3/8 「弱さでつながるカフェ」第5回 開催レポート | 誰もいないどこかへ
 3月8日、「弱さでつながるカフェ」第5回が開催されました。

 今回は前回(2月28日)が定員いっぱいになったのを受けて急遽開催を決定したもので、初の土曜日開催となったのですが、土曜日ということもあったのか、そろそろ定員が常に満杯になるほどの認知度が得られてきたのか、今回も11名の参加があり、大いに盛り上がりました。

 参加者の中には「この場所に来ることが、外に出る唯一の目的になっている」という引きこもりの方もいたり、「仕事をしていて相談相手もいるのだけど、やっぱり苦しみを打ち明けられるオープンな場所が欲しかった」という方もいたりして、そういった様々なニーズを持っている方が、1つの場所で出会い、語り合える雰囲気になってきた、という意味では、「場」としては理想的な形に近づいてきているのかな、という感じがします。

 今回特に印象的だったのは自己紹介の時間で、毎回カフェでは、参加される方同士のつながりや接点が生まれるように、自己紹介タイムを設けているのですが、さすがに5回目ともなると、複数回参加されている方の中には、何度も何度も自己紹介をする人も出てきます。
 しかし、「何度も何度も自己紹介を繰り返す」過程の中で、今まで話せなかったことや、ここに来て初めて他人に打ち明けることなどを話してくれる人もいたりするようになってきて、私自身も意図していなかった「毎回自己紹介をする」という恒例行事の新たな効能が、見えてきました。

 反面、やはり回を重ねるたびに見えてくる課題もあって、今回は私自身の「対話力」不足も、痛切に感じました。
 「すべての参加者のお話を伺う」ということは必須項目としてやってきて、相手が話をしたい、という切実なニーズがある時にただ話を傾聴したり、あるいは自分自身の話を一方的にしたり、ということは割と容易にできるのですが、相手とコミュケーションを取り、話題を広げ、話題を繋げる、ということが、やはり素質的に苦手なようで、根本的なマンパワー不足を感じてきました。
 参加者との対話、という点については、また考えていかなければいけないのかもしれません。

 最後に、収支報告です。

 前回残:2110円  ⇒2000円備蓄 =110円

 支出: 飲食代:593円 プリント代:140円 封筒+郵送:187円 
 設備増強: クリアファイル:577円 クリアポケット:588円 ぬいぐるみ:200円
 支出総計:2285円

 収入:200×11=2200円

 残:110+2200-2285=25円 

 カンパによる増資金で設備増強をした、と以前報告をしていたのですが、今回の参加者数が多く、収入だけですべての支出を賄えたので、増資は備蓄として次回以降に取っておくことにしました。