先日、井本整体の恩師から


「研究会で検討した冊子ができたよ。」


と連絡があり、出来た冊子が送られてきました。



6~7年前になるでしょうか…


井本整体の生徒の有志が集まって


「女性のからだづくり研究会」をつくりました。


私もその一員だったのですが、


女性の身体や妊娠、出産に的を絞って、


井本先生のご著書や授業からまとめてみようということから始まったグループでした。


お昼休みや放課後、休日など、集まっては


まとめてきた内容を照らし合わせたり、課題を検討したり。


聴いている授業もこうして自分でまとめてみると


しっかり頭に残るとともに、疑問も出てくるもので、


かなり勉強になりましたが、


それを一つの形にするのがまた大変。


何しろ膨大な量になりましたし、まとめる方針が一致しなくて…


研究成果は手元に残りましたが、出版物になることは


とうとう成りませんでした。


(当時)本を出すことは大変なことだったのです。



それから紆余曲折あって…


今回の冊子は女性の悩みと解決法を


十数ページにまとめた入門編。


ずっとご無沙汰で忘れかけていましたが、


うれしく、懐かしいお知らせでした。




お売りすることはできませんが、ご覧になりたい方はお声がけください。


もっと突っ込んだ内容のものは「人体美学」が井本整体から出版されています。




思い返せば、女性に的を絞った出版物を!という考えは、


今の「美ブーム」の先駆けだったかも。



ホームページに戻る


AD