★ 首のマッサージ | 指圧マッサージ上達法

指圧マッサージ上達法

世界の指圧師KENの一番弟子 ヨウヘイのブログ
有資格者も知らない「マッサージの極意」
学校では学ぶことのできないマッサージの極意を、お伝えします。

★ 首のマッサージ

1.首の筋肉のほぐし方

2.ゆっくり、大きく、ねちっこく・・・

3.グランドラインをしっかり取ろう!

4.胸骨・鎖骨・乳様突起についている筋肉

5.首のマッサージ

6.首のマッサージ 効かせポイント






こんにちは、ヨウヘイです。


首のマッサージのご紹介です。



首は重い頭をずっと支えてくれています。




普段から神経をよく使う方、

気を使われる方は


首の疲れがたまっています。




実は僕、


首のマッサージが一番苦手でした。。






先生によく叱られてました。


圧を入れる方向が、なかなか定まりませんでしたね(泣)




特に、頭と首の付け根あたりの

分界溝線(ぶんかいこうせん)という場所。


これが、ホントに苦手でした。




そんなときは自分の首で


「どういう圧を、どの方向に向けて入れれば気持ちいいのか?」



これを何度も検証してみることを


お勧めします。




首のマッサージは


難しいですが、できたときの感動は大きかったですね。


ぜひ、首のマッサージをマスターして

多くのお客様の疲れを癒してさしあげてください。



※ こちらで紹介している動画は
  僕のマッサージの師である【世界の指圧師KEN】のノウハウ動画です。

→ 世界の指圧師KEN オフィシャルサイトはこちら





クリックして戴けると、
とても励みになります。

マッサージ・指圧 ブログランキングへ


$世界を旅するマッサージセラピスト ヨウヘイブログ



部位別マッサージの方法
1.肩のマッサージ    2.足のマッサージ    3.腕のマッサージ
4.首のマッサージ    5.手のマッサージ    6.お尻のマッサージ

無料マッサージ講座
1.マッサージの基礎編    2.肘を使ったマッサージ方法    3.無料肩もみ講座

フリーマッサージプロジェクト
1.ヨウヘイのフリーマッサージ動画    2.フリーマッサージプロジェクト