2016-07-02 08:22:37

咳やカゼ対策に!不眠にも効く!魚のポーズ

テーマ:ヨガポーズ


こんにちは!


アクティブビューティーMegumiこと、日高めぐみです。


さて、今日は2012年に掲載した記事の再アップです。

 

咳やカゼ対策に!不眠にも効く!魚のポーズ です。

 

 

この記事は2012年の12月に、秋冬の喉の乾燥や風邪対策を兼ねて書かれたものですが

 

梅雨の時期は、湿度が多いですが逆に空気中のカビが増える事で

 

喉にアレルギー症状が出る人も多いです。

 

最近、咳が出やすい・・・止まらない・・・

 

っという方は、ぜひ参考に!

 

このポーズを1日に何度もやってみてください。

 

↓↓↓↓↓

 

 

最近、咳が出やすかったり、喉のアレルギーが出たりしていませんか??

今日は、そんな方にもうってつけ!!

胸部を開き、呼吸もラク~~になるポーズをご紹介!!


咳やカゼ対策に!不眠にも効く!魚のポーズ です。


まずは、見本を!

こんな感じで・・・・

 

 

 

 


ど~~なってんだ??(  ゚ ▽ ゚ ;)


よくわかんないですよね??

見ただけじゃ、わかんないよね??

まったく、出来る気がしなかったりしますよね~~~!!!


っと・・・^^;



なので、今日は最初に皆さんがやりたくなるような、動機づけをしてみようっと!

このポーズ <魚のポーズ(マツヤーサナ)> を行うと

どんな効果があるのか??



胸を開き呼吸がラクに・・・喘息、咳の緩和、風邪やインフルエンザがかかりにくくなる
             気分が明るくなる、不眠の解消、バストアップ
首や肩をやわらかく・・・姿勢改善、肩こりの解消、首のラインを美しくする



っとまぁ、このポーズの効果は、たっくさんあるのですが

早いはなし・・・・


キモチイイ~~~( ̄▽ ̄)


ポーズなのですよ!!


やってみたくなったでしょう???

では、やってみましょう!



ではスタンバイ!!!

・仰向けに寝て、脚はピッタリきれいに閉じる。手のひら上向きでカラダの横で腕を伸ばす。

 

 

 

 


次に・・・・

・肩をゆすりながら、両腕を背中の下に押し込む。両手でお尻を包み込むような感じ。

真上から見たら、腕がまったく見えないくらい、キレイに腕を背中の下に敷いてしまう!

 

 

 

 


キレイにカラダの下に、両腕を敷いたかな???


では、この状態でスタンバイOK!!!!

 



では、今から行きますよ!!

胸を上げていきますよ!!


・息を吸って~、吐きながら、ひじで床を強く押しながら胸を天井のほうに持ち上げる!

この時に、お尻が浮いてしまわないこと。

あくまでも胸を押し上げようとする・・・・ちょこっと胸が持ち上がる・・・

カラダが堅い人は、ここまででもOKです。

 

 

 

 

 

 


まだ行けそうな人は、ここから・・・・

・さらにひじで床を押し、高く胸を天井に突き上げながら、頭を浮かせ首を反り
 登頂を床につける。

 



一応、これが完成形!!!


だけど、まだまだ胸を反らせそうよ!!という方は、もっと胸を突き上げると・・・


頭が床から離れるくらい、胸が反ると思います~。

 



このまま、30秒くらい、普通に呼吸しながらキープです。

終わる時は・・・

・息を吸いながら、頭を床から離し、吐いて背中を床に降ろします。

 


これで終了!!!





さて、写真を見ながらこのブログを書いていまして


(うわぁ~~反っとるなぁ~~・・・・)


っと、思うわけですが、



実は・・・・



これを撮影した日は、病院へ行く前日でして・・・


肋軟骨損傷とは知らず・・・


胸が痛いのをガマンして行ったのだなぁ~~^^:




なぜ、このタイミングで
このポーズを選んだ????(((( ;°Д°))))





ほんと、最近咳が出て困るな~って人、お勧めのポーズです!!

また、このポーズは<安眠のポーズ>と言われているくらい

胸が開いて呼吸がラクになることで、ストンと深い眠りにつくことができますので

夜、寝る前にやってみるのもいいですね~~~^^


やってみたら、感想をぜひコメントしてくださいね~~^^

 

 

必ず伝わると信じてもっと本音を伝えよう!

 

 

<募集中のイベント>

★神戸・エロボディー♡ワークショップ 7月3日 本日締切

★新月のカードお茶会&サンセットヨガ 7月4日 募集中!

 

 

 

<オススメのイベント>

 

7月18日(祝)東京で開催のイベント

やりたいことをあきらめない人生

トークライブ&ワークショップ

 

お気軽に遊びに来てね~! 

 

 

<Webショップ始めました>

↓↓↓

オリジナルステッカーの販売も♪

コチラのウェブショップ → erbe(エルブ)

 

 

 

【Meguマガ】の読者登録はコチラ → 日刊【Meguマガ】登録サイト


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読むだけで、日常がキラキラ輝き出す♪
実践型メールマガジン<無料>

【Meguマガ】の登録はコチラ
       ↓
日刊【Meguマガ】登録サイト
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★MegumiのFacebook (友達申請お気軽に!)

★Megumiのmixi (マイミク申請お気軽に!)

★MegumiのTwitter (フォローお気軽に!)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-12 23:58:33

最も難しい!シャバアサナ〜死体のポーズ

テーマ:ヨガポーズ

<おすすめセミナー&イベント>
色彩センスをアップする配色&色彩心理講座 ← 単発でもどうぞ!
★ヨガ定期開催 ← 単発でもどうぞ!
★7月27日【Meguマガ】パーティー開催!!




こんにちは!Megumiです。


今日は、久しぶりにヨガのアーサナ(ポーズ)をお伝えしましょう!


最も難しい!シャバアサナ~死体のポーズ です。




先日募集していた、ヨガTシャツがやっと出来上がってきて

順次発送を開始していますが

早速、今日着いた~~~!!!って方から

ヨガTシャツを着て、ポーズを撮った写真が送られてきました!!!!





それが・・・・







シャバアサナ~死体のポーズ!!!!







みごとです!!!!


みごとな脱力っぷりでございます!!!






さすが、このデザインのTシャツを着ているだけのことはあります!!









子供の頃は、こんなふうに全身脱力して眠れていたはずなのですが

大人になるにつれ、ただ寝ころがるだけの事でも


肩がガチガチになっていたり

お尻に力が入って腰が反ってしまっていたり

ふくらはぎや、太腿に力が入っていたり・・・

あと、お顔!!!

無意識に眉間にシワを寄せてしまっていたり




本当に、全身リラックスして仰向けに寝転ぶのが、実はとっても難しい!!


体の緊張、筋肉の緊張をほぐそうと思ったら

一度、ギューっと力を入れてから脱力すると、力が抜けやすいかもしれません。


ユラユラ、ゆすってみるのもいいですね!



仰向けに寝転んだ時に、首や肩やお尻などが緊張していないか?

自分でチェックするのが難しければ、一度人に見てもらってもいいかも!!!


無意識に力が入ってしまっているのに気付いたら

寝る前に、ちょっとストレッチをしたり、体を動かして

筋肉を緩めてから眠ると良いですよね!!



上のお手本のモデルちゃんは

アクティブビューティーのたまごちゃん!!!



素晴らしくステキな女性になること間違いナシです~~!!!





毎日これくらい脱力して眠りましょう!

たまには脱力系・・・【Meguマガ】も読んでみて~~!

【Meguマガ】の読者登録はコチラ → 日刊【Meguマガ】登録サイト


全身リラックス~~~~!*^^*


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

ランキングUP!めざしています
ご協力お願いします~~^^

↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読むだけで、日常がキラキラ輝き出す♪
実践型メールマガジン<無料>
【Meguマガ】の登録はコチラ
       ↓
日刊【Meguマガ】登録サイト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


★MegumiのFacebook (友達申請お気軽に!)

★Megumiのmixi (マイミク申請お気軽に!)

★MegumiのTwitter (フォローお気軽に!)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-02-15 00:31:48

ウエスト&ヒップもキュッ!ネコの背伸びのポーズ

テーマ:ヨガポーズ
こんにちは!Megumiです。



寒いと、カラダが縮こまりますよね~!!

私も、春夏シーズンよりかなり体が硬くなってる・・・^^;

アハハ・・・こりゃいかん!!


っということで!

ウエスト&ヒップもキュッ!ネコの背伸びのポーズ です。


では、さっそくいってみましょ~~~!!


今日のポーズは・・・・


ドン!!!


はい!こんな感じですよ~~!!

ネコが背伸びしてるぅ~~~~!!!*^^*

リラックスキャットのポーズ とも言いますよ~!!



このポーズ、いろんな効果がありますよ!!

★ヒップやウエストのシェイプアップ効果

★肩こり、首のこり

★内臓機能の強化

★血流促進、アンチエイジング効果



いいでしょう~~!!ぜひやってみましょ!!*^^*



じゃ、早速手順ですよ!

まず、正座になり膝は、腰幅に開きます。

両手は、膝の前の床に置きましょう~~!!




次に、両手をずるずるずる~~っと前に伸ばします。

この時、まだお尻はカカトの上にありますよ。



両手を伸ばしたら・・・

ゆっくりお尻をカカトから浮かせて、もう少し前にずるずるずる~~~っと。

太腿が、床から90度の角度まで、前にスライドします~!



この時、ちょっと太腿を振り返って、床から90度になってるか見てね!!

ちょうど良い位置だと確認したら・・・

そのまま、由佳に胸を下ろしていく~~~~。


胸を床に着けそうなら着けますよ~~~!!

お顔は正面向いてて、アゴを床につけております。(わかりにくいけど!)


一応、この状態が最終ポーズですが・・・

冬ということもあって、自分で見てもまだまだ硬いな・・・^^;

もっと温かいシーズンだと、もっと背中がしなって、胸が床にペタ~って着くのです。



そのまま、しばらく呼吸を続けましょう~~!



体が硬くて、胸が床になんてつかないわ!!!って方も

こんな感じで、下りるところまで下ろせばOKよ~~~!!


この状態で、めちゃくちゃ肩が痛い方は

伸ばしている両手を、もう少し外にハの字に開いてくださいね~~!!



NGポーズはこちら!!!



太腿が床と90度ではなくて、前にすべり過ぎていますよね~!!

必ず太腿が床と90度になってるか確認しましょうね!!




伸びた状態で、何度か自然呼吸した後は、ゆっくりお尻をかかとに戻し

上半身も起こして、正座に戻って終了です。



ゆっくり動いて、健康になろう~*^^*

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

ランキングUP!めざしています
ご協力お願いします~~^^

↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読むだけで、日常がキラキラ輝き出す♪
実践型メールマガジン<無料>
【Meguマガ】の登録はコチラ
       ↓
日刊【Meguマガ】登録サイト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


★MegumiのFacebook (友達申請お気軽に!)

★Megumiのmixi (マイミク申請お気軽に!)

★MegumiのTwitter (フォローお気軽に!)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-01-24 02:01:52

首のコリ、肩・頭のコリに!ウサギのポーズ

テーマ:ヨガポーズ
こんにちは!Megumiです。



寒いと、カラダが縮こまりますよね~!!

っで、厚くて重いコートを着たりなんかするもんだから、肩や首がこってる!!

もう、ガッチガチだわ~~!!!!


っという方のために・・・

首のコリ、肩・頭のコリに!ウサギのポーズ です。


では、さっそくいってみましょ~~~!!


今日のポーズは・・・・


ドン!!!


はい!こんな感じですよ~~!!

横から見たら、うさぎみたいに見えてる~~???



じゃ、早速手順ですよ!

まず、正座になりましょう~!!




次に、両手を床に着く・・・・



その後、両手の間の床に、おでこを着ける



ゆっくりカカトからお尻を離しながら、頭頂を床につける


両手で床をしっかり支えながら、少し頭をごろんと転がすようにする



安定したら、ゆっくり手を離し、背中の上で指を組んで、しばらく呼吸をつづける。



ポーズに戻る時も、ゆっくりですよ~~!!!

両手は床について、ゆっくりお尻をカカトの上に下ろし。



腰から、ゆっくり背骨を積み上げるイメージで、頭を最後にゆっくり起こす。



ゆっくり動いて、健康になろう~*^^*

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

ランキングUP!めざしています
ご協力お願いします~~^^

↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読むだけで、日常がキラキラ輝き出す♪
実践型メールマガジン<無料>
【Meguマガ】の登録はコチラ
       ↓
日刊【Meguマガ】登録サイト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


★MegumiのFacebook (友達申請お気軽に!)

★Megumiのmixi (マイミク申請お気軽に!)

★MegumiのTwitter (フォローお気軽に!)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-12-31 21:15:34

若返りにはこのポーズ!スキのポーズ

テーマ:ヨガポーズ
いよいよ明日、元旦だよ~~!!!

<お年玉プレゼント企画>



こんにちは!Megumiです。



大晦日、元旦・・・三が日・・・・

っと、ついゴロゴロ飲み食いしちゃうじゃないですか~

カラダなまっちゃうでしょう??


なので、とっておきのポーズをお伝えしておきますね!


若返りにはこのポーズ!スキのポーズ です。


では、いつものように見本ね!!

今日は、コレ!!



カラダが硬い方、つま先が床に着かない方は、コレでもOK! ↓↓↓

両手でしっかり腰を支えましょう!



このポーズ、もしかしたら小学校の頃に体育でやった人もいるのでは??

なんてことなく、カンタ~~ンにできてましたよね?その頃は!^^


このポーズ <スキのポーズ(ハラアーサナ)>といいます。

ヨガの代表的な逆転系のポーズですが、私がレッスン中に「スキのポーズ」と言ってると

<月のポーズ>って思ってる人もいたり・・・^^;

<スキのポーズ>は、<鋤のポーズ>ですよ~~!!



肩こり、首のコリはもちろんのこと・・・脚のむくみ、背中の疲れを取ってくれます~!

また、カラダを逆転させることで、内臓が逆さ向いて、下垂していた内臓の位置以異常も整える!!

喉のところにある甲状腺を刺激して、甲状腺の機能を高めてくれますよ!!



効果絶大のこのポーズの別名は・・・

<若返りのポーズ>と呼ばれているくらい!

ヨガポーズの中で、女王のポーズですよ!!毎日やりましょうか~^^


注意点は、ポーズ中に絶対に首をキョロキョロよそ見しないこと!!

首に体重かかってますから、首を痛める原因になります!




では、スタンバイ~~!!


・仰向けに寝て、脚をキレイに閉じる。内股、膝、内くるぶし・・・ビシッと締めて、カカトを突き出す。

・両手は、カラダの横に伸ばし、手のひらは床向き。肩をすくめず、アゴを引く。




・腹筋に力を入れながら、ゆっくりカカトを床から離す




・ゆっくり両脚を上げて行く(両脚はしっかり締めたまま上げる)




・脚が90度まで上がったら、ひざを伸ばし、カカトを突き出す。




・両手で床を押しながら、ゆっくりお尻を持ち上げていく




・つま先が床につく人は、膝を伸ばす。

 つま先が床に着かない人は、両手でしっかり腰を支えて!!

 この状態でキープ!!(この時、絶対によそ見をしないこと!!)





ここから、元に戻る時も大事~~!!勢いでバタンと脚を戻さないで!


・つま先を床から浮かせて、膝を曲げて、膝をおでこに乗せ、膝で顔のなぞるように

 背骨を1つ1つ床に下ろすよう、ゆっくり下ろす・・・・


・ゆっくりゆっくり、下ろす~!!



・膝で胸もなぞるよう、ま~るく静かにお尻まで床に下ろしてくる。



・脚を天井に90度に持ち上げ、膝を伸ばしカカトを突き出す。



・腹筋を使ってゆっくり、脚を下ろしてくる(両脚はぴったり閉じる)



・床すれすれまで、腹筋を使いながら、カカトを遠くに下ろすイメージで



・脚がキレイに下り切ったら、首をゆっくり左右に振って終了。



カラダの裏側がぜ~~~んぶ伸びて気持ちイイのだ~~~*^^*


お正月に食べ過ぎて重くなった内臓を、逆転させて活性化しましょうね~!!

あっ!!お腹いっぱいの時にこのポーズしちゃだめですよ~!!

食後、2時間以上あけてから行ってくださいね~~!!





2012年ありがとうございました~~!*^^*

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

こちらも、よろしくです!
ポチッとしてくれる方!ありがとう~~^^

↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読むだけで、日常がキラキラ輝き出す♪
実践型メールマガジン<無料>
【Meguマガ】の登録はコチラ
       ↓
日刊【Meguマガ】登録サイト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-12-23 02:09:50

咳やカゼ対策に!不眠にも効く!魚のポーズ

テーマ:ヨガポーズ
こんにちは!Megumiです。


空気が乾燥している秋冬・・・

咳が出やすかったり、喉のアレルギーが出たりしていませんか??

今日は、そんな方にもうってつけ!!

胸部を開き、呼吸もラク~~になるポーズをご紹介!!


咳やカゼ対策に!不眠にも効く!魚のポーズ です。


まずは、見本を!

こんな感じで・・・・



ど~~なってんだ??(  ゚ ▽ ゚ ;)


よくわかんないですよね??

見ただけじゃ、わかんないよね??

まったく、出来る気がしなかったりしますよね~~~!!!


っと・・・^^;



なので、今日は最初に皆さんがやりたくなるような、動機づけをしてみようっと!

このポーズ <魚のポーズ(マツヤーサナ)> を行うと

どんな効果があるのか??



胸を開き呼吸がラクに・・・喘息、咳の緩和、風邪やインフルエンザがかかりにくくなる
             気分が明るくなる、不眠の解消、バストアップ
首や肩をやわらかく・・・姿勢改善、肩こりの解消、首のラインを美しくする



っとまぁ、このポーズの効果は、たっくさんあるのですが

早いはなし・・・・


キモチイイ~~~( ̄▽ ̄)


ポーズなのですよ!!


やってみたくなったでしょう???

では、やってみましょう!



ではスタンバイ!!!

・仰向けに寝て、脚はピッタリきれいに閉じる。手のひら上向きでカラダの横で腕を伸ばす。


次に・・・・

・肩をゆすりながら、両腕を背中の下に押し込む。両手でお尻を包み込むような感じ。

真上から見たら、腕がまったく見えないくらい、キレイに腕を背中の下に敷いてしまう!


キレイにカラダの下に、両腕を敷いたかな???


では、この状態でスタンバイOK!!!!





では、今から行きますよ!!

胸を上げていきますよ!!


・息を吸って~、吐きながら、ひじで床を強く押しながら胸を天井のほうに持ち上げる!

この時に、お尻が浮いてしまわないこと。

あくまでも胸を押し上げようとする・・・・ちょこっと胸が持ち上がる・・・

カラダが堅い人は、ここまででもOKです。



まだ行けそうな人は、ここから・・・・

・さらにひじで床を押し、高く胸を天井に突き上げながら、頭を浮かせ首を反り
 登頂を床につける。




一応、これが完成形!!!


だけど、まだまだ胸を反らせそうよ!!という方は、もっと胸を突き上げると・・・


頭が床から離れるくらい、胸が反ると思います~。




このまま、30秒くらい、普通に呼吸しながらキープです。

終わる時は・・・

・息を吸いながら、頭を床から離し、吐いて背中を床に降ろします。


これで終了!!!





さて、写真を見ながらこのブログを書いていまして


(うわぁ~~反っとるなぁ~~・・・・)


っと、思うわけですが、



実は・・・・



これを撮影した日は、病院へ行く前日でして・・・


肋軟骨損傷とは知らず・・・


胸が痛いのをガマンして行ったのだなぁ~~^^:




なぜ、このタイミングで
このポーズを選んだ????(((( ;°Д°))))





ほんと、最近咳が出て困るな~って人、お勧めのポーズです!!

また、このポーズは<安眠のポーズ>と言われているくらい

胸が開いて呼吸がラクになることで、ストンと深い眠りにつくことができますので

夜、寝る前にやってみるのもいいですね~~~^^


やってみたら、感想をぜひコメントしてくださいね~~^^



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!


ランキングに参加しております~

ポチッとしてくれると嬉しいです^^

↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-12-13 09:04:11

何はともあれ・・前屈!!

テーマ:ヨガポーズ
こんにちは!Megumiです。


前屈・・・・

思い起こせば、小学校の体育の時間に準備体操で必ずしていた前屈・・・

部活動の時にも、準備体操で必ずしていた前屈・・・


イッチニッ、サーン

ニーニッ、サーン



っと、かけ声に合わせてサーンのところで勢いつけて伸ばす・・・みたいな前屈してませんでした??

今日は、正しい前屈を!

何はともあれ・・前屈!! です。


まずは、見本を!

こんな感じで・・・・



ムリムリムリ~~(  ゚ ▽ ゚ ;)


そんなに曲がらへんも~~ん!っと思った方

こんなに深く曲がらなくてもいいのですよ!曲げられるところまでで十分。



では、まずスタンバイ。

・両脚を前に出して座る。
 内股、膝、内くるぶしをぴたっと両脚くっつけて、膝を伸ばし、カカトを突き出す。

・両手はお尻の横の床に置き、手で床を押して骨盤を立てて良い姿勢に。



ここから、いきましょ~!!

息を吐きながら・・・背筋伸ばしたままじわ~~っと

じょじょに股関節から折り曲げるように、倒していく・・・


この時に注意したいのが、上半身を倒し始めたとたん、膝の間が開いていない?

膝が曲がって、膝ウラが床から離れていない?

背骨が丸く曲がっていない??

首をすくめていない??


悪い例はこんな感じです。



必死で上半身を倒したいあまり、顔を下げて首をすくめ、背骨が丸まってる!!




前屈の目的は、<カラダの裏側を伸ばすこと>

なので、お尻からふともも裏、ひざ、ふくらはぎ・・・っと脚をしっかり伸ばしておく。

そして、背骨をまるめずに、腰を伸ばすイメージで、お腹を太腿にくっつけにいく感じで前に倒す。

決して、頭を下げにいくのではありません。

カラダが堅い方は、こんな感じでも十分なのです。



両手が足のつま先に届かない方は、足裏にタオルを通して、両手でタオルを引っ張っても良いよ!

イタキモチイイところで、キープして息を長~~く吐く。

そうする事で、縮んでいた筋肉がジョジョに伸びてきて、倒れやすくなります。




カラダが柔らかい方は、両手でカカトを持っても良いし、両手で指を組んでも良いし・・・



お腹と太腿をつけにいく感じで、ある程度曲がったところで、もう一度しっかり脚の裏側を伸ばす!

膝の間が開かないように~!かかとをグッと突き出して、ふくらはぎも伸ばすように~!




たかが前屈だとあなどるなかれ!!

疲労はカラダの裏側に知らず知らずのうちに溜っていってます・・・

寝る前に、ちょっと前屈しておくだけで、翌朝の疲れがずいぶんとれますよ^^




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!


皆さんの応援で支えられております

ポチッとしてくれると嬉しいです^^

↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2012-12-04 00:00:26

姿勢もキレイに!体幹を鍛えよう!!

テーマ:ヨガポーズ
こんにちは!Megumiです。



美しい人は姿勢がキレイ!!

これ、鉄則ですなぁ~~^^

キレイな姿勢って、胸を張って体を反らせるのではないですよ!

骨盤が真っすぐ立って、背筋がビシッとまっすぐに伸びること~!!


っということで!

姿勢もキレイに!体幹を鍛えよう!! です。


“体幹”を鍛えると聞くと、すぐに思いつくのが“腹筋”ですよね!

仰向けになって、上体をよいっしょ!!っと起こすやつ・・・

あれ、しんどいし、なかなか上体上がらないしキライ!って人多くないですか??


なので、今日は、超カンタン。

カンタンだけども、正しくやればジワっと効いてくるポーズをお教えてしますね!


ヨガでは<プランク・ポーズ(板のポーズ)>と言われます。



ホレ!!カンタン!!( ̄▽ ̄)




では、カンタンにご説明しましょうね。

・両手は、肩幅に開いて肩の真下の床につき、まずは四つん這いになります。

・つま先を床につけて、両脚を後ろの伸ばします。

・頭、肩、お尻、カカト・・・までが斜め一直線になるように・・・



そう、立てかけた板のように体が一直線になるようにしてくださいね。



・・・っで、フツウにこのポーズとると・・・

きっと、こんな感じになると思うのです。


でも、こうして欲しいのです。
↓↓↓↓↓↓↓↓



上下の違いわかります??

体の引き締まり方が違うのわかりますか??



普通にただポーズととるだけでなく・・・


頭頂を前の壁に突き出すように意識します・・・頸椎が伸びてきます。

両手で、グッと床を押します・・・肩甲骨が開き、お腹が引き上がります。

カカトを後ろに押し出すように意識します・・・膝が伸びて、お尻が引き締まります。



そうすると、ビシッと体が引き締まります。



お腹に力を入れずに腕だけの力に頼ると、こんな感じになります。


あわわわ・・・お尻重っ!!!!(  ゚ ▽ ゚ ;)





脚の力でお尻を持ち上げると、こんな感じになります。


あわわわ・・・へっぴり腰!!!!(  ゚ ▽ ゚ ;)





このポーズを、まず20秒くらいキープしてみてください。

だんだん、お尻が落ちてきてませんか~??

腕の力に頼っていませんか~~??

だんだん、お腹がプルプルしてきますね?腹筋に効いてますよ~~^^



手首が痛い方は、ひじ下を床につけて、こんな感じでもOK!!



肩をすくめないように気をつけてくださいね!!

では、皆さんやってみましょう~~^^

だんだん、長い時間キープできるように頑張りましょう~~^^




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!


皆さんの応援で支えられております

ポチッとしてくれると嬉しいです^^

↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-11-17 01:13:53

腰痛予防にはコレ!お尻と腰をほぐす方法

テーマ:ヨガポーズ
こんにちは!Megumiです。



いやぁ~~最近、一気に冷えてきましたが

皆さん、腰痛などないですか??


朝、起きた時に 「イテテテテ・・・」とか??ない??



冷えに加えて、慌ただしい年末にかけて、なにかと忙しいとついつい体がこわばって

キンチョー状態が続くと、腰痛になりやすいんですよね~~!!


性格的に頑張り過ぎちゃう人も、腰痛には注意してくださいね!!

あと、ランニングする人も腰痛や、お尻の痛みに悩まされる人が多いので

下記のストレッチ参考にしてくださいませ~~^^


ではでは!腰をほぐしていきましょう~~~!!




よいっしょ!!




しっかり!!





ほぐすのよ!!





は?????
内股ほぐしてますやん!(  ゚ ▽ ゚ ;)




いやいや、ここ内股をほぐすのが大事なのだ~~!!

腰痛の方、たいてい内股がガチガチになってます~~!

私も、腰痛もちなのでわかりますが、腰痛になりかけた時、必ず内股押すと痛い!!

もう、飛び上がるくらい痛い!!


なので、しっかり体重かけて内股をほぐしましょう!!



次はお尻!!

お尻のすぐ上が腰なので・・・腰が緊張している時はお尻も緊張してたりして・・・

お尻の筋肉をしっかりストレッチすれば、腰もほぐれやすくなりますよ!!




では、片足を前に出して、膝を外に倒す。(できるだけ外に倒す!)

もう片方の脚は、後ろにまっすぐ伸ばしておく。



前の床についた手の甲におでこを乗せにいくようにして

上半身を前に倒す。




上半身の力を抜いて、リラックスしましょ~~!!

お尻の筋肉、股関節がストレッチされていますかぁ~~??


この、お尻のストレッチは、長距離を走ったランナーさんには特にお勧め!!

なので、ぜひやってみてくださいね~~~!!




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

役に立った~!という方!
ポチッとしてくれると嬉しいです^^

↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読むだけで、日常がキラキラ輝き出す♪
実践型メールマガジン<無料>
【Meguマガ】の登録はコチラ
       ↓
日刊【Meguマガ】登録サイト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-11-01 23:44:04

Zなポーズをしちゃったよ♪<yogaレクチャー>

テーマ:ヨガポーズ
こんにちは!Megumiです。



以前から何度か言われていたのですよね・・・・

「ヨガのポーズを教えてください~!」

「ブログにポーズの写真載せてください~~!」

突然ですが、実行してみました!!(遅っ!!)


っという事で、本日の記事。

Zなポーズをしちゃったよ♪<yogaレクチャー> です。



・・・っで、なんでまた、記念すべき第一回目がこのポーズなんだ??

謎すぎです。

だけども、コレがやりたくて仕方がなかったのですから

仕方ないのでございます。



Z!!!
ゼーーーーーーット!!!
 




は?(  ゚ ▽ ゚ ;)




そんなの、カンタンじゃないの?

誰でもできるんじゃないの?




そう、思ったアナタ!!!

やっみましょう!さぁ立って!





両膝立ちになって、脚を腰幅に開いて、両手は肩の高さで前に出しましょ~

指先までピンと伸ばしてね!




背筋まっすぐ伸ばして良い姿勢ね♪

太腿から腰、上半身まで一直線ですよ!!




そのまま・・・・

背筋はまっすぐのまま・・・




バックします・・・・




バックします・・・・




バックします・・・・




バックします・・・・




で、キーーープ!!!( ̄▽ ̄





さぁ、ここから30秒頑張れる??

膝から肩まで斜め一直線になってる??





うん??太ももが痛いって??

そりゃ、大腿四頭筋使っているもの!当たり前よ!!



なに??腰が痛い??

普段、背筋まったく使っていないからよ!!



は??お腹がプルプルしてきたって??

そりゃ~腹筋もないとできないのよ、このポーズ!!





ナメてるんじゃないわぁ~~~!!!!





こんな、お腹出ちゃってる人、NGね!!



さぁ、30秒たったかしら?



ココからが本番よ!!


心の中で叫んでいいわ!



オリャッ(((( ;°Д°))))!!!!



平然とした顔で起きてきてね!!( ̄▽ ̄)


どう??できた??


質問、疑問、できた!できなかった~!!は、コメント欄へどうぞ~!!




どうして、第一回目がこのポーズだったのか??

なぜ、必死にレクチャーしてしまったのか・・・・

全ては、この方のせいであります。

カプセルZの福田さん

今、もっとも私が注目している男性ですわ♪

メルマガもめちゃくちゃオモシロイ! → ☆☆☆



あっ、これからもこのコーナー(?)ご要望あれば続けますね!

“カラダでアルファベットを描こう~!”ってコーナーじゃないですよ!!

あくまで、yoga的ボディエクササイズで!!


そんな皆さんは、もちろん・・・

【Meguマガ】は読んでますよね?→ 日刊【Meguマガ】登録サイト




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

こちらも、よろしくです!
ポチッとしてくれる方!ありがとう~~^^

↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読むだけで、日常がキラキラ輝き出す♪
実践型メールマガジン<無料>
【Meguマガ】の登録はコチラ
       ↓
日刊【Meguマガ】登録サイト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。