第11回下田水仙ツーデーマーチ | yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

第11回下田水仙ツーデーマーチ

■平成21年(2009)1月10日(土) 晴れ 気温11.8℃ 歩いた距離 約10.0km


今回は伊豆半島の最南端、下田で開催された「下田水仙ツーデーマーチ」の1日目に参加しました。

(今回もかなり写真が多いです)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
前泊ではないので始発で出動です。mさんなら朝デニしているころの時間帯です。(爆)

そんなmさんですが、今回は残念ながら病欠です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
横浜から熱海までは、ムーンライトながら折り返しの各駅停車でプチ旅行気分。



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
熱海で伊東線に乗り換え。下田まで直通、伊豆急行電鉄の電車です。

この車両、どこかで見たことありますね。実は元東急電鉄の車両です。

東急で廃車後、伊豆急行で第2の人生を送っています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
伊豆急行は東急の傘下なので、マークも東急と同じで、ロゴだけが違います。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
観光鉄道らしく、車内は海側がクロスシート。(向かい合わせの席)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
絶好のてくてく日和を予感させてくれる朝日です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
そして下田に到着。大勢のウォーカーさんが降りてきました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
水仙まつり開催中。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
そーいえば、下田といえば金目鯛ですかね。まったく気にしてませんでしたが・・・(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
駅前にペリーの黒船が鎮座してました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
そしてmさんがブログをアップする予定だったマック。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ちゃんと無線LANのステッカーが貼ってありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
スタート地点の道の駅「開国下田みなと」までてくてく。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
そして道の駅に到着しましたが・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
受付場所がわからず、駐車場まで行き過ぎてしまいました・・・(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
受付を済ませた後は、スタートまで時間があったのでウロウロ。こんなの売っていたので。。。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
すかさず (σ・∇・)σゲッツ!!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
そうこうしているうちに、出発式の始まり。 子供太鼓の披露です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
誰だったか失念しましたが、祝辞。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
そして、23kmコースで出発していたかと思っていたてっしー登場。この日は珍しく黄色のダウンジャケット。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
朝日ウォーキングプリンセスとして、しっかりと朝日ウォーキンググランプリの宣伝。

そのあと準備運動のストレッチをやり・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
長崎から参加のウォーカーさんの掛け声でスタート~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
スタート直後は漁船の脇をてくてく。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
なまこ壁のおうち。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
干物屋さん。木彫りの魚(鯛?)がすごいですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
さんままる干し。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
市街地を抜けると岩肌の見えるだらだら坂をてくてく。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
あ゛~~! ここで痛恨の万歩計リセット忘れに気づき、慌ててリセット。スタートから約30分、3000歩くらいか。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
何やら煙が。温泉?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ごみ焼却場でした。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
坂を登って下った後は狭い道をてくてく。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
税務署もなまこ。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
なまこ壁の蔵。怪しいしとがカメラの前で飛び跳ねてました。(爆)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
なんとなくワッフルに見えてしまうのは気のせい!?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
なまこ壁と半鐘


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こちらは下田開国博物館。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
市街地を抜けると切り通しにトンネルが。人道トンネルはイラスト満載です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
中はこんな感じ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
下田には筑波大学の研究施設があるんですねぇ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
さらに歩くと海に到着~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
まるでFMステーション の表紙みたい!? って、古っ!(爆)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
きれいな海と砂浜。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
空の青と海の青がとてもきれいです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
エメラルドグリーンです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
キラキラと輝く海面。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
穏やかな海。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
海の水はとてもきれいです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こんな感じで海辺をてくてく。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
崖の上のホテルからの眺めは格別でしょう。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
この辺りに来ると、岩がごろごろ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
エビ、アワビなどは勝手に獲ってはいけません。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
トンネルを抜けると・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
下田海中水族館。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
お土産屋さんの前でしばし休憩。 店の前の水槽に亀さんがいました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
結構でっかいですねぇ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ぬいぐるみのようなワンちゃん。このワンちゃんもご主人様と一緒にウォーキングです。


※飼い主様に許可を得て撮影


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
別のワンちゃんも同じくウォーキングに参加中。今回初めてだそうです。


※飼い主様に許可を得て撮影


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ふたたびてくてく。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
海の上に神社がありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
海抜3.5m。津波が来たら怖いです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
南国ムード満点です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
海上保安部の建屋とアンテナ。これについてはnさんが詳しいのでお任せしましょう。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
海上保安部前が起点の県道117号。 惜しい! 118号なら海難通報の番号と同じなのに。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ちょうどスタート地点の反対側に来ました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
下田公園がチェックポイント。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
その昔、下田城があったんですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
米国大統領ジミー・カーター氏の記念碑。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
30年前に建てられたんですねぇ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
英語の解説。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここでお茶や豚汁の振る舞いがありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
チンタラ歩いてたので残りわずか。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ひとり分はこんなもんです。ちょっと物足りないので、それとなくおかわり可能か聞いてみましたがダメでした。(爆)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
下田公園からの眺め。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
公園を出るとペリー通りへ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こんな大砲の一部が展示されています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ペリー通りをてくてく。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
案内板もなまこ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
下田湾を観光遊覧船が行きます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ゴ~ル~ \(^o^)/


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ワンちゃんも無事にゴ~ル~!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
さてさて、今日は何歩かな。 リセットミス分を足して、約16000歩くらいかな。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
完歩証を頂きました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
そして、朝日ウォーキンググランプリのパスポートにも。。。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
スタンプを(σ・∇・)σゲッツ!!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ゴールのあとは、道の駅の目の前にある黒船ホテルへ。ここで日帰り温泉入浴が出来るのでひと風呂浴びていきます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
玄関前からの眺めも素晴らしいですが・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
温泉のある7階からの眺めはさらに素晴らしいです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
温泉のある7階にはミニ庭園があります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
海原の湯。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
内湯はこんな感じ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
そして露天風呂。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
露天風呂からの眺めがまた最高。

昼間(14時頃)なので宿泊客はほとんどいないし(このときは他に2人だけ)、ホテルの日帰り入浴って意外と穴場かも。

日帰り専門だとそれなりに混雑することでしょう。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
温泉の後は遅い昼食。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
せっかくなのでデラックスチョイス丼いきました。(^o^)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
甘エビ、トロ、いくら、サーモン、あじ。 


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

もちろん味噌汁(あら汁)つき。超まいう~でした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
お腹も一杯になったところで帰途につきます。橋には黒船のレリーフ。下田らしいですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
下田ロープウェーに乗って、山上にも行きたかったのですが、時間の都合でパス。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
怪しげなお城発見。実は真っ赤な偽物で美術館らしいです。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
下田駅前に足湯がありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
駅前の干物屋さん。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
せっかくなので駅構内の土産物屋であじの干物を買いました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
帰りはスーパービュー踊り子で帰ります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
先頭の展望席。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
最前列は鉄チャン垂涎の特等席です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今回は残念ながら最前列の指定券は(σ・・)σ出来なかったので・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
3列目はこんな感じです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
スーパービュー踊り子の1,2,9,10号車は2階建てです。そのうち、10号車の1階は子供室になっています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小さな子供連れの家族には重宝されてるそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
海岸沿いを走っていると、


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
伊豆大島が見えてきました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
伊東で伊豆急行の運転士さんからJRの運転士さんに交代です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
黒い制服はJRの運転士さん。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
横浜に到着。ちょうど3月に廃止される予定の寝台特急富士・はやぶさが発車するところでした。

すかさず撮影!


今回、1日目はタライ岬コースだったものの、10kmコースにはタライ岬が含まれておらず残念。

10kmじゃタライ岬まで往復できない!?

2日目は水仙コースなので、そちらも歩いてみたかったのですが、11日は予定があるのでパス。

てっしーは10kmに参加と思いきや、途中で23kmに変更したのかな。ウォーキング中は1度も

会いませんでした。


おしまい