みなさ~ん! こんばんは!!


 今日は、暖かい一日でしたね~!


これで春がくるのかな~??


 私は、いつも酷寒の人生です・・・・・


yohのブログ


わんたんを使って、ちょっとつくりました~!!


 簡単で結構、作るのがたのしいですよ~!!


材料

ねぎ(みじん切り) 1本
しょうが(みじん切り) 適量
豚ひき肉 100g
ワンタン 1袋
しょうゆ 大さじ1/2
中華スープの素 小さじ1
大さじ2
(甘酢たれ)  
1カップ
片栗粉 大さじ1・1/2
砂糖 大さじ3・1/2
大さじ2
しょうゆ 大さじ1・1/2
中華スープの素 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
揚げ油 適量
白髪ねぎ 少々


作り方

  1. (1)ボウルに豚ひき肉、ねぎ、しょうが、水、しょうゆ、中華スープの素を加えよく練る。
  2. (2)ワンタンの皮に(1)を小さじ1程度のせ、周りを軽く水で湿らせ三角に半分に折り更に端を付ける。
  3. (3)サラダ油を180℃に熱し、ワンタンがきつね色になるまで揚げ、器に盛り、付け合せを添える。
  4. (4)甘酢ダレを作る。鍋に水1カップ、中華スープの素、砂糖、酢、しょうゆを入れ沸騰すれば、水大さじ3で溶いた片栗粉でとろみを付け、ごま油を加える。
  5. (5)カリカリのワンタンに(4)をたっぷりつけて食べましょう。

わんたんの中身は、お好きなのをどうぞ~!

 わたしは、こえびを入れたり、チ-ズを入れたりしてますよ~!


甘だれは、簡単に水:酢:しょうゆ=1:1:1でもOK!!


 どっちかといううと、こっちのほうがごはんはすすみますよ~!


さらに!!一味をぱぱっとかけると!う・ま・いです~!

みなさん!こんばんは!!


 いよいよ、年度も終わりにくると!


パ-ティに参加することが多くなりますね~


 でも!!自宅で家族とちょっとリッチにお食事!


てのもありですよ~!!


yohのブログ


 これ!フル-ツポンチ風ドリンク!です!


子供も大人も思わず!ニコリとしちゃいますよ~


材料

りんご 100g
キウイ 100g
オレンジ 100g
桃(缶詰) 1缶(固形量240g、内容量415g)
レモン汁 大さじ1~2
サイダー 800cc
ガムシロップ 適量


作り方

  1. (1)りんご・キウイ・オレンジは各々皮を剥き芯やへたを取り、食べやすい大きさに切ります。桃は缶汁は取っておき、実は食べやすい大きさに切ります。

  2. (2)ボウルにフルーツ、缶汁、レモン汁を入れ冷やしておきます。

  3. (3)食べる直前によく冷やしたサイダーを(2)に入れ混ぜ合わせ、甘味が足らない場合はガムシロップで甘味を調え、グラスに注ぎ分けます。

これからの時期、自宅でプチパ-ティをどうですか??


 意外と簡単においしいものつくれますよ~!


そして、見栄えもよくできるからいいかも~!


 また、パ-ティ料理のレシピいきますのでよろしくです!


さらに!!みなさん!パ-ティの計画があるときは!


 コメいれてくださいね~!お役にたてば幸いです!!

みなさん!こんばんは!!


 今年もすでに、半月がすぎてしまいました~!


なんと!来月は、バレンタインデイですよ~!


 私は、だれもくれないので!自分で作ってたべます・・・・・・


さびし~~~~~い、この時期がきました~~!!



yohのブログ


 こ・これは・・・・昨年!自分のために作った、簡単なちょこです


ある意味・・・・・寂びしすぎる・・・・・・・・・・・・


材料

  

ビターチョコ(市販)
120g(2枚)
生クリーム 60g
ラム酒 小匙1/2杯
ココア(無糖) 適量


◎ チョコを細かく砕きます!


◎ お湯を沸かしておきます。ここで、ボ-ルに生クリ-ム

 をいれ、ボ-ルをお湯の上に浮かせながら、チョコを投入!


◎ まぜまぜして、ラム酒を入れて完全にとかします。


◎ こんどは、氷水にボ-ルを浮かせながら、まぜまぜして

 ちと!かたくなったかなと思ったら!


◎ お皿に大さじ1杯ずつ、並べます!


◎ これを!冷蔵庫で7分くらい放置したら!


◎ とりだして!チョコをまるまるにして、ココアをまぶします!


  完成!です!! 洋酒が苦手な方は、なしでもOK!!


作り方が・・・わかりにくいかな?? 質問うけつけます!!


 みなさん!これでよろしければ・・愛するあの人にいかがですか~


もちろん!私のように自分にプレゼントでもOK!!!!


 同士の方見えますか・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)


 さらに!!おまけ!!


   これ!お店でやったバレンタインデ~の特別メニュ-です!!


yohのブログ


  メニュ-から写真とりました~!!

なんと!これ、市販のものばかりでつくりました~!


 しかし!子供(小学生まで)限定でしたけどね~!!