…うっわぁ~、久しぶりのブログだなぁ~。
Facebookにはアップしたんですが、ブログにもアップします。
直前のネタになったけど、もしよかったらご参加ください!

********************************

どんな仕事にも言えることだとは思うけど
ヨーガインストラクターにとって、レッスンの現場は常に真剣勝負。
毎回が学びの場でもあり、新たな疑問が生まれてくる場でもありますよね。
アーサナのガイドの仕方はこれでいいのかなぁ?
アーサナを深めるコツみたいなことって何か無いかなぁ?
アジャストやスポッティングの仕方はこれでいいのかなぁ?
実際にレッスンの場に立ってみると
こんな事があったけど、他のイントラさんはどうやってるんだろう?
…などなど、きっと他にも色んな疑問を持っている人は
たくさんいると思われます。

そこで!
ヨーガの流派やスタイルを越えて、
みんなで集まって、みんなで学びあいませんか?
レッスンで感じていることを皆でシェアしてみませんか?
今回、便宜的に私(テツヤ)がまとめ役をやらせていただきますが
私のWSというスタイルではなく、
皆さんの知識や知恵…もしくは智慧を
まとめる役割をさせていただきます。
もちろん、私が知っていることや経験したことは
提供させていただきますが、
私自身も一緒に学ばさせていただくつもりです。


以上をふまえた上で、ご参加ください。

◎参加費 : 2,000円
◎日 時 : 8月4日(日) 12:00~16:30
◎持ち物:ヨガマット あればプロップス類(ヨガブロック、ヨガストラップなど)
     ドリンク類 タオル 筆記用具 
     ※長丁場ですから、軽めのオヤツなどあってもよいかもしれません
◎開催場所 : 東京都大田区 
 詳細は参加ご希望の方へ直接ご連絡させていただきます。

※参加ご希望の方はご連絡をくださいませ。
 折り返し、ご連絡させていただきます。
AD

メッセージ?

テーマ:
そういえば、ちょっと不思議なことが。
数年前にあるトレーニングを受けたヨガ友から、
メッチャ久しぶりに連絡をもらった。
で、それに前後するようにして、全く別件で
その時のトレーニング仲間から連続して連絡が入って来た。
一人は帰京したよ~、とか、
別の一人は◯◯先生の連絡先を教えて~とか。
懐かしいのが連続するなぁ~ッて思ってたら、
facebook上でまた別のメンバーの写真がアップされてた!
こんな偶然って!
最近読んだ本の中に、
実は偶然なんてないんだ!みたいなことが書かれていて…。

つまりは、集まって呑み会やれ!って天からのメッセージなんだね?
AD
ふう…。
ようやく完成しました。
全140ページのヨーガトレーニング用のテキスト。
ちょっと感無量です。

$Sunny’s So Yoga

そもそもの始まりは2011年の初夏だったのかなぁ。
茨城にあるスタジオパドマの久美子さんから
トレーニングを依頼され、
最初は正直、及び腰だったものの
ちょうどこの頃、何人かの人から、
ぼちぼちトレーニングとかやってみたら?って助言をいただいていて
だったら、イッチョやってみるかと決断。
で、2011年の10月からトレーニングをスタート。
まず、最初に何をお教えすればいいのか、
何ならお伝えできるのかをしばらく考えカリキュラムを作成し、
それから毎回ごとに講義内容をまとめていきました。
おおよそ、月に一度のペースで
そのうちの何回かは一日に2回分を消化。
全12回のコースを2012年の5月に完了。
これが私にとって初のトレーニングとなりました。
それからしばらくして、
飯能のスタジオファインの美香さんから 同様のトレーニングの依頼。
前回の内容を元に…と思ったんだけど、
追加・削除・修正をしてボリュームアップ。
同じく全12回を2012年12月から2013年3月まで。
心残りだったのが、
できたらマニュアルを1冊にまとめたいと思ってたのが間に合わず…。

そして、再びスタジオパドマの久美子さんから
2度目のトレーニングの依頼が!
三度めの添削作業と、編集&デザイン作業。
夏休みの宿題は終わる3日前までグズグズしてしまうタイプの私。
カッコつけて言えば、アイデアがまとまるまで寝かせるタイプ。
手をつけ始めると一気に仕事が捗るんだよね。
ところが今回焦ったのが、製本すべく入稿してみたら、
データの作り方が思ってたのと違ってた!
アプリケーションの違いが原因と判明し、慌ててデータを作り直し。
大事を取って1日余裕を持って入稿してよかった~。
なんとか無事にマニュアルが完成しました~!
ザックリ2年かけての完成です。
140ページのボリュームになりました。
さすがにちょっと感慨深いモノがあるんだけど、
現時点でも本当の意味での完成という感じではなく
まだまだ色々と改善・追加していきたいと思っています。
このマニュアルとともに、どこまで成長して行けるか、楽しみです。

そして、明日(5/12・日)からパドマでのトレーニングが始まります。
ガンバってきまっす!
AD
昨日の3/31(日)、飯能のスタジオファインさんでの“ヨーガ・デープニング・コース”が終了しました。昨年12月にスタートし、全12回のコースでした。以前に作ったテキストをギリッギリまで編集し直したり、電車のトラブルで品川から大崎まで走りまくったり、大雪にふられたこともあったなぁ。途中、受講してくださった方の苦しい場面に接することになり、自分の至らなさに落ち込んだりもしたけど、最後に提出していただいたレポートを読んで、ホッと胸を撫でおろしました。いただいた感想とレポート、かけがいえのない財産となりそうです。みなさん、お疲れさまでした、本当にありがとうございました。

そして、新年度の今日。最後のレッスンでのスタジオ、Jexer亀戸にて。スタッフの方、トレーナーの方たちに入れ替えがあったんですけどね。レッスン前に新しいトレーナーの方に声をかけられたんです。ほら、私らって制服とかが無いでしょ、だから会員さんと間違えられたんですね。互いに着てたウェアの話しを少しした後に、「ヨガのイントラやってます、ヨロシクです」みたいな感じでご挨拶したんさね。そしたら「え?…ヨガ以外は何をやってるんですか?」「…いえ、ヨガだけです」「…何か格闘技とか筋トレとかは?」「いえ、ヨガだけですよ」「…マジですか?」
時々あるんだよなぁ。いいけどさ。顔も身体もゴツくてゴメンね。どなたか細くなるコツを教えてくだされ。
やけにメリハリのきいた三寒四温の日々が続いてますね。
体調崩したりはしていませんか?
…とかいいながら、うっすら風邪気味な私です。
まぁ、この時季にデトックスとしての風邪ひきも乙なものです。

さて。
そんなわけで、もうすぐ春ですね~。
キャンディーズ世代じゃなくても、重いコート脱いで出かけたくなる季節です。
(何のことか分からない方のほうが多いかなぁ…)
ちょっとお得なキャンペーン情報をふたつばかり。

ひとつめ。
2月にオープンしたばかりの、川崎の隠れ家的スタジオ“stduio K's”。
2月中はどちらかというと準備期間的にプレオープンって感じですが
ようやくホームページも立ち上がり、いよいよ本格的にオープンとなりました。
本当に小さなスタジオですが、インストラクターは
パワフルかつ実力者ばかりです!(自分でいうところがすごいやね)
で、ソッとしておくと本当に隠れ家になってしまうので
キャンペーンをやることになりました。
オープンを記念して、4月13日まで
なんと無料でレッスンを受けることができます!
しかも何回でも!
しかもしかも、チケットを購入してくださった方、先着50名様には…
是非、ホームページをご覧ください!
私は、金曜日の10:00~のレッスンを担当しております。
ご予約の上、是非ご参加ください!

ふたつめ。
関内にある峯岸道子先生のスタジオ、BMYでもキャンペーン実施中です。
お友達を紹介してくださった方、
そしてそのお友達も
ドロップインでもチケット購入でも1,000円の割り引き中です!
是非、ホームページを…
ありゃ?ホームページにはキャンペーン情報出てないや。
でも、ちゃんとやってま~す。
私は水曜日の18:30~のハタヨガと
20:20~からの、おとこのヨガを担当しています。
ちなみに、おとこのヨガというクラス名ですが、
女性でもご参加いただけるという、不思議なクラスです。