寒い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか?早く暖かい日が来るといいですね
さて、以下イベント案内です。冬の浜辺は、意外と暖かいですよ(晴れて風がなければ…笑)。麗らかな陽気のもと(だといいなぁ…)、一緒にビーチコーミング(漂着物拾い)をしましょう(^O^)お宝がGETできるかもしれませんよ☆


“森の遊び人”やまだようじ自然塾「浜辺の宝さがし~漂着物&タカラガイ観察会」

2/20(土)10:00~15:00ぐらい

[集合]10:00YMCA三浦ふれあいの村しおさい棟 会合室C

~浜辺には様々なものが流れ着いています。それらの中には、綺麗なものや珍しいもの、面白いものや学術的価値のあるもの…などいろいろなものがあり、それらを見つけ、拾って、集めて、考えて、楽しむ…ことを“ビーチコーミング”といいます。今回は、ビーチコーミングの達人(山田ではありません)と一緒に、興味の赴くままに収集したものをそれぞれ標本として保存できる形にしましょう!また、海の宝石タカラガイのレクチャーもします。

[集合]
9:00京急「三崎口」駅
あるいは
10:00YMCA三浦ふれあいの村しおさい棟 会合室C

[参加対象]どなたでも※未就学児は保護者同伴

[参加費]\1000(標本ケース含む)

[活動場所/活動内容]
 午前…和田長浜海岸/ビーチコーミング
 午後…YMCA三浦ふれあいの村しおさい棟 会合室C/標本作り

[持ち物]参加費、バス代(三崎口駅集合の方)、昼食(近くに売店はありません)、飲み物、ジップロックなど漂着物・貝殻を入れる袋、軍手orゴム手袋、防寒具、タオル、筆記用具、カメラ(撮影したい人)、タッパーウェア(標本意外に貝殻などを持ち帰りたい人)、その他

〈講師〉池田 等 氏(元 葉山しおさい博物館館長)…タカラガイ・ブック—日本のタカラガイ図鑑(東京書籍)、見て、さわって、不思議を学ぶ! 貝の図鑑&採集ガイド(実業之日本社)、海辺で拾える貝ハンドブック(文一総合出版)、浜辺のコレクション(フレーベル館)など著書多数

※小雨決行、荒天中止(当日7時判断)

☆要申し込み
 …参加者氏名、連絡先(携帯番号&アドレス)、住所を記載し、hqnfj999@ybb.ne.jpまでメールしてください

〈問い合わせ〉
やまだようじ自然塾塾長 山田陽治
09038060055
yohji-y@ezweb.ne.jp


☆ボランティアスタッフ募集!(若干名)…参加費無料、高校生以上


主催:自然体験教育研究会NEES

みなさまのご参加お待ちしております




AD

コメント(4)