マイペンライになったOLさん☆

タイに恋して早十数年。えいやっと移住して早3年半。なんとかなるもんです(笑)
すっかり日常となってしまった外国生活ですが、ブログを書くことで振返ってみようと思います♪


テーマ:

こんばんは、アタクシですかお

今日なにげなく受取ったお釣りの中に新50バーツ札を発見しました!!

2012年1月18日から流通開始とニュースに出てましたが、6日目でワタクシの手元に届きましたチョキ


マイペンライになったOLさん☆-2012年1月 新50バーツ紙幣

え、今までのってどんなんやったっけ。。。となると思うので念のためダウン


マイペンライになったOLさん☆-2011年までの従来50バーツ紙幣

前と比べて一番思うこと目はじめて王様の老齢肖像ですねビックリマーク

御年84歳になっていらっしゃるので、新しい紙幣の方がいいような気がしますねうなずく☆

順次他の紙幣も変わっていくらしいので、入手したらまたご報告しますにひひ


ふたつとも、ポチッと押していただけるとはげみになりますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ BLOGGERSへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております、アタクシですカゼ

寝込むほどではないけど、がっつり気力を削がれる風邪にやられておりましたショック!

ですが、今日から少しずつ元気グッド!なぜって、同僚にうつしたからにひひ

「なんか体中痛い~ショック!ため息ショック!ため息ショック!」になってた彼女には、隣の人に早く渡せといっておきますたにひひ



マイペンライになったOLさん☆-カオトム・ガイ/袋詰め

具合が悪いときはおかゆとお茶ですよね、やっぱりお茶

タイ風おかゆはこんな風にごはんのつぶが見える「カオトム」と米粒がドロドロになってる「ジョーク」がありますおにぎり

個人的にはジョークの方が好きですが、どこでも買えるのはカオトムのほうですねニコニコ

これ器に移すとき、慣れないと必ず4分の1くらいこぼしますしょぼん

そして、コンビニで並んでるペットボトルのお茶は、8割砂糖入りです叫び

この富士緑茶白キャップは大丈夫、お砂糖抜きですビックリマーク

キャップに色が付いてるのは砂糖入りの確率が高いような叫び

ワタシの一番好きなペットボトル茶はこれ、日本のサントリーウーロン茶のような安心感ですドキドキ


マイペンライになったOLさん☆-タイで一番おいしいペットボトル

ポッカウーロン茶最高ラブラブ! ペットボトルごとき?と思うでしょ!?

しか~し、砂糖が入ってないという喜びの上に、お茶の味がおいしいドキドキって思える貴重なお茶ですグッド!

勝手に認定ビックリマーク日本人にとってタイで一番おいしいペットボトルですクラッカー

カオトム・ガイ(鶏肉入りおかゆ)40バーツ、富士の緑茶25バーツ、ポッカウーロン茶20バーツでした得意げ


ふたつとも、ポチッと押していただけるとはげみになりますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ BLOGGERSへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはかお ワタクシ、風邪をひきましたカゼ

今バンコクは1年で最も過ごしやすい乾季です音譜

日中は30度くらいになるものの、朝夕は涼しくて、明け方はぐっと冷え込みます寒い

3日前くらい、やばいな~と思いながらも寝苦しくて、扇風機を止めずに寝ちゃったのですね力説

ま、自業自得というところですてれ(苦笑)

ですが、マイペンライねこへび こんな機会なのでバンコクで買える風邪薬レポートをチョキ


マイペンライになったOLさん☆-バンコク/風邪薬など

まずは右上緑色のTIFFYですビックリマークこれ、総合風邪薬なのです。なんと4粒入り6バーツ~8バーツ安

1回1錠で、日本のものよりももうすこし眠くなるかもしれませんぐぅぐぅ

セブンイレブンのレジ近くにも並んでいるので、簡単に買えますビックリマーク

実はワタシ、TIFFYの存在を知らずに、長年日本で風邪薬の買いだめをしてました○| ̄|_もったいない○| ̄|_


そして、その下は超ポピュラーなのど飴ですカラオケ 2時間~3時間に1回食べていいというふうに書いてあるので

日本のVICSみたいなもんかな~はてなマークとおもいますウンウン

ハチミツレモン味黄色以外にも、オレンジ・ブルー・赤などのいろんな味がありますオレンジ

写真に写っているのはお徳用ですが、確か5粒30バーツくらいから、これもコンビニで買えますよグッド!

そして左は見てのとおり、ヒエピタです。これ、おいくらだったかな~はてなマーク忘れちゃったごめんなさい

だって、日本に居たときと同じく、冷蔵庫に常備してあるんだもんてれ(苦笑)


1ワタシは風邪を引いたら、まずはこの3種類で乗り切りますカゼ

旅行中や移住してすぐはタイの薬、怖いかもしれませんが、タイの風邪はタイの薬じゃないと効かないショック!とか

よく聞くことですウンウン


2これでだめなら、次は薬局で症状の説明をして、詳しい症状別の薬を買います。

タイの薬剤師さんは必ず英語を話すので、症状の英単語をメモしておいて見せてもいいですねうんうん

タイの薬局では、抗生物質なども買うことができるので、日本よりも便利はてなマークかもしれないですねニコニコ


3それでだめなら病院いきます。でも風邪くらいなら行きたくないですね、ほんとはカゼ



ふたつとも、ポチッと押していただけるとはげみになりますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ BLOGGERSへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはニコニコ今日はよく食べるタイ料理ですナイフとフォーク


プリックパウタレー&カイジァオオイシイ



マイペンライになったOLさん☆-タイ料理 プリックパウタレー&カイジァオ


プリックパウ(ピーマンかパプリカか唐辛子かはてなマークという、間くらいの野菜とたまねぎを甘めのジャンたれで炒めたもの)料理


豆板醤?テンメンジャン?なんとかジャンってるでしょ、そんなかんじうんうんそれに砂糖大量かなひえー


タレー(シーフード)、ここをガイ(鶏)やヌア(牛肉)などと変えてもOKですグッド!


そして、前回ご説明したタイ風高カロリーオムレツのカイジァオドクロ


すんごいカロリー高いんだろうなぁ、この組み合わせも叫び


でもま、激安でおいしいいいいいいんだもの、たまにはマイペンライよねチョキ


いつもランチに行くエアコンなしの食堂で、オムレツ付50バーツで~すにんまり


ま、いちお、悪あがきとは知りながら、炭酸水ダイエットも同時進行中パー



マイペンライになったOLさん☆-炭酸水ダイエット@バンコク

yahooとかのネットサーフィンしてて、炭酸水ダイエットなるものを知りましたDASH!


きっと流行ったのだいぶ前なんやろうなぁてれ(苦笑)


外国から見る日本は、ものすごい勢いでいろんなものが出てきて流行って、あらためてすごいなぁと思いますビックリマーク


こんな浦島太郎子でも、毎日サバーイに生きてます音譜



ふたつとも、ポチッと押していただけるとはげみになりますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ BLOGGERSへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはニコニコまたまた続きでエラワン博物館です音譜


マイペンライになったOLさん☆-エラワン博物館 天女の壁画

竜の背中の螺旋階段を終えたら、今度は細くて狭い螺旋階段をクルクルとあがって行きます階段

踊り場がないままに続くので、何階くらいにいるのかわからなくなってきますクラクラ

最初の踊り場はs、小さな展望スペースのようですy’s

小さなガラス窓から下をのぞいてみうたら、「あ!」どうやら既に象さんの体内にいるようです目



マイペンライになったOLさん☆-エラワン博物館 展望スペース?

外の景色を見て、はじめて自分の居る場所を確認できましたビックリマーク

そして、もう少しだけ階段を上がるkと、こ~んな癒しスペースがラブラブ



マイペンライになったOLさん☆-エラワン博物館 仏像ギャラリー?

程よく薄暗くて、ひんやりとして静かで、こっそりこのまま昼寝したくなるような心地よさakn

いやいや、そう思うのはアタシだけじゃないっすよパー

だって警備員さんの一人、ずぅぅぅぅっと昼寝してましたから笑


警備員さんのお仕事は、実はこの正面以外の貴重な仏像を泥棒さんから守ること目


撮影禁止のエリアに、○世紀の。。。とか書かれた古そうな仏像がずらっと並んでますヒミツ

「え?正面は写真とってもいいの?」って聞いてみましたら、正面のは新しいからマイペンライ、ということですにひひ

この場所の天井、独特のアーチ。きっと象さんの背中ラブラブ!いいわぁラブラブ!


さてさて、エラワン博物館、行ってみたくなったでしょ!?


営業時間:8時から17時(無休)

入場料:300バーツ(労働許可証提示で150バーツ)

行き方:BTSベーリングまで行ってからメータータクシー100バーツくらい

※ベーリング周辺でタクシーを止めて建物の写真を見せて、メーターを使ってくれとボディーランゲージ!

全て2011年10月末現在です。

最新の情報は皆さん確認してから出かけてくださいね。

99/9 M.1 Bangmuangmai, Samut Prakan, 10270

電話:02-371-3135


ふたつとも、ポチッと押していただけるとはげみになりますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ BLOGGERSへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、昨日の続き、エラワン博物館ですぞう


マイペンライになったOLさん☆-エラワン博物館 概観

これね、どこが博物館かというと、この象さんの足元の建物と、この象さんの体内が博物館なのですお、かわいい



マイペンライになったOLさん☆-エラワン博物館 螺旋階段

中に入るといきなりこんなかんじびっくりむっちゃきれ~~~恋の矢

このパステルカラー、ベンジャロン焼のかけらを貼りあわせてあるのですドキドキ

なだらかな螺旋階段が超優雅だわ~と思って後ろに回ると、なんとドラゴンだったのねええ!!



マイペンライになったOLさん☆-エラワン博物館 ステンドグラスと昇り竜

なだらかな螺旋階段は、どうやら2頭のドラゴンの背中だったようですビックリマークひゃ~美しいわラブラブ


螺旋階段の足元には、こんな象さんがいましたゾウ あれれ、よくみたら。。。耳がレンゲぷ



マイペンライになったOLさん☆-エラワン博物館・象さんの耳がレンゲ

象さんの足元、1階部分から2階部分がこんなかんじでございましたラブラブ

いやん、きれ~ラブラブ! 思ってた以上にテンションが上がりましたですよアップ


さて、明日は3階以上だな~っバイバイ

ふたつとも、ポチッと押していただけるとはげみになりますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ BLOGGERSへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、今日はマニアックなバンコク遠足カメラ

これこれ、エラワン博物館で~すクラッカー
マイペンライになったOLさん☆-エラワン博物館 概観

バンコクリピーターの何回目かの観光先晴れまたは在住者の遠足におすすめです晴れ


何を見に行くかって、まさに、この巨大な象さん建物、のみにひひ

しか~し、これめっっちゃくちゃでっかいんです笑

この象さん、直径20m以上あるらしいっすええ!!

見た瞬間、あまりのでかさに笑えますぷ


マイペンライになったOLさん☆-エラワン博物館 象さん3

園内にはかわいい象さんがいっぱいぞう


マイペンライになったOLさん☆-エラワン博物館 象さん2


マイペンライになったOLさん☆-エラワン博物館 象さん3


バンコク市内からは半日で十分行って帰って来れますOK

遠足コースとしては午後から出発して帰りにオンヌットやウドムスックのナイトバザールとか行ってもいいかなうなずく☆

続きはまたこんどバイバイ


ふたつとも、ポチッと押していただけるとはげみになりますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ BLOGGERSへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナイフとフォークこんばんは(^^)今日はよく食べるタイ料理です。

ガパオ(バジル炒め)ムーサップ(ブタミンチ)カップ(と)カイダォ(目玉焼き)ナイフとフォーク

ちなみに鶏ミンチだとガイサップ、オムレツはカイジァォですナイフとフォーク



マイペンライになったOLさん☆-ガパオムーサップ-1

これこれ、ある日のお昼ごはんナイフとフォーク




甘辛い味付けで、唐辛子さえ入れすぎなければ、日本人好みで食べやすい、美味しいタイ料理ですOK


注文するときに「サイプリックメットディアォ」(唐辛子は1粒だけ入れる)と注文するといいですねグッド!


お値段はガパオムーサップだけで40バーツ~50バーツ。目玉焼き10バーツ~20バーツ¥

エアコンのある店で食べるか、路上屋台で食べるかでも違います¥

日本円で75円~200円くらいでしょうかナイフとフォーク


そして美容のためには、添えてある目玉焼きに要注意ビックリマーク

卵料理がトッピングされると辛さがやわらぐのでついつい一緒に頼んでしまいますが、実は危険ドクロ

タイの目玉焼きはペコペコのアルミ鍋にコップ1杯くらいの油を入れて揚げ焼きにします叫び

卵が目玉焼きに変わる頃にはその油がぜんぶ卵に吸い込まれて叫び

目玉焼きだけで500キロカロリー、オムレツだけで800キロカロリーくらいになると聞いたことがありますガクリ


さぁ、あなたはこの高カロリーをマイペンライと言えるでしょうか!?


ふたつとも、ポチッと押していただけるとはげみになりますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ BLOGGERSへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニコニコ お正月気分既にゼロのバンコクからですパー

一応新年だし、ブログも始めてみたことだし、ちょっと自己紹介をば女の子



大学の卒業旅行で初めてパスポートを取得。

「どっかぬくいとこ連れてって~パンダ」と友人任せにしていた旅先がバンコクでした。



マイペンライになったOLさん☆


寒い寒い日本からたどりついたらそこは「もわ~」っとぬくい国で

植物がどか~ん、魚もどか~んと大きくて

屋台で売ってる食べ物は、口に入れてみるまでお菓子かお惣菜かもわからな~いショック!



マイペンライになったOLさん☆

そして、あれ?みんな笑顔がステキ目

子供も大人もおっちゃんもおばちゃんも。あれれれれはてなマーク

ワタシ、こんな顔して笑ったの、最後はいつやったかなぁ。。。はてなマーク

外国ってタノシー!!


マイペンライになったOLさん☆


そして、それから日本で就職をして、毎年GWなんかの長期休みを利用して

いろんないろんな国を回ってみましたが、やっぱりどうやらワタシにはタイがいいみたいひらめき電球

そんな生活が何年も何年も続いて、とうとうえいやっと移住してしまいました飛行機


マイペンライになったOLさん☆-極楽♪フアヒンのパラソル下!

こちらでの生活も早3年半。最初は生活基盤を作るのにいろいろがんばったけど

最近は日常生活として何もかもが当たり前に感じてます晴れ

最近バンコクに移住してきた新しいお友達ができたのをきっかけに

ワタシもタイに恋したあの気持ちを思い出してみようかなとブログを始めてみましたです恋の矢



こんなワタシのマイペンライな日常を楽しんでいただけたら嬉しいです。

ふたつとも、ポチッと押していただけるとはげみになりますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ BLOGGERSへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはニコニコ今日はバンコクでも見られる花火大会の話ですクラッカー

バンコクではおめでたい日に街中いろいろなところで花火が上がりますアップ

毎年8月になると日本の花火大会が恋しくなるワタクシですが、タイにもちゃんとあるんですチョキ



マイペンライになったOLさん☆-バンコクで花火-1

どか~んクラッカー



マイペンライになったOLさん☆-バンコクで花火-2

どか~んクラッカー



マイペンライになったOLさん☆-バンコクで花火-3

もひとつ、どっか~んクラッカー



昨夜はこんな花火を見ながら年越しをした方も多いはずラブラブ

日本の花火大会みたいに1時間とか、そんなに長いものではないです。

タイでは10分くらいかな?そのかわり、もうあっちでもこっちでも上がりますビックリマーク

カウントダウンを待ちきれず、1時間前くらいからフライングが多発するのもご愛嬌にひひ

だってマイペンライ(気にしない)の国なんですからグッド!


ふたつとも、ポチッと押していただけるとはげみになりますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ BLOGGERSへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。