生駒聖天・寶山寺 『厄除け・開運大根炊き』
テーマ:神社・寺院
ナマステ~![]()
いよいよ、12月1日! 2007年も残すところあと1ヶ月をきりましたねっ![]()
今朝は、まだ暗い時間帯からモゾモゾとお布団を抜け出して、生駒聖天・寶山寺へ
行って参りました~
【公式サイト : PHOTOS】
毎月1日と16日は、歓喜天尊(ガネーシャ神)のご縁日で、さらに毎年12月1日は、
今年一年の厄除けと、来年の無病息災、厄除けを祈念する大根炊きの日なんですっ![]()
詳しくは【公式サイト : PHOTOS】 に記載しましたので、写真と共にご覧下さいませ。
ここには不動明王様も鎮座されています。 歓喜天尊に、不動明王様・・・。
う~ん・・・、なんともパワフルな氣で満ちています。 荒々しいのは氣のせいではない。
また、奥の院には弁天様もお祀りされていますので、ルミにとってはとても在り難く、
とても好きな場所の1つです。 年間を通して、20回以上は参拝に訪れる場所です。
12月16日に、この大しめ縄は奉納されます。
ちょうどこの日は歓喜天尊のご縁日
ご縁日で、日曜日なのでちょうど参拝に来る
予定でした! 去年はこの大しめ縄の奉納に参列することができなかったので、
めっちゃ嬉しいルミなのですっ
そして何よりもこの日、ルミの家からこの場所は
お水取り方位ですので、サイコーですっ![]()
寶山寺のお味噌、めっちゃ美味しいんですよ~![]()
去年は参拝に来る時間が遅かったので、売り切れてしまいましたが、今年は早々と参拝に
行きましたので、無事にGET
普段も販売はしているんですが、なんかこの大根炊き
の日に買うから価値があるような氣がしてしまいます(笑)
2本入って1000円ですっ
ちょうど良い甘さと濃さで、お豆腐にも大根にも合います★
聖天様の大根です! 大根は聖天様の大好物で、代表的なお供え物の一つです。
今年は大根が沢山あるようで、1本100円で販売されていました!
聖天様のご加護を受けた大根
めっちゃ太くてドッシリとしてて、ガネーシャ神を表して
いるようです! とっても在り難いものですので、2本買ったら1本おまけしてくれて、
ルミの家族の数の大根を抱えて帰って来ました♪ 精出して食べなきゃ![]()
今年も無事にこの大根炊きに参列できて、とっても快調なルミです!
12月は、お礼参りに走り回るのと同時に、神社や寺院では様々な祭事があります。
またこのblogでも紹介してゆきますね♪
さて、お昼からはルミの会社(派遣元)の慰安会♪
ボーリングに、スイスホテルでのディナー![]()
前の職場で同じやった、YOGIONの生徒さんでもある皆とも久しぶりに愉快に
遊んできま~~っす![]()
では、今日も良いお天氣
の中、素敵な週末をお過ごし下さいっ![]()
















