久しぶりのお寺生活 | Yoga with Yuriko

久しぶりのお寺生活

GW中旬に、千葉県のとあるお寺で

二泊三日滞在させていただきました。

 

四月に参加した東京国際仏教塾の

カリキュラムの一つです。

 

お寺で生まれ、育った私ですが、

数年前にその生活を辞めました。

お寺で生活していた時はあたり

前と思っていたが、今となっては

ありがたい事だと気づかされる月日

を数年。

 

数歴代住職の家系でしたが、私は全く

仏教事態に関心もないまま。

大学も、親の許可は、仏教系。専攻は心理学。

一般教養でもちろん仏教学も履修

しましたが、記憶ゼロ。

 

縁あり、ヨガに出会い、ヨガの中の

仏教から原始仏教お釈迦様の瞑想に

出会い、生まれて初めて仏法(仏教)に

興味が湧き、今回の入塾に。

 

今年の入塾者の半数の方と今回ご一緒

しましたが、どうやらお寺育ちは私だけの

様子。入塾動機も、様々ですが、中には

得度をご希望の方も。

私は、数年前に寺族得度を永平寺にて

済ませてますが、これも親の意思。(今と

なってはとてもありがたいことです。が、

勉強もろくにせずでしたのでこれが今後

どういう意味を持つのかまだ不明)

 

数年前に二回参加した瞑想合宿の

素晴らしさをしみじみ思い出しつつ、

今回のカリキュラムを受講し、

またお寺の大変さ、存在の大切さ、

境内の緑の美しさを改めて肌で

感じてきました。

 

転地効果といいましょうか、場所の

エネルギーはとても強く、参加者・

講師の方々・関係者の思いや

講義内容も興味深いもの。

 

やっぱり、好きなことの一つだと再確認。

ヨガの実践99%、理論1%の教え通り

新しい理論1つに対して、99倍の実践

が必要なんだろう思います。

 

まだまだ精進。ずっと精進。

死ぬまで精進。

 

どうやら、ヨガや仏法、信仰を持つことは、

良い事のようです。

 

どうやら、人生こんなことが、あるかないかで

ずいぶん違うようです。

 

最近、記事をアップしなくなったので、文章を

書く力が衰えたことに気づきました。

たかが、ブログですが、されどブログ。

継続は力なり・・・でした。

 

数日のお寺生活でたくさんのこと、

思い出しました。

 

場所を変えるって、大切なこと。