千葉市のヨガスタジオ路地裏ShantiオーナーMichiko

千葉県庁近く 本千葉駅から徒歩7分 千葉市中央区市場町にある
隠れ家ヨガスタジオ 路地裏Shanti+plusオーナーMichikoです。

早朝ヨガクラスMysore
アシュタンガヨガ、子連れヨガ、ヨガビリー®、
WS企画、養成講座など展開しています。


テーマ:

毎日早朝ヨガクラスを開催している
本千葉駅から徒歩7分、千葉県庁の近くにある
千葉市中央区の隠れ家ヨガスタジオ
路地裏Shanti+






さっき、友達が送ってくれた天の川の写真を見ていて、好きな人と一緒に見たいなぁって珍しくロマンチックな事を考えていたみちこです。





さて、
プラシーボ効果って聞いたことありますか?
↑この言葉がよく使われるのは、薬効成分がない偽の薬でも、これ飲むと良くなるよと言われたら本当に回復する治療効果。


 


私は薬は使いませんが、日々レッスンではプラシーボ効果を意識しています。

 




今日のクラスの出来事。






転倒して手首を骨折
プレートを入れる手術をして
現在リハビリ中のJさん。




プレートが外れて、あとは機能回復に励む毎日。
だけど、痛みが取れない。
痛いと動かすのが嫌だ。
大事に大事にしすぎてしまう。
そうするとどんどん筋肉は癒着して固くたり引きつったりする。
私の手首はいつになったら良くなるのかしら。。





そんな中、医者からは「後遺症が残るよ」と言い放たれたそう。





後遺症が残ると言われたら、リハビリもヨガも意味が無いと感じ、色々やる気も無くなってしまったと。





希望を失いかけていたところ
周りの人や私の勧めで鍼灸師の俊ちゃんのとこへ行き、期待せずにハリとお灸をしてもらったら
翌日から痛みが嘘のように和らぎ 
俊ちゃん先生からは
「日頃からヨガビリーやリハビリに通ってれば、大丈夫!ちゃんと良くなりますよ」 
って見捨てないで言ってくれて
とっても嬉しくて、まだ可能性はある!
前向きに頑張ろうって思えるようになったと、
とっても嬉しそうにお話してくれました。





そう!前向きな気持ちが治癒力を高めるのです!
もちろん、Jさんの痛みが緩和したのはハリとお灸のお陰もあると思いますが、私は俊ちゃん先生に言われた大丈夫!って言葉が効いたのではないかと思っています。





病は気からと言いますが、本当にココロの持ち方によって、脳が刺激され細胞はピチピチと元気になります。






良い言葉を発すると、自分も相手も気持ち良い。
気持ち良さが身体中を駆け巡ってエンジンをかけてくれるんです。






プラシーボって、ラテン語で「喜ばせる」という意味だそうです。






以前、義理の姉が私に言いました。
「ミッチーは喜びと共に」って。






{D0CD58B4-3D76-44F7-8508-BDD58C18A514}








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日早朝ヨガクラスを開催している
本千葉駅から徒歩7分、千葉県庁の近くにある
千葉市中央区の隠れ家ヨガスタジオ
路地裏Shanti+






今日は国際ヨガDAY





そして「夏至」です。



{7A04127A-A03E-4007-8ECD-2AED3DFB503B}



日の出から日の入りまでの時間が一年で最も長く、陽の極と言われている日。





つまり太陽の恩恵を受けやすい日です。

あいにく今日は荒れ荒れのお天気でしたが、、、






私は事情により
今週と来週は早朝クラスの指導が出来ない為
Yuka先生の代行と自主練とさせていただいてるんだけど、
今朝はちょっと時間に余裕があったから
3日ぶりにスタジオに寄って自分の練習に思いっきり集中して、沢山汗をかきました。





{72F22189-A10B-4E6A-956D-34ED72FA9C17}






今日1日、気持ちも姿勢もシャキッとしてて
夕方帰宅後も元気に音楽かけながら
チリコンカンとハーブチキンと酢豚を作りました。(全く統一性が無い。。)


 



こんな朝っぱらから沢山汗かくほどヨガをしても
夜まで元気でいられるのはね、
ヨガは私達が思ってるより遥かに凄いパワーがあるから。
それは、やった者しか分からない。






朝の時間をどう過ごすかによって
1日の心持ちや充実感が決まると私は思ってます







朝活って騒がれてるけど
別に朝何か活動をしなくちゃいけないわけじゃなく、朝の時間が自分にとって心地よく気持ちよい状態でいることが大事なんだと思うのです。





私的には朝ヨガを全力でオススメしますけどっ!






無意識にしている呼吸をゆっくり丁寧にするだけでも立派な朝活で、心を豊かにするツール。





あとは
美しいものや好きなものを見たり触れたり
美しい言葉や嬉しい言葉を言ったり言われたり





色々なものを美化すると、気持ちが豊かになってきます。






私はスタジオに出来るだけお花を飾ります。



 

そして、出来るだけ良い言葉を発します。





皆さんも朝にちょっとした美化を意識してみてね


{D3094294-B2AE-4800-8595-6FFF593D76F3}





さて
今週、来週はスケジュールが変動します。
お間違えないように。

↓↓↓
平日早朝マイソールは自主練になる日があります。
Open 6:30 Close 8:00

【自主練】22(木)、23(金)、27(火)
スタジオ使用料¥500 ※マイソールチケット延長します

●26(月)新月振替スタジオお休み

【早朝マイソール】
28(水)6:30〜8:00 @ Yuka

お間違えないよう、よろしくお願いします。

【夜ヨガ&週末クラス】
21(水)19:15〜20:30 出張夜ヨガ(穴川コミュニティ/3F和室)@ Yuka
▶︎▶︎
24(土) 8:00〜9:30 アシュタンガ1〜2@Michiko
▶︎▶︎
25(日)8:00〜9:30 アシュタンガ入門 @ Yuka






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日早朝ヨガクラスを開催している
本千葉駅から徒歩7分、千葉県庁の近くにある
千葉市中央区の隠れ家ヨガスタジオ
路地裏Shanti+






今日は凹みまくりの1日でした。





早朝からヨガビリーボールを扱うバンクーバーの会社とメール交渉のやりとり。
ビジネス英語、そして意図を伝える難しさを痛感。
語学力の乏しさに凹み
モヤモヤ、ムカムカした気持ちの中
思い込み?勘違い?
まともにスケジュール帳を確認せずに
思いのままに、思い込みの現場へGo。




なんの疑いもなく
現場に着いたら
職員に
「なんで今日先生いるの?」みたいな顔されて
そこでヤバイと気づく。。
慌ててスケジュールを開いたら、全く違う現場!
そして、今の場所から最低30分はかかる。




時すでに遅し。。




気づいた時間には、もうじきレッスンが始まる頃。
しかも、大所帯のヨガビリー講座だから生きた心地しない。
どん底に凹む。





慌てて先方に電話を入れ、車を走らせるが
道路が渋滞してて、深呼吸何度したか。。。





到着した頃は、すでにレッスン開始予定から40分遅刻。
それでもみなさんは待っていてくれた。




「先生大変だったね。」
「長いドライブお疲れさま」
「気にしないで。
お喋りしながらウォームアップしてたんだから」
って、それぞれに優しいお言葉かけていただき、泣きそうでした。





皆さんの貴重な時間を、40分を無駄にしてしまったこと、長らく待たせてしまったことに大反省です。




初心忘れず。




思い込み、慣れは本当に怖いものです。
この反省を生かして
毎日スケジュールを確認し
時間に余裕を持ち行動することを徹底します。






参加者さま、オーガナイザーの職員の方々
大変申し訳ありませんでした。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日早朝ヨガクラスを開催している
本千葉駅から徒歩7分、千葉県庁の近くにある
千葉市中央区の隠れ家ヨガスタジオ
路地裏Shanti+






{F040ED99-BABB-40DC-B8FC-89E3698C0132}






今日は娘の13歳のバースデー






私も母親になって13年目のバースデー







娘の誕生日=周りの人に感謝をする日






私は正式にシングルマザーになって
ずっと負けるものかと仕事に無我夢中でした。
そんな中
子育てにみんなが協力してくれたお陰で
今のところ道を外れることなく
人懐こい頼もしい子に育っています。






13年間、家族や仲間にありがとう。






今朝は早起きして、英語スピーチ大会のオーディションがあるから台本を何度も読み直して学校に行きました。






好きな人もできて
お洒落に気を使うようになって
私を女として意識をするようになり
自分のやりたい事や好きな事を見つけて
高校はバンクーバーに行きたいと言い出したり、





自主性、社会性が出来てきて
1人でやれることが増え
どんどん大人の階段登っていく娘の成長は
嬉しい反面、私はたまに孤独や寂しさを感じるようになった。






最近では、娘の成長とともに私の仕事モードも落ち着いてきて
自分のこれからの人生について考える余裕さえ出てきた。





さあ、どんな未来が待ってるか!
ワクワクドキドキの弾む気持ちを常に持って
娘に沢山沢山冒険してもらいたいな。


 

私だって、まだまだ負けていられない!
これからもボートに乗って冒険していくから!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日早朝ヨガクラスを開催している
本千葉駅から徒歩7分、千葉県庁の近くにある
千葉市中央区の隠れ家ヨガスタジオ
路地裏Shanti+






今週の早朝スケジュールは一部変更と自主練になります。ご確認よろしくお願いします🙏





アシュタンガヨガポスターが額に入りました!






もうポスターがあれば、順番忘れてもダイジョーーーブ!!

忘れる→間違える→繰り返し練習すると、身体が勝手に覚えていきます。




{231E6BFC-2E60-4638-8148-93F811CA0930}

{1655F233-F830-4591-8609-AA0323EE482F}





ヨガマットスペースには素敵なカーテンが取り付けられました。




{285C00F3-5DB3-456D-AC6B-FADAA0DF0CE9}


私が居ない間に、こうやって皆に気持ちよく使ってもらえるように工夫してくれてます。




Yuka,Lizaちゃん、いつもありがとうね。


 


自分のペースで、無理なく練習できるマイソールクラスと自主練にお気軽にお越しください。






【今週のスタジオスケジュール】

※今週の早朝マイソールは、私の都合によりYuka先生担当と自主練になりますので、お間違えないようよろしくお願いします。




19(月)、21(水)6:30〜8:00 早朝マイソール @ Yuka

▶︎▶︎

20(火)、22(木)、23(金)6:30〜8:00 自主練

スタジオ使用料¥500 

※マイソールチケット3日間延長します

▶︎▶︎

21(火)19:15〜20:30 出張夜ヨガ(穴川コミュニティ/3F和室)@ Yuka

▶︎▶︎

24(土) 8:00〜9:30 アシュタンガ1〜2@Michiko

▶︎▶︎

25(日)8:00〜9:30 アシュタンガ入門 @ Yuka


ご予約不要。お待ちしております。





{9693D481-7CAF-4846-A5E1-4384192AED10}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。