ayako's BLOG

ヨガ

      


テーマ:
ayako's BLOG

ひさしぶりの更新になりました。

いつも、本当に、興味のないヨガフェスタ。。

自発的に参加したのは1度きり。あとは、打合せをしに会場へ足を運んだくらいです。


それが、今年は私にとって特別なものになりました。


私が事務局をしていた、ヨガ解剖学の内田かつのり先生が初参加したからです。


ayako's BLOG

私が内田さんに出会ったのは、いつ?ふと考えてみました。


リラヨガのアライアンスに通いだした頃なので

2009年くらいからだ~。すごい前のことのようですが、あっという間!!


当時、私は、どうしても、ヨガ解剖学を学び直したくて

あちこちのヨガスタジオのサイトとにらめっこの日々。


どうしても、解剖学のプロかつ、アサナがとれる先生に教わりたかった。


ふと、紹介してもらった、リラヨガのサイトで、たまたま、

内田さんの解剖学のブログ を読み、

このブログを書いた先生に教わりたい!と思いたち、

一度アライアンス講義を修了していたけれど、

リラヨガのアライアンスに再度通い直すことに決めた私。


内田さんの講義に参加して、いろいろお話をするようになって、

ひょんなことから、内田さんのプライベートワークショップ開催のお手伝いを始めたことがきっかけで

今にいたります。


当時、内田さんは、区民館等で、お友達のイントラを集めて、解剖学講義をしてたんですが

それを、きちんとした形にしたい、とうことで、まずは、区民館を借りての小さなワークショップを

考えて始めました。


ayako's BLOG


その頃は、facebookもなくて、Twitterもなくて、ブログやmixiが唯一の募集手段。

あとは、口コミや、イントラのお友達つながりで、参加者をメールなどで集って

区民館を予約しては、小さなワークショップや勉強会を開催する日々。


参加者が20名超えるときもあったし、逆に1名の時もあったり、

今では考えられないですけど、参加者0名なんてこともあったり・・


それでも、継続していくことが大事だね、と続けて。


(実は、ここでやっていたことが、今の講義の下地になっていたりするものもあります。

内田さんは、1名でも20名でも、絶対手を抜かなくて、ハンドアウト作りこんだり

講義の内容を考えたり、ストイックにいろいろやっていたので、

当時のそれが、今につながってる!)


それと並行して、お声をかけてもらった京都TAMISAでの初ワークショップ。


そして、ヨガスマイルへ初参加。そこで、ヨガジェネの酒造さんとお話をして

今でも、ロングラン人気講座の骨ってなんだろう、筋ってなんだろう。の講座がスタートして

いったわけです。


その後の活躍は、語るまでもないけれど。

ayako's BLOG


その間、ずーっと。私が、ずーっと思い続けていたのが、(区民館時代からですよっ)

内田さんが、ヨガフェスにでること。


もちろん、1通過点にしか過ぎないのはわかってるのだけど。

やはり、ヨガフェスにでるって、ヨガイントラにとっては特別なことに感じてしまう。

少なくとも私の中ではそうだったんですね。


内田さんは、まったく興味なくて、ま、どうでもいいんじゃない?という感じだったけど

私は、毎年、今年こそ!今年こそ!って心の中で、思ってた(笑


どうしたら、内田さんがでられるんだろう?と毎年悩んでいた・・。


だから、今年、お声をかけてもらったとき、ほんとーーーに嬉しくて、

紅白歌合戦に、出られた級に嬉しかったんです。大げさでなく。本当に。


内田さんより、私の方が喜んでいたと思う(笑)

ayako's BLOG

そして、チケットもあっという間におかげ様で売り切れて。


喜んでいたくせに、あー私がついていた内田さんは、すごい人になっちゃった・・

というちょっとした寂しい気持ちと、あーとうとう、ここまできたんだ・・・という、謎の達成感を抱えながら当日。


内田さんは、余裕で通常のようにクラスをこなし、90分が終了。


(私は緊張してたせいか、長く感じた・・)


初参加のヨガフェスタ2013が終了したわけです。


2013年9月21日は、なんだか忘れられない一日に。

そして、たくさんの方に参加していただいて、そして、笑顔になってもらえました。


ayako's BLOG


クラス始まりは、なんとなく堅かった皆さんの表情もクラス終わりにはこの笑顔に。

これも、内田ヨガマジック!☆


ayako's BLOG


きづいたら、チーム内田ができていて。

一緒に当日、お手伝いをしてくれた方たち。

ayako's BLOG

講義前にみんなで打合せをして、そして、まったく打合せどおりにいかないという

お決まりのパターンでしたが、無事に終わってほっ。

ayako's BLOG


首巻がよいアクセントになって、すごいよかったと思う~。

私は暑くて巻けませんでした(><)

チーム内田のみなさんで、いろいろ工夫をしてくださり、素晴らしかった!!

私は、この写真では、燃え尽きて?疲れ切っております。。


今回、一度、ゴールしましたが、内田さんにとっては1通過点であり

そして、また、スタートでもあるかと。(結婚みたいね笑)


また、いろいろ、内田さんが、生徒さんに、よりよいものを提供できるように、

フォローできるときはしていきたいなぁと思ってます。


上の写真の先生は、なぜピースではなく3本指なんだろう・・と思いながら

私の、ヨガフェスレポート2013は終わり!


みなさん、お疲れ様でした♪ 

参加してくださった方々、ヨガフェス運営の方々

ヨガジェネの方々、酒造さん、そして、

当日、手伝ってくださったチーム内田の方々

そして、ぽこりこのみほりさん。


本当に、感謝です!


あやこ
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:




ayako's BLOG

今日は、昨日のランチっで、鬼アルデンテの指サック型のパスタに撃沈したため

どうしてもリベンジしたくて、お昼は、お気に入りの会社そばのヤッファーカフェへ。


そのために、仕事も午前中からばりばりやって

12時ちょっと前に、ダッシュダッシュ!!!


どんだけお昼に命かけてるのよというところですが。


いつもコミコミのヤッファーのランチタイムなんだけど、行ったらなんと一番のり~。


顔なじみの店長さんが、珍しく話かけてきた。。


あのぅ。

たまに、男性といらっしゃいますよね?

(えっと、たまーに、内田先生がそばに寄った時に

ランチミーティングをここですることがあって)


あの方は、骨のスペシャリストの方ですか??


よく、ヨガジェネのサイトで見かける方と似ていると思って・・・・。



わーー。そうですよーー。よくわかりましたね~。

骨のスペシャリスト。。というか、解剖学の先生です。


どうも、前前から、似ている・・・と思われていたようで

私のことも、見つけられていたらしい。ヤバイ笑


そう、ここヤッファーカフェは、ヨガジェネさんのよぎの市も開催しているので

ヨガジェネさんのフライヤーとかも置いてあるんですよね~。

だから、どうもヨガジェネさんのサイトもよく見ているらしい。


だんだん、内田先生も顔が売れてきましたね。


すんばらしい。


でも、骨のスペシャリストには、ちょっと吹き出しそうになってしまいました笑


今日は、念願のパスターーー



ayako's BLOG

ちなみに、サラダもパスタも大盛りです。食べ過ぎ・・。


でも、おいしかったです。。あさってくらいまた行きたいわ。。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




ayako's BLOG


三脚使わずに首を激しく伸展させて撮影。。

だから、ちょっと手振れしています。。


今夜は皆既月食を見ました。


久しぶりです。


子供の頃、そうだなぁ、小学生のころだったかと思います。

実家の踊り場に窓があり、ちょうど月が見えて、ずーーっとかけていく様子を観察し

最後、赤銅色になった月が、見たかったのに、急に怖くて。


ものすごくどきどきしたのを思い出しました。


皆既月食って最後、月が赤銅色になるんですよね~。


はぁ、不思議。


ひきこまれるように、外で眺めてしまいました。。


次は8年後??


うーん、、考えたくないです笑

でも、月食みながら子供のころを思い出して、もっと納得いく生活をしたいなぁ。。。と。


今週、ほぼ毎日終電近く帰りで、身体はなんかぼろぼろ。

どんなに、健康を意識した生活をしていても、この2か月でたいがいリセット。


だいたいここで太ります・・。食生活も、ジャンク!ジャンク!いぇい。

深夜にラーメン食べたり(泣)、コンビニおでん、吉野家までいったよっ!


ひたすら、提出しない社員に督促し(40人に電話した。。)、逆切れされたり、

とんちんかんだったり、感謝されたり

まぁ、いろいろですが、深夜まで年末調整作業をやっているのは知らない人も多いのが事実。


評価もされてないしね~。すごい無駄な、苦痛を毎年味わってると思う。。

もう5回もやったから、本当に、卒業したい。


どんなに工夫を提案しても、しょうもないところで、

前のやり方を無理やり踏襲させられちゃう。


やれ、不満がでるのでは?とかなくすからだめだとか?

しらんちゅーの。


今日は、洗濯したあと、久しぶりに、

ヨガに行こうと、ウェアを鞄にまでつめたのに

いけませんでした。


予定していたその時間、爆睡。。。


どんだけ疲れてるのよ、、と思ったけど。


まだ、月曜も火曜も仕事が残っています。

実は、火曜が一番の山だったりする。


会社にふりまわされる今の人生はもうごめん。。とつくづく思います。


もちろん贅沢な発想だという意見も

あるかと思うし、私よりもたくさん働いている人は

いると思う。。


でも、私はもういいかなぁ、と思ってしまう。。。

ライフワークバランスがくるってる。


といいつつ、この前独身女性の3人に一人が貧困!


というニュース記事をみて、がくがくぶるぶるしてしまった私です。。


明日は、半年ぶりくらいに美容室です。

新しいところ開拓なので、緊張しますが、楽しみ。。。


写真も撮影しないと・・・。


光をいっぱいあてて美人に写してもらおう笑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も、やってきました大仕事の季節・・。


彼女に「あやこさんは何回目ですか?」


ときかれて、初めて数えたのですが


ご、ご、ごご、5回目でした。


はぁ、よくやってるよなぁって感じ。


そりゃ、5回目なんていうのは、ふつうなのかもしれないのですが


このアナログなやり方、かつ、メイン対応者1-2人、800人弱分。

ほぼ手作業。。


これは、5回って、けっこう大変なんです。


だいたい11月~12月は、会社にいる記憶しかないし

時間外の時間帯になり、暖房が落ちぎみの会社の

寒い自席で、やってもやっても終わらない他人の保険料や

扶養家族の収入のチェックをする日々。。


毎年、ブラックがきまっていて

とうとう、ご本人からも


「すみません、ほぼ、毎年、これをあやこさんに確認されている

気がしてきました。。」


「ええ、私もそう思っています^^」


こんな人多いんです。

なーんで書く前に、ちょっとでいいから一年前のこと思い出してくれないのよ(怒)


と思うんだけどね、、どんなに告知文章を工夫しても

記載例を工夫しても、ほぼ結果は一緒。


なーんで自分たちのやり方があっていると過信するんだろうなぁ。


ま、ま、でもそういう方たちに限って、指摘すると

とても、対応は、腰がひくーい感じになります。


どんなにいつもえばっている方でも


お手数おかけしてすみません。。


とかメールで言ってくる方もいますから。。(言わない人もいます。。。)


今、はまっている京都 伊右衛門のグリーンエスプレッソ。


家でコンビニドリンク買う事ほぼないのですが

今日、思わず帰り道に購入。


おいしいんです。。


今年は、これとともに乗り切りたいと思います。



ayako's BLOG




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ayako's BLOG


ちょっとした企画があり

文章をキングジムのポメラちゃんでスタバとかで書いています。

これ、便利です、、、


ちょっとアンドロイド端末の専用ソフトがでていないのでiPhoneで連携するしかないのですが
(あることにはあるが、とてもやりにくい)

それ以外は、快適。

ぱちぱち打って、evernoteへがんがん保管しています。

うーん、ハイテク。

難点は、衝撃を受けるほどの変換のおばかさ。

マークを見るに、ATOKが入っていると思うのですが
うっそでしょ?と思う変換をしてくれます。

それだけが、問題なくらいで、あとは快適です。
ノートパソコン持ち歩くとか、文章かくだけなら
いらないなぁと思います。
重いんだもん。

あと、開くのもしまうのも、
文庫サイズだからひょいっと
できるし。立ち上がりもすぐだし、
キーはブラインドタッチできます。

電池の持ちも、eneloopを使ってかなり長時間
もちます。微妙に、まだ重たいので、あと一歩、
軽くしてくれたら、最高です。

そろそろ次の端末がでてもいい頃ですが
噂は聞こえてこないですね~。

なにを書いているかは、いづれわかるので
まだ、書きませんが、今まで蓄積したちょっとしたことを書くのってけっこう楽しいです。

この数年、かなり仕事で苦労していますが
おかげで、知らないうちに多少ですが身に
ついた感じがしています。

泣きながら、調べて、調べて
問い合わせして仕事してましたから・・・。
とちょっと自画自賛。。

まぁ、その分、ヨガをやる時間が減ってしまいました。

・・・(今、「へって」、と入力したら「屁って」と
1番に変換されました・・・おいおい)

きっとそういう時期なんだと思います。。

もう少し、時間をうまく使わないとだめだなぁと
反省も多いのですが、少しずつ変えていきたいものです・・・。






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社では、年末の大仕事の準備が始まっている。


本当に、大変です。まじで!


毎年、やめたいです笑


今日も、なんか手首が痛いなぁと思って朝起きたのですが

たぶん、紙をめくりすぎたせいです・・・・・。



悲しい、労災だよ!(たぶん、認められないが)



毎年、敏腕な派遣さんと組んでいたので、たいがい準備は気づいたら終わっていました。

この2年、実は、あまり大変でなかった。


ほんと、日本の給与制度っておかしいと思うのですが(自分も含めて)

正社員、派遣社員、、そういう区切りで給与が違うってなんか人の可能性を

奪っている気がします・・。


ほんとーーに気づいたら終わっていたんです!!笑


私は、本当に、マッチ棒で家をたてるようなことが苦手な人間で

どうにかして、効率よくできないか、時間短縮できないかを考える方なためか

コツコツ作業が苦手。


800枚封筒つくるとか、きーーっってなっちゃう。

でも、過去2名の派遣さんは、そういうのもきっちりこなすし、仕事の方の知識もすごいあった。。

性格もばっちり!


なのに、今年からそれが、そうですね、星人にかわってしまった。


まず、封筒づくりを頼んだ。

私は、別件で忙しく、わたわた。


もちろん、星人は、800枚作成しないといけないことを知っている。



裏の部屋から「ayakoさーん。準備できました♪」


それはそれは、準備開始から、ものすごく短い時間だったので

彼女って実はすごい人なの?!と感激しながら部屋へ。



高さ20センチくらいに積まれた封筒がきっちりおいてあった。10枚ずつ

束にしてある様子・・・


「ん?」


「は、はっぴゃくまいだ、よね?」


「はい!800枚です」


「うーん、、、」


経験上というか誰でもわかると思うけど、普通の封筒でも、800枚積んだら

積みきれない位のボリュームだというのが容易に想像つくでしょう??


それが20センチくらいなんですよ!!笑


思わず、机の下をみたり、まわりを見回したり

でも、これ以上はないご様子である。


「こ、これさー、800枚なくないですか?」


「え!ありますよっ!」


とちょっとむっとした星人。


「だって、これが10枚なんですね。

10枚の束が、1、2、3、4、5、6、7、8・・・・・・・・・・・・80枚です」



「・・・・・・・・・・・・」



「あああああっ!!80枚です、これ!!!きゃーー私どうしちゃったんだろう

きゃーーー」



「・・・・・・・・・・・・・そ、そうだよね。。」



思わず笑ってしまったけど。最初おちょくられてるのかと思ったくらい衝撃でした。


「天然」と言わずしてなんというか。


でも、「天然」でかわいくてもね。。、だんだん許されなくなるわけですよ。


最近、いらいらマックスです。


お局化してきています。あーーー。うーーーーー。助けて。


そして、いらいらしていると星人にいわれちゃうわけです。


「今日、ayakoさんイライラされてますね~どうしたんですか」


おまえのせいだよっと言えない私でした。その時は、あきれて思わずスルーしました・・・。


同僚に、そのイライラも、あるラインをこえると何もイライラしなくなるので

(菩薩の心?)

それがくるのを待ちなさいと言われました。



私に菩薩の心が来る日は訪れるのでしょうか・・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音楽の力ってすごいなぁと思います。

ただ、今、自分の娯楽の中に、新曲を聞くっていうのが
なくなりつつあって、最近、自分のテーマ曲?が
なくなっているのが寂しいですが・・。

久しぶりに、勉強しながら、
ほりだして聞いている浜崎あゆみ。

その中にVOGUE,Far away,seasonsという3曲があって。
たぶんもう10年くらい前の曲だよね~

大学院に入って、3年目、修士論文をとるために
サンプル集めのため、和歌山県太地町のくじら博物館に2ー3週間実習にいってました。
当時の助教授(今でいう准教授)が、自腹で
借りていた、和歌山県太地町のおんぼろアパートで
テレビもない畳の部屋に仮住まいしてたんだけど
だーれも、知っている人がいないところで、
夜になったらテレビもなくて、シーンとしていて
今みたいに、スマホとかもなくてネットもなくて。

(携帯はあったけど。。)

ものすごく寂しかったんですよね~

その時、研究室の先輩が別件でよってくれたときに、
買ってきて~と頼んでいたCDが、
この3曲が入っていた浜崎あゆみのアルバムでした。

先輩がいってしまったあと、ずっと一人で
この3曲をきいていました。

私の三重県と和歌山県の思い出が
いっぱい詰まっているんです笑

今思うと、もっと写真とったり、日記
書いたりしておけばよかったなぁ。

記憶ってどんどん薄れちゃう。

そして、つくづくもっと勉強
しておけばよかったな
(みんな思うことかな)
と思います。なにやってたんだろうって。

なのでこの曲をきくと、あのおんぼろアパートに
いる自分と、大量の魚を解凍してイルカに
餌をあげていた自分を思い出すんです。

でも、つくづく自分が一番むいているのは
動物の世話かも。。と思います笑


あのとき、いたシャチのクゥちゃんも、ナミちゃんも
名古屋港水族館へ移動した後、死んでしまいましたね。。
悲しい
・・・・。

その実習のあと、今回被災してしまった
大槌町にも実習にいったんです。

その時の、記憶もまばら・・。

もったいない。

また、船にのって鯨調査とか行きたいですね~
フィールドワーク大好きです。。。
日焼けは嫌いなくせに。

と、少し音楽のせいで
しんみりしてしまった週末でした。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。