2012-12-11 06:34:24

71歳のホノルルマラソンの結末

テーマ:ランニング
こんにちは!Megumiです。



先日から、私はホノルルに来ているのですが・・・

実は、<ホノルルマラソン>に参加するためだったのですよね~^^

もちろん、70歳からフルマラソンに挑戦を決めた、Mさんも一緒です。

Mさんがフルマラソンに挑戦を決めた経緯は、こちらをご覧ください^^

→ ★70歳からフルマラソンに挑戦!ホノルルへの道のり


では、本日の記事。

71歳のホノルルマラソンの結末 です。



私の<ランニング教室>に来ていただいたMさん。


制限時間がない大会という事で、ホノルルマラソンで、初めてのフルマラソンに挑戦される事を決めたのですが

実は、Mさんは年齢だけではない、いろんな不安要素を抱えていらっしゃいました。

一度も書いたことはなかったですけれど

一年くらい前に、脳にできた髄膜炎の手術をされているのです。

それから、もう一つ・・・

糖尿病を抱えていらっしゃって、血糖値が下がる危険のあるフルマラソンは

主治医の先生に「危険です!絶対に危険!」と言われるくらい体調管理が難しいのですね。



そんなリスクを抱えながらも、私に「フルマラソンに挑戦できるよう指導してください」と言ってくださり

8月頃からだったかな・・・・

私が、毎月のMさんの練習メニューを組み、Mさんは毎日の練習記録と食事、

体重や体の状態などを記した日記を私に渡してくださり

私は、Mさんの体調や練習状況を見ながら、毎月の練習メニューを作っていたのです。



そんなやり取りをしながら、ようやく当日!!

ホノルルマラソンの当日を迎えることができました。

「フルマラソンのスタートラインに立つこと!」これを目標にしていたMさん。

まずは、夢が叶いました!!


ホノルル時間の、明け方4時頃に、スタートラインに並び始めます。

さぁ、今から楽しみながら挑戦しましょ~!!^^




実は、この大会の直前までMさんには一言も言っていませんでしたが

私は、最初からMさんと一緒に並走するつもりでした。

最初からそれを言ってしまうと、無意識にMさんの心に依存心が出てきてしまうので

スタート直前まで、ナイショにしていて、私は大きなポーチにいろんなモノを入れて

走ることにしていたのです。



5時ちょうどから、スタート!!!

スタートとともに、空に花火が打ち上がり、スタートラインに並んだ人たちは

拍手と声援と感動の溜め息で、会場は一気に興奮状態です!!


私たちが、ゆっくり前に進み始め、スタートラインのゲートをくぐったのは

スタートから20分後ぐらい・・・

それでも、みんなニコニコしながら、大会を楽しんでる~^^



3万人の人たちが、街を走り始め、まだ真っ暗な街のクリスマスなネオンがランナーを照らします。



Mさんも笑顔で、いいリズムで走り始めました!!

1キロ8分前半!!すごくイイ感じ!

Mさんは、最初走り始めた頃、1キロ10分以上かかっていました。

それなのに、1キロ8分!! 素晴らしい走りです。



しばらくすると給水所・・・

3万人のランナーが吸水し、余ったお水を道路に捨てるものだから

その地帯は、大きな大きな水たまりになっている・・・・

すべらないように、注意して走りましょ!!




5キロまで、いいリズムでしっかりした足取りで走ってきたMさん・・・

5キロをすぎたら、いきなり歩き始めました。


走り出しては、またすぐに歩き出す・・・どうしたんだろう??


10キロのレースで一度も歩かずに走りきれる人なのに・・・



「Mさん、しんどいですか?体はどんな感じですか?」

「ちょっとしんどいです。胸が苦しいです。」

「呼吸が苦しいのは、しばらくすると慣れてきますよ!頭がクラクラするとか

そういう体調の不具合じゃないでしょう??」




それでもすぐに歩き始めてしまう・・・



「Mさん、スタートラインに立てたら夢が叶った!ってもう満足しちゃってませんか?

今のMさんは、<10キロウォーク>に申込んで10キロ歩いている人と同じですよ!」



最初から、ちょっとキビシイ^^;




「私、どうしてしまったんだろ?何のために練習してきたんだろ・・・」



ダイヤモンドヘッドの緩やかな上り坂を、力なくテクテク歩くMさん・・・

朝日が登り始め、素晴らしい景色が視界に広がっていても

Mさんの表情は、自分への悔しさでゆがんでいました。




すると、ボランティアの方たちが折り返しのテープを張るためにセンターラインに並んで

ランナーに声をかけながら、ハイタッチしていました。


「Mさん!ボランティアさんとハイタッチして元気もらって!!笑顔で楽しんで!」






GO!GO!GO!!!




オハヨーゴザイマス!!




彼ら、彼女らのビッグスマイルにつられて

だんだんMさんの表情が明るくなってきて、また足取り軽く走り始めました!!


本当に笑顔のパワーってすごい!!

人の応援で、声援で、笑顔で、こんなにもエネルギーが湧いてくるなんて!






ダイヤモンドヘッドを登りきり、順調に進むかと思われた、10キロあたりに

最初の異変が起きました。



「ふくらはぎが痛いんです!!」




今まで、レースに出ても膝も筋肉にも痛みなど出た事のなかったMさん。

この日のホノルルは強風・・・意外と気温が上がるのが遅かったので

半パンを履いていたMさんの脚が冷えきってしまい、筋肉が硬直したようです・・・



道路脇に寄って、ゆっくりストレッチをすることにしました。

今まで味わったことのない、脚の痛みで<冷えの恐ろしさ>を痛感されていました。


なんとか復活して10キロ地点からまた走り出したものの・・・また歩き・・・

Mさんは、まったく走ろうとしません

「体が重い、しんどい・・・」と歩いたままです。

表情は険しく、唇の色は紫色で、まだ先の長いゴール地点まで

まったくたどりつけそうな雰囲気ではなかったのです。



このままじゃ無理だと判断した私は、15キロ地点で仕切り直すことにしました。


「Mさん、一度リセットしましょう!Mさん完全に火が消えている!

まだまだ燃料あるのに、燃えてない!不完全燃焼だからカラダが重いんです!

もういちど、ストレッチしてエンジンかけなおしましょう!」




もう一度、カラダを温め直し、疲労を取って立て直す作戦です。

靴を脱ぐと、指を動かしただけでふくらはぎがつり・・・右がつったかと思うと

左足もつってくる・・・・

全身が冷えと筋肉の硬直と疲労物質とで、カラダのあちこちが痛み

道路脇でのたうちまわるMさん。



すると、近所の通りかかった白人のマダムが心配そうに寄ってきて

やさしくMさんの脚をさすってくれました。

通りすがりの人数人から声をかけられ、本当に人の温かさを感じるホノルル。

街全体がお祭りで、ランナーを応援してくれる!!!



激しい痛みに顔をゆがめ、どうしたら良いのかもわからないMさんに

順番にできる範囲でストレッチの指示をしながら

私の頭にも(この状態から復活できるだろうか・・・)と不安がよぎります。



「私・・・もう・・・私・・・どうしよ・・・」



“リタイア”という言葉が、喉からでかかったMさんの言葉を無視して


「大丈夫!もう疲労物質リセットしてなくなりましたよ!つってもまた元に戻せばいいし

たいしたことありません、Mさんまだまだ元気ですよ!疲労感は気のせい!さぁ立って!!」



「ほら、立ったらマシでしょう?足踏みしてみて!じゃぁ靴はいて!!」

畳み掛けるように次々に指示をして、また靴を履いたら・・・



「わ~~さっきまでと全然違う~!ウソみたいに足が軽い~~!」っとMさん



みごとにリセットして、笑顔でまた気分も新たに走り出しました。

心もカラダも完全にリセットです!!




ゆっくり歩いている20代の女性たちを70代のMさんが抜き去ります。

「どんなに遅くても、ゆっくりでも、走っていたら、歩いている人を必ず抜けますよ!

Mさん、歩いている人をごぼう抜きしてますね!!」




ホノルルマラソンでは、ハイウェイを長い距離走ります。

普段、車しか走れないところを走る快感!!気持イイ~~!!


給水所では、たくさんの紙コップがゴミとして出ます。

ボランティアの人たちがすぐに片付けてくれ、紙コップの山は

どんどんとゴミ袋に詰められていました。

本当にボランティアさんに助けられています。




途中、いろんな応援がありました!元気をいっぱいくれる陽気なボランティアさん


お家の前で、個人的にアメを提供してくれた現地の日本人のお嬢さん!!




どんなに嬉しかったことか^^




25キロをすぎてくることには、日が高く上がり日差しがキツくなってきました・・・

そこで、私の秘密兵器登場!!!



日除けのための傘!!!


私のUVカットも去る事ながら、Mさんに日陰を作り

Mさんの体力消耗を防ぐために、バサッと広げて傘を指して歩きました。

かなり、いろんな人に見られたけどね^^;




単調な景色の変わらないハイウェイのランは、時々ストレッチのために止まりながら

気分転換もしながら前をめざします。

だけど、さすがに歩くのが精一杯で、走り出すことはできなくなりました。



Mさんは20キロをすぎたあたりから、<キロ表示>の写真をとっていました。

「初めて24キロを走れた!!」と、ハーフマラソン以上を走ったことのないMさんは

それが嬉しかったのですよね!!


私としては、完全に<完走>しか頭になかったので

ゴールまでのキロ表示は、単なる通過点にしかすぎないと思っていました。



30キロ地点で、記念に!と写真をとった後


「もう、残り12キロですよ!もうゴールが見えましたよ!!後は、少しでも早く!

だらだら歩くのではなく。目標持って前を目指しましょう!!」



その言葉で、(必ずゴールできる!)と、自分に自身が出て来たMさんは

この後、<キロ表示>の看板を撮影しようとはしませんでした。


撮影するなら、ゴールで!!!


初めてMさんの頭に、しっかりご自分のゴールシーンを描けた瞬間だったかもしれません。



今までMさんのスピードと時間を見ながら、ゴールの時間を想定していたのに

ここにきてガー様(ガーミン:GPS機能付き高機能デジタルウォッチ)が充電切れ!!




確かに、ガー様をこんなに長い時間働かせたことなかったもんな~・・・^^;




もう残り10キロになった頃から、私は「イッチ!ニー! イッチ!ニー!」と

Mさんの歩くペースに合わせてかけ声を掛け始めました。

Mさんも、一緒に「イッチ!ニー! イッチ!ニー!」と言いながら歩きます。


「もう、何も考えず、イッチニー!に合わせて腕を振ってください!

タクトを振るようにリズミカルに!集中して!」




イッチ!ニー!

イッチ!ニー!

イッチ!ニー!



「Mさんは、ただしんどくて歩いてる他の人とは違いますよ!腕振って顔上げて

一歩一歩確実に前に行く意志で歩くんですよ!」




疲れ果てて、顔をうなだれて歩いている方たちを、Mさんは軽く100人・・・

いや、もっと大勢の人を抜いたでしょうか・・・

男性も女性も、Mさんよりずっと若い人ばかりをごぼう抜きです。


イッチ!ニー!

イッチ!ニー!



の声で振り向いたランナーたちは、私たちに道を開けてくれます。



「気合い入っとるな~!!」と声をかけてくれるおっちゃん

「アレ、いいかもよ!」と私たちを見て、マネして腕を降り始める若い女性たち

「サン!シー!」と、私たちのイチ!ニー!続けて声を上げる白人女性・・・


ランナーも沿道の応援の方も、みんなMさんに注目し、笑顔で声を掛けてくれました。



40キロの看板を見たら、Mさんの声が涙声に変わります・・・

「イッチ!ニー!のリズム刻むことだけに集中して!!腕振って!リズミカルに!」


この場に至ってもまだキビシイ^^;



目の前にフィニッシュゲートが見えてきました。

私がゲートを指さすと、Mさんはうなずいてさらに声が大きくなります。


イッチ!ニー!

イッチ!ニー!

イッチ!ニー!

イッチ!ニー!



・・・っと、このリズムが一瞬くるい、リズムが早くなったかと思うと

最後の最後に、自然と・・・Mさんは走り始めました。


軽やかに、リズミカルに気持ち良く・・・・・


イッチ!ニ!

イッチ!ニ!

イッチ!ニ!

イッチ!ニ!

・・・・



そしてフィニッシュ!!!!



途中、リタイアの危機を乗り越えて9時間でみごと完走!!!

この晴れやかな笑顔が、すべてを物語っています。



完走の記念メダルもとても嬉しそうにしていたMさん。

一生の宝物になりそうです!



早くにゴールしていたのに、私とMさんのゴールをずっと待ってくださっていた

今回マラソンツアーでご一緒した神戸ランスタの皆さま!!

ありがとうございました~~!!

みんな全員が完走できて、本当に良かったです~!!


今回のこのホノルルマラソンは、本当に人の支え合いパワーを痛感しました。

一人で挫折しそうな時も、人がいたら頑張れる!力が涌いてくる~!!


そして、自分が誰かを元気にしようと思ったら

自分自身がエネルギーに溢れ、余裕があり、前向きな精神でないと

人を元気にできないのだな~!っと。^^


それにしても、ホノルルマラソン最高~!!*^^*


Mさんの頑張りに感動された方!

Mさんへのお祝いと、労いの言葉をコメント欄にぜひお願いします!!


皆さんのコメントが、さらにMさんの想い出と感動を深くすると信じています。^^



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!


皆さんの応援で支えられております

ポチッとしてくれると嬉しいです^^

↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読むだけで、日常がキラキラ輝き出す♪
実践型メールマガジン<無料>
【Meguマガ】の登録はコチラ
       ↓
日刊【Meguマガ】登録サイト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



AD
いいね!した人  |  コメント(59)  |  リブログ(0)

アクティブビューティー♪Megumiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

59 ■僕と母はリタイヤしました

でも人生は観想いたします!!

58 ■感動しました♪

Mさん、完走おめでとうございます。

すごく感動してしまいました。
私は何をやってるんだろう・・・と
力をもらいました。

私にもできる、前を向いてがんばって
走って行こうと思います。

ゆっくりでもいいから走ることをやめず進んでいきたいと思います。

Mさん、めぐみさん本当にありがとうございました。

57 ■無題

今さらながら…
読みながら号泣してしまいました。
Mさん、完走おめでとうございます!

56 ■無題

Mさん完走おめでとうございます(^O^)
先日「完走したの」と報告してくださった時もですが、ブログを読ませていただき一緒に走っているようなそんな感覚でした。

 megumiさん、Mさんを完走させてくれて本当にありがとうございます。
 大病を乗り越え、こんなにすごいことを成し遂げられたのはMさんの努力!生きる力!
そして、Mさんの周りにはこんなに素敵な人たちがいる…
 私も元気をもらいました。

これからも元気に顔を見せてくださいね(^・^)

55 ■素晴らしい!!

感動した!!

70超えても走れるんだ!!

すごく勇気もらったよ!!

54 ■いつまでも挑戦するMさんのようでありたい

いつの間にか
写真の後ろ姿を応援していました。

こんな挑戦がいつまでもできる自分でありたいと思います。

MさんMegumiさん 感動をありがとうございました!!


53 ■無題

Mさん、完走おめでとうございます!
Megumiさん、素敵な記事をありがとうございます。
諦めないで走り続ける事、時にスローダウンしながらも
ゴールする姿をイメージする事の大切さを
あらためて思いました。
Mさんを励まし続けたMegumiさんの温かさに
感動しました。
Mさん、これからも楽しんで走り続けてくださいね。

52 ■素晴らしいです^-^

Mさん^^はじめまして^^
ホノルルマラソン本当に完走おめでとうございます^-^本当に素晴らしいです^^
ますます若々しく人生が輝いていかれますね^^
Megumiさんの的確なアドバイスも
ハワイのボランティアさんのハイタッチ
周りの方々の応援
暖かいエネルギーもすごいです
思わず涙ぐんでしまいました
たくさんの元気と感動をいただきましたことに
心から感謝しますm(__)m

51 ■おめでとうございます☆

Mさん、完走おめでとうございます☆
そしてMegumiさん、ほんとにお疲れさまでした。

感動が大きすぎて涙なしにこの記事読めませんでした(>_<)
Mさんが成し遂げたことは頑張ってる人みんなの励みになると思います。
もちろん私もです。

ほんと感動をありがとうございました!

50 ■素敵です☆

Mさん!! 完走おめでとうございます!!

感動して涙しながら読みました。

年齢なんて関係ないですね。
途中で心が折れそうになりながらも、ゴールにたどりついたMさん。
ゴールの笑顔が最高です!!

Megumiさんのサポートも素晴らしいです。

私も走りたくなりました(*^▽^*)

49 ■最高の結末☆

Mさ~ん、完走おめでとうございます!!!

私も今回ホノルルで初フルマラソンにチャレンジし、無事に完走することができました。
未知の距離に突入して以降は不安との戦いでしたが、Mさんもきっとどこかでがんばってらっしゃるんだろうな~と思いながら、たくさんの応援を受け、フィニッシュゲートをくぐった時は本当に嬉しかったです。

併走のmegumiさんと分かち合えた感動は一生忘れられないものになったでしょうね。
しばし疲れを抜いた後は、また楽しく走って、ますます豊かなラン生活を送れることと思います。
ホノルルでお会いできなかったのは残念ですが、次回のラブランは参加されるのかしら?
またどこかでお会いした時は、色々お話聞かせてくださいね!

48 ■わ~い!!

Mさん、完走おめでとうございます♪

遅ればせながらコメントさせて頂きます。
昨年の神戸ラブランの懇親会でご一緒させて頂きました ど と申します。

MegumiさんのブログでMさんのホノルルマラソン参加を知り、陰ながら応援させて頂いておりました。

いろいろなことを乗り越え自分の足でしっかり超えたゴールは最高だったでしょう!!
今までの練習やレースでの苦しかったことや辛かったことも吹き飛んだのではないかと思います。

マラソンの一番の栄養素は人の応援や励ましだと思っています。
それがあるのとないのとでは、私自身全く走り方が違います。

それを今回はたくさん感じられたことでしょう☆
折角ホノルルマラソン完走されたので、これからも無理のない範囲でマラソンを楽しんでくださいね♪

次は今年の神戸ラブランでお会いできるかなぁ~
その時にまたいろんなお話聞かせてくださいね。

Mさん、Megumiさん、ナイスランです♪♪

47 ■無題

凄いな!!!本当に完走出来たのですね。
さすがMegumiさん。
お二人とも立派。
そしてお疲れ様。
良かったな=。

46 ■ゴールできました  \(~o~)/

憧れのホノルルマラソンのゴール しました。 想像してるときは その瞬間 号泣だろうな~でしたが、実際は 先生に「ありがとうございました」の一言しか言えず なんにもわからず 号泣ではなく、とめどなく涙が流れてました。 お腹の空いたのも感じず、ゴールを待っててくれた方々に凄いハイな気持ちで声もうわずってやたら大きい声を出してました。  先生が42.195km ぴったり寄り添って 走ってる、歩いてる私に アドバイス、指示、忠告 励まし、を何千、何万回くれたことでしょう!  
私の心、気持ち、身体 状態全てをわかってくださってました。 ただ はいはいと返事するのが精いっぱいで、先生の声が私の背中を押してくれてました。 一番嬉しかった言葉は、「後 10km切りましたよ。 ゴールが見えてきましたよ」
でした。  「若い人を追い抜いてますよ」の言葉も嬉しく 励みになりました!    気持ちを上げてくださるよう 声をかけてもらい なんとか前に前にすすめました。
先生と一緒にレースに直接ご指導頂きながら出られ ゴール出来て こんな嬉しいことはありません。  ほんとに幸せな 最高に苦しいながらの思い出の深いレースになりました。  ご指導くださった先生、あたたかい励ましの、 いっぱいのメッセージを下さったたくさんのみなさま  みなさまの励まし 応援で練習 本番を元気で頑張れました。   ほんとにありがとうございました。 深く 深く感謝いたしております。 マラソンも もっともっと 楽しみたいとおもっています。ほんとに ありがとうございました。

マラソン当日の朝、「一緒にはしりますからね」とおっしゃた先生のお言葉に 「え~? ほんと?」とビックリ  先生の深いお心に何度申し上げても言い足りない感謝のきもちで胸がキュンキュンして 幸せいっぱいです。 ありがとうございました。

45 ■感動

感動しました。
お二人のがんばりや現地の皆さんのお心づかい、Megumiさんの愛情がたくさん感じられて。

うーん、気持ちいいなー!
おめでとうございます!

44 ■Mさん( ☆∀☆)♪megumiさん( ☆∀☆)♪

完走おめでとうございます(*´∀`)♪
まるで自分のことのように嬉しいです( ☆∀☆)
久々Mさんのお姿も拝見でき、嬉しかったですよ♪

わたしも先日神戸で初フル完走したのでまたまた感動が蘇ってきました。ホノルルという素晴らしい場所で走ることを決意され実行されたMさん、Mさんをしっかりサポートされたmegumiさん。特に一番しんどい時を乗り切るようケアされた場面は本当に感動しました。
感動をありがとうございました。心が熱くなりました!
またいつかMさん、megumiさんにお会いしたいです。

お身体を十分に休めて下さいね。
お疲れさまでした(*´∀`)ノ

43 ■おめでとうございます(。・o・。)ノ

Mさん★Megumiさん、完走おめでとうございますヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

読ませていただいて、私の方が元気をいっぱいいただきました!
本当にありがとうございます★
感動で、胸がいっぱいです!

Mさんのあきらめない熱い思い!!
こちらまで伝わってきました!

Megumiさんの素晴らしいサポート!
思わず自分も走りたくなってきました>m<。。。

本当にほんとうに、おめでとうございます!
そして、ありがとうございます~(●>ω<)ノ゙

42 ■おめでとうございます!

Mさん素晴らしいです!

新しいことに挑戦するのに年齢なんて関係ないんだなぁと勇気もらいました!

Megumiさんのホスピタリティ尊敬いたします☆お疲れ様でした!!


41 ■完走おめでとうございます!

感動しました!
やればできるんだ!という勇気をいただきました。
私もMさんのように目標を掲げ、あきらめず、まっすぐに進んで生きていける人になりたいなあと思いました。
いままで、いろいろな理由であきらめていたこと、やりたいことを整理して、やっていこうと思います。

Mさん、Megumiさんお疲れ様でした!

ホノルルマラソンも魅力的ですね☆

40 ■完走おめでとうございます!

完走されるとは、ほんとすごいです。

めぐみさんの文章も写真も素敵です!
もう、苦しそうな息遣いまでわかりそう。
読みながら涙がでてきそうでした。

私ももっともっと頑張らないとと
励まされる思いです。

Mさん、お疲れ様でした!

またお会いできることを楽しみにしています。

39 ■すごい<(_ _)>

Mさま、完走おめでとうございます。
辛かったと思います
Megumiさんの応援がほんとリアルですごい
完走したとき、感動ですよね

アタシもぜひ挑戦したぃ
目標できました。
その時はまたよろしくお願いします。

38 ■おめでとうございます☆

Mさん、完走おめでとうございます!
Megumiコーチ最高です!
溢れる愛が伝わってきて、感動いたしました。

どうぞからだを休めて、元気に帰ってきてください☆

37 ■ありがとうございます

Mさん
完走おめでとうございます。
記事を読み、とても感動しました。

苦しいとき、あきらめそうになったとき、
隣に自分を信じて応援してくれる人がいる、って、
とても心強いですよね。

応援を胸に、自分を信じて、とにかく前に進む。

あきらめずに走り続けること

の大切さを教えていただきました。
Mさん、Megumiさん、ありがとうございます。

36 ■感動!

M様の初めの笑顔も素敵。
途中の笑顔も素晴らしい!
応援の笑顔も感動~!
私も勇気をもらいました!
ありがとうございます!
これからもいろんなことに
チャレンジしたい!
M様ありがとうございます!


そして!
めぐみさん!
最高~~~☆

35 ■無題

完走おめでとうございます!!!
すごい!!!

めぐみさんの記事を読みながら、なんだか私も一緒にMさんを応援してました。

言葉ってすごいですね。
それまで積み重ねてきたもの以上に威力を発揮するんですね。それと同時に、Mさんとめぐみさんの信頼関係がここで確認されたのかもしれないですね。

本当におめでとうございます!!
そしてお疲れさまでした!!

34 ■おめでとうございます!

Mさん、Megumiさん、完走おめでとうございます。

年齢的なこと、お体のことを乗り越えての42キロは遠くほんとうに大変だったことと思います。

ほんとうに完走メダルの重みを感じます。

私は今年病気で2度の手術をしました。
それまではフルマラソンを走ったりしたものですが、手術で走る筋肉は全部なくなってしまい、
今走ろうという気力が湧いてこない状態です。

Mさんの完走のことを思い出して、またフルマラソンが走れるように少しづつ前進できたらいいなと思いました。

ほんとうにほんとうにおめでとうございます!^^V

33 ■無題

マラソンは完走したらスゴいご褒美が
待っていると…
素敵なご褒美を手に入れられたと思います

本当に!おめでとうございます!

32 ■素晴らしいです!

Mさん、完走おめでとうございます!
一回だけMegumiさんのランニング教室でご一緒させていただいた者です。
その時に「目標はホノルルマラソン」とおっしゃってましたね。
それから見事に実現、そして完走!
本当に素晴らしいです!!
パワーを頂きました!
ありがとうございました!
本当におめでとうございました!(*^_^*)

31 ■Mさん 完走おめでとうございます☆”

めぐみさん、読後とても爽やかな気持ちになりました!!

Mさんも、めぐみさんも、ランスタのみなさんも、とってもとっても素敵です♡( ´ ▽ ` )ノ

30 ■無題

完走おめでとうございます‼
すごい‼感動‼

皆さんと同じく、とにかく感動して、朝の通勤バスで涙が出ました。
すごくリアルに伝わってきて、自分も一緒に走ってるような気持ちに。

お二人にありがとうを言いたいです!

29 ■おめでとうございます。

はじめまして、友人のフェイスブックからお邪魔しました。

Mさん、Megumiさん、ホノルルマラソン完走おめでとうございます♪
感動しました。

自分を信じること、他人を信じること、言い訳をしないことを教えていただきました。
ありがとうございます。

28 ■おめでとうございます\(^o^)/

間違えてFBにコメントしてしまいました^^;
Mさん、勇気をありがとうございます。
感動の涙で画像が曇っています。
本当に良かったですね(*^^*)
おめでとうございます♪

27 ■感動をありがとうございます!

Mさん、megumiさん 完走おめでとうございます!!

本当に本当に感動しました。

お二人のとっても素敵な笑顔に涙がとまりません!

Mさんのあきらめない気持ち、見習わなければと思いました。

お二人がずっと築いてこられた深い信頼という絆があったからですね。

勇気をいただきありがとうございます。

ゆっくり身体を休めてお気をつけて日本に帰ってきてくださいね!

26 ■スゴイです!

初めてコメントします。

感動しました!

完走おめでとうございました!!

25 ■よかった!!

周りの方がホノルルに行くと聞いて、Mさんどうしてるんやろって思っていました。
MEGUMI先生のブログにも登場されてなかったので、もしかして、走るのやめられたんかなっといらぬ心配をしたり。
でも先生の今回のブログをよんで、あぁ頑張られてたんやなって感動しました。
きっと沢山の方がこのブログを読んで感動されたと思います。
わたしも、去年の今頃から走り始めて、周りの方々に支えられ今年フル初完走しました!!またお会いできるの楽しみにしています!その時はお互いメダルを見せ合えたらいいですね!!
本当におめでとうございます。
MEGUMI先生の優しさにもすごく感動しましたよ。
いいお話をありがとうございました。

24 ■感動しました!

Mさん、完走おめでとうございます!

頑張りが伝わってきて、勇気をいただきました。
ありがとうございます。

私も今年、自己流で走りはじめましたが、
膝の故障でフルマラソンは完走できず、悔しい思いをしました。
でも、来年リベンジしますよ~!

数々の心配事を乗り越え、無事にゴールできたMさんを見習い、
私も、色々なことに負けずに頑張ります!!

23 ■おめでとうございます

Mさん ホノルルマラソン完走おめでとうございます。
Megumiさんもすばらしいです。

完走後の笑顔が、とっても素敵です!!
本気でサポートする  この本気がものすごく
伝わってきて、それにMさんが自分の気持ちで答えているみたいで、自然と涙 涙でした~

22 ■無題

Mさんはじめまして。


走る男みっちゃんです。


今朝からこの日記見て感動しました。


ホノルルマラソン、お疲れ様でした。


レース中、色んな世界が見えたと思います。


色んな事情や不安を抱えての挑戦というのはすごく勇気が要ったと思いますが、それらをそれでも前へ進む姿はすごく感動しました。


感動を有り難うございました。


僕も Mさんを見習って頑張って行きます。

21 ■完走おめでとうございます

Mさん、Megmiさん、完走おめでとうございます。

感動して涙がでました。

Mさんの挑戦、凄いと思います。
私も頑張ろうって思いました。

お疲れが早くとれますように☆

20 ■こんな気持ち初めて

ブログ読んで涙したの初めてかもしれない…。

うそじゃないよ?

笑顔ってスゴイな…。

純粋な気持ちが心地いいな…。

いっぱいいっぱいのキラキラで

言葉にできないくらい胸がいっぱい。

完走おめでとう!!

19 ■おめでとうございます!!

Mさん、Megumiさん、完走おめでとうございます!!
感動しました!!
会社で読んでいたので、涙が溢れそうになって、
慌ててトイレに駆け込みました(^_^;)

走り終わった後のMさんの笑顔が、
本当にキラキラされていて素敵ですー!!

この記事を読みながら
去年の神戸マラソンのことを思い出し、
あの苦しさと感動が蘇りました。

年齢を言い訳にせず、
不安な気持ちにも負けず、
チャレンジされる姿勢に勇気を貰いました。

またお会いして、たくさんお話聞きたいです( ´∀` )

本当にお疲れ様でした!!

18 ■感動しました!

ほんと、ヤバいです!涙です!
素晴らしいです!
Mさんの努力、MEGUMIさんも走りながら応援。
私は人の繋がりの素晴らしさをこんな風にシェアさせて頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです!
私もランニング始めたくなりました。
勇気と感動をありがとうございます(*^^*)

そして、皆さん、本当におめでとうございます!

17 ■おめでとうございます!!!

Mさんの頑張り凄いです。
そしてサポートされてたMeguminも!

マラソン後にこれだけのブログを書ける体力も脱帽。

Meguminと一緒ならマラソン走ってみたいと思いました。。。

まずはMさんもMeguminも一刻も早く疲れが取れますように。。。

16 ■おめでとうございます

Mさん、めぐみさん
完走おめでとうございます。

私も 一緒に走り切ったような
何ともいえない、
心地よい喜びを一緒に味あわせていただきました。

心から おめでとう!!
そして おつかれさまででした~~♪
ヾ(@^▽^@)ノ

15 ■よかったですね~

Mさん、完走おめでとうございます。
ランチ会の時ホノルルマラソンに出るーと聞いてびっくりしてたのですが、
めぐみさんのブログを読んで、わたしも勇気をもらいました。

どんな状態でもどんな状況でも、いつでも前向きな方なんだろうな~という印象だったのですが
途中で不安になったり自分を信じられなくなったとき、
ボランティアや周りの人たちの存在って大きなエネルギーになるんですね。

そして何よりめぐみさんの存在がMさんの力になったんでしょうね。

感動をありがとうございます(〃^ー^〃)

14 ■無題

Mさん、メグミ先生、感動をありがとうございました。

ランはまさしく人生そのもの…を改めて見せてもらった気がします。

イッチニーとリズムよく行かない時は、自分でイッチニーとリズムをカウントして前に進めばイイですね。

生きてく活力いただきました。感謝‼

13 ■感動~!

町をあげてのマラソンだから一層なのかもしれないけれど
皆さんとても温かい!

めぐみさんの 飴とムチも絶妙な感じで。
感動しました!!

「そんなの無理~」ってやる前からリミッター付けてしまう昨今
やればできるんだ!って。
しかも、自分に力が無くなったら
人からもらえばいいのか~!
すごい♪

Mさん めぐみさん おめでとうございます

12 ■朝から

涙ちょちょぎれました…。

私もランスタ神戸の会員としてこ心から健闘を称え、祝福致します!

お疲れ様でした!

11 ■無題

泣けました。Mさん、がんばりましたね!そしてめぐみさん、最高の伴走者、素晴らしいコーチです!

コーチングにも通じるところがありました。お相手のパフォーマンスを最大限に引き出すのは、
お相手の能力を信じ切ること。めぐみさんのMさんへの愛が励ましが、
彼女の力を引き出しだんですね。

お二人ともおつかれ様でした。
朝から感動をいただきました!

10 ■Megumiさん

この記事、ずっと泣きっばなしだったわ(ToT)
これから仕事やのにどうしてくれるん~~~(>_<)

感動をありがとう~(ToT)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。