tattinのブログ

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笑いヨーガ ②


<笑いヨガの効果>(≡^∇^≡)


効果を知らない時は抵抗がある笑いヨガ、

効果を知ったら、やらないともったいない!と思いますよね・・・にこっ
免疫力アップ…ナチュラルキラー細胞活性化


血圧・血糖値・内蔵マッサージ効果


血流・運動効果…肺の空気の入れ替え、酸素取り入れ、心拍数、
         

カロリー消費、脳トレ、20秒の大笑い=3分のボート漕ぎ

ストレスホルモン低減、幸せホルモン・痛み低減ホルモン(エンドルフィン)分泌

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 笑いヨーガ① (*^▽^*)


 インド人医師Dr.カタリアが1995年インドのムンバイで始めた

 笑う健康法です。ヨーガの腹式呼吸の要素を取り入れて簡単効果満点。

 昨年ケアリング・ヨーガの講座受講後に、笑いヨーガ認定リーダー資格を得ました(*v.v)。


 教室では、プログラムの前やプログラム終了後に取り入れています。

 ちょっと眠気の残った方もばっちり目覚めて、スキップ気分で帰路につけます。

 家でも一人笑いヨーガ、サイレント(静かな声なし)笑いヨーガで免疫力アップ!!


1.笑いヨーガは「笑う体操」の健康法です。ヨーガの腹式呼吸を取り入れています。

  ユーモア・コメディなど不要。いつでも・どこでもすぐできる!

  笑いに意識集中して、ストレスを減らしましょう!


2.運動効果も!

  笑いヨーガは「笑う体操」で、笑いヨガ1分=ジョギング10分!
       
3.. 「作り笑い」も「本物笑い」も、体には同じ効果という゛科学的根拠゛に基づいています。 


    

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<暑さ対策 呼吸法> 


体の熱や興奮をしずめる呼吸法です。

お試し下さい。('-^*)/



5.シータリー 

 舌を丸めるか、唇をすぼめて息を吸い、舌を収めて鼻から吐く。冷た  

 い息が舌、気管、肺に「線状に」入っていくのを感じる。

 吐く時は暖かい息が出て行くのを感じる。510回行ったあと後

 ケヴァラ・クンバカ(自然におとずれた止息状態)を味わう。

6.シートカーリー 

 舌先を上の歯の内側につけ、口の両側から息を入れ、口の上部面の冷たい感じを意識化する。

7.サザンタ 

 唇を「イー」の形にして、歯のすき間を少し開け、息を吸う。吐く息 

 は口を閉じて鼻から。 

 口の上部と舌の上に冷たい感じがするのを意識化する。

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