2011-03-05 01:37:24

今の自分は過去に描いた未来の自分

テーマ:メンタル
こんにちは!Megumiです。



今日は、<ランニング教室>初日の日です~!!

わ~~い!!楽しみ~~!!

体調を崩されて、日程変更になった方もいらっしゃるので

今日は、3名でランニング教室行ってきます!

また、後日ランニング教室の模様をお伝えしますね!

<ランニング教室>に興味を持たれた方はコチラ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/185566765.html




今日は、今の自分は過去に描いた未来の自分 

というタイトルで・・・


前から、この内容について書きたいと思いながら

ついつい後回しになっていたのですが・・・

昨日の記事で、ヨガ仲間のお二人と一緒に

お茶をしながら話をしている時に

“今の自分は、10年前に想像できたか?”という話題になったので

その流れで、書いてみようと思います。



お二人は、この問いに対して

「10年前には、今の自分は全く想像できなかった!」とおっしゃる。

それを聞きながら、(へ~~!!いいな~~~!!!なんか楽しそ!)と

思った私・・・

想像できないくらい、自分が変わってるなんて

なんかワクワクじゃ~ないですか!!



かくいう、私は・・・

10年前からほとんど変わっておらず

ランニング教室を始めようと、ヨガのインストラクターをしようと・・・

<想定の範囲内>でして、驚くほどの変化って何もないんですよね^^;

ある意味、つまんな~~い!



私の場合は<想像できない自分になる>のではなく

<想像した通りの自分になる>のパターンのようです。


振り返ってみれば・・・

20代の頃、小さな印刷物の制作会社に勤めながら

安い賃金で深夜まで働いていた時に・・・

(もっと外に出て、人といろいろ交渉したり、携帯片手に

忙しくジャケットスタイルで歩くような、カッコいい仕事

したいよなぁ~~)ってイケてる自分を想像していたら・・・


自然と、デザイナーの枠から出てクライアントと直接会って

見積もりも作れば、企画書も作る、クリエイティブ全体を仕切るような

プランナー的な仕事をするようになり・・・

想像通り・・・いや想像以上(?)に、携帯片手にランチを取る間もない

バリバリ仕事をする自分になってました。



(でも、人生で一回くらいは、受付嬢がいるような、ロビーのある

自社ビルの会社に勤めるってのも、なんかドラマみたいでやってみたい~)

って、ロビーのある大きな会社に勤める自分を想像していたら・・・



人のご縁で、今の会社に転職する事になったし・・・

今は、いないんですが数年前までちゃんと“受付嬢”もいたんですよ!

でも“一回くらいは勤めてみたい”って思ってるところがミソです!

まだまだ、先は続きますから~~^^



あっ!書きながら、今思い出しましたけど

中学一年生の時に、私は母にはっきりと

「小説家になりたいワケじゃないの、マンガ家でもないの。

何の手段かわからないけど・・・自分の考えてる事とか、

自分の日常の事とか、多くの人に発信したい!

どうやったら、楽しく過ごせるかヒントになる事を伝えたい。」って

熱く語った事を、今思い出して鳥肌立ちました・・・


そっか・・・中一の時のアレが、今のブログにつながってるのか・・・



実家で両親と暮らしている時に漠然と

(海が見える所に住みたいな~!高台から海が見えるっていいな~)

って思っていたから、今の部屋に住んでるし・・・


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!

遠くに海が見えて、朝日がとってもキレイんだ~♪



ヨガの体験レッスンを受けたその日に

(コレは、多くの人に伝えなければいけない!!

絶対にストレス過多の現代人にヨガを教えてあげなきゃ!!)

って思ったから、即インストラクターになったし。



私の場合は、想像していない事なんて何もなくて

全てが<想定内>なんですよね。

今の自分は、過去に描いた未来の自分です。

だから、今の自分に不満なら、誰のせいでもなく

全て自分のせいなんですよ・・・

私の場合 ですけどね!



もし、想像した通り、イメージした通りに

潜在意識に働きかけて、自分がその通りになっていくとしたら・・・

今日から・・・今すぐにでも・・・夢でもいいから

(こんなふうになってたいな~!)ってポジティブな想像してみませんか?



自分の人生、行き先を決めるのは自分!

私は、TOKIOの 「宇船(そらふね)」の歌詞が大好きです。


♪その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ

おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな~♪


さぁ、アナタの人生どこに向けて漕いでいくのか・・・

週末にちょっと考えてみましょ!!



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif


一日2回、家と会社でクリック~~よろしくです!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-04 00:46:01

ひな祭りハイキング

テーマ:日記
こんにちは!Megumiです。



昨日は、またまた冬に逆戻り…

神戸も小雪が舞ってましたね~!

今日はさらりと昨日の日記にしようかと…



題して、ひな祭りハイキング!


えっ?なんで木曜日にハイキング?って?

へへへ!実はですね…

ココだけの話…

今週、月曜から金曜まで5日間、有給休暇取ってるの~!



ブログのお引越しのために休んだ訳じゃ~ないですよ!^^;

ほんとは、<会社に行かない生活に慣れるため>・・・

そんな理由アリですか?




昨日は、ヨガ仲間で主婦のお二人と一緒に、ランチに行こうと約束。

だけどせっかく平日のお休みだし、軽くハイキングしてランチをする事に!

$ヨガ&ランでアクティブビューティー!


街からすぐ山にも登れるし、すぐ海にも行ける…


神戸はこうゆう所が最高~~!*^^*



新神戸の駅の裏にはすぐ登山道があって

少し登れば布引の滝があります。

登山というほどハードではなく、おしゃべりを続けながら

軽く歩いてるだけなのに、小雪が舞ってても

指先までほこほこするんですね!



山道を歩くって空気が澄んでてキモチイイ~




軽く運動した後は、予約しておいたイタリアン

トラットリア コチネッラでランチです。



これだけのアンティパストとパスタ、フォカッチャ、

飲み物、デザートがついて1680円はお得すぎ!


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!



これで解散かと思いきや…

お茶しよ~!ひな祭りだしケーキ食べよう~・・・

(たった今食べたばかりですけど・・・^^;)

ってなるのが女子魂!



結局5時過ぎの解散だったので

夜からボディーメイクヨガだった私は直接芦屋に向かいました。

こんな事もあろうかとリュックに簡易ヨガマットを入れてた私はエライ!



ボディーメイクヨガでがっつり体を動かしましたが、

お腹いっぱいの状態でするヨガはキツイです!



これから春に向けて、少しずつ

郊外で自然を楽しむのは良いですね~!!

桜の木には、つぼみが沢山ついていました。



皆様、今週は今日で最終日!お疲れ様です!

今日一日頑張ってね!


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif


一日2回、家と会社でクリック~~よろしくです!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-03 00:26:54

学ぶ、習う、 学ぶ、習う・・・の次のステップへ踏み出そう!

テーマ:自己啓発
こんにちは!Megumiです。



お引っ越しって、なかなか疲れるものですね・・・

お家でなくても、ブログでも・・・^^;

ただいま、seesaaから引っ越し準備中です。

seesaaのブログはこちら・・・

<ヨガ&ランでアクティブビューティー!>






今日は、久しぶりに自己啓発についての記事です。

学ぶ・習うの次のステップ について考えてみたいと思います。



自己啓発、自己啓発と言うけれど、自己啓発って何ぞや??

と改めて立ち返って、辞書で意味を調べてみますと・・・


本人の意思で、自分自身の能力向上や精神的な成長を目指すこと。

また、そのための訓練。



と、ありました。



なんとなく、自己啓発って自分を向上させるための手段として

人のお話を聞いて、新しい情報を入手したり

何かを教わったり、学習すること・・・

など、その手段のほうに意識が向きがちではないですか?


自分を高めるために、いろんな勉強したり学校行ったり

情報を常に入手したり、資格をいっぱい持ってる人っていますよね。



だけど、本来の自己啓発の意味からは

<人から習う、教わる>ようなニュアンスって、

ほとんど感じられないと思いません??


成長を目指す事。とその訓練 ですから!



だから、セミナーだけが自己啓発ではないって事です。


いっぱい本を読んだり、学校に行ったりして

自分を高める努力を常々している皆様・・・

その次のステップはどうしましょう??


永遠に勉強しっぱなし??



私の経験から言いますと

最大の自己啓発は“人に教える事”だと思います。


習った事、学習した事を、人に教える。

イイ話を聞いて感動したら、感動が冷めないうちに、人に教える。

昨日、テレビで見た役に立つ情報を人に教える。



そんな簡単な事でいいのよ!!

教える、人に伝える時には、事前に入った情報を頭の中で整理して

より、わかりやすく伝わりやすく順序も組み立てながら話すでしょ?

これをするだけで、自分の中にあったただの情報が

もっともっとリアリティーのある、体験を伴った情報に変わるんです。



私は、ヨガやランニングを人に教えるようになって

それを、とても強く感じました。

生徒として、熱心にヨガを続けていたとしても

今と同じくらい、体が柔らかくなったとは思えませんし・・・

今持ってる本の数だけ、ヨガの本を買っていないと思います。

体の事、解剖学を深く学ぼうと思ってないと思う・・・



これだけ、私を(もっと、もっと)と奮い立たせるのは

やっぱり“人に教える”というプレッシャーが、そうさせるんですね。

良い意味でのプレッシャー!


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!

チラシも作ったり・・



ランニングを教える事にしたから・・・

自分で、マイペースに走ってるだけなら絶対必要ない

ランニング教室のチラシを作成したり・・・

1時間で、どのように教えるか、流れを考えたり・・・



誰から教わって(そっか~!イイ事聞いた、賢くなった~!)と

脳が活性化された部分とは、また別の部分を刺激しています。



(私なんて、人に教えられる事、何もないわ・・・)という

謙虚な皆様、決してそんな事はないんです。

あなたの経験、あなたの人柄、あなたの年齢だからこそ

教えられる事ってあるんですよ。



決して、特別な事でなくてもいい!

何か、自分が教えられる事、探してみて~!


人に教える事で、ぐ~~~んと

自分の成長を感じられるハズです!



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif


一日2回、家と会社でクリック~~よろしくです!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-02 00:01:47

血液と骨

テーマ:健康
こんにちは!Megumiです。



気がつけば・・・明日は“ひな祭り”なんですね~!

はやっ!!

少し前に「明けましておめでとうございま~す!」って

言ったばかりのよ~な・・・・



ところで、話は変わりますが・・・

どうやら、雑誌<Tarzan>さんは、私に年間購読を促す

作戦に出たようです・・・



血液と骨 

またまた、Tarzan の記事です!!


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!



本題に入る前に、ちょっといいですか?

この表紙・・・もうちょっとクールに仕上げて欲しかったなぁ~

いやいや、長友選手のせいじゃないのよ!

デザインの問題よ。

う~~ん、長友選手が・・・なんか可愛そうや~~ん!

と思うのは私だけ?? ^^;



夕方、ヨガが始まる前にちょっと時間があったので

会場のロビーのソファで読み始めました。



オモシロイ *^^*



Tarzanって男性視点で書かれている事が多くって

書店のコーナーでも、男性誌が並んでるところに置いてある事が

多いんですけど、今回の内容はむしろ女性にとって重要ですよ!



私たち女性は、毎月月経がありますので

それだけでも、男性に比べて貧血になりやすいんですね。

ダイエットをしている女性は、特に

“低カロリー”とか“甘くない”とか・・・そういう視点で

食べ物を選んでしまいがちですけど、そんな食事をしていると

血液を作るのに重要な、<鉄分・ミネラル>が不足してしまいます。



このブログでは、何度も書いてる事ですけれど

自分が口にした物で、自分の体はできているのですから

ピッカピカの体を作ろうと思ったら・・・

栄養バランス考えて、食べなくちゃね!!



それから、

骨って普段意識していないでしょ。

「最近、私ちょっと骨痩せてきて~ん!」とかないですし^^

話題にすら、あまり出ないでしょう??



当たり前に、立って歩いていますけど

私たちが立てるのは、筋肉も去ることながら、やっぱり骨が

体の軸を作っているんですよね。


骨、大事~~!!


それから、女性は50代前後から更年期に入ると

ホルモンバランスの崩れと共に<骨粗鬆症>のリスクも大きいです。

骨=カルシウム と思いがちですけど

ただただ、カルシウムだけ摂取していても、骨は形成されないので

カルシウムの吸収をよくする、ビタミンDも取る必要があるようですよ。



食事のバランス、とっても大事なんですけど

まだ、忘れちゃいけない事があります!



血液を、滞りなくスムーズに流すためにも・・・

しなやかで、柔軟な血管を作るためにも・・・

しっかり密度の高い骨を作るためにも・・・




やっぱり適度な運動が欠かせないんですよね!



ウォーキングでも、軽いランニングでも・・・

なんでも良いので、適度な負荷を血管と骨にかけてあげましょう!



更年期なんてまだまだ・・・骨粗鬆症なんて想像つかない・・・

ドロドロ血なんて無縁だわ・・・

と思っているアナタは、本当に大丈夫??

若いからと油断しないで、見えない体の中の事に目を向けて

食生活のバランスを整えてみては??



そうそう、少し前に嵐の番組“嵐にしやがれ”に出ていた

東山紀之さんが、「血管を鍛える域にきている」と言っておられました。

体脂肪も筋肉も鍛え尽くしたら・・・今度は血管ですかっ!^^;


おそれいります・・・

真似できませんけど、意識だけは持ってみます~!



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!


※最近、ランキングの応援クリックを押してくださる方が
 増えてきて、とっても嬉しいです!!ありがとう~~!!


ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif


一日2回、家と会社でクリック~~よろしくです!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-01 00:02:37

体が硬くてもヨガはできるの??

テーマ:ヨガ
こんにちは!Megumiです。


アメーバ ブログの皆様はじめまして。

今、seesaaから引っ越し途中のMegumiです。

引っ越し手続きが終わったのに気付かずに1ヶ月ほど

放ったらかしにしてしまっていました。

その間に訪問してくださった皆様、申し訳ございません。

まだまだ、引っ越し途中で慣れませんので、コメントやペタなど

放置になったらすいません!!(←先に謝っておきます^^;)


ココからは、seesaaでアップしてる記事です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

先週告知した<ランニング教室>ですが、“走るのは初めて・・・”という方も

勇気を出してお申し込みいただいております。


「57歳ですが、年齢制限ありますか?」そんな嬉しいチャレンジのメールを

いただいき、私自身(勇気を出して、告知して良かった!)と思っています。

何歳からでも、運動苦手でも大丈夫!!

一歩を踏み出す勇気が、明日のあなたを輝かせてくれます。

(走ってみようかな・・・)という方はコチラ
                  ↓↓↓
 http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/185566765.html




ランニングのお話から入りましたが、今日はヨガの話題。

体が硬くてもヨガはできるの?? という内容です。

これ、最近しょっちゅう聞かれるんですよね・・・



日曜日は久しぶりに陶芸教室に行ってきまして

日常使いの小鉢を4つ、作ってきました。

陶芸の先生(男性)が、「Megumiさんヨガの先生やってるの~?

腰痛をほぐすような動き教えてくれないか??」と言うので

毎日、ほんの5分!簡単にできるものをお教えしました。

陶芸家さんって、焼いた作品を釜から出したり・・・

結構、腰を使いますもんね~!!



お教えしたのは、複雑なアーサナ(ポーズ)でなく、

リビングで、くつろいでいる時にできるようなポーズ・・・

これって、本当に効果あるの?と思えるくらい簡単なもの・・

やってみた先生は

「こんなちょっとの事だけど、腰がラクになったわ~気持ちイイわ~!」



周りで見ていた、他の生徒さんも

「へ~~それなら、私でもできそう!」

「ヨガって、ぐにゃ~って柔らかいポーズをするものだと思ってた!」

と感動してくださって

「ヨガってどんな効果があるの?体にイイっていうよね?」と

興味津々に・・・



普段、体をあまり動かさず(私は体が硬い!)と思っている人は

意外と多いものです。

そんな方たちは、決まってヨガに対して

「私は体が硬いから絶対無理!恥ずかしい!」と言われます。



そう思われるのは当然かもしれません・・・

ヨガの雑誌、ヨガのアーサナ(ポーズ)をしたポスターなどなど・・・

目にするヨガの写真って、ほとんど上級者の超軟体ばかり!!

そんなの私だって、まだまだカンペキにできる自信ありませんよ~~ ><



$ヨガ&ランでアクティブビューティー!-ヨガ
こんなの出来なくてもいいのよ~!!



本来ヨガは自分の心と体に向き合い

自分の心身の異変や状態・・・硬い箇所や痛い所に

気付く事が、一番大切!

人から、どのように見られるか・・・など、気にするものではありません。



また、上級者と同じような、アーサナ(ポーズ)の完成形にならないと

効果が半減するものでもありません。

体か硬い方も、ちゃ~んと効果はあるのですよ!

それに、人それぞれ手足の長さ、骨格、筋肉、関節・・・違っているので

同じカタチになるワケがない!くらい思っていて丁度いいんです。



私が、陶芸教室でお教えしたものは

「へ~!これもヨガなの?」と言われるくらい簡単なものでしたが

きちんと、呼吸の仕方もお伝えすると

簡単な動作であっても、効果はちゃんと感じていただけます。


体が硬い人は、むしろ“イテテテテ!!ココがイタい!!”って

ご自分の体に意識が向くので、むしろ体が柔らかすぎる人より

ずっとヨガの効果は感じやすいんですよ!



はじめから、ぐにゃぐにゃに体が柔らかい方は

どんなアーサナをしても(これで合ってる?どこにも効いてない!)

という感覚になる事もあるのです。



体が硬くて、ヨガを敬遠しているアナタ!!

アナタこそ、ヨガをやるべき人ですよ~!!*^^*



日曜日に遊びに行った産休中の後輩は、産後のママ友を集めるから

“産後ヨガ”を自宅でやって欲しいとリクエストしてくれました~!

出産直後のママさんたち、骨盤引き締めていかなきゃいけませんしね~!

下半身、むくみがちになってますから

ヨガの気持ちよさを、じっくり味わってもらえそう~~!!


お家で産後ヨガをする日が、今から楽しみ~~♪



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!


ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif


一日2回、家と会社でクリック~~よろしくです!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-28 00:01:06

時間短縮ワザで、もっとアクティブに!!

テーマ:ひとり言

こんにちは!Megumiです。



先日、ちょっと寝坊しちゃいました^^;

冬は冬で布団から出たくないけれど

暖かくなり始める時期も、体が少し気温の変化に戸惑って

なかなか、シャキッと起きてくれない・・・(←ただの言い訳!^^;)



そんな、私が友人から、よく「◯◯っぽい!」って言われるのが

“宇宙人”とか“スーパーマン”とか・・・・

“フェアリー(妖精)”とか“ピーターパン”とか・・・

全部、架空のモノばかり・・・^^;



友人たちは、「なんで、そんなハードなスケジュールをこなせるのか??」って

不思議なんだそうです。

私は、それほど時間の使い方が上手なほうでもなく

セカセカ動き回るのも好きじゃないので、意外と家のソファで

仏像みたいになってる事も多いんですけどね~。

最近、あまりに時間の使い方について感心されるので、自分なりに

なぜハードスケジュールをこなせるのか?考えてみました。



時間短縮ワザで、もっとアクティブに!です。


平等に与えられた、一日24時間をどう使うか?で

アクティブ度は、全く変わってきますからね~!


でも、自分の時間の使い方を考えてみたんですけど・・・

イマイチ、“時間短縮ワザ”ってほど画期的な事は何ひとつないんです・・・

みなさん、(しょ、しょ~~もなっ!)って思ったらごめんね!



当然というか、やっぱりというか・・・

ハードスケジュールをこなせる絶対条件は


1.元気満タン!!である


 これ、一番重要です。


・信号が黄色の点滅の時に、横断歩道手前から走ろうと思えるか?

・電車の乗り継ぎがギリギリでも、一本見送らずに走ろうと思えるか?


走りが速いかどうかは別問題なんです。

“よし!ダッシュ~!”って思える気持ち、元気が自分にあるかどうかです。

体に不調なところがなく、気持ちも元気である事!!

その状態でないと、逆にスケジュール詰め込むと疲れちゃいます。

ちなみに、私が腰が痛かった時は走れませんから・・・

タクシー利用率あがってしまってました。



それから、これは最近寝坊した時に気付いた事なんですけど・・・


2.つまらない事で迷わない


つまり、重要度の低い事に、いちいち立ち止まって迷わない!

あらかじめ、パーターンを決めておく という事です。


寝坊した日は、お弁当を作るヒマがないため、

コンビにで昼食を買うのですが、私はコンビにに入ってから

15秒でレジに並んでます!!

迷わないから。自分のパターンを決めてるから。


お弁当のない日の昼食は・・・

・サンドウィッチ(レタス+ハムサンドorタマゴ+ハムサンド)
・ヨーグルト(ブルガリアヨーグルトorりんごヨーグルト)
・菓子パン(はちみつチュロッキーor薄皮クリームパン)

もう、目当ての品の配置も覚えてるワケですから

シャ、シャ、シャ!です。^^

これ、大幅に時間短縮よ。


101219_235742.jpg
アナタの手帳は、予定ぎっしり??



次は、外回りの人なんかは、やってるワザでしょうけど


3.早く昼食を取れる店を決めておく


これは、さらに何分で何が食べられるか?も把握しておくとイイです。

(わ~時間ないから、もうご飯抜こう・・・)って抜いちゃうのは

どうも私は無理で・・・

カラダのほうが(ちょっと!!ご飯食べさせて~~!!)と

ストライキを起こすもんですから・・・^^;

隙間の時間でも、食べ物を口に入れないといけないのです。

ミスタードーナッツの、野菜担々麺+ドーナッツセットは5分で食べられるよ。

男性なら“吉野屋”とかになるんですかね?



次は、日常生活でも当てはまりますけど


4.移動時間、待ち時間を有効に使う


電車に乗ってる時とか、ホームで待ってる時とか

頭を整理したり、スケジュールを整理したりに使っています。

・携帯メールの送信、返信

・次のスケジュールのシュミレーション

・ブログのネタを考える

・・・などなど、短い時間ですが貴重な時間ですね。




最後は、意外かもしれませんが・・・


5.次のスケジュールとの間に、
 最低30分のゆとりを持たせる


一日に、いくつかのスケジュールをこなす場合に

ついつい、きっちり予定を詰め込みすぎてしまいますけど

私は必ず、次との間には30分の遊びの時間を入れて組みます。

予定が少々押しても焦らないで良いように・・・

電車が少々遅れても間に合うように・・・

一度でも、うまくスケジュールをこなせなかったり

時間がギリギリで(間に合わない~~)って焦ったりしたら・・・

次からもう、ちょっと詰めたスケジュールを組めないんですよね。

だから、確実にこなせるようにスケジュールを組む事も大切ですね。



ここまで書いてきましたけど、何か参考になりましたでしょうか??

私の事を「すごい~~~!!」って言う友人にも言いましたけど

何も、<一日にいくつもスケジュールをこなせる事がいい>

ってもんじゃ~ないですからね!


友人は自分の事を不器用と言いますが、それはそれで大切です!

一つ、一つ、丁寧に予定をこなしていく事も

とってもステキな事じゃ~ないですか!!


焦る事は、決してないです。

ゆっくり、一つ一つの事と確実に向き合っていきましょう。

ど~~しても急がないといけない時がきたら・・・

参考にしてもらえると、嬉しいです。




今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-27 00:08:33

何を着る? 冬と春の狭間で・・・

テーマ:ファッション

こんにちは!Megumiです。



休日、いかがお過ごしですか~??

私は、日曜日の朝から久しぶりに陶芸をしてきます~

最近、立て続けにお皿を割ってしまったので

小鉢を作ってこようかな~


昼からは、産休中の後輩宅で、たこ焼きパーチーだ!!

赤ちゃんからも、友人からもパワーもらってこよっと^^



さて、“三寒四温”とは良く言ったもので・・・

温かくなった~~♪と油断したら寒くなり・・・

今の季節、何を着たらいいんだか、悩みますよね~!


今日は、この中途半端な季節に何を着るか?

ちょっと考えてみたいと思います。



私も朝、いつも悩むんですよ。

(もう、これは冬っぽすぎ?野暮ったい??)と・・・

私の場合、窓から差し込む春の日差しを真に受けて

想いっきり、春を先取りし過ぎて・・・

外に出て(うわ!!失敗!!)寒さで後悔する事も・・・


後悔だけで済めば良いのですけど、風邪を引いちゃったら大変!

なので、しっかり寒さ対策をしつつも、春を感じさせる装いの

ヒントにしていただければと思います。


110113_130406a.jpg
キラキラのボアジャケットも、もう冬ぽくて着れない・・・



・冬素材、春色コーディネート!

 ウール素材でも、ホワイトやパステルカラーなら春らしい~♪


・ニットは薄手のハイゲージニットで!

 同じニットでもざっくりしたローゲージニットは冬っぽいよ~


・首もとにシャツの襟を出してみる!

 なんだろう?シャツの持つ爽やかさ!襟を出すだけで春らしい


・今こそ、長袖の薄手インナー(下着)!

 アウターを重ねすぎると冬っぽいので、しっかり下着で保温


・ファーものはオサラバ!

 さすがに、ファーは冬っぽいので避けましょう


・ブーツ丈を徐々に短く!

 ロングブーツも、少しずつショートブーツにシフトしたり。



思いつくままに書いてみましたけど、ちょっと頭の片隅に

置いておくだけで、朝の服選びも少しラクになりますよね?


とは、いいつつ最近のファッションはシーズンレスですから

あまり、神経質になりすぎる事なく

ご自分の体感に合わせて、無理なくファッションを楽しんでくださいね!


では、今日はこのへんにしておこう~


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-26 00:06:55

睡眠時間が短い方へ・・・熱く深く寝てみよう!

テーマ:睡眠

こんにちは!Megumiです。



久しぶりに睡眠の事を書いてみようと思ったのは・・・

この一週間、私の睡眠時間は4時間台だから!^^;

アハハ・・・若くないクセに・・・



なのになのに・・・不思議な事に

お肌の調子、悪くないんですよ~!コレが!!



今日は、睡眠時間が短い方に贈る

熱く深く寝てみよう!っていうご提案です。



睡眠については、あれこれ本や雑誌に理想の睡眠について

書かれていますけれど、睡眠時間8時間が理想というのは

あくまで目安であって、結局は本人の睡眠に対する満足度が

一番大事なような気がします。


101121_145937a.jpg


あっ、冒頭にさりげなく書きました、私の睡眠時間4時間台ですが・・・

(わ~~きっと忙しいのね~!)とか

(アレコレ、いろんな事をしてるんだわ~!)と想像していただいた方には

とっても申し訳ないんですけど・・・

ただ、モソモソ、ノロノロ、ウロウロ、ノソノソ・・・

そうしてたら寝るの遅くなっただけなの・・・^^;


早く寝ろ~~~~っ!!!


なのです。


私は、最低5時間睡眠時間をキープできたら、OKなんですが・・・

4時間台になると、目覚めた時にちょっと頭がイタいとか・・・

目の奥がじ~~~んとしたりとか・・・

昼間に、拷問のような睡魔が襲ってきたものなのですが

この一週間は、ほんっとお肌の調子だけでなく

日中も、目がキッラ~ン!として眠くなってないんですよ・・・

不思議・・・っていうかちょっとコワい・・・^^;



自分なりに、原因を考えてみましたら・・・


・なんの心配も不安も嫌な思いもなく布団に入ってる

・電池が切れたようにエネルギー0%で布団に入ってる

・目をつぶると、麻酔をかけられたように白目むく感じで寝てる



↑最後の“白目むく感じ・・・”ってちょっとわかりにくいですけど

とにかく、ふぁ~っと意識が飛んでく感じで気持ち良いのですよ^^



要するに、布団に入ってからあれこれ悩んだり明日の予定考えたり

良い事も悪い事も、ま~~~ったく何も考えるヒマなく

寝る事だけに集中して寝てるようなんですね。



熱くて深~~~い!濃い~~~睡眠!!



4時間ちょっとの間に、きっと成長ホルモンが

ドッパァ~っと1.5~2倍くらい出てるんじゃないの~??? ^^



・・・と言っても、睡眠時間が短い事には変わりありませんので

決して健康的で、理想的な睡眠とは言えません。

この状態は、早く改善しなければ!!



ただ、どうしても睡眠時間が取れない状況の方や

この一週間だけ、とっても忙しい!・・・など

一時的に睡眠をカットせざるを得ない人は

(も~~!睡眠不足だ~!!明日きっと眠いわ~!)と

ネガティブな気持ちで布団に入るのではなく、

ただ気持ちよく寝る! それだけに集中する。


みなさんも、やってみて!意外と目覚めは良いかもよ~!!



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-25 00:04:19

走りが変われば、カラダも変わる!!

テーマ:ランニング

こんにちは!Megumiです。



まず最初に、お知らせを・・・

=================================
<ランニング教室に関してのお知らせ>

ランニング教室、3月12日(土)は、中止となりました!

海外出張になってしまいまして・・・^^;


それから、ランニング教室へのお申し込みは、直接メールにて

受付を行う事にしましたので、himedaka225@yahoo.co.jp に

<氏名・年齢・住所・電話番号>を記入の上、希望日をご連絡ください。

ランニング教室のページも同様に修正していますので

上のバナーをクリックしてご確認くださいね!

=================================


数名の方から、ランニング教室へのお申し込み、お問い合わせがあり

嬉し~~~~~~~!!!*^^*


しかも、<走った事まったくない>とか

<ランニングブームに乗っかってみたい>とか

そういう初心者の方が反応してくださった事が、とっても嬉しいです!!



私が、そもそもランニング教室を始めようと思ったきっかけは、

ヨガ&ランのお仲間に、走り方をレクチャーしていた際に


「こんな事を教えてもらえる所がない!」

「ランニング雑誌はアスリート向けすぎて敷居が高い」

「ネットのランニング情報も、すでに走れる人の情報ばかり」


という言葉を聞いたから。



また、会社の同僚に「ヨガ仲間に走り方教えてるんだ~!」って言うと

「私にも教えて!」「私も走りたい!!」という人が多いこと・・・


みんな、そんなに走りたくてウズウズしていたの・・・^^;


じゃぁ~、私が<ランニング教室>始めちゃうか!! *^^*


神戸は、東京の皇居みたいに、“あそこに行けば仲間に会える!”

みたいな、ランニングスポットはないですからね~

海を見ながらセレブ気分で走る、神戸のランニングスポット

みんなで作りましょうよ~!



・・・で今日の本題。

走りが変われば、カラダも変わる!

これ、また今月のTarzanの特集です。

110211_191920.jpg


だ~~いぶ前に買ってて、記事にするタイミングが

なかなか合わなかったんですけど、イイ事書いてますよ!


レベルごとに得られる、ランニングの効用が

<入門編><初級編><中級編>と書いてあります。


私のランニング教室に来てくださる方は、ほぼ

入門・初級レベルの方だと思いますので、

レベル別、ランニングの効用をざっと抜粋してみますね!


<入門編>

・カラダを動かしても息切れしなくなる
・筋肉が引き締まり、カラダがシェイプアップされる
・食事が美味しくなる
・代謝がアップしむくみが解消する


<初級編>

・ウエストラインが特に引き締まる
・服がサイズダウンする
・カラダにいい食事に自然にシフトする
・自分に自信が出て来る

 ~一部Tarzanより抜粋~


↑コレ読んじゃったら、走らずにはいられないっしょ!^^


110211_192209.jpg


それから、Tarzanには駅伝の魅力もたっぷり掲載されてました!

マラソン自体は、個人競技ですけど、駅伝になると

タスキを繋ぐ・・・というチームプレーですから

走り終わった感動もひとしおです!!



また、走りたいな~ 駅伝!!

応援するのもされるのも、ランナーが帰ってくるまで

時計を見ながらソワソワする感覚も、最高にエキサイティング!



「駅伝なんてテレビで見るものだと思ってた・・・」

そんなあなたが、いつかタスキをかけて走る日がくるように

全力でバックアップいたしますよ~~~!!!



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-24 00:02:04

返信一つで印象が変わる!~携帯メールのマナー

テーマ:マナー

こんにちは!Megumiです。



毎日、ブログを更新していまして、皆さんがどんな検索ワードで

このブログを見つけてくださったのか、わかるようになってるんですけど

昨日の検索ワードで笑っちゃうのがありました!!




・極寒 撮影
・鳥肌




 ↑この検索ワードで、たどりついちゃいましたか!! ^^;

その記事はコチラ 極寒ロケ撮影!!



確かにあの日は、刺すような寒さだったわ・・・と遠い昔のように

しみじみ感じるほど もう、すっかり春の気配ですね~!




先日、心から信頼できる何でも話せる友人の一人と

<携帯メールのマナー>について、食事しながら盛り上がったので

今日は、その話題でいこうと思います。



最初に言っておきますが、私は“マナー”について深く学んだ事もなく

ずぶの素人でございます。

私の信念として持っている“マナー”とは型にはまったものではなく

TPOやその瞬間の空気を読んで、その場にいる人に不快感を与えない言動

それが最低限のマナー”と思っています。



なので、今日書く内容は、私の主観で

友人たちの意見を参考に、“人に不快感を与えない”とか

“より、親切”というレベルで書きたいと思います。



今や、携帯メールの文章一つで、次のデートがあるか?ないか?

決まっちゃうくらい、携帯メールは立派なコミュニケーションツールですね。

私も、友人との連絡は、ほぼ100%携帯メールですもん!

夜に「夜分恐れ入ります~!」って自宅電話にかけてた時代が懐かしいよな・・・



いろんな友人の意見を参考に、携帯メールコミュニケーションの中で

“コレはいかんでしょ!”と話題になった内容を挙げてみますね・・・・



1.返信が遅い (返ってくるのに、1.5日以上かかる)

2・返信がない (悲しすぎます・・・><)

3.返信がそっけない (了解! ・・・だけ^^;)

4.やたら長い (冒頭の内容を忘れちゃう~!!!)

5.何が言いたいかわからない (う~ん・・・メールだけの問題か??)

6・質問を質問で返してくる (オーム返し?カウンセリングじゃないし~)




ま~、よくあがるのが、こんな感じかな???

皆さんは、どうですか??

後、番外編ですが、デコメールの多用(やたら動いてる~~!!)は

年齢とキャラによって、◯か×が関係してくるようです・・・^^; 



先日も、友人が共通の友人男性に対して、プリプリ怒ってました。

「ほんま、あの子メール返ってくるの遅い!!イライラする!!

メール1本返信するくらい、時間あるやん??

その点、いつも感心するのはMegumiちゃんよ!」と。



え、えええ???
私、返信あんまり早くもないよ・・・((・口・;;)



褒められたけど、全然実感ない・・・むしろ自信ないんだけど

彼女を苛立たせるまでに、返信できていた模様。・・・ホッ^^



get_image-1.php.jpeg
今のピンクの携帯と、1つ前のシャンパンゴールド



少しだけ私が気をつけてる事と言えば・・・


・メールが着ていないか、チェックする(朝、昼、夕方、帰り道、寝る前)

・着ていたら必ず、すぐ見る

・メールの内容に応じて、返信の優先順位をつける

・電車の中、ホームでの待ち時間など利用して返信する。

・返信メールを打つ前に、必ず相手からのメールをじっくり読み返す
 (何を返事して欲しいか?テンションはどんなか?を確認)

・返信が深夜にしかできない場合、次の朝に送信予約して自動返信する。
 (起こしたら悪いし、寝たら忘れる性質ゆえ・・・^^;)

・確実な返事が遅くなる場合、“確認して◯日までに返事するね”と返信する。



それから、これは人から聞いた事なんですけど

基本、携帯メールのやりとりは、奇数で終わる のが理想だそうです。

つまり、先に送った方が、最後にメールを送ってやりとりが終わる。



例えば・・・


Aさん“おはよう~!日曜日の待ち合わせ何時にする??”

Bさん“おはよう~!じゃ、12時にしよう!”

Aさん“了解!じゃ12時に~!!”


で、終了。


最後のAさんの文章なんて、“わかったよ!”っていう確認だけなんですが

これが、あるかないかで、随分印象変わるんですよ。



私が経験した事なんですけど


友人“あの病院の名前、何やった?もしくは電話番号教えて!”

私 “病院の名前は◯◯で、電話番号は、◯◯だよ~!”


友人 ・・・・・・・・・・




・・・・お~~い!聞き逃げかぁ~~~い!!!!




ってな気分になるワケなんです。



それから、グループを取りまとめたり、複数での食事会など

みんなの予定を調整してくださる方への返信は

できるだけ、早く。しかも調整役の方が、できるだけ困らないよう

自分の意志もきちんと乗せて返信するのが望ましいですね!



例えば・・・・


幹事 “次のお食事会は、イタリアンと中華 どっちがいいですか~?”

私  “どちらでもいいです”


・・・・・・コレ、本人は両方OKよ!のつもりでも、幹事にしたら

どっちでもイイは、どうでもイイとイコールに感じちゃいますよ!



“どちらも大好きだけど、久しぶりに中華もいいかな~!”と

やんわりでも、自分の意志は伝えたほうが親切ですよね。^^



ほんと、携帯メールって相手の状況考えなくても

とりあえず、送っておけて便利なのですけど・・・文字で残りますからね。

そんな些細な所に、自分の人となりが現れてしまうツールでもある事を

意識して、今日からちょっと丁寧に、メールの返信してみませんか?



文章の冒頭に、携帯メールの話で盛り上がった友人の事を

心から信頼できる何でも話せる友人 と書きましたが、

長く付き合える信頼できる友人って、メール1つとってもカンペキです。

親しき仲にも礼儀あり・・・仲が良くてもなぁなぁでなく

ちゃ~んと、丁寧に返信してくれる。そんな所が、私は大好きなんです~!^^



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
<< 前ページ 最新| 258 | 259 | 260 | 261 | 262 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。