フィンランド旅行2010(1.初フィンランド!) | 兼業主夫日誌@メキシコシティ

フィンランド旅行2010(1.初フィンランド!)

photo:01
オスロ空港内で

  今日から2泊3日でフィンランドのヘルシンキに行って来ます。オスロに1ヶ月滞在して子供達の面倒を見てくれたばあば(今年で85才)が帰京するため、いくらなんでも一人で乗り換えは心配。ヘルシンキで成田行の飛行機に乗るのを見届けて、ついでにちょっと観光でもしようかなと。でもイタリア人の友人の話によるとかの都市はセカイで二番目に退屈な首都だよって言ってた。ちなみに一番目はもちろんオスロだそうだ。でも自分の目で見ないコトにはね。

  自分は退屈だとは思わないなあ。だって建築家のアアルト、陶磁器のアラビア、それにインテリア,デザインのいいところがずらり。料理はあんまり期待してないけど、いわゆるホテルの“バイキング料理”の大元はフィンランドらしいし、本場のサウナに入ってみるだけでも。週に3回以上サウナに入って汗を流さないと気分が良くない自分としては聖地詣での気持ち。大げさ?

出発の飛行機が遅れてる。

photo:02

1日目続く(2010年7月30日了)

iPhoneからの投稿

続きはーーーフィンランド旅行2010(2.ヘルシンキに着きました)

Index ←すべての お話の題名がテーマごとにリストになってます