オーストラリア ブリスベンでのヨガ生活 - 日本語ヨガクラス in Brisbane | ヨガスタジオ・yogazoh

東京→パース→東京→シドニー→東京&兵庫→パース、そして只今ブリスベン。
 
ブリスベン北でヨガを教えています。自宅スタジオでは日本語ヨガクラスを行っています。
 



* * ブリスベン北 (Bray Park) ・ 日本語ヨガクラス * *


ハタヨガ(子連れクラスもあり)
リストラティブヨガ
マタニティヨガ

クラスの詳細は こちら
をご覧ください


FacebookページInstagramTwitter

NEW !
テーマ:

 

オーストラリアでシンギング・リンといえば!の松本淑子さん。再びスタジオにお越しいただき、シンギング・リン&リストラティブヨガ、そしてクレイセラピーの特別クラスを行います。

 

 

IMG_20170208_150437789.jpg

 

 

前回よりシンギング・リンの数が増え(私の分がプラス)、クレイセラピーも違うものをします。前回以上に皆さんの満足度があがる時間となるよう、これから準備を進めていきたいと思います。

face passion pink

 

 

IMG_20161228_120300147.jpg

 

 

 

前回の様子、参加者の方からのご感想はこちら↓


 

 

詳細は後日お知らせいたします。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

随分と時間が経ってしまいましたが、4月末に写真家のSachiさんが主催する鎌倉での「座禅&マインドフルフォトウォーク」という講座に参加しました。

 

 

Sachiさんとは初対面でしたが実はうっすらヨガ繋がり。そのおかげでこの講座を知ることになりました。毎回人気の講座のようで既にキャンセル待ちだったのですが、一時帰国中だから・・・とお気遣いいただき、参加枠を設けてくださいました。ありがとう

 

 

Sachiさんは現在フリーランスで写真家・翻訳家・ヨガ通訳のお仕事をされていますが、その前はフルタイムの会社員。

 

 

忙しい日中の仕事を終えた後、カメラを持って街中を歩いて好きなように写真を撮ってから帰宅することもあったそうです。そして、とても印象的だったのが、「写真を撮った後は不思議と仕事の疲れを忘れて気分がすっきりする」のだとか!

(私の会社員時代はまっすぐ帰宅か飲みに行くか・・・)

 

 

「え~っ、そんなことがあるの?」が率直な感想でした。自分が写真を撮るときは焦点をあわせなきゃ、明るさに気をつけよう、あーそこのおじさん早く動いてぇとか、そんなことばかりに集中して、撮り終わった時には特に余韻もないという感じなのです・・・

 

 

Sachiさんいわく「心の目で写真を撮る」。自分の心が撮影した写真に表れるようです。

 

 

座禅をして心を落ち着かせ、五感を研ぎ澄ませ、「今ここ」のマインドフルネスな状態で写真を撮りましょう、というコンセプトのワークショップ。確かに写真は瞬間的なもの、まさに「今ここ」ですよね。

 

 

というわけでまずは座禅。円覚寺で毎週土曜日に行われている座禅会です。

 

 

 

 

座禅前の和尚さまからの

 

 

「自分がこうしようと決めればそうなる」

→決めなければそうはならない

 

 

というお話が身にしみて

 

 

どうして座禅をしようと思ったのですか?という和尚さまからの質問に「精神鍛錬ですね!」と即答した小学生の男の子に関心したり(笑)

 

 

お寺の独特の雰囲気の中でゆっくりと座禅を体験しました。

 

 

 

 

座禅が終わったらいよいよ写真撮影実践!

 

 

このワークショップの良いところは初心者OKというだけでなく、スマホのカメラでも参加OKというところ。 Sachiさんからおすすめカメラアプリ、その使い方も教えていただき、早速撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多少テクニック的なところも意識しましたが、座禅でスッキリした心の方が上だったかなと。

 

 

そして何より楽しく写真が撮れたことが嬉しかったです。

 

 

最近朝のヨガ(アーサナ&瞑想)の後、無心でシンギング・リンを鳴らすのですが、これが座禅でスッキリした心で写真を撮るのと同じと気が付きました。

 

 

 

一見関係がなさそうなものから共通点を見出せるのは楽しい!

 

 

 

Sachiさんの講座はこちらから見られます(鎌倉以外の講座もあり)。また一時期国の時にタイミングがあえば参加したいと思っています。お勧めですよー

 

 

Sachiさん、どうもありがとうございました!

 


 

 

Sachiさんのサイト

https://www.such-moments.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ブログの引っ越し計画を立ててから3週間も経過してしまいました・・・

 

 

準備していたものが 消えてしまった なんてことがあり

 

 

そのおかげで新しい構想?が生まれてそれはそれで良かったとも思えるけれど

 

 

そうは言っても作業に四苦八苦し

 

 

その過程で「自分のヨガ」のことを悶々と考えるきっかけになったり

 

 

悶々とした影響か、普段だったら軽く流せるであろうことに無意味に引っ張られるとか・・・

 

 

でも日々何でもかんでも順調に行くものではないですからね。

 

 

ブログの引っ越しでこんなことになるとは

顔2あはは

 

 

 

疲れた時はチャイルドポーズ~

 

 

 

ブログの引っ越しというか、WEBページの立ち上げにもなるのですが、なぜ今の今までやらなかったのかなーと、作り始めてからヒシヒシと感じています。

 

 

頭の片隅にはうっすらとあったのですが、行動に移さなかったこの数年。

 

 

そしてこれもまた今の今までやっていなかったのですが、先日オーストラリアのビジネスネームをやっと登録しました。

 

 

個人事業主の登録さえしていれば良いというのを隠れ蓑?にこちらもズルズルと引き延ばしておりました。

 

 

新ブログ&WEBページのとりあえずの完成目処が付いてきたので、あとは坂を上るだけ。

のはず

 

 

先日また近所の$10フォーを食べに行きました。

 

 

IMG_20170620_211810821.jpg

 

IMG_20170620_211810917.jpg

お店のおばちゃん、お茶を出してくれました(笑)

 

 

最近のブリスベンの気候に暖かいスープヌードルはホッとします。

 

 

だらだらっと書いてしまいましたが、引っ越し準備は中断していませんよ、のアピールでした(笑)

 

 

そして最後にちらりと告知ですが、日本語ヨガクラス、7月はスペシャルクラスを予定しております。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

メールアドレスを新しくしました。

info@yogazoh.com

 

 

 

本日より、私から送るメール、旧アドレスへいただいたメールへの返信はすべて新アドレスから送信となります。

 

 

前のアドレスを連絡先に登録されている皆さま、新アドレスへの書き換えをよろしくお願いいたします。

 

 

・フリーメールアドレスをご利用の方へ

 

こちらからのメール、ジャンク扱いされる可能性もあります。 万が一返信が遅い場合はジャンクメールホルダーもご確認くださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

シンギング・リンが到着してからは毎回クラスでシャバアーサナの時間だけですが、その音を耳と身体で感じていただいています。

 

 

シンギング・リン&リストラティブヨガの時の写真

 

 

皆さん気に入ってくださり、感想を色々といただいていますのでその一部をご紹介します。

 

 

 

 

そしてこちらのブログでも。ヨガとシンギング・リンの相性の良さを即座に感じてくださっています。

 


 

 

短い時間でも心身に「気持ち良い」と感じさせるのがシンギング・リンの素晴らしいところ。

 

 

私は家にいる間はちょくちょく鳴らしていて、寝るときには枕元に置いて鳴らして眠りにつき、朝起きたら鳴らして目覚め、をしています。

face passion pink

 

 

頭の中で何かがごちゃごちゃしていても、気が付いたら身体が縮こまっていても、ヨガをしてシンギング・リンの音を身体に入れれば、確実にスッキリ。

 

 

入手した喜びとワクワク気分の影響もあるかと思いますが(笑)、シンギング・リンの音を聴いている、感じている最近は心身が安定しているなと感じます。

(ネガティブな出来事も発生ましたが・・・)

 

 

何にせよ、気持ち良い、楽しい、嬉しいということが身の回りにあるというのは、大切なことですよネ。

 

 

ヨガで気持ち良く、楽しく、嬉しくなりたい方、しっかりサポートさせていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。