古川洋平のブログ

クイズ王/クイズ作家・古川洋平のブログ。
クイズモンスター(『クイズ30~団結せよ!~』/フジテレビ)。
クイズ作家(『くりぃむクイズ ミラクル9』/テレビ朝日、『高校生クイズ』/日本テレビ)。


テーマ:
こんばんは。うちには18歳の時から京都→横浜→仙台→東京と引っ越しを共にしてきた熊のぬいぐるみがいますクマ

さて、7月5日(土)に開催するクイズイベント『パズガとパズピの天下一クイズ武道会』、残り枠あとわずかとなってきました。
Twitterなどでは参加予定者の皆様が、当日に向け対策を行う様子などを呟かれており、主催者として身の引き締まる思いであります。

そこで本日は、参加予定者の皆様が気にしていただいているであろう「問題傾向」や「ルール」「決まり事」について、少しだけご案内させていただくことにしたいと思います。


1.難易度
本イベントは、「クイズに慣れた人だけが集まる頂上決戦」ではなく、「色んな方にクイズを楽しんでいただくための企画」です。中には、本イベントがクイズイベント初参加の方もいらっしゃると思います。(もちろん経験者でも遠慮せず全力で参加してください!)
問題難易度については、テレビのクイズ番組で出題されたり、難しくても義務教育で習う範囲に留めたりと、「クイズを専門」にやっていなくても最後まで聞けばわかる問題を中心にする予定です。
イメージとしては『ミラクル9』の「お前と勝負だ!」や、『クイズ30』の「1vs30クイズ」のような問題だとお考えください。



2.ルール
「はじめてのクイズ」「ヒミツキチラボクイズ選手権」両シリーズでは、一貫して早押しクイズを行ってきました。
これは実際の早押し機を触って、その感覚を体験していただきたいという気持ちからです。
今回も、是非「早押しを体験してほしい」という気持ちがありむ、早押し機を使ったクイズを行います。
また「1人の強い経験者がいるだけで勝てる」イベントではありません。チーム力こそ、優勝に最も必要なものです。
その他のルールにつきましては、当日発表させていただきます。



3.システム
イベントのシステムですが、7チームの対抗戦です。
複数ラウンドに及ぶ予選を行い、上位2チームが決勝進出となります。
狭き門とはなりますが、是非チーム力を結集して、決勝の舞台へと駒を進めてください。



4.基本の決まり事
・ボタンが押されたら、正解・不正解の別によらず、その問題はそこで終了です。
 (誰かが誤答をした時、2番目の人に解答権が移ることはありません)
・回答は、大きな声で、はっきりとお願いします。
・正解者は、チームの自他に関わらず、暖かい拍手で称えてあげてください。
・誤答が出た場合に、相手を責めることのないよう、お願いいたします。
・問題を読む際、最初に「問題。」と言ってから始めます。
 この「問題。」の後からは、会場全体でお静かにしていただくようお願いいたします。
・解答権の無い方(観客含む)の「押すフリ」は、檀上の参加者の気が散る原因ともなりますので、
 ご遠慮ください。
・その他、当日はスタッフの指示に従い、円滑な進行にご協力ください。



5.出題のヒント
公式ページに掲載した出題のヒントについて、こちらにも再度掲載させていただきます。

>クイズの出題範囲はとても広いですが、比較的「最近の出来事」は出やすい傾向にあります。
>同様に「当日の日付」にちなんだ問題も、出題されやすいです。
(公式ページ/「企画者挨拶」より)

これは一般的なクイズ大会に見られる出題傾向について書いたものですが、「対策って何して良いかわからない!」という方は、これを今大会の対策の1つの指針にされても良いかもしれません。



6.例題
下記に、今大会の問題に傾向が近いと思われる問題を掲載いたします。
是非ご参考になさってください。

Q.ファンからは「松潤」の愛称で呼ばれている、人気グループ・嵐のメンバーといえば誰でしょう?
A.松本潤

Q.イクラを作る時、肩もみをする時、緊張をやわらげる時に共通して使われる動詞は何でしょう?
A.ほぐす

Q.ノルウェーを代表する画家で、代表作に『思春期』『叫び』があるのは誰でしょう?
A.ムンク

Q.現在は菅義偉(すが・よしひで)が務める、俗に「総理の女房役」とも言われる役職は何でしょう?
A.内閣官房長官

Q.『源氏物語』を書いたのは紫式部ですが、『枕草子』を書いたのは誰でしょう?
A.清少納言

Q.今年、本屋大賞を受賞した和田竜の小説といえば『何海賊の娘』でしょう?
A.『村上海賊の娘』

Q.ライオン、トラ、チーターといえば、いずれも何科の動物でしょう?
A.ネコ科

Q.「平成の時代をまっすぐ渡れるように」という理由から名前がつけられた、日本を代表する男子体操選手は誰でしょう?
A.内村航平

Q.魚は眠らないと考えられていたため、眠りを戒めるためにお寺においてあるモノといえば何でしょう?
A.木魚

Q.「リニューアルチャージ」と「スパイス」をそれぞれ日本語で言った時、共通するカナ7文字の言葉は何でしょう?
A.コウシンリョウ

Q.ファンの間では「金爆(きんばく)」と呼ばれている、歌広場淳、喜矢武豊、樽美酒研二、鬼龍院翔の4人からなるエアバンドは何でしょう?
A.ゴールデンボンバー



皆様の活躍をお待ちしております!!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

古川洋平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。