千葉市のヨガスタジオ路地裏ShantiオーナーMichiko

千葉県庁近く 本千葉駅から徒歩7分 千葉市中央区市場町にある
隠れ家ヨガスタジオ 路地裏Shanti+plusオーナーMichikoです。

早朝ヨガクラスMysore
アシュタンガヨガ、子連れヨガ、ヨガビリー®、
WS企画、養成講座など展開しています。

NEW !
テーマ:
毎日早朝ヨガクラスを開催している
本千葉駅から徒歩7分、千葉県庁の近くにある
千葉市中央区の隠れ家ヨガスタジオ
路地裏Shanti+






今日は『朗らか』を沢山感じた日でした。





まずは、
肩の怪我で現在入院している私の母親が
『お気に入りの看護師さんが居てね、朗らかでお喋りするのが楽しみなのよ』
って言った。




次に
ヨガビリー®︎クラスの生徒さんから
『ヨガの先生って朗らかな方が多いのよね。特にあなた。元気もらえるわ』
って、おっしゃってくださって。




人と接するお仕事は、朗らかさもホスピタリティだなと実感した。




そして穴川クラスで今日初参加のKさん。




どうしてこのクラスを知ったのですか?と聞いたところ、
『このblogを2年前から見てて
ずっと参加してみたかったんだけど
仕事などタイミングが合わず
今日念願叶って、仕事抜け出せて参加出来たんです!』 
と、朗らかおっしゃってくださいました。



訪問看護師をしてるそうで、制服のまま来て、クラスが終わったら『今度いつ参加できるか分からないけど、また来ます!』と
足早に仕事に戻られました。

 

私のblogをずっと見てくださって、こうやって忙しい合間に参加してくだったことがとても嬉しかった。




Kさん、またいつでも、ずっと待ってます!
ありがとう





話は変わりますが、
今年も7月中旬からバンクーバーに行ってきます。(不在中はShantiインストラクターがクラスをしてくれます!)

バンクーバーの友人が楽しみに待ってくれてるようで、どんなBBQにしようか、どんな食事でもてなそうかと、練習してくれてるようです。
ありがたいな。
そんな友人達はスペシャル朗らかです!

{040A7603-14B0-41D2-9177-04BA639492BF}








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日早朝ヨガクラスを開催している
本千葉駅から徒歩7分、千葉県庁の近くにある
千葉市中央区の隠れ家ヨガスタジオ
路地裏Shanti+







新月
ココロとカラダの溜め込んでたものをデトックスできて
今朝はスッキリ月曜日。





頭がクリアになって
今日の講座も私のプチネタを話すところからスタート。




参加者の中には、そのプチネタを楽しみにしてる方が多く、毎回どんなお話をしようと少しプレッシャーだったりするけど、内容を考えるのが楽しかったりする。




そんな私の話を、皆さんはメモをとったり、
ボイスレコーダーで録音したりして、しっかり話を聞いてくださるので下手な事は言えません。
常に理論的に分かりやすく、自分が納得した事だけ伝えています。




どうしてヨガビリーの動きが必要なのか、
どこを意識しなきゃいけないのかを理解して
そして笑顔あるイキイキした生活をしてもらいたいから。




ただ体を動かすことだけを伝えるのは、正直誰にでも出来るからね。




ただし、人前で話をするということは
自分の言動に責任を持たないといけません。




今日も私の浅い分野の知識を理論的に理解するために、午後から東京医科歯科大学名誉教授の藤田先生の講演に行って来ました。




藤田先生は日本の医学界ではかつて変人扱いされた人。
日本の西洋医学セオリーをぶち壊す位の研究、論文を発表してる人なのでずっと興味があって本も読んでいた。
ご本人にお会いして分かったこと。
立ち居振る舞いや、冗談を交えた饒舌な講演は、人をどんどん引きつける。




そして、今日の講演の内容がこれまた最近私が色々気になって人に聞いたり聞かれたりしたこととリンクしていたのでビックリ!!




電磁波、免疫力、NK細胞、ミトコンドリア、
笑うこと、自然治癒力、等。。




実はこの講演会も偶然なタイミングで知って、ラッキーなことに時間的なタイミングもぴったりで参加できた。




やっぱり、、、不思議と
私が必要としてる欲してるタイミングに 
必要なコトやモノ、ヒトがいつも現れるのだ。





そのタイミングの出会いは物凄〜く意味があって大切なご縁なの。




またクラスで今日学んだコトを少しずつお話しますね!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日早朝ヨガクラスを開催している
本千葉駅から徒歩7分、千葉県庁の近くにある
千葉市中央区の隠れ家ヨガスタジオ
路地裏Shanti+






さっき、友達が送ってくれた天の川の写真を見ていて、好きな人と一緒に見たいなぁって珍しくロマンチックな事を考えていたみちこです。





さて、
プラシーボ効果って聞いたことありますか?
↑この言葉がよく使われるのは、薬効成分がない偽の薬でも、これ飲むと良くなるよと言われたら本当に回復する治療効果。


 


私は薬は使いませんが、日々レッスンではプラシーボ効果を意識しています。

 




今日のクラスの出来事。






転倒して手首を骨折
プレートを入れる手術をして
現在リハビリ中のJさん。




プレートが外れて、あとは機能回復に励む毎日。
だけど、痛みが取れない。
痛いと動かすのが嫌だ。
大事に大事にしすぎてしまう。
そうするとどんどん筋肉は癒着して固くたり引きつったりする。
私の手首はいつになったら良くなるのかしら。。





そんな中、医者からは「後遺症が残るよ」と言い放たれたそう。





後遺症が残ると言われたら、リハビリもヨガも意味が無いと感じ、色々やる気も無くなってしまったと。





希望を失いかけていたところ
周りの人や私の勧めで鍼灸師の俊ちゃんのとこへ行き、期待せずにハリとお灸をしてもらったら
翌日から痛みが嘘のように和らぎ 
俊ちゃん先生からは
「日頃からヨガビリーやリハビリに通ってれば、大丈夫!ちゃんと良くなりますよ」 
って見捨てないで言ってくれて
とっても嬉しくて、まだ可能性はある!
前向きに頑張ろうって思えるようになったと、
とっても嬉しそうにお話してくれました。





そう!前向きな気持ちが治癒力を高めるのです!
もちろん、Jさんの痛みが緩和したのはハリとお灸のお陰もあると思いますが、私は俊ちゃん先生に言われた大丈夫!って言葉が効いたのではないかと思っています。





病は気からと言いますが、本当にココロの持ち方によって、脳が刺激され細胞はピチピチと元気になります。






良い言葉を発すると、自分も相手も気持ち良い。
気持ち良さが身体中を駆け巡ってエンジンをかけてくれるんです。






プラシーボって、ラテン語で「喜ばせる」という意味だそうです。






以前、義理の姉が私に言いました。
「ミッチーは喜びと共に」って。






{D0CD58B4-3D76-44F7-8508-BDD58C18A514}








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日早朝ヨガクラスを開催している
本千葉駅から徒歩7分、千葉県庁の近くにある
千葉市中央区の隠れ家ヨガスタジオ
路地裏Shanti+






今日は国際ヨガDAY





そして「夏至」です。



{7A04127A-A03E-4007-8ECD-2AED3DFB503B}



日の出から日の入りまでの時間が一年で最も長く、陽の極と言われている日。





つまり太陽の恩恵を受けやすい日です。

あいにく今日は荒れ荒れのお天気でしたが、、、






私は事情により
今週と来週は早朝クラスの指導が出来ない為
Yuka先生の代行と自主練とさせていただいてるんだけど、
今朝はちょっと時間に余裕があったから
3日ぶりにスタジオに寄って自分の練習に思いっきり集中して、沢山汗をかきました。





{72F22189-A10B-4E6A-956D-34ED72FA9C17}






今日1日、気持ちも姿勢もシャキッとしてて
夕方帰宅後も元気に音楽かけながら
チリコンカンとハーブチキンと酢豚を作りました。(全く統一性が無い。。)


 



こんな朝っぱらから沢山汗かくほどヨガをしても
夜まで元気でいられるのはね、
ヨガは私達が思ってるより遥かに凄いパワーがあるから。
それは、やった者しか分からない。






朝の時間をどう過ごすかによって
1日の心持ちや充実感が決まると私は思ってます







朝活って騒がれてるけど
別に朝何か活動をしなくちゃいけないわけじゃなく、朝の時間が自分にとって心地よく気持ちよい状態でいることが大事なんだと思うのです。





私的には朝ヨガを全力でオススメしますけどっ!






無意識にしている呼吸をゆっくり丁寧にするだけでも立派な朝活で、心を豊かにするツール。





あとは
美しいものや好きなものを見たり触れたり
美しい言葉や嬉しい言葉を言ったり言われたり





色々なものを美化すると、気持ちが豊かになってきます。






私はスタジオに出来るだけお花を飾ります。



 

そして、出来るだけ良い言葉を発します。





皆さんも朝にちょっとした美化を意識してみてね


{D3094294-B2AE-4800-8595-6FFF593D76F3}





さて
今週、来週はスケジュールが変動します。
お間違えないように。

↓↓↓
平日早朝マイソールは自主練になる日があります。
Open 6:30 Close 8:00

【自主練】22(木)、23(金)、27(火)
スタジオ使用料¥500 ※マイソールチケット延長します

●26(月)新月振替スタジオお休み

【早朝マイソール】
28(水)6:30〜8:00 @ Yuka

お間違えないよう、よろしくお願いします。

【夜ヨガ&週末クラス】
21(水)19:15〜20:30 出張夜ヨガ(穴川コミュニティ/3F和室)@ Yuka
▶︎▶︎
24(土) 8:00〜9:30 アシュタンガ1〜2@Michiko
▶︎▶︎
25(日)8:00〜9:30 アシュタンガ入門 @ Yuka






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日早朝ヨガクラスを開催している
本千葉駅から徒歩7分、千葉県庁の近くにある
千葉市中央区の隠れ家ヨガスタジオ
路地裏Shanti+






今週の早朝スケジュールは一部変更と自主練になります。ご確認よろしくお願いします🙏





アシュタンガヨガポスターが額に入りました!






もうポスターがあれば、順番忘れてもダイジョーーーブ!!

忘れる→間違える→繰り返し練習すると、身体が勝手に覚えていきます。




{231E6BFC-2E60-4638-8148-93F811CA0930}

{1655F233-F830-4591-8609-AA0323EE482F}





ヨガマットスペースには素敵なカーテンが取り付けられました。




{285C00F3-5DB3-456D-AC6B-FADAA0DF0CE9}


私が居ない間に、こうやって皆に気持ちよく使ってもらえるように工夫してくれてます。




Yuka,Lizaちゃん、いつもありがとうね。


 


自分のペースで、無理なく練習できるマイソールクラスと自主練にお気軽にお越しください。






【今週のスタジオスケジュール】

※今週の早朝マイソールは、私の都合によりYuka先生担当と自主練になりますので、お間違えないようよろしくお願いします。




19(月)、21(水)6:30〜8:00 早朝マイソール @ Yuka

▶︎▶︎

20(火)、22(木)、23(金)6:30〜8:00 自主練

スタジオ使用料¥500 

※マイソールチケット3日間延長します

▶︎▶︎

21(火)19:15〜20:30 出張夜ヨガ(穴川コミュニティ/3F和室)@ Yuka

▶︎▶︎

24(土) 8:00〜9:30 アシュタンガ1〜2@Michiko

▶︎▶︎

25(日)8:00〜9:30 アシュタンガ入門 @ Yuka


ご予約不要。お待ちしております。





{9693D481-7CAF-4846-A5E1-4384192AED10}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。