こんばんは^ ^

能勢YGの♂も羽化が
始まりまっております♪
しかも完品が多い感じです。
今の所、最終瓶の体重が
小さめな子ばかりが
羽化してるので当然と言えば
当然の結果かもしれませんが
嬉しいですですおねがい
{32B92DD0-8FA1-437A-B054-3166611AD7E5}

{EDC94628-4821-412A-A424-30D0D8344BCC}

{D185BFEE-E87B-4F23-AA1F-21BF74E0E092}

♀に絞って言えば6匹くらい
羽化しましたが54ミリクラスが
多数&不全ゼロです。
毎日の覗きが楽しくて
しょうがない状況です(╹◡╹)
不全ゼロを継続するために
明日から人口蛹室を何個か
作る作業を進めたいと思います。
経験上、菌糸がマット状になって
沈下しそうな状態の物は
不全も多く、羽化中に落ちる事が
多々あるので人口蛹室か
完品羽化した子の蛹室を
再利用してます。
この良い流れが続くといいのですが…
そんなに甘くはないでしょうね^^;
不全の可能性を減らす努力は
怠らないように出来る事を
やるまでです!!!

おやすみなさいzzz


AD

こんばんは^ ^
赤眼羽化1号〜3号です♪
まずは1号。
{37D10D97-899D-4ACB-B7B0-073164F79068}

{768706F0-AF6A-41C2-8E46-03050263B91C}

完品だと思っていたら
左上翅がボコボコに
なってました^^;
まぁ全然問題ないでしょう照れ

見事な完品大型の2号。
{BDA5ADD0-53E6-425B-9D0F-63CC62D1585D}

{100B91DF-E610-4978-A343-05156BBE6CC4}


3号も完品!
スポットライトなしでも
赤い事が確認できます♪

{978A0CE5-85BC-4D16-9F30-2993F5FA0925}


YGのオスもこの流れに
乗ってくれたらいいなぁ照れ

AD

ようやく


こんばんは(´∀`)
ようやく能勢YGの
通常羽化が始まりました♪

{E3A17D4E-64B8-4245-B720-DF1855D6CC41}

{3BB2EFAF-1ED3-4CD5-B94E-D00132EE870E}


まだお尻が出てますので
仮当てですが大きくて
厚みが凄い(╹◡╹)
すこーし翅の一部に
凹みがありましたが
完品という事で
いいでしょう( ◠‿◠ )

{FB0F643C-C484-4FAD-9E8B-BD3FDBE66BF9}


幸先の良いスタートです

AD

地道に

テーマ:

こんばんは(´∀`)

2月からコツコツ、ツメツメして
去年の10月に購入した
古い菌糸ブロックを
やっと使いきりました。
詰めた菌糸瓶の数は61本!
{5E10BEBA-10B3-49BF-9600-105D363B8336}

しっかり菌も回ってきてましたので
一安心です(^^)
そして金曜日に追加で
全部で22ブロック届きました…
毎回、つい多めに
注文してしまいます(^_^;)
今月半ばには60本の
菌糸瓶が届きます…
準備は整いました♪
爆卵にも対応できそうです(╹◡╹)


最後!


こんばんは(´∀`)
今日も赤眼アマミヒラタですw
3本目の交換で最重量だった
30.6gの子を測ってみました。

{C7E79A28-2318-41E3-9A58-1EE0B189C2BF}

{02D3C3AE-C2F6-4DBD-9ED3-23BDF66A69CD}

よーく見ると右の下翅が
出てますが、このレベルは
不全と言う程の不全では
ないでしょう♪
今から綺麗に収まるかも
しれませんしね^_^
そして、おそらく先日測定した
77ミリオーバーの子が
最大っぽいです。
初の日本産ヒラタクワガタ。
もう満足感でお腹いっぱいです(^^)
77ミリオーバーが出たら
また紹介します。
次の羽化報告は赤眼オオクワかなぁ♪