2010-10-30 00:00:47

瀬戸内国際芸術祭

テーマ:日記
こんにちは!Megumiです。

今日は、ちょっと私の日記をしたためようかと・・・

ただいま私・・・瀬戸内国際芸術祭に来ておりま~す!

瀬戸内国際芸術祭ってご存知ですか??

どうやら、関東方面の方は、ほとんど知らない方が多いようですが

遠く、海外からも見に来られる方もいらっしゃるくらい、熱いアートの祭典です。

瀬戸内海の島々<直島、小豆島、豊島、犬島、大島、女木島、男木島>の7つの島と

高松で、アート作品の展示やイベントが行われてるのです。

島の自然や、瀬戸内海の海を背景に活かしたアートを楽しむのはもちろんのこと

島n人々の温かいおもてなしの心が垣間見えて、とっても癒されるんですよ~。

日常を忘れて、ほ~んと頭真っ白・・・・ほへぇ~・・・



興味をもたれた方・・・ごめんなさい!

この芸術祭は、10月31日で終了なのですよ~

私は、最終の3日間、駆け込みでやってきているのです。

私は神戸から・・・友人は、ナント鎌倉から、この島アートのために来ています。

初日、女木島と男木島の2島を、たくさん歩いたので、腰イテ~~~~!!><

幸い、泊まったホテルには温泉がついていたので、ゆ~~くり腰を温めました!


さぁ~!明日は犬島 精錬所跡がめちゃめやカッコいい!!!島です。

大好き!!

そうそう、芸術際は10月31日で終了しますが、芸術祭の後もアート作品を

展示し続ける島もあったり、美術館がある島もあるので

みなさんも、ぜひ瀬戸内海のアートの島々に行ってみてくださいね~~!!
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2010-10-29 00:57:11

腹筋が全て

テーマ:ヨガ
こんにちは!Megumiです。

引き続き腰痛を抱えたまま、無事、東京日帰り出張を終えました。

関西も寒いけど、東京のほうがもっと寒かったな~~!!腰に堪える・・・><

今日は、腰痛にも関係ありますが腹筋について・・・

腹筋というと、“6つに割る”とか男性的なイメージありますが

女性にとっても、とっても大事なんですよ!


私、腹筋はフツウの女子よりかなり強いと思っていますが

それでも、この腰痛が出たって事は、ちょっと弱ってたんじゃないかと思います。

どんなスポーツでも、ヨガでも・・・腹筋が全て!!

・・・というと語弊があるかもしれませんが、それくらい重要って事です。

体幹(カラダの中央のインナーマッスル)がしっかりしていますと

それだけで疲れにくく、腰痛はもちろん、肩こりもだいぶ楽になるはずです。

それから、下腹ポッコリ・・・

これは、ただ贅肉や脂肪がついたからではなく、腹筋が弱ってきて

内蔵が下垂している事も多いんですよ~!

だから、しっかり腹筋は締めておかないとっ!

だけど・・・お家で腹筋やります??

特に女性・・・ベッドの上でオリャ~って腹筋やんないでしょ??^^;

なので、今日は女性でも気軽にできる・・・しなやかに、ほどよく腹筋が鍛えられる

<船のポーズ>というヨガのポーズをお伝えしましょう。

・両膝を立ててお尻を降ろして座り、(体操座りね!)両膝、内くるぶしはしっかり閉じる
・両手はお尻の横の床に手のひら床にして置く
・その状態から、かかとを膝の高さまで、ふくらはぎが床と平行になるよう上げる
・次に上体を、バックしま~すバックしま~す・・・(ちょっとバランス取りづらくなってきた)
・最後に両手を床から離して、足の横に添える(足をもっちゃダメダメ、両手を前に出すだけ)

やってみました??

お尻だけでバランス取るの難しいでしょ!

それから、かかとが膝より降りないようキープして!

呼吸止めずに、一定の呼吸を繰り返してくださいね。

ゆ~っくり10カウントしてみましょ!

終わったら、ちょっとお腹に刺激がきてる・・・太腿前も刺激がありましたね。

ちょっと、テレビ見ながら、コマーシャルの間だけ<船のポーズ>やってみては??

習慣になったら、いつの間にかお腹周りスッキリ!・・・になるかもしれませんよ。

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2010-10-28 00:08:59

冷えの代償・・・腰痛!

テーマ:健康
こんにちは!Megumiです。

今日は寒かったですね~~~

お陰で、昔から痛めている腰がえらいこっちゃ・・・な状態になってしまいました。

なので、今日は冷えからくる腰痛について書こうと思います。

・・・と言っても、今もとっても痛いので、自分の経験をほんの少し・・・

少しでも腰痛の方にお役に立てたら幸いです。


子供の頃から、スポーツ大好きだった私は、小学校の頃から激しくスポーツしてました。

バレーボール・・・これですっかり腰を痛めた私。

中学校に行って、陸上を始めてもまた腰痛・・・高校も陸上でまた腰痛・・・

なので、腰痛ベテランなのでございます!(偉そうに言う事じゃないね^^;)

私の場合、筋肉を痛めていて腰椎の1番から3番までを取り巻く筋肉が

もうガッチガチに固まっています。

こうゆう、筋肉が硬直しているタイプの腰痛持ちには、冷えは大なのですね~

筋肉は、柔らかい状態でこそ、血流もリンパの流れもよくしますけど

冷えると固まりやすい性質なので、一気に腰が鉄板みたく固くなってしまうのです。

辛いですよね~・・・ぎっくり腰になった事ある方も・・・

顔が洗えない、靴下がはけないみたいな。

冷やさないようにするのが、腰痛の一番の秘訣ですが

痛くなってしまったものはしょうがない!

・とにかく温める!腰にカイロをはる(腰に炎症起こして熱もってる場合はNG)
・ピップエレキバンをはる
・足湯をする(足首、膝を温めると、腰も楽になります)
・内股の筋肉をほぐす(腰が痛い時は、たいていココが張ってます)
・そして安静に・・・

ときどき、腰をゆっくり動かして、動きを固めてしまわないようにしながら
ゆっくり、痛みが薄れるのを待ちましょう。

しっかり痛みが治まったら、日常的に腰を動かす事を心がけてくださいね。

バランスボールに座って、腰を左右にゆするだけでも、かなり効果的!!

腰痛の皆さん、頑張ってこの寒さを乗り越えましょ~!
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2010-10-27 01:14:32

艶のある人

テーマ:美容
こんにちは!Megumiです。

なんだか、気持ちが焦って、頭の中が忙しい状態です・・・

明日から週末まで、なんだかバタバタ。

東京に日帰り出張。そして次の日から二泊三日で『瀬戸内国際芸術祭』へ・・・

何も準備してないな・・・早起きしないといけないのに。

そして、明日はヨガのレッスンの指導もしなければ・・・。


という感じですが、今日は私もおおいに目指しているところ→“艶のある人”について

艶にもいろいろありますね。艶っぽい・・・というとなんだかちょっと色っぽい♡

そんな艶やかさも憧れますが、もっと物理的なに触れてみようと思います。

皆さん、肌の艶、髪の艶って気にされた事あります?

私は、決して色白なほうではないので、せめて・・・と思って肌に艶を出そうと努力しています。

艶肌には、乾燥は大敵!!

ボディースクラブで、確執落として、肌表面をツルツルに・・・

お風呂から上がれば、すぐにボディーミルクで乾燥を防ぐ!

冬場は、あまり露出しませんが、夏場にノースリーブになったら肩に艶が出ますよ~。

それから、大切なのが髪の艶!

髪に艶があるのとないのとでは、5歳くらい年齢が変わってみえるそう・・・

もちろん艶がある髪のほうが5歳若く見えるのですよ。

これから、髪も乾燥する季節。しっかりトリートメントして艶髪に~♪

外見もキラキラ輝く、つややかな人を目指しましょう!!



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2010-10-26 00:13:58

ランニングを始めよう!と思っている方へ

テーマ:ランニング
こんにちは!Megumiです。

少しずつ寒くなってきました。風邪などひいてないですか??

寒い季節・・・秋から冬はマラソンの大会が目白押し!

春や夏ほど紫外線が気にならず、熱中症の心配もないので

走り始めるにも、ちょうど良い季節です。


なので、今日はランニングを始めよう~!というお話。

さて、ここ4~5年くらい前から、ランニングブームが定着しましたけど

それでも、まだまだ女性からは「走りたいけど・・・どうしたら良いのかわからない」の声を良く聞きます。

走るのなんて、いつでも、どこでも道具もいらず走れますけど

全く走った事がない人には、どんな注意をしたらよいのかさえわからない・・・

そりゃそうですね!

私も相談してくれる人には、靴選び、ウエア選びの買物から付き合います。

まずは、靴選びから!(ここ重要!)

家にあるスニーカーでいきなりランニングなんてしないでくださいね。

ランニングしよう!と心に決めたら、まずモチベーションを上げるためにも

専用のランニングシューズを買いましょう。

まず、店員さんに以下の事を伝えましょう。

★まったく走った事がなく、今からランニングを始めると伝えましょう。
★足裏のクッションが効いたものを選んでもらいましょう。
★自分の普段のパンプスの靴サイズより1センチ大きいサイズを試着しましょう。
★試着の際、パンストしかはいていなければ店員さんに靴下を貸してもらいましょう。
★足を靴に入れたら、まずかかとを床にトントンとつけてかかと位置を合わせます。
 そしてその状態で、つま先に1センチくらいゆとりがあればOK
★両足きちんと履いて、少し歩いてみましょう。
★最低3足はいろいろ履き比べて、一番足に馴染むものを買いましょう。

そんな感じで、まずはランニングシューズをゲット!

その時、ついでにランニング用の厚手のソックスも一緒に購入しちゃいましょ!

薄手のソックスだと、血豆や靴擦れがおこることがありますからね。

今日は、シューズ選びまで・・・

今度から、ゆっくりウォーキングの仕方からお伝えしていきますね。
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2010-10-25 00:00:00

プロに任せる事の大切さ

テーマ:健康
こんにちは!Megumiです。

今日は、朝からヨガをして、昼からはリンパマッサージに行ってきました。
リンンパマッサージは、月に一回・・・かれこれ7~8年通っています。

今日は、プロによるボディーメンテナンスについて書いてみようと思います。


もともと、健康オタク?そしてスポーツ大好きな私は

自分でケアしたり、健康に気を遣っているので、全然風邪ひかなかったのですが

ヨガのインストラクターになって、指導する立場になると生徒さんから

「先生でも筋肉痛になるんですか?」「先生でもマッッサージとか行くんですか?」と言われます。

なります!行きます!インストラクターは不死身じゃ~~ございません!(笑)

特に、ヨガはカラダが柔らかくなるし、凝ったり体が歪んだりする事はないと思われているようです。

もちろん、ヨガを長く続けていくと、どんどん自分の体に敏感になりますし

ボディーメンテナンスは自分でできるようになるんですね。

だけど、(私はヨガやってるからケアできてるし!大丈夫!)そんな過信がイケナイ・・・

実際、自分の筋肉が縮んでる所は、伸ばすようなポーズをとってほぐす事はできるのですが

プロにカラダを委ねると・・・自分では絶対ほぐせないような所・・・

もしくは、自分では凝ってる事すら気付きにくいところまで、きちんとメンテしてもらえます。

人間の感覚なんて、いい加減なもんなんですよ、自分でわかっているつもりでも全然わかっていないんですよね!

今日のヨガでも、(えらく左足のバランスが取りにくいなぁ~・・・)と思っていたら

マッサージに行くと、左の足首がえらくねじれていたらしい・・・コワッ!

毎日はくヒール・・・これが足首ねじれの原因です。

たまにはプロの手を借りて、客観的に自分のカラダを見ることも大切ですね。

謙虚な気持ちで、プロのアドバイスも聞き入れる事で、美容と健康に幅が出ますよ!!


風邪が流行っているようです。
皆さん、お体には十分気をつけてくださいね~!!
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2010-10-24 02:06:20

食がカラダを作る

テーマ:食事
こんにちは。Megumiです。

何を食べても美味しい季節ですね~!!

今日も掘りたてのサツマイモを友人からもらいました!嬉しい~~!!

明日は、スウィートポテトでも作ってみる??

さて、今日は食べ物について考えたいと思います。

私も食べるのがだ~~~い好きな人なので、思いつくままに欲求のままに・・・

パクパクと食べてしまうほうなのです。 ウン。それもよし。

だけど、私たちは年齢と供にだんだん減っていくものもありまして・・・

それを補う事も考えながら食事をしたほうが良さそうです。

女性にとって、大事な大事な女性ホルモン・・・男性にとっても大切なんですけどね!

この女性ホルモンに似た働きをしてくれるのが、大豆イソフラボンです。

少しでも女性ホルモンの足しに・・・と思い、私は毎日欠かさず<豆乳>飲んでおります。

豆乳にきな粉と黒ごまも加えて、スペシャル豆乳を毎朝飲んでいますよ!

私たちの肌や髪の毛、爪・・・全て食べたものから出来ているんですよ。

当たり前ですけどっ!

そういう意味では、毎日の食事ってものすご~く大切だと思いませんか?

今日は、カンタンに摂れる豆乳のお話ですが、これからもいろんな視点で食について考えたいと思います。

※なんて言いながら、ファストフードも食べたりします。ロッテリアのエビマヨバーガーうまかった^^
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2010-10-23 00:24:19

太い細いはお好みで!

テーマ:ボディーライン
こんにちは!Megumiです。

秋は、何を食べても美味しい季節・・・・
食欲が増す季節になると必ず、女性たちは『太る~~~!!』って葛藤するんですよね!

ほとんどの女性が、“痩せる”って言葉に反応するのだけど、果たして痩せる事=キレイなの??
って事をちょっと書いてみようと思います。

街を歩いていて・・・(カッコいい!)(ステキ!)(可愛い!)とか目を引く人の体型って
みんな痩せてますか??

もちろん、モデルさんみたいなて脚のなが~~い、細~~~い人見たら思わず
(オッ!!すっご~~い!)って目を引きますけど。

注意深く、自分が“ステキ”と反応した人の特徴を分析してみてください。

少なくとも私の場合、“ステキ”センサーが反応する女性は、細い、太いは全く関係ありません。

脚が細くてとっても長くても、ヒザを曲げて歩いている人・・・
逆に、パーンとお尻も張ってお世辞にもスレンダーとは言えないけれど
思わず釘付けになるような雰囲気の人・・・。

私の場合、“ステキ”と思えるスタイルの人の共通点は
姿勢が良くて、体の動かし方がキレイな人。

痩せる事よりも、ちょっと視点を変えて、自分がどんな姿勢でどんなふうに動いているのか
意識してみませんか??

3キロ痩せる以上の効果が、実はあるかもしれませんよ!!

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2010-10-22 00:54:57

心と体のつながり

テーマ:ヨガ
こんにちは!Megumiです。

まだ夕方6時なのに外は真っ暗・・・こんな季節ってちょっとセンチメンタル(?)になりませんか??
私だけ??

物悲しいような、切ないような、人恋しいような・・・
ワクワクして、はしゃぎた~い!!って気分じゃないんですよね。

そういう時って、驚くくらいに体までカッチコチなんです!!ホントに笑っちゃうくらい!

今日だって、太腿パンパンで脚はダルくて重い・・・
そしたら、ますます気分まで重くなる・・・

そんな時は、やっぱり体を動かして、体に滞った血液、リンパ液、エネルギー、気を全部流してあげなくちゃ!!

今日は、少し寒かったので体温を上げるために、軽く30分のランニングをして筋肉をほぐしてから
ゆっくりとストレッチ的なヨガで、筋肉を伸ばしてあげました。

パンパンに太くなっていた太腿も、スッキリした頃には、気分もスッキリしてましたよ~!!
心と体は、本当につながってます。

気分が落ち込んだ時、笑えない時・・・
ちょっとお散歩でもいいから、ちょっと背伸びでもいいから、体を動かしてみてください。

フッと、心が軽くなりはず!!

いつもキラキラオーラを目指しましょう。
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2010-10-21 00:54:17

目標設定の大切さ

テーマ:ランニング
皆さんこんにちは!かなり、朝晩涼しくなってきましたね!
体調壊していないですか??

今日は、ランニングをする時の目標についての記事を書いていきます。

現在、何人かの人にランニング指導をさせてもらっていますが、私に「ランニングを教えて~!」という人に必ず聞きます。
「なんで??ランニングしたいの?」と。
最初は、皆さん漠然としていて、「楽に走れるようになりたい」とか「ランニングって痩せるらしいやん?」とか。

中には、大会にエントリーして「完走したい!」という目標の人も。
だいぶ具体的になってきました。
<大会までに完走できるような走力をつけたい>期日付きで、どうなりたいかが明確になると、練習のペースや練習方法が具体的になってきます。

だから、毎日30分とか日課のようにランニングしている人も、一度立ち止まって目標設定してみては??
漠然と走っているだけよりも、目的を持つだけで楽しみが増しますよ!!

ちなみに、私が初めて10キロマラソンにエントリーした時の目標は・・・
<目標タイム1時間以内で、ゴールの時でも姿勢が崩れず最後まで美しい姿勢で走り通す>でした。
こんなふうに、自分のイメージまで描くと、もっとカンペキ!

ランニングのフォームやタイムだけでなく、ランニングをして変わった、日常での自分を描いてみるのも、モチベーション上がりますよ!

ランニングで、もっとキラキラとしたアクティブビューティーになりましょっ!!

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