1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-12-31 00:00:00

運気を上げる元旦の迎え方

テーマ:運気
こんにちは!Megumiです。



昨日は、美容室に行ってきてデジタルパーマをかけてきたのですが

トリートメントもしたので、えっらく時間がかかりまして・・・

5時間もかかった上に、トリートメントなども購入したので24000円も支払って^^;

よく、お財布にお金入っていたわ・・・

っていう感じなのですけど、自分を整えるためのお金を惜しみなく使って

時間もたっぷりかけて、ちょっと贅沢した気分で~♪

いい、お正月が迎えられるんじゃ~ないかなっ??^^



っという事で、今日は大晦日・・・

運気を上げる元旦の迎え方 について書いてみます。


<迎え方>なんてタイトルですけど、私はその筋のプロでもないですし~

あくまで、私なりに・・・思う事を書いてみようかと思います。



私が子供の頃は、大量にお菓子を買ってもらって、ごちそういっぱい買い込んで

そうやって迎えるお正月が、とっても<特別なもの>でした。

大掃除の手伝いをしないと怒られるし、冬休みだから友人と遊びたくても

「こんな暮れに、遊びに行く子どこにおるの~!!」って怒られてたし・・・^^;


まぁ、全てに特別ムード満載だったわけです。



大人になって、自由にお正月を迎えるようになって・・・

元旦から旅行に出掛けたり、大晦日に友人たちとオールで朝方まで盛り上がったり・・・

いろんなバリエーションでお正月を迎えましたが



私、個人的にもっともお正月らしく、凛とした気持ちで迎えられたのは・・・

やはり、ベタに大晦日は家でTVを見て、年越しソバをいただいて・・・

お風呂に入って、こたつの中でワクワクしながら新年を迎える!!!

そう、準備して身支度して、<お迎えする>って気持ちで、新年を迎えるのが

最も、身の引き締まる思いと、(わぁ~!新しい年だ~!!)っていう気がしました。



何事もそうですが、自分の気や体や心を整え、備えて待つ。



その心意気が、大事なのではないかな~・・・なんて思います。



長い一生のうち、2011年から2012年に変わる瞬間なんて

ただの時間の流れの中の一瞬にしかすぎません。

それをただ、だら~っと流してしまうのか・・・

身支度を整え、気を引き締めてその瞬間を迎えるのか・・・

ただの捉え方の違いで、大きく運気が影響してくるような気がするのです。



$ヨガ&ランでアクティブビューティー!



2012年のスタートをより輝くものにするために

身も心も清め、清々しい気持ちで元旦を迎えませんか?



大晦日の今日は、恒例のお節料理作りで一日台所に立ちっぱなし!その後は・・・

自分をゆっくり労り、愛してあげるために、ちょっと長めのお風呂に入ろうと思います。



神聖な気持ちは、運気を上げる *^^*


どんな大晦日を過ごしますか~?^^
一緒に良いお正月を迎えましょ!!応援よろしくです^^

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

いつも皆さんのポチッ!に感謝しています。
応援よろしくお願いしま~す!!^^
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2011-12-30 00:00:01

2011年を前向きに振り返る

テーマ:メンタル
こんにちは!Megumiです。



28日は仕事納めで、ヨガレッスン納めでもあり・・・

なので29日は、ゆっくり家で片付けやら何やらをして過ごした一日でした。

年末、ヨガスタジオでは、恒例の『五体投地』という行法を行って一年を振り返りますが

何故か、一昨日はそんな気分でなかったので、レッスンの中でやりませんでした。^^;




そっかぁ~もう、2011年も終わりかぁ~~~・・・

そんな事を思いながら、ふと一年前の今日、どんな事を書いていたのか過去のブログを見てみました。


過去記事 → 今年一年どんな年?前向きな振り返り!



一年前も、一年を振り返っておりましたので、過去記事をパクりまして・・・^^;

2011年を前向きに振り返る について、書いてみます。



こうやって、過去の記事を読んでみますと

この頃は、どなたに読まれているんだか?7~8人は読んでくれてるかな~??くらいで

コメントなんてほとんど、入る事もなかったですけれど

今、振り返ると、淡々とちゃんと記事を書いているなっ!と。^^;



誰からの賛同も、応援も、反応もなくても(見えなくても)、ひたすら淡々と書いていたのだな~。

一年前の自分の記事を、いくつか読んで他人のブログを読んでいるかのように

ブログの中に、遠くを見つめて、揺るがない<強さ>を感じました。

そこは、過去の自分に(やるやん!!)と思って、もう一度初心を忘れないように ^^



さて。2011年は皆さんにとってどんな一年だったでしょうか?

世界全体、日本全体を捉えても、2011年は激動の一年で、大変な悲しい出来事がいっぱいでした。


だけど、その悲しい出来事がきっかけで今まで知らなかった、気付かなかった

ぬくもりや、優しさや、強さや、本当の豊かさや・・・そんな事に気付けて

内容が濃い~~~ながらも、終わってみれば良い一年だったのでは??なんて思います。




$ヨガ&ランでアクティブビューティー!
ぼんやりした雲の輪郭を、くっきり見せられたような感覚・・・




私自信、個人的な出来事で2011年を振り返ってみますと

<縦に伸びてゆく>成長ではなく、<横に広がる>一年だったように思います。

いろんな人と出会い、いろんな経験をする。

ただ、それだけを楽しくやってきた一年でしたが、その中から自然発生的に

人から学ぶ事、経験から学ぶ事がたくさんあって、<豊作>な一年だった気がします。^^



いつも、同じ事を何度も書きますが

これも健康でイキイキ動くカラダ=アクティブビューティー♪

があったからこそ、まっとうできたこの一年。



体力がなければ、出会える人の数はもっと減っていたでしょうし

整った健康状態でなければ、“快”な経験も“不快”と感じた事でしょう

健康な肉体で活力が湧いてこなければ、新たなチャレンジは何一つできず

人の成功や、喜びをねたむ気持ちばかりが生まれてきた事でしょう。


多くの人や、出来事も大切ですが、そんな経験をさせてくれ、感じさせてくれた

自分自信の心と体にも、感謝しなければいけませんね!


すごく感覚的な事を言いますが、2011年は地球全体がちょっと疲れた一年だった気がするので

ぜひ、ご自信やご家族やペットや・・・そんな身近な人や動物たちを労ってあげてください。



今日は、ゆっくりアロマオイル漬けのバスソルトを使って

贅沢なバスタイムにしようかな~~~♪ *^^*



ありがとう!ありがとう!ありがとう!
良く頑張ったね!!おつかれさま!*^^*



良いお年を~~~!^^
のご挨拶代わりに、応援クリックお願いします!!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

いつも皆さんのポチッ!に感謝しています。
応援よろしくお願いしま~す!!^^
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-12-29 00:47:03

痩せも太るも言葉しだい!

テーマ:ボディーライン
こんにちは!Megumiです。



昨日が、仕事納めだった人も多かったのではないでしょうか?

私は、昨日が仕事納めでしたが、こんなに<年末>を感じない年末は初めてです・・・^^;

本当にフツーの連休気分・・・


昨日の記事で、体重も体脂肪も増えて、顔が<福笑い>みたいに散らかった!と書いたら

あまりの衝撃に「早くもとに戻してください!」とメールくださる、ラン仲間の方もいらして・・^^;

そりゃ~、プヨプヨの福笑いと一緒に走りたくないよね~??



っという事で今日の記事。

痩せも太るも言葉しだい! です。


え??ほんとうに???


いきなりタイトル見て、思いますよね??

こんな事書いてる、本人が・・・


・体重    プラス2.5キロ
・体脂肪率  プラス3%



なんか、なっちゃってるのに~~ ^^;



一昨日の夜、東京にいる妹と電話で話をしていました。


私「ワタシ今、めっちゃポヨポヨやの~!体重も体脂肪もめっちゃ増えてるねん~!」

妹「じゃ、会う時楽しみにしておくわ!^^」

私「だったら会うまでに、元に戻しておく~♪」

妹「でも、あと2日しかないよ?」

私「ウン。でも頑張って戻す~^^
  ・・・だけど私の周りではみんな『年々、一度太ったら戻らない~』って言ってるわ。」

妹「一時的に増えた体重くらい、すぐ戻るでしょ!・・・っていうより、周りの人みんな
 『戻らない~』って本気で言ってるの??」

私「うん。それって半分世間の常識みたいになってるよ。『歳のせいで代謝が悪くて体重減らない』って」

妹「ふ~~ん。みんな、そう言いたいだけでしょ。そう言って納得したいだけでしょきっと。」



・・・っという、なんともクールかつクール!!な妹の言葉に、ちょっとハッとさせられたのです。


本当だ。みんな無意識に



『私は歳がいっておりまして、もう若くはないので、代謝もすこぶる悪くて、カロリーもろくに消費せず
一度付いたお肉はなかなか戻らず、とうてい若い頃の体型には、戻らないのです!!』




そんな宣言をしているようなものだ・・・・。



$ヨガ&ランでアクティブビューティー!
油ギトギト~!!って思う?オリーブオイルカラダにイイ~!!って思う?



私はと言いますと、食べ過ぎると、事実太っちゃうわけですけど、すぐに元に戻します。

何故なら、太ったのは歳のせいではなくて・・・

<食べ過ぎたから> <運動しなかったから> <緊張感足りなかったから>

それらのいずれか、もしくは全部・・・などが原因なので、その原因を取り除けば戻るのです。

・・・というか、そのように信じています。



決して、年齢のせいではない!!

年齢のせいではなくて、年齢と共に活動量が減っているから、年と共に痩せにくいのですよ^^



「若い時はさ~!2キロくらいすぐに落とせてたのよ!でも今はムリ!!全然落ちない!」

「やっぱり一度付いたお肉は、もうこの歳からは落ちないよね~~!!」




そんな言葉、フツーに・・・むしろ常識のように話してますよね?

それを、友人たちと「そうそう!私もよ~!」などと共有し合って安心してませんか?

それって、脳みそ全体に<私!絶対に痩せませんから!>宣言しているようなものですよ^^;



言葉の威力はすごいのです。

ちゃんと筋肉も体についてる脂肪ちゃんも、カラダ全部が言葉を聞いているし、それに反応する。

なので、暗示にかけるくらいのつもりで「私はスッキリ痩せる!」と言ってみましょ!^^




2日後に会う妹にポヨポヨのカラダを、「元に戻しておくわ!」と宣言した私。

何もしていないのに、ちゃんと食べているのに

昨日から、体重0.5キロ  体脂肪率1% ダウンしていました。^^

たった1日ですけど、カラダに(元にもどりましょう~!!)って指令しましたので

全ての細胞が、その方向に動き出したように思われます。^^



痩せる努力をする事は重要だし、正しい!

だけど、その前に自分で<痩せにくいのだ!>ってロックかけちゃっていませんか?

一度、ご自分の意識に目を向けてみたら・・・・

食べるお料理のカロリーを、イチイチ気にする事なく、好きな物を食べても

太らないように、コントロールできるようになりますよ!!



ボディーラインは、ポジティブな言葉で作る*^^*




皆様の応援の威力スゴ~~い!^^
ランキングを見て、感動しております!!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

いつも皆さんのポチッ!に感謝しています。
応援よろしくお願いしま~す!!^^
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2011-12-28 17:50:56

朝ラン♪ランニング教室<お正月&1月日程>

テーマ:ランニング
こんにちは!Megumiです。


神戸市垂水区で、開講しました

エルブランニング・<ランニング教室>からのお知らせです。


さぁ、新しい1年が始まりますよ~~!!

走り初めを兼ねて、初詣&LSD練習会 を企画してみました~!

お正月、ダラダラしすぎちゃうわぁ~・・・って方は、思い切って早起きして走ってみます~??

走る前に、ちょこっと神社に寄りましょう!!早朝の神社の気はイイですよ!!


それから、1時間走る、チャレンジラン も新に設定!やってみましょ!


もちろん、通常のランニング教室 もありますので、きちんと最初のフォームを習いたい方はどうぞ!




<初詣&LSD練習会>

↓↓↓↓

・10キロくらい(約1時間)走れる方
・一人では、なかなか長い距離を走れない方
・冬~春にレースを控えている方

=========================================

   ★初詣&LSD練習会:1月3日(火) 

    早朝 7:00~ (初詣の後、約2時間ゆっくり一緒に走りましょう。)

       参加費 500円

※ 練習を目的としています。個別指導やフォームチェックは基本的に致しません。
※ 集合場所、問い合わせ先は下記、ランニング教室と同じです。
==========================================



<チャレンジラン> 走力に合わせてグループ分けしたりペースを決めます。
↓↓↓↓

・5キロくらい走れる方
・まだ長い距離を走った事がない方
・軽く1時間楽しく走りたい方
もしくは・・・

・レースペースで1時間の練習がしたい方(速いペースの方

=========================================

   ★チャレンジラン:1月22日(日) 

    早朝 7:00~ (1時間、目的別のペースで走りましょう。)

       参加費 500円

※ 練習を目的としています。個別指導やフォームチェックは基本的に致しません。
※ 集合場所、問い合わせ先は下記、ランニング教室と同じです。
==========================================



こんな方にお勧めです!


ますは、朝の60分!

このチャレンジの先に、キラキラ輝く未来のあなたが待っています!

ランニング教室の様子はコチラ 
 ↓↓
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/189263532.html

ランニング教室<1月>の日程のお知らせ!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


IMG_2691.JPG
ストレッチもしっかりね!!!



<ランニング教室> 通常のランニング教室です。

◯日 程 : 1月日(水)


      1月22日(日) 定員となりました(7:00からのチャレンジランは空きアリ)
                  
        ※完全予約制 <定員6名>
        ※雨天中止


◯時 間 :8時30分~9時30分 (集合は垂水駅に8時20分)

◯場 所 :JR垂水駅 西口改札に集合 → マリンピア神戸周辺で練習

◯料 金 :初回 2500円  → 2000円

◯予 約 :himedaka225(アットマーク)yahoo.co.jp にメールでお申し込みください。
     [氏名・年齢・住所・電話番号]を記入し、希望日をご連絡ください。

◯持ち物 :ランニングシューズ、タオル、飲み物、帽子(必要に応じて)

      ※ランニングシューズがない方は、初回のみ普通のスニーカーでもOK。
      ※貴重品、着替え等は、駅構内のコインロッカー(300円)を利用できます。

◯内 容 :初回 <ランニングフォーム基礎編>
       ・ストレッチ、姿勢チェック
       ・正しいウォーキング法(姿勢美人、歩き方で脚長効果!)
       ・正しい腕の振り方(二の腕スッキリ、肩こり解消!)
       ・正しいランニングフォーム(疲れない走り方、ケガ防止!)
       ・後のストレッチ(ヨガ応用ストレッチ。脚を太くしない!)

      2回目以降 <フォームチェック&レベルアップ>
       ※中級者クラスは、初回の方でもこの内容になります

       ・フォームのチェックや走り方のクセなどを修正
       ・体の弱い部分を強化する筋トレの個別指導
       ・O脚X脚の改善ストレッチ
       ・普段の練習内容、アドバイス
         など・・・その方の目的や状況に合わせて行います。

=====================================


<こんな方におススメ!>


・いつかは、走れるようになりたい!と思っている方

・走るのは、しんどいから苦手・・・という方

・ランニングブームにちょっと乗っかってみたい方

・体力をつけて、健康美人になりたい方

・痩せるために、何かスポーツしようと思っている方

・我流で走っているけど、フォームに自身がない方

・いつかは、レースに出てみたい!と思っている方

・走る仲間を増やしたい方

・とにかく今の自分を変えたい!変えるきっかけが欲しい方!



上記に1つでも当てはまる方は、まずは60分!!

ランニングの基礎を、マスターしませんか??

これから、一緒に楽しく走りましょう~!!!




今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!



ランキングに参加しています!

応援クリックお願いします~!

人気ブログランキングへ



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-12-28 00:00:39

怖いたるみ顔に!睡眠不足の恐怖

テーマ:睡眠
こんにちは!Megumiです。



ようやく、クリスマス会の拷問的、ごちそうの嵐から解放されまして

昨夜は、ゆっくりお家で粗食をいただきました。

だけど、なんだかカラダの様子がおかしい・・・

お腹が妙にフワフワしていて、触ると気持ちがイイ^^

いやいや・・・アカンアカン!

体重&体脂肪計に乗りますと・・・・


・体重    プラス2.5キロ
・体脂肪率  プラス3%



見事な成長っぷりを見せつけてくれました。^^;




さて今日は、そんな事よりもっと恐ろしい記事

怖いたるみ顔に!睡眠不足の恐怖 についてです。


上海から帰国した23日から26日まで、4日連続でのクリスマスパーティー。

帰宅(もしくは自宅でお開き)が深夜12時を過ぎてたので、睡眠時間は3~4時間・・

正直、そーとー・・・結構なパーセンテージで・・・・


疲れていました。ーー;



内臓も疲れているので、カラダも重いしダルいし・・・

そんな状態で、今年最後のクリスマス会を終え、またも睡眠不足で目覚めた昨日の朝の事です。



もう私、鏡を見てビックリしました!!!!










顔のパーツが!!

散らかっておる!!(  ゚ ▽ ゚ ;)






この衝撃、おわかり???

もうお顔がね、自分の顔じゃ~ないわけ。

上出来な<福笑い>くらい、顔のパーツが散らかって、向きもおかしいわけ!!





アッチャァ~~~><;

コレ、ナオルノカ???






目の周囲は、ぶよんぶよんに浮腫んで、重くて目の下がたるんでいるし・・・

二重まぶたは、片方だけなんか四重くらいになって、目の開きが左右おかしいし・・・

鼻の位置も口の位置もおかしいわっ!!!

もう、私の顔は<福笑い>にされてしまったんだわっ!!!




もう、こんなオバケみたいな顔で、会社行かれへんわ・・・

化粧したってムリやわ・・・

メイクセラピーの技を持ってしても、パーツの位置、そこまで変えられないわ・・・

もう、こうなったら アクティブ福笑いMegumi で行くしかないわっ!!





そんな事を、こんな顔で考えていました。






$ヨガ&ランでアクティブビューティー!




恐ろし~~~!目が重くて落ちそう~~~!目が見えにくい~~~~~!!

そんな、ザ・不健康 な状態に、時々なったりしちゃうって事は

ココだけのナイショにしといてください。^^;



睡眠不足な上に、お腹いっぱいの状態で寝たこの4日間・・・

寝ている時間がただでさえ短い上に、胃の中のモノを消化するのにパワーを割いて

それから、体と肌の再生をするには、あまりにも時間もパワーも足りない状態だったのですよ。



睡眠不足は恐ろいし!!

ましてや、お腹いっぱいの睡眠不足は、目覚めた朝はホラー並みの恐怖を味わいます!^^;

ホントですって!実証済み!



どんな顔になるんだろう~??

顔のパーツが散らかるってどんなの~~~???



興味がある方は、ぜひやってみてください。

お腹いっぱいにポンポンに食べて、睡眠3時間くらいで数日間・・・

戻らなくても知りませんよ・・・^^;



恐怖の、お腹いっぱい睡眠不足!

肌が再生していないと、テキメンにお顔はたるみますので

若い方でも、体力がある方でも気をつけましょうね!!!



あっ、あの似顔絵ですけど・・・・


「さすがMegumiさん、デザイナーだけあって、似顔絵そっくりです!」とか

「可愛く描けていますね!!」とか

「ご本人より、色っぽくてステキです!」とか



そんなコメントは、いりませんので・・・^^;

っていうか、そんなコメントもらったら、もう立ち直れないかもしれません!!



というワケで、もう寝ます^^


睡眠不足はホラーより恐ろしい *^^*



ランキングに参加しています。
皆様のお陰で少し上がってマス!感謝です。^^

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

いつも皆さんのポチッ!に感謝しています。
応援よろしくお願いしま~す!!^^
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2011-12-27 01:10:17

友人が驚くファッションを♪

テーマ:ファッション
こんにちは!Megumiです。



も~~い~~くつ寝ると~~~・・・

お正月も、もうすぐですねっ!!!

カウントダウンに、間に合わない感じの私です。

どこかで挽回せねばね・・・^^;;



今日は、ファッション記事

友人が驚くファッションを♪ についてです。


少し前の記事でチラリと触れました、友人とのお買い物での出来事。

友人に、「あのワンピース、誰も手に取ってなかったよ!」って半分呆れられながら購入した

ワンピースにまつわるお話を書いてみようと思います。


女性は、洋服を友人と一緒に買いに行く人、多いのではないですか~?

一緒にお店に入って、お店の中では自由行動で気に入ったの見つけたら、お互いに

「ねぇ、これどう思う??」みたいなやり取りしたり・・・それが楽しい~^^

最後は自分で選ぶと思うのですが、多かれ少なかれ、一緒に行く友人の影響って絶対に受けてます。

なので、誰とお買い物に行くかって、実はとっても重要なのですよね~^^



同じテイスト、同じ好みの洋服が好きな友人と、一緒にお買い物に行くと

入るお店も、選ぶものもだいたい同じで、「色違い買っちゃう??」みたいなのもあって

それはそれで、とっても楽しい!!

でも、たまには全然違うテイストや好みの友人と一緒に行くのも、

「ほ~~!!そういう服もアリか~!!」なんて新鮮で、お勧めです。



でも、一番大事なのは、自分の好き嫌いで、意見を押し付けるのではなくて

私は絶対に選ばないけど、あなたには似合ってるよ!

そんなふうに、客観的な意見をくれる人とのお買い物がお勧めです!!



先日買ったワンピースを買うまでのいきさつを・・・

私、色と柄を一目見て・・・(ウキッ♪♪♪)となって、サササ~っとワンピースに近づくと

えらく、パンチのある素材でできていたため

(あ・・・これは現実的じゃないよね・・・)と一旦は戻す・・・

一回りして、まだ気になったので、ダメ元で(?)友人に見せに行ってみる事に・・・



「ホラ~~こんなんあったぁ~^^」っと友人に見せると

「見つけてもたんやぁ~・・・」と友人。



たぶん、草むらからボールを拾って嬉しそうに飼い主に見せに行く、犬みたいな顔してたんだろな^^



「すごいな!!これディナーショーとかで着る感じやで!」と友人。

「やんね。どこで着るねん?って感じよね^^;」と私。



友人の反応を見て、(やっぱり現実的ではないよね!)と判断し、また元に戻す・・・。



一回り店内をぐる~~っとしてから、ワンピースの近くで、じ~~~っとワンピを見つめる私・・・。

それを見ていた友人が



「気になるんやろ?着てみたら??」

「ウン♪♪♪」



・・・と、友人のお許しが出たので、試着をしてみたのです~!

って、別に許しをもらうとかじゃないんだけど、どうせ買うなら、友人の賛同を得たいって思うよね!!

着てみたら、ビックリするほどフツーに馴染んで

友人も「ええやん!」と言ってくれたので購入しました♡


25日のクリスマス会にも着ていったワンピがこちら


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!


何も躊躇する事ないやん、フツーのワンピースじゃないの?? とお思いでしょ??



実は、このワンピース・・・・










総スパンコール☆☆☆ なのです!^^


パンチのある素材で、この柄ですから、錦鯉みたいなんですけど・・・^^;

意外と着てみたら似合っちゃって、誰にもビックリされませんでした。

ファッションなんて、そんなも~ん!!

一緒に買い物に行った友人が、ちょっと驚くような服でも、思い切って試着してみよう~!

意外と・・・案外・・・イケルかもです^^



お買い物は、「あなたには似合ってるよ!」と言ってくれる友人とね!!

ファッションはチャレンジだっ!*^^*



ランキングに参加しています。
現在30位くらい!がんばるよ!!!^^

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

いつも皆さんのポチッ!に感謝しています。
応援よろしくお願いしま~す!!^^
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-12-26 01:21:11

師走を乗り切る呼吸法!

テーマ:ヨガ
こんにちは!Megumiです。



昨日は、ヨガの先生や、テーブルコーディネートの先生と、クリスマス☆ステーキランチの後・・・

YUKARI先生のお宅でクリスマスホームパーティー!!という

たった一日で私の肝臓はフォアグラになり、風が当たるだけでカラダが痛く感じる・・・

いわゆる痛風になりそな一日で、クリスマス三連休は食べ過ぎに食べ過ぎを重ね、幕を閉じました。

それにしてもYUKARI先生の腕前はすごい!

コース料理のように次から次へと絶品料理が出てきて感動でしたよ~~*^^*

あ~~本当にシアワセ^^♡

$ヨガ&ランでアクティブビューティー!




それでは今日の記事

師走を乗り切る呼吸法!についてです。

昨日の朝はヨガのレッスンだったのですが、冷え込んだ朝にも関わらず

たくさんの生徒さんが参加くださいました。

特に嬉しかったのは、ランニング教室に来られた方が、ヨガの体験レッスンに来てくださった事!

こうゆう繋がり嬉しいな~!^^



さて、年末の慌ただしいこの時期、どんなレッスン内容にしようかな?

と考えまして、昨日は簡単なポーズなのに、勝手に気が廻ってリラックスする経絡ヨガをしました。

今の時期、やはり皆さん気ぜわしく、無意識に脳を使い、呼吸が浅く、

肩、首、頭がガチガチになってなってるのでは??と思ったから。

ゆったりリラックスして、しっかり呼吸をして、脳を休める内容にしたのです~!


経絡ヨガの良い所は、全く頑張らなくて良いところ。

初めて体験レッスンでヨガをされた方も、「頑張らなくていい」って言葉に安心して

本当に気持ちよく、リラックスして受けていただけたようです。


もう、途中から半分寝てる??みたいなくらい、気持ちよさそ~~に目を閉じて

私の声の通りにゆる~~り、体を動かされていました。



ヨガをすると、もちろんリラックスしやすいのですけど

別にヨガをしていない方でも、呼吸を変えるだけで、実はリラックス状態になれるのですよ!!


<ゆったりとした腹式呼吸>を心がける事!!


たった、それだけでも高ぶっていた交感神経が落ち着いてきて

副交感神経が優位になって、筋肉が緩み、脳もリラックスしてきます。



気ぜわしい師走を乗り切るために・・・通勤電車の中で、トイレに立ったときに、昼休みに・・・

合間、合間の2~3分でも良いから、じ~~っくり複式呼吸してみませんか??

脳が忙しいと、つい呼吸が浅くなってしまっている事に気付くだけでも十分!!

焦ってる時ほど、呼吸を深くゆっくりと!!



ゆったり呼吸で、師走の忙しさを乗り切ろう~!!*^^*



ランキングに参加しています。
現在30位くらい!よろしくお願いします!^^

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

いつも皆さんのポチッ!に感謝しています。
応援よろしくお願いしま~す!!^^
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-12-25 01:09:32

プライドの捨て時はアクティブビューティーに!

テーマ:メンタル
こんにちは!Megumiです。



みなさま~~!!


メリー・クリスマ~ス♪♪


皆さん、サンタさんからプレゼントもらいました??

私は、サンタさんにお願いするのをすっかり忘れていまして、おまけに大きな靴下を

枕元に置くのを忘れていたので、サプライズなプレゼントは届きそうにないです。^^;



私から皆様に、日頃の感謝を込めてバラの花束をプレゼント~!!!


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!



Megumiさんにもプレゼントあげるわぁ~^^


っていう方は、プレゼントクリックよろしくお願いします。

ぽちっ!!
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ




さて、強引なプレゼント交換も終わったところで、さっそくいきましょ!^^;

プライドの捨て時はアクティブビューティーに! です。



私が少し前に、こんな記事を書いたものだから、クリスマスイブを誰とどう過ごすの???と

心配してださった方もいらっしゃると思うので(いないか??^^;)

ご報告しておきますと・・・

昨夜24日は、私の自宅に友人を招いてのホームパーティーを行いました~*^^*

実は、23日も私の自宅でホームパーティーだった為、イイカンジで食べ物のニオイが充満してマス

ファブリーズしなきゃ・・・^^;



私の家に来てくれる友人というのは、かなり親しい友人たちですので、パーティーでの会話は

表面的な、キャーキャー♪盛り上がる会話というよりは・・・

ホントに、人生語り合うくらいの勢いの深い話になる事が多いのです。


23日は、<障害と個性>の捉え方について、かなり深く語り合ったな・・・

24日は、<プライド>について何度か話が出たな・・・


なので、その<プライド>について少し触れてみます。




そもそも、<プライド>ってなんだろう~?って

ちょうど私自身も最近よく考えていた事なのですよ。

若い時は、(プライドを持って仕事をするんだ!!)とか

<プライド>って言葉に対して、すごく憧れのような、格好良さのようなモノを感じて

より、<高いプライド>を持つ事のほうが、自分が高みに上がっていっているような気がしていました。



逆に言うと、プライドがない(・・・というふうに私からは見える)人は格好悪い・・・みたいな。

そんな感覚を持っていたかな~??



それが、最近にきて(プライドって何なの??必要なの??)みたいに思える事が時々あったのです。

何故かというと、<プライド>か、なにかわかりませんが、自分の中の固まった価値観

大切だと思ってきたこだわりによって、時々自分が窮屈に感じる事があったから・・・



(何やら、ヘンなプライドが邪魔して、自分の枠が小さくなってやしないか??)



そんな疑問が湧く事があったり・・・。

そもそも、自分がこだわってた<プライド>みたいなモノを、よ~く冷静に見てみると

それほど大した事じゃ~なかったり・・・

何故、今までそれにこだわってたの??っというようなちっぽけな事柄だったり・・・



若い頃は、自分軸ってのがしっかりできていく途中段階なので

自分の中での価値観や軸を固めるために、(こうでなくっちゃ!)みたいなプライドも

重要だったのかもしれません。




それが、もう十分に自分の軸ができた最近においては、

(逆にプライドなんて捨ててしまっていいんじゃない?)

歳を重ねるにつれて、<プライド>って名の鎧は、重く自分の身動きを妨げるんじゃない??

そんな気がしてきたのですよね。^^



「ウン、いいよいいよ~!こだわらないよ~^^」って人に譲ってあげるのに

確固たる自信に満ちあふれて、決して人から軽視される事がない人っているでしょう??

そういう人を見ると、プライドでガチガチでは決してない、器の大きさみたいなモノを感じるのです。

そんな人に、私もなりたいな~~~^^




<プライドを捨てる>それは、私にとってはマイナスな事ではなくて

何かに、負ける事でもなくて

自分を信じて、解き放たれる感覚でしょうか・・・??

もっと自由に、もっと柔らかくなれるために・・・

プライドの捨て時は、のびのびと、アクティブビューティーにいきたいと思います^^



プライドという名の鎧を脱いだらもっと軽やかに♪ *^^*



皆さんの一押しに支えられています。
どうぞ、よろしくお願いします!^^

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

いつも皆さんのポチッ!に感謝しています。
応援よろしくお願いしま~す!!^^
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2011-12-24 01:00:37

ギュッと抱きしめて欲しい時

テーマ:恋のこと愛のこと
こんにちは!Megumiです。



あ~昨日は久々にやってしまいました・・・^^;

朝6時40分に、空港に向かうための車がホテルに迎えに来る予定で

それまでにチェックアウトして、軽く朝食も食べようと思っていたのに・・・

起きたら・・・(アレ??6時前に起きちゃった?もうちょっと早く目覚ましかけてたのに!!)

でも、なんかおかしい・・・私の目がおかしいのか、どうしても7時っぽく見える・・・



6時40分に迎えに来るのに、起きたら6時55分!!!

髪バサバサで、スッピンでホテルを後にして、なんとか日本に帰ってきましたよ。*^^*



今日は、クリスマスイブという事で・・・

ギュッと抱きしめて欲しい時 ってな記事を書いてみます。



先日、上海で夕食を食べていた時のこと・・・

私の目の前のテーブルで、30代のカップルが食事をしていました。

4人がけのテーブルに、横座りで・・・^^;

まぁ、日本にもそんなカップルいるけれど、上海のほうが多くみかける気がする・・・



$ヨガ&ランでアクティブビューティー!



まぁ、気に留めることもなく(あ~、カップルね!)という感じで流していたのですが・・・



食べてる時に、ちょっと目に留めてみると・・・なんか様子がおかしい。

どうやら、彼女が泣いているか、拗ねているのか・・・男性が女性の顔を覗き込んで

何やら話しているのだけど、女性は鼻の頭を赤くして、口をギュッとつむってご機嫌がすこぶる悪い!




う~~~ん、せっかくのお食事が、台無しじゃ~ないか・・・^^:




そんな事を思いながら、私は私で食事を進める・・・

デザートを食べる頃、ふとカップルを思い出して、前のテーブルに目をやってみると

まだ、女性の顔は硬くひきつってて、隣の男性は青ざめた顔でオロオロしている・・・




んもぅ~~~!!!何やってんのよ~!!

そういう時は、ギュッと抱き寄せて頭ナデナデしてあげてよ~~!!





そんな事を思いつつ、男性の健闘を祈るも、男性はどうしていいのかわからないみたいで困ってる。




♪ギュッとしろ~!ギュッとしろ~!ギュッとしろ~!♪^^




心の中で、ギュッとしろコールを送ってみたけれども、ダメだった・・・

彼女の機嫌が直らぬまま、元々キレイなお顔立ちの彼女は、口角下がって超不機嫌な

超おブス顔になった状態で溜め息つきながら、コートを着ている。

彼は、相変わらず彼女の顔を覗き込んで、心配顔。

男性は、せっかくの横座りをまったく活かす事ができずに・・・




終了~~~~~^^;




どんな事で彼女が機嫌を損ねたのか、何を話してたのか知らないけれど

女性が一度不機嫌になっちゃったら、元に戻るタイミングを失っちゃう事ってあるのですよね~。

早く機嫌戻したくても、もう顔が硬く固まっちゃって表情も動かない・・・

固く閉じてしまった口は、もう言葉を発する事もできない・・・

こんな可愛くない表情も見せたくないし、こんな自分なんてイヤなのにどうしようもできない・・・



そんな状態、女性だったら経験あるよね??^^

あれ??ないですか?私だけ??



そんな時は、どんな言葉をかけられたって、もう頭の中がフリーズしちゃってるし

逆に、言葉をあれこれかけられると、どんどん頭を使ってへりくつばかり頭を巡る悪循環・・・



そんな時、ギュッとして頭をよしよししてもらうだけで

心がスゥ~~~っと溶けてゆくのに~!!*^^*



これは、恋愛テクでも何でもなくて、もっと本能的な事だと思います。

私たち、オギャ~と生まれた時から、泣けば抱っこしてもらってよしよししてもらって

肌を撫でてもらって、感覚的に安心感や愛情を感じ取って、心が落ち着いたのだから・・・

もっと言うと、ワンこだって、ニャンコだって撫でられたら嬉しそう~~に目を細める。

とっても穏やかな表情するでしょ~。


人間だって同じですよね。

それが、もう十分すぎる大人であっても、20歳でも36歳でも48歳でも55歳でも63歳でも・・・

関係ない!!^^



もし、自分の身近な人の心が固く閉じてしまったら・・・

ギュッと抱きしめてあげよう~^^



では、皆さんステキなイブをお過ごしください♡



みんな、心を溶かしてくれる人を待っている*^^*



皆さんの一押しに支えられています。
どうぞ、よろしくお願いします!^^

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

いつも皆さんのポチッ!に感謝しています。
応援よろしくお願いしま~す!!^^
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2011-12-23 00:00:00

恐るべし若さのパワー!上海出張日記

テーマ:日記
こんにちは!Megumiです。




ウワサによると、日本はホワイトクリスマスになりそな、寒さとか・・・

本日早朝便で、日本へ帰りますぞっ!^^


毎日ブログを書いていますが・・・

書く原動力となっているのは、皆さんからの<コメント>や、ポチッと押してくださる

<ランキング>のカウント数や・・・どれくらいの方が見に来てくださったかわかる<アクセス数>

そんなのが私に力をくれて、(よっし、今日も書こう!)って頑張れています。*^^*

皆様、元気をくれて本当にありがとう~♡


毎日チェックするものの一つに<検索ワード>ってのがあります。

どんなワードで検索して、このブログに来てくださったか・・・

なんと言っても<ヨガ&ラン>がダントツで、次に<アクティブビューティー>なのですけど

時々、<上海出張日記>で検索して見に来られる方がいるのですなっ!!^^;



・・・というワケで、今日も書きましょ!

恐るべし若さのパワー!上海出張日記 です。


読んだことない方に、適当に並べておきますね!^^

●上海ガニってこんなに毛深かったの??編
●思わず愛を叫びたくなる??編
●中国人は何分並べるのか??編



ハマった人は、もっと過去のも読んでみてください^^


いや~今回の記事は、ツッコミ入れるどころか感心、感動しちゃいましてね。

中国の若きパワーを思い切り感じちゃって、嬉しくなったのですよ♪


先日、上海人の同僚が、

「Megumiさんにはメイクもヨガも教えてもらってお世話になってばかりだから、お食事を招待したい!」

って言ってくれまして、他の同僚も合わせて4人で行ってきました!人気の火鍋のお店・・・

このお店、人気店なのに予約は一切受け付けないらしい・・・なので待つのを覚悟で行くのです。


店に入ると・・・



$ヨガ&ランでアクティブビューティー!
あっ・・・ものっすごいコッチ見てるね・・・^^;


へ~~!!賑わってるね~~*^^*




・・・ってココまだ店内違うし!!

待ちスペースだし!!^^;




みんな、ゲームしたりスマフォいじったりしながら待ってるの!!

無料で、お茶とポップコーンを出してくれて、少なくなったらどんどん足してくれるのだ!

もう、小1時間待ってるカップルなんかは・・・・・


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!


もう、十分デートできてますやん!ーー;



待ちスペースの角には、インターネットコーナーがあってPCが数台並んでいるし・・・

ネイルコーナーもあって、待ってる間に無料でネイルをしてくれる。

もう、待つことそのものを、楽しむ仕掛けになってるのだなっ!!



まるで、ディズニーランドのようだ!*^^*



うそ。ごめん、それはいくらなんでも言い過ぎだわっ!!

でも、これなら“36組待ち!!”も苦にならないワケです。

辺りを、キョロキョロしながら待っていますと・・・靴磨きコーナーを発見!!!

っというか、これもお店のサービスの一つ。もちろん無料!!


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!


気合い入ってる感じのおっちゃんだったので、私もひとつお願いしてみようかと。

並んで、前の人のを見てみる・・・



黒い靴に、真っ黒の靴墨をた~~っぷりつけてこすっておる・・・

キレイになってきておる・・・^^




ふと、イヤな予感がした。

私が履いている靴は、茶色だけども、真っ黒の靴墨を塗られてしまうのではないかと・・・

ドキドキしながら・・・ヨロシク・・・




ビフォー♪

$ヨガ&ランでアクティブビューティー!



そして、靴磨き開始!!!

おっちゃんの手技は、はやすぎて見えない!!!




はやっ!!^^;



$ヨガ&ランでアクティブビューティー!





そして気になる・・・・



アフター♪

$ヨガ&ランでアクティブビューティー!


なんとか、茶色い靴に、黒の靴墨はまぬがれ、ホッとしたところでようやく店内に入れました。^^

ここまで、約1時間くらいね!!



さぁ~!!火鍋だ!わぁ~~い!*^^*


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!


お料理やビールを運んできてくれる、若いスタッフたちは、みんな愛想がよくてニコニコ!!

特に、私たちのテーブル担当と思われる20歳の彼は可愛いすぎっ!!*^^*

熱いお鍋に、一生懸命具材を入れようとしてたら、タタタッ!と走って来ては


「ボクに任せて!!」


具材が煮えてきたら、それぞれの小鉢に取り分けてくれまして・・・・

そして、なんとなんと・・・

髪の長い3人には、髪をくくるためのヘアゴムを・・・

メガネの彼女には、メガネ拭きを持ってきてくれるの!!!




なに??このホスピタリティ~♡


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!


追加注文をしようと、彼を呼んだら・・・この彼、スキップでやってくる♪

スキップなんて、幼稚園を卒業して以来、見た事も、聞いた事も、もちろんした事もないわ・・・


めぇ~~っちゃ、楽しそう~~!!*^^*


もう、ブログタイトルを ヨガ&スキップでアクティブビューティー!

に変えてしまおうかと思うくらいだ。^^




このお店のスタッフは、みんな自発的に動いて、本当にニコニコしてやりがい持って働いてる。

この火鍋店の社長さん、ものすごく良い人で従業員を信頼して、高い給料で雇っているのですって。

中国人がナマケモノなのではないし、中国人がいい加減なのではないのですよ。

ちゃんと認めてもらえたら、どんな国の人もみんな魂輝かせてイキイキと働くのですね!


日本の徹底した教育を受けた、マニュアル通りの対応ではなくて

20歳の彼からは、本当に私たちを楽しませよう~~って、そんな想いが伝わってきました。




中国人の同僚のが、2日前に誕生日だったので、お店のスタッフがハッピーバースデー♪を歌いながら

バースデーケーキならぬ・・バースデースイカを持ってきてくれました。

$ヨガ&ランでアクティブビューティー!


照れくさそうに、若い女性のスタッフが「私がハート形に切ったの!^^」って笑ってる♪

みんなニコニコしながら、ハッピーバースデーの歌を手拍子で歌い

オマケに韓国語バージョンでも歌ってくれて・・・日本人の私に

「この歌の、日本語バージョンも教えて!!」と、20歳の彼が言うので

私、満面の笑顔で・・・





はっぴば~すで~とぅ~ゆ~♪

はっぴば~すで~とぅ~ゆ~♪

はっぴば~すで~でぃ~や・・・・







・・・・・・






「あ、あの・・・Megumiさん・・・これボケですか?天然ですか??思いっきり英語ですけど?」







・・・テヘッ^^;



中国人のスタッフたちにも、頭抱えられたり、大爆笑されたり・・・と

今日は、ツッコミ入れられちゃった、上海出張日記ですた♪^^;


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!


こんな笑顔で働く若者、日本にいるだろうか?*^^*



日本も元気出して楽しくいきましょ~!
応援クリックお願いしま~す!*^^*

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

いつも皆さんのポチッ!に感謝しています。
応援よろしくお願いしま~す!!^^
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。