ヨガのおねえさんブログ

福岡県柳川市でヨガのおねえさん、ヨガの先生をやってる女子のブログです。
ヨガのポーズやその他ヨガを通じて日々感じていることなどをつづっています。


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今回ご紹介するのは、ウォリアーⅠ(戦士のⅠのポーズ)です。

全身を強く引き締めるため筋力アップ・ダイエットに効果的な他、肩凝り・骨盤の矯正にも合格


骨盤周りが固いとやりづらいのですが、行いやすいように足で調整しながらご紹介していきます。

それでは、早速行ってみましょうキラキラ

※膝に痛みがある方は様子を見ながら行うか、伸ばしたまま行いましょう


①両足を肩幅程度に広げてマットの前の方に立ち、両手を腰に置きます


②腰に置いた両手の位置がなるべく平行を保つことを意識したまま、右足を1歩、2歩、大丈夫な方は3歩下げ、肩幅の2倍以上になるようにします


③この時、左右の骨盤の向きをなるべく正面に向けるため、足で調整します

本来、右足の向きは進行方向に対して90゚にするのが理想ですが、

進行方向側に向けても良いですし、

1歩外側に出しても構いませんので、調整します


④骨盤の向きを調整したら、そのまま肩と耳を離して両手をだらんと下ろします

⑤吸う息で両手を後ろから真上に伸ばしたら、

⑥吐く息で左膝を90゚に近付け、そのまま深い呼吸を繰り返します

※両手は真上、両足は真下を目指して互いに引き合います

※左右の足に均等に体重がかかるように意識しましょう

⑦戻る時は、吸う息で膝を伸ばし、

吐く息で両手を前から下ろします

左のつま先を右側に向け、かかと、つま先の順で足を少しずつ閉じて足を閉じましょう

※同様に反対側も行います



いかがでしょうか…?

身体の上下の伸びを感じられたでしょうか?


下半身に負荷をかけすぎないように、しっかりお腹で身体を支えてバランスをとりましょう注意


私はこのポーズを行うと、どっしりと落ち着いた気分になってきますキラキラ

ヨガの戦士は他人と戦うのではなく、自らを見つめる戦士なのではないでしょうか…?


ぜひ、お試しください…ドキドキ



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