千葉市のヨガスタジオ路地裏ShantiオーナーMichiko

千葉県庁近く 本千葉駅から徒歩7分 千葉市中央区市場町にある
隠れ家ヨガスタジオ 路地裏Shanti+plusオーナーMichikoです。

早朝ヨガクラスMysore
アシュタンガヨガ、子連れヨガ、ヨガビリー®、
WS企画、養成講座など展開しています。

毎日早朝ヨガクラスを開催している
本千葉駅から徒歩7分、千葉県庁の近くにある
千葉市中央区の隠れ家ヨガスタジオ
路地裏Shanti+
 
 
 
 
 
 
私、須之内美知子が考案した
ヨガ✖︎リハビリ=ヨガビリー®︎の
DVD絶賛発売中!
 
 
 
 
 

2月25日に開催された

須之内美知子活動10周年パーティーで
皆様から感動の声を多くいただいた

脳性麻痺ののりちゃんのスピーチ。

 

 




ご本人から原稿をいただきましたので、添付いたします。

 

 

{C06DB920-3F0F-4C4D-84EA-4A7D8C919BA6}

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は脳性麻痺のため、小さい頃から病院、施設、大学の研究室、学校など、いろいろなところでリハビリを受けてきました。
ヨガビリーもその中の一つですが、私には特別なものです。

みちこ先生は『頑張る』リハビリではなく、『楽しむ』リハビリを私に教えて下さいました。

ヨガビリーのレッスンで先生に『もうちょっとできるかも?』と言われると、できるような気になります。

『上手だよ』と褒められると、もう少し上手になれそうな気がします。

そんな私の気持ちを大切にして下さる みちこ先生に出会えて私は幸せです。

今後、より多くの方がヨガビリーと出会い、幸せな時間を過ごすことが出来ますよう、願いますとともに、私ももっとヨガビリーは楽しいんだよと、出会った方々に伝えていきたいと思います。

これからもご指導よろしくお願いいたします。

 


{73444944-7EF6-42EB-A7EE-F231669DE9CE}

⤴︎⤴︎⤴︎

この写真は、3年前くらい。
私は今でも、歩けなくても、寝たきりでも、足裏から愛のエネルギーを送っています。



 



 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヨガビリー®︎考案者である私は




完全現場主義




時間がある限り出来るだけ自分で施術したい
伝えたい気持ちでいっぱいです。







今日は和子を連れて検見川浜クラスから品川区総合福祉センターのヨガビリーへ。







ここでは身体障害のある方々へヨガビリーを伝えているので、
職員さんがメンバーさんを車椅子から下ろしてマットに寝かせてくれます。



あっ、その前に
身体障害者でもヨガはできるの?って思ってる方へ。



ヨガは動くだけがヨガじゃないってこと。



呼吸してさえすればヨガは誰でもできるもの。





{50DE9C54-E8BB-48B8-8016-BB4CB1375316}





↑↑↑↑↑↑


すでにこの時点で、座りっぱなしから寝っ転がるだけでも気持ち良さそうです。






お次は皆さまとお喋りをしてコミュニケーションをとること。



今日の体調や、お昼ご飯何食べた?




{D5B38C3D-9C47-412A-858B-A0AEBF04F621}





お喋りしながらお一人お一人足裏のマッサージで
健康観察です。





やはり車椅子に座りっぱなしの方は脚がパンパンに浮腫み、足裏触るとすごく痛がります。





職員さんも私の指示通りにやってくださるので大変ありがたいです。




{E9BFEA70-4767-4F97-828A-F1B8C5D27137}

{3F68FEB4-AE52-43AA-A30E-DD0B332672C7}

{EC7A0175-19A2-4473-82F1-945FA979583B}




浮腫んでた足がすっきりしてきたら



お腹やお尻をボールで刺激します。





お尻やお腹がほぐれると脳がリラックスするし





コミュニケーションによって心がゆるみ





笑うことによって吐く息が強くなる。





みんなで一緒に腹式呼吸をたくさんしてから







股関節を動かしていきます。




{7B11750B-BF9E-41C3-9EF6-2279C6092290}

{1922DB65-BF59-49A0-8FF2-3A8542536672}





身体を動かすと気持ち良いねって感覚を




脳と身体に記憶させます。





痛い、痺れる、冷える、辛い、、、




そんなネガティヴな感覚より




気持ち良い、柔らかい、温かい、軽い、楽しい、嬉しい




の感覚をもっと味わってもらいたいな。






みんなのほころぶ顔やヨガを終えた時の眠そうな顔が私の励みなのです。






今日もそんなみなさんの表情が見れて幸せでした。






だから、現場はいつでも私の楽しいLive!!






クラス依頼、取材、お問い合わせは

NPO法人ヨガビリージャパン


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日早朝ヨガクラスを開催している
本千葉駅から徒歩7分、千葉県庁の近くにある
千葉市中央区の隠れ家ヨガスタジオ
路地裏Shanti+








今日は、今年最後の
品川総合福祉センターでのヨガビリークラス。







毎回車で行くのだけど
仕事納めが近いからか
渋滞に巻き込まれ、少し遅れてしまった。








皆さんはマットにゴロゴロ寝っ転がって待っててくれた。






ヨガビリーボールでコロコロお尻をほぐすところからスタートして








皆さん車椅子生活だからね
寝っ転がってお尻ほぐすのはとても気持ちが良いって。







今日も私のマッサージを加えながら、
全身ほぐして、筋肉にスイッチ入れて、
日頃動かさないところをしっかり動かしてたら







いつも参加してくれてる1人の女性が
自分の力でゆっくり起き上がり






私の後ろに座ったと思ったら




 

『先生、マッサージしてあげるよ』って。







初めて肩と背中をマッサージしてくれた。








『今夜はこれでぐっすり寝て
明日からまた頑張ってね』って。



 


ゆっくり私に話しかけてくれた。



 


私は何にも自分の事話してないのに
何か察したのだろうか。







最近、時間に追われ、様々な書類に追われ
睡眠時間が少なく余裕がない感じの私。








その手が温かくって、張ってた背中が緩んだ。







癒しを元気を届けるために行ったのに
逆に癒されてしまった。









身体が不自由な分

感覚はとっで繊細で

何気なく手を差し伸べてくれるんだよね。




 


ありがとう。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


ココロとカラダのコンディショニング

ヨガ✖️リハビリ=ヨガビリー®︎

考案者のMichikoです。




今日は


定期的にクラスをさせていただいてる


浦安市の福祉センターでのヨガビリー®︎に


ヨガビリー®︎アドバンスティーチャーのYasue先生
を連れて


2人でクラスをさせていただきました(^_^)



様々な現場を


ヨガビリー®︎インストラクターチームで


シェアして


今後の指導に沢山活かしたいと思っています。



ヨガビリー®︎チームの


さらなる向上を目指して!!




クラス終了後


たまな食堂にて


美味しいミーティング(^_^)


{9339C335-A3AA-4997-A821-7914FDB19F18}



さて!

明日は

ヨガビリー®︎クラスが3箇所!

頑張るよっ!!










































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Michikoが考案した

ヨガ✖️リハビリテーション

ヨガビリー® (Yogabili®)




理学療法士からもお墨付きのヨガビリー®ボールです。


脳性麻痺のNちゃんに対して

誰の手も借りずに自分でもできるリハビリを

ヨガビリー®ボールを使って

提案していただきました。
 

絶妙な弾力と絶妙な大きさと
絶妙なトゲトゲが他には無い!


効かせたい所に刺激をする時

この弾力とトゲトゲのお陰で

あちこちにズレる事なく

効かせたい所に安定して刺激する事ができる。



この絶妙な大きさが

握りやすく押しやすいので

姿勢の保持に繋がるなど

どんどんボールワークが増えてきました!
{44C35F32-3878-41DD-B343-4C2FB6E88E57:01}



ヨガビリー®ボール使用前

手首から指先が外側に広がっています。
{AF3B7B3D-AF08-43D0-826B-5861C2B72D5C:01}



使用後

手首から指先までまっすぐ伸びるようになりましたラブ

{CF8E0979-79DF-427E-9B32-453A72B7C963:01}



明らかに違いが分かるので

本人のやる気にもつながります。


Nちゃんには

更に遠くの物が取れるのを目標にして

ヨガビリー®ボールを使って

「他人にやってもらうリハビリだけじゃなく、自分でやれるリハビリ」を

毎日継続するそうです❤️


これからも

ヨガビリー®ボールの可能性を信じて

より大きの方々に体験していただきたいと思います。


ヨガビリー®は介護予防に貢献できるよう

これからも研究を重ね

普及につとめます。

今後、ヨガビリー®ボールの使い方マニュアルを出す予定ですが、

今の所、私のクラスを受けた方のみ販売をしております。

体験したい方、出張クラスも承っております。



ヨガビリー®ボールについてもっと知りたい方

企業様、介護予防などに取り組む行政担当者様

お気軽にご相談くださいませ。

michi.shanti@gmail.com



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。