1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-08-31 00:00:03

色を奏でる美しい生活を

テーマ:カラー

こんにちは!Megumiです。




もうすぐ9月だ・・・


9月と言えば、須磨海岸でチャリティヨガイベント行いますよ!


ヨガが初めての方も、お気軽にご参加くださいね~!!

 

========================================
東日本大震災チャリティイベント

地球に愛と平和の祈りを捧げる
Earth YOGA →詳細はコチラ



◯日 程: 2011年9月23日(金・祝)  ※雨天の場合は10月2日に延期

◯時 間: AM9:30~12:00頃 

◯場 所: 神戸市須磨海岸  JR須磨駅改札口に集合(9:15集合)



========================================






今日は、久しぶりに色のおはなし


色を奏でる美しい生活を についてです。



このブログでは、ヨガ&ランを中心に、健康やメンタルの話題を多く書いてまして


どちらかと言うと<体育会系な人>のイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが


私は、もともとグラフィックデザイナーで、本来<クリエイティブ系の人>なのですよ~^^




子供の頃から、これはDNA的に・・・すっごく“色”が好きでして


<色相環>やら<レインボーカラー>やら<鮮やかなマルチストライプ>やら


とにかく、色の配色にピッと目が留まっちゃいます~。




これは、文字でもそうで 雑誌でも新聞でも電車の中の社内刷りでも・・・


<色彩>やら<Color>やら<カラー>やら・・・そんな文字を見つけますと


センサーに反応するみたいに、ピッと目が留まる!!!





時々、<お色気>的な文字に間違って目が留まっちゃう事もあるんですけど・・・^^:;





ハハハ・・・ ちゃうちゃう!! ^^;





・・・で、気づいたのですけど、最近の私はちょっと色に飢えてるかも・・・


デザインの仕事をしている時は、毎日毎日色を操って、表現して配色をして


無意識のうちに、自己表現をして色によっていろんなものを発散できていたのだと思いますが


今の私はどうだろう??




男性に比べて、お化粧や洋服や小物や・・・で色を取り入れやすいのですが


自分で気持ちのイイ配色を創り出す・・・って事をしていない気がします。


大きなキャンバスを買ったまま、1年くらい放置してある・・・^^;



ヨガ&ランでアクティブビューティー!

瀬戸内国際芸術祭より






皆様は、色を自分で創り出す・・・色を奏でる感覚ってお持ちですか?





もしかしたら、そんな色を使うお仕事以外の人は、自覚していないかもしれませんが


きっと、皆様も色を表現し、日常で色を奏でてらっしゃると思いますよ。




例えば・・・


・バツグンのカラーリングで仕上がったネイルだったり・・・


・お弁当に詰めた、おかずの彩りが最高にキレイだったり・・・


・インテリアのポイントに買った、クッションの色がとってもお部屋にマッチしていたり・・・


・玄関にちょこっと活けた、お花の配色が嬉しくなっちゃうくらいキレイだったり・・・




色って、ちょっとしたそんな些細な事でも


私たちの心を、心地よく気持ちよくしてくれる、すごい力を持っているんですよ!


そのことに気づいたら、今まで何気なく選んでいたモノの色、色同士の配色が


自分にとって心地良いものかどうかも、気づけるかもしれませんね!^^





色は目の前に無限に存在しているけれど


意識を向けた人にしか見えないもの・・・





日常の中の、私たちを取り巻く“色”にちょっと意識してみましょう!


生活に色のある、美しい生活を!!!





私は・・・暇を見つけて、また色を使ったワークをしてみよ~~ ^^


それから、“お色気”も・・・ちょっとプラスして行こう~~♪ ^^



   ウン、いるいる・・・お色気必要・・・*^^*





今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!


ランキングが上がって

きました!いつも、皆さんの一押しに感謝しています! 


ランキングを上げてくださる皆様、本当にありがとう~!!^^

↓↓↓↓↓

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします~!

人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-08-30 00:00:15

相手の心に響く声を目指して

テーマ:コミュニケーション

こんにちは!Megumiです。




昨日29日の<新月>に何かお願い事や、ご自分の目標設定しましたか~?


私は、特に何かをしたって訳ではないのですけれど


しばらく会えていない方に、“近々、こんなふうにするんです~!(希望)”って希望的宣言口調で


メールをお送りしましたら・・・


私の希望を書いただけなのに、その方の返信メールで・・・・


“それはいいね~!!おめでとう~!”みたいな・・・もう現実になってると勘違いしたような返信が返ってきました。



(あっ・・・アレ、ただの私の希望なんですけど~^^;)と思ったけど



もう、私の希望通りになっちゃったと、周りに錯覚されることでなんだか嬉しくなってきた^^


ホントに実現するんだ~って!*^^*





今日は、相手の心に響く声を目指して です。



このタイトルにぴったりのセミナーがあるのでご紹介!!!


=========================

選ばれる女性になるために


ワンデイ VOICE & FACEセミナー


大阪(南船場)  9/23(金祝)13:30~ 


<講師>

■表情筋のスペシャリスト  はるさん

■笑声ボイスセラピスト    鹿島あやさん

=========================


表情筋のはるさん  と ボイスセラピストの鹿島あやさん  のスペシャルコラボですって!


お顔の筋肉と、筋肉に連動し心にも繋がってる声と・・・


両方にアプローチしている素敵なセミナーで、アナタ磨きをしてみてください!!




私も、この ↑↑↑セミナーにもっと早く出会っていたらな~~って思うのですが・・・^^



実は、私は2年前くらい・・・ちょうどヨガのインストラクターの資格取得の勉強中のころ


あと数ヶ月で、ヨガインストラクターの養成講座が終わるころに


ネットで探して、<インストラクターのための話し方講座> というのを受けに行きました。




プロの司会の方も受けられるような講座とあって、結構なお値段でしたよ・・・^^;




なぜ、私がヨガのインストラクターのお勉強中に、この講座を受けたかと言いますと・・・



・人に伝える声。


・人に説得力を感じさせる声。


・人を心地よくさせる声。




そんな声が、インストラクターには必要だと思ったから。



ヨガのインストラクターをする事になる以前も、人の前で話す機会がなかった訳ではありません。



<セミナー講師>であったり、<企画のプレゼンテーション>であったり・・・


もちろん、そんな場でも声は重要な要素だと思うのですが


どちらかというと、セミナーやプレゼンって聞く側も <内容に注力して聞く>のほうが強いと思うのです。




だけど、ヨガの場合はちょっと違う・・・


私の声で、スタジオの空気が心地よくなるか、緊張するのか、シラケちゃうのか・・・


内容もさることながら、声の波動がとっても大事だと思うのですよね!




・・・っで、講座を受けて、声の出し方とか、話し方とか勉強しまして


私の声が良くなったかどうか??は疑問ですけど --;




だけどね、人の前に立つ心構えや、それだけの準備をしてきたっていう


自分への自信にはなったと思うのです。



ヨガ&ランでアクティブビューティー!
 夜の声と昼の声・・・大勢の時と二人きりの時と・・・違うよね





そして、自分のヨガノートには、いつも自分の声をどんなふうに出せたか?


トーンはどうだったか?


ペースは??伸びは??


そして、生徒さんの反応はどうだったか??



それらをいつも書き留めて、振り返っているのです。




私も人間ですから、いつも同じような安定したレッスンを心がけていても


自分のホルモンバランスの波だったり・・・


精神状態だったり・・・


ここ数日の体調だったり・・・




そんな事に邪魔されそうになります。


それでも、いつも安心して心地よく響く声を出せるように、日々試行錯誤です・・・^^;




お相手の今日の体調やメンタル、時間帯(昼か夜か)、目的は?・・・


それらを考慮しながら、ベストな声をベストなボリュームと活力で出していく・・・


それは、<お相手への思いやり>なしには出せません。




決して、大きな声が良いわけでもなく


決して、通る声が良いわけでもない。


高い声が良いわけでもなく、いつも明るい声がベストとは限らない・・・




必ず、あなたにしか届けられない声があります。




私は、自分の声にはまったく自信はないけれど


<思いやりのある声>をお相手の心に響かせていきたいな・・・と思っています。




皆さんも、今日一日、丁寧に声を届けてみませんか? *^^*



いつもより、ちょっとコミュニケーションが楽しくなると思いますよ!!




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!


ランキングが上がって

きました!いつも、皆さんの一押しに感謝しています! 


ランキングを上げてくださる皆様、本当にありがとう~!!^^

↓↓↓↓↓

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします~!

人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011-08-29 00:03:05

目標達成のための強いメンタル

テーマ:メンタル
こんにちは!Megumiです。



ふぅ~~・・・昨日の<ランニング教室・中級者クラス>はエネルギッシュでしたね~^^

かなりレベルの高い方もいらっしゃるので、個別の練習メニューをこなしていただきました~

今回は、ヨガマットも持って行って、体幹やボディーバランスを鍛える筋トレなどもしましたね^^

ご自分の体の弱いところ、人ぞれぞれ指摘させていただいた所を重点的に鍛えましょうね~♪

今日は、私の本来の姿・・・“まろやかドS”っぷりを発揮した練習会でした!

「キツい、良い練習会でした~!」と感想メールもいただきまして

ますます、皆さんの目標達成に向けて、“まろやかドS”でいこうと思います。*^^*


もちろん、皆さんだけしごいた訳じゃないですよ~!!

私は、また夜に一人練習しましたよ~!もう、全身乳酸だらけさっ^^;



さて、今日は 目標達成のための強いメンタル について

今日29日は<新月>でして、新しい目標設定、夢に取り組むには、とても良い日とされています。

<新月>に願い事を書くと、叶いやすいとも言われていますよ!


さて、皆さんに、ここでこのニュースを見ていただきましょう。
↓↓↓↓↓
世界陸上で義足ランナーが準決勝に進出


この、颯爽と走る彼を見てどう思われましたか??


<身体障害者>に見えたでしょうか?

<アスリート>に見えたでしょうか?



私には、アスリートにしか見えません。

走る競技なのに、2本の膝下がない という致命的ともいえる肉体であっても

全身からみなぎるパワー、鍛え上げられた筋肉の躍動感

なんといっても、彼のメンタルですよ!!!

幼い頃に、両膝下を切断した彼の、これまでの人生やこれまでの苦労・・・

精神状態など・・・考えただけで、彼の強いメンタルがうかがえますよね。



トップアスリートを目指すほど、高い目標設定をしている訳ではなくても

何かを頑張り抜いた人、小さな目標であってもきちんとやり遂げる人

それは、“素質があった”訳でも“たまたまラッキーだった”訳でもなくて

やっぱり“強いメンタル”を持っている事が基本だと、私は思います。


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!
険しい道を前に、ひるんでしまわない??


じゃ、強いメンタル、折れない心はどうやって作ればいい??














う~~~ん、わからん・・・ーー;





正直、私もエラソーに皆さんに言えるくらい強いメンタルの持ち主ではないし

私、自身も模索中なのですよね・・・^^;

ただなんとなく、自分の実感として感じる強いメンタルを作る条件は


・素直な心

・感謝の気持ち

・健全な肉体(障害がないと言う意味でなく、全細胞がイキイキしている肉体)

・真っすぐな背筋

・心を落ち着ける、自分だけの時間・習慣を持っている




今の私が感じている条件は、こんな感じ!!

以上5つ挙げてみましたが、上4つまでって純粋な高校生くらいなら

誰でも持っていそうな条件ですけれど

最後5つ目・・・私は、これが結構大事かなと思っています。



ただ、素直に人の言う事をハイハイ!と聞いて、感謝して健康で姿勢が良い・・・

それだけじゃ、ただのいい人なんですけれど

いろんな出来事を、落ち着いて一度消化し、自分なりの哲学を持って考えて

きちんと自分の教訓に落とし込める人が、周りに左右されない強さを持っている気がします。



あえて条件に入れていませんが<経験を積む>これも強くなるための秘訣です。

筋肉も、使って筋肉痛を繰り返すたびに強くなるように

メンタルも、失敗や挫折を繰り返すたびに、一度目より二度目

二度目より三度目のほうが、早く立ち直れるようになって強くなります。



だから、今日の失敗は強くなるための訓練だ~*^^*


諦めない強いメンタルで、あなたの夢や目標を叶えましょう~!!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

皆様のポチッにいつも感謝しています!!

ランキングを上げてくださる皆様、本当にありがとう~!!^^
↓↓↓↓↓
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします~!
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011-08-28 00:45:54

体の弱点と対処でアクティブビューティーに!

テーマ:健康
こんにちは!Megumiです。



昨日は朝から<ランニング教室>でした。

あっ・・・今日もですけどっ!^^

昨日はリピーターの方ばかりだったので、次のステップへ少しキツい練習をしましたね!!

でも皆さんそれぞれに目標を持って、前向きに楽しく走られているようで

とっても嬉しくなりました~!^^

今日は、<中級者クラス>秋の大会に向けて、それぞれの方に合わせた弱点強化練習しま~す。

フフフ・・・覚悟してね!^^



そうそう!9月の3連休ご予定は決まっていますか??

まだ決まってな~い!って方・・・須磨海岸でチャリティヨガしましょ~!!

Earth YOGA<須磨海岸> →詳細はコチラ



では、今日の記事 体の弱点と対処でアクティブビューティーに! です。


皆様、ご自分の体で弱い所・・・痛めやすい所はありますか??

そして、その対処方法はご自分で持ってらっしゃいますか??



私は、もう7~8年になるのかな・・・月一回リンパマッサージに通っています。

昨日も、行ってきました *^^*

完全予約制。広くゆったりした空間でお一人でされているサロン。

広告、宣伝、ブログもホームページもないのですが、10年以上ずーっと客足が途絶えることがありません。

私は、このリンパマッサージに月一度通うことで、かなり体のメンテができています。



もちろんヨガをしているのですから、セルフコントロールで

自分で体調整えたり、歪みを戻したり・・・普通の人よりできているかもしれませんけど

それでも“客観的な目”でプロに見てもらう事も重要です。



私は、子供の頃に激しい運動し過ぎて、腰がかなりヒドい・・・

長年蓄積された筋肉の硬直のようなものがあるので

疲れがたまったり、腰に負担がかかる事が多いと、テキメンに腰痛を起こします。

私にとって、外科的な体の弱点は<腰>なんです。



ここ最近・・・一週間くらい前から、腰が痛くなっていたんですよ^^;

ランニングもしなきゃ・・・ですし

これ以上悪化させないよう、毎日腰周りのストレッチを念入りにして寝ていたので

“どうしようもない”状態にまではいかず、痛みは治まっていたんですけど



昨日、このリンパマッサージに行ってうつ伏せになったとたん。

「うわ、腰ヒドいね!」

その方、もともと整体院にいらっしゃった方なので

体を見れば、私がどんな立ち方をして、どこに重心がかかっていて

そのせいでどの筋肉が引っ張られて、どの骨を歪ませているか・・・がわかるので

腰をヒドくさせてる原因を、一つ一つほどいてくれます。



「Megumiさんは、鍛えているし、柔らかいイイ筋肉してるから、すぐ戻るけど・・

これ、普通の人なら大変よ!!」と、今の私の体の状態やら、日常生活の細かい注意もしてくれる。


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!



ヨガをして、生徒さんに教えているので、そんな事はよ~~~くわかってるんですよ。

自分で、ちゃ~~んとわかってる。

だけど、わかっているのと、現実にできるのとでは違いますよね^^;



ヨガをしている最中は、右も左の対象に同じ動きをしたり

前屈したら、後屈もして・・・体をバランス良く全部動かして整えますけれど

それは、一日のうちのほんの数時間の事。

日常生活のほとんどの時間は、無意識にカバンを左肩ばかりにかけたり・・・

右手にばかり荷物を持って歩いたり・・・

ヒールのある靴で一日歩き回っていたり・・・

そんな、体を左右に・・・前後に・・・歪ませる動作を一日しているのですよね!



それにいち早く気付いて、自分でする、ヨガやストレッチに加え

<リンパマッサージ>で修正していく事が

私にとって、私の弱点の<腰>にとって、重要な対処方法なんです。



リンパマッサージでおっつかないくらいの、かなりヒドい腰痛・・・

ぎっくり腰に近いくらいの症状が出ますと

次は、もっと強い刺激である<鍼治療>に行くと、腰痛改善パターンを決めております。



ご自分の弱い体の部分をあらかじめ知っておく事。

症状が出始めた時の対処方法を、何パターンか持っておく事。



こんなちょっとした事ですけれど

私が、人から「忙しいのに体力あるなぁ~~!!」ってビックリされるくらい

動ける秘訣になっているかもしれません。


皆様も、今日はゆっくりご自分の体をメンテしてみて~^^



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

皆様のポチッにいつも感謝しています!!

ランキングを上げてくださる皆様、本当にありがとう~!!^^
↓↓↓↓↓
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします~!
人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-27 01:00:45

恋する心とエナジー

テーマ:恋のこと愛のこと
こんにちは!Megumiです。


このblogを毎日読んでくださっている皆さま、時々目を通してくださる皆さま、いつも感謝しています。

それから、たまたま検索ワードにヒットして、このblogを見つけてくださった皆さま、このご縁に感謝!!です。

毎日いろんなキーワードで私のblogに来てくださる方がいるのですが、

今日はちょと検索ワードにツッコミ入れてみよ!


<ヨガ&ラン> ・・・これで来られる方多いよね!

<神戸 ランニング教室 > ・・・これも多いね!

<ラン&ヨガでアクティブビューティー> ・・・ おしい!ヨガ&ランなんですけど!^^;

<アクティブな女はモテる> ・・・ あっ!言い切りました?ホントですか~?

<黒人のようなヒップを作る> ・・・イラッシャイマセ~

<メグミ> ・・・カタカナで呼び捨てて~・・・ハズカシイやん^^;

こんな感じでございます。


さて今日は 恋する心とエナジー について。

「もう恋なんて関係ないよ」という皆さま、そんな寂しいこと言わないで!

こんな生命エネルギーを活性化させてくれるモノ、そうそうないのですから!



恋と愛の違いについてコピーライターの友人と、延々と語った事があります。

そこで二人で作ったキャッチコピーは・・・・

<恋は幻、愛は約束>です。


なんでわざわざキャッチコピーにする必要があるのか?はあまり深く突っ込まないでね!^^

ただ単に、そんなキャッチコピー作る遊びが好きなの!私ら^^

キャッチコピーって短い文章の中に全てを凝縮しますので

表現を膨らませる作業も削り落とす作業も必要で

キャッチコピーを作る事でものすご~く深く考えられるのですよね。



さて<恋は幻、愛は約束>この言葉に至るまでの話を書くと長くなるので割愛しまして・・・

今日は仮にこのキャッチコピーが正しいとして話をしてみます。


<恋は幻>・・・恋は思い込みであり、幻想であり、片思いだろうが、お付き合いしていようが

こちらの勝手で相手に妄想抱いてワクワクを盛り上げていける・・・って訳です。


うん、ホント。


けれど皆さん<恋をする>というのは、新たな対象の方とお付き合いする事だと思ってませんか?

だから「最近恋してない」とか「そんな対象いない」って言葉を聞くのですね…もったいない!

自分勝手にできるのに!全てはご自分の心一つなのに!

だから結婚して何年も経つご主人にでも、改めて惚れ直して恋する事は全然可能ですよね!


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!
今日は赤でペアルックして出掛けましょ!!うふ♪



恋をしたら心に爽やかな風が吹き

今まで聞こえて来なかった小鳥のさえずりが耳に心地よく

太陽の光が、ご自分を祝福してるかのように感じられ

心は浮き立ち、全身の細胞が歓喜して血流がよく頬は紅潮する・・・



まさに恋がエネルギーを生み出している状態。

一方、お付き合いをしている人がいても、相手に諦めの心を抱いていたり

相手を信用できず疑ったり、監視したり・・・

もしくは、嘘をついたり後ろめたい気持ちを持っていたり・・・


これじゃ、ご自身のエネルギーを無駄に消費するばかりの関係だ・・・


あなたの恋はエネルギーを生んでいますか?消費していますか?



もし疲れ果てるような恋をしているのなら一度、お二人の関係を見直すタイミングかも!

アクティブビューティーを目指す皆さまはもちろん、エネルギーを生む恋をしましょうね!

心が安定して喜びに満ち溢れたエネルギーを今度は、人や社会のために使いましょう!


この週末、皆さまが素敵な恋でエネルギーに包まれますように!*^^*



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

皆様のポチッにいつも感謝しています!!

ランキングを上げてくださる皆様、本当にありがとう~!!^^
↓↓↓↓↓
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします~!
人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-08-26 00:00:28

自分の中のキライな自分を見つけた時に

テーマ:メンタル
こんにちは!Megumiです。



みなさん、昨夜はいつもよりしっかりシャンプーされましたぁ~??^^

地肌からしっかり洗うと、髪の立ち上がりが違いますよね~???

油断してたら、皮脂やらシャンプーの洗い残しで毛穴が詰まっていくんですね~!!

しっかりシャンプーして、元気な髪をキープしましょ♪



今日は、全くシャンプーと違うお話なんですけどね!^^;

今まさに、私が自分のキライな自分と出会っちゃって・・・

(うぅぅぅ・・・ヤナヤツ・・・ーー;)と思ってたところなので

皆さんもそんな事あるのかしら?と思って書いてみます。


自分の中のキライな自分を見つけた時に です。


自信を持って、ご自分の事「キライな所なんて全くな~~い!!」って言える方っていらっしゃいます?

私、かなり楽観的で、自分に甘いですけれども、それでもキライな自分っていっぱいあります。

普段はほとんど、お見かけしないんですが

たま~~に、いろんな条件が重なりますと・・・

「こんにちは~!ヤナ感じのMegumiで~す!」とひょっこり現れまして

私の意志とは関係なく、そのヤナ感じMegumiが支配してしまう事があるんです。



・・・って、かなり他人事みたいに書いてますけど^^;



別に、二重人格じゃ~ないですよ!!

だけど、それくらいね、一旦ヤナ感じモードに入っちゃうと、なかなか離れてくれないというか・・・

イイ感じの時の気分も表情も思考も全て、忘れちゃったかのように

コントロールできない時があるのです。



こんな書き方をしますと、相当ヒドい状態??^^;って思うかもしれないですけど

対外的には、ニコッとして会話もしますし、あからさまに無言とかって訳じゃないんです。

ただ、自分本来の柔軟さや、柔和さ、ユーモアの余裕や、寛容さが

明らかになくなってる・・・って自分自身が気付いて

(あっ、今ヤナ感じになってる・・・)そう思うんですよ。



$ヨガ&ランでアクティブビューティー!



私の場合、どんな時にそのヤナ感じが出てくるかと言いますと・・・

自分がリーダーだったり、その場をまとめる役割である責任感を感じてる時に

大げさな言い方をすると、<任務遂行の妨げや障害>がある場合に

よく起こるな・・・と最近気付きました。^^;

別に、みんなでワイワイ、ユルユルで遊んでる時には、そんなふうにならない。



自分がそのグループの中で、一番厳しく仕切って、一番周りに気配りをして

立ち回らなければいけない時に、厳格な自分が突出してきまして

無邪気さや寛容さが影を潜めて、自分の中のバランスがおかしいぞ??って思うんです。

皆さんは、そんな事ってないのかな~??




・・・で私はそんな時はどうするかと言いますと・・・





どうもしません。^^;





しゃーないわ。と思って一人になった時にゆっくりコーヒーでも飲みます。

そして、考えてみる。



今の自分の状態がイヤなのなら、どんな自分の振る舞いが理想だったの??

どんな表情で、どんな空気感でいたかったの?

そんな私でいたら、周りはどんな感じになってただろう??




ヤナ感じのMegumiさんと会うと、私自身も気分悪いんですけど・・・

いろいろと深く考えさせてくれ、自分を見直すきっかけをくれますね。^^

今度また、ヤナ感じのMegumiさんと会った時に、どう対処しようか・・・

あらかじめ、シミュレーションしておくだけでも、かなり違うような気がしますね!!



皆さんは、キライなご自分を見つけた時に、どんな対処をされていますか?

ひとまず私は、ゆっく~~りお風呂に使って、丁寧にシャンプーしよっ♪


気分もスッキリするからぁ~~*^^*


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

いつも感謝しています!!

ランキングを上げてくださる皆様、本当にありがとう~!!^^
↓↓↓↓↓
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします~!
人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-08-25 00:29:18

髪や地肌のニオイは大丈夫??

テーマ:エチケット

こんにちは!Megumiです。




最近、お天気が悪い日が続いていますね~・・・


曇りの日は、なんだかどよ~~んとしがちですけど


血圧も低めで安定しますし、ゆったり過ごすにはぴったりですので


いつもより、ゆっくりリラックスした一日を送ってみても良いですね!!



<ランニング教室9月日程> も更新していますので、ご確認ください^^


LSD練習会も実施します!


前回、朝が早すぎて「バスがない~!」って人もいたので時間は、7時からになっておりますよ♪


秋に、ハーフマラソンやフルマラソンを控えている方は、ぜひご参加くださいね!





さて、今日は久しぶりにエチケットに関する内容



髪や地肌のニオイは大丈夫?? です。


どこかのシャンプーのCMみたいなタイトルです^^



最近は涼しい日が続いているものの、まだまだ油断はできません・・・


暑い日は全身の毛穴がプッハァ~~と開いて、とめどなく汗が流れてきます。


特に日本の夏は、湿度が高いので、ジト~~~っとベッタリ汗をかきますよね!




汗拭きシート、消臭スプレーは年々進化していますし


今や、男性なんかも丁寧に汗拭きシートで汗をぬぐっている姿をよく見ます。


汗のニオイを皆さん気にされていますよね。




・・・・っで、ワタシの髪はどうなん?? ・◇・;;;




自分で疑ってみたことありますか??




私は髪が長くて、しかも現在の髪の長さは、自分史上<最もロン毛>ですので


髪の分量が、ハンパなく多いのですよね!!


なので、汗をかいた時に蒸れたり・・・


また髪の量が多いので、タバコのニオイやら焼肉のニオイやら


全部吸着して、ニオイを引きずって歩く可能性が大なのですよ~^^;




なので、髪を顔の前に持ってきて、クンクンするのは


ちょっとした習慣になっております。


ヨガ&ランでアクティブビューティー!




ですけど、この夏の上海に長く滞在していたある日・・・


自分の髪が(クッサ~~~!!)って思う時がありました。


めちゃくちゃ悪臭って訳じゃないけれども、明らかにタバコのにおいなど他のニオイでもないし・・・



上海に出張が多い同僚に聞いてみると


「そうだよ~!長く上海にいると、毛穴に脂が詰まってくるんだよ~!自分でも臭いもん!」ですと!!!




嫌やぁ~~~~!!!! ><




私は、なんとしても避けたい~~~~!!!



確かに、日本から持っているシャンプーで洗っても、上海ではほとんど泡立たず・・・


お水があまり良くないと聞いていたので、シャンプーを流すのも


ささ~~っと泡を流す程度にすすいでいたのですよね・・・・




そこで、いろんなサイトなどを検索しまして、<シャンプーの基本>に立ち返って


正しい方法でシャンプーしてみましたところ・・・・


髪のニオイは、まったくなくなりましたのよ♪ ^^v




毎日の習慣でササーとしちゃってるシャンプーですけど


髪や地肌のために、もう一度<シャンプーの基本>を復習してみましょうか!!




1.お湯で髪をぬらして、地肌をお湯で洗う。←この余洗いでフケやヨゴレの70%は落ちるって!

  ただ、だ~~~ってお湯をかけて濡らすだけじゃダメですよ♪


2.シャンプーはしっかり泡立てて、地肌を洗う。指の腹で優しくマッサージ♪

  洗い残しのないように、頭皮全体を洗おう~!!


3.すすぎは重要!!泡がきれたら終了ではないのです!

  泡が流れた後に、ヨゴレや皮脂が流れだすので、十分十分すすぐこと!


4.コンディショナー、リンス、ヘアパックなどは、髪になじませてしばらく浸透させ・・・

  すすぎはしっかりと行う!潤い成分を髪に残そうとしない事!洗い残しの原因になる。




な~~~んだ!フツーや~~ん!


って内容なんですけどね、私自分を振り返ってみたら


最初の<余洗い>と<すすぎ>が甘かった気がします。




ほんの、ちょっとした事ですけど基本をきちんと行うことで


地肌のヨゴレまですっきり落とせるんですよね~!!


これ、髪の長い女性だけでなく、抜け毛が気になる男性にも大事な事だと思いますよ。



それにね、頭皮がスッキリ洗えたら


頭(脳)までスッキリ~~~!!気持ちよくなるんです~^^



皆様も、ぜひシャンプーの基本を見直してみて!!*^^*





今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!


いつも感謝しています!!

ランキングを上げてくださる皆様、本当にありがとう~!!^^

↓↓↓↓↓

ランキングに参加しています。

応援クリックお願いします~!

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-08-24 16:07:20

朝ラン♪ランニング教室<9月日程>

テーマ:ランニング
こんにちは!Megumiです。


今年の3月から神戸市垂水区で、

エルブランニング・<ランニング教室>を開講いたしました。


そして、さらなるレベルアップと、秋のレースに向けて・・・

★中級者クラス

★LSD練習会 (LSD=Long Slow Distance)長い距離をゆっくり走る

も設けました!!

神戸マラソンにエントリーされている方はぜひ!LSD練習会にどうぞ!!


<中級者クラス>
↓↓↓↓

・10キロくらい走れる方
・レースに出たことがある方
・ランニング教室初級クラスを受けたことがある方
・さらにフォーム改善をして、レベルアップをしたい方


<LSD練習会>

↓↓↓↓

・10キロくらい(約1時間)走れる方
・一人では、なかなか長い距離を走れない方
・秋にレースを控えている方



こんな方にお勧めです!


ますは、朝の60分!

このチャレンジの先に、キラキラ輝く未来のあなたが待っています!

ランニング教室の様子はコチラ 
 ↓↓
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/189263532.html

<9月>の日程のお知らせ!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


IMG_2691.JPG
ストレッチもしっかりね!!!


=====================================

   ★LSD練習会:9月25日(日)

    早朝 7:00~ (約2時間ゆっくり一緒に走りましょう。)

       参加費 500円

※ 練習を目的としています。個別指導やフォームチェックは基本的に致しません。
※ 集合場所、問い合わせ先は下記、ランニング教室と同じです。
=====================================

<ランニング教室>

◯日 程 :8月27日(土)・28日(日)中級者クラス
     
     9月17日(土)・18日(日)中級者クラス 通常クラスに変更

     ★17日ぱっきー先生のランニング教室 中級クラス(特別開催)

     24日(土)・25日(日)LSD練習会(7:00~)
            


      ※基本的に週末の土日に開催します。後日開催日をお知らせします。 
      ※完全予約制 <定員6名>
      ※雨天中止

◯時 間 :8時30分~9時30分 (集合は垂水駅に8時20分)

◯場 所 :JR垂水駅 西口改札に集合 → マリンピア神戸周辺で練習

◯料 金 :初回 2500円  → 2000円


◯予 約 :himedaka225(アットマーク)yahoo.co.jp にメールでお申し込みください。
     [氏名・年齢・住所・電話番号]を記入し、希望日をご連絡ください。

◯持ち物 :ランニングシューズ、タオル、飲み物、帽子(必要に応じて)

      ※ランニングシューズがない方は、初回のみ普通のスニーカーでもOK。
      ※貴重品、着替え等は、駅構内のコインロッカー(300円)を利用。


◯内 容 :初回 <ランニングフォーム基礎編>
       ・ストレッチ、姿勢チェック
       ・正しいウォーキング法(姿勢美人、歩き方で脚長効果!)
       ・正しい腕の振り方(二の腕スッキリ、肩こり解消!)
       ・正しいランニングフォーム(疲れない走り方、ケガ防止!)
       ・後のストレッチ(ヨガ応用ストレッチ。脚を太くしない!)

      2回目以降 <フォームチェック&レベルアップ>
       ※中級者クラスは、初回の方でもこの内容になります

       ・フォームのチェックや走り方のクセなどを修正
       ・体の弱い部分を強化する筋トレの個別指導
       ・O脚X脚の改善ストレッチ
       ・普段の練習内容、アドバイス
         など・・・その方の目的や状況に合わせて行います。

=====================================


<こんな方におススメ!>


・いつかは、走れるようになりたい!と思っている方

・走るのは、しんどいから苦手・・・という方

・ランニングブームにちょっと乗っかってみたい方

・体力をつけて、健康美人になりたい方

・痩せるために、何かスポーツしようと思っている方

・我流で走っているけど、フォームに自身がない方

・いつかは、レースに出てみたい!と思っている方

・走る仲間を増やしたい方

・とにかく今の自分を変えたい!変えるきっかけが欲しい方!



上記に1つでも当てはまる方は、まずは60分!!

ランニングの基礎を、マスターしませんか??

これから、一緒に楽しく走りましょう~!!!



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!



ランキングに参加しています!

応援クリックお願いします~!

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-08-24 00:32:57

メイクで変わる!ココロが変わる!

テーマ:美意識
こんにちは!Megumiです。



月曜日にゴットハンドエステティシャンの、こりかちゃんのサロンに

お顔のお手入れをしてもらいに行ってきました。

上海に行く事も多く、ホコリの多い空気や、塩素のキツいお水でお肌も痛んでないかしら・・・

と思っていたのですが、「イイです!調子イイですよ~^^」と言われたので良かった♪

<ランニング教室>とかしてる割に、顔白いしな~♪っと思っていましたら

油断してる場所があった~~~!!!!


首の後ろ、真っ黒!!! ーー;


皆様、<裏面>も日焼け止めをお忘れなく・・・^^;



さて今日はメイクのお話。

メイクで変わる!ココロが変わる! についてです。


今年の目標でもあった、<メイクセラピー検定2級取得>を無事クリアしまして

早く皆様にメイクセラピーの素晴らしさを提供できるように

自分のスキルアップやら、カウンセリングの流れやら、料金設定やらいろいろ検討中です。



身近な方に協力いただいて、“練習”ではなく、(こんな自分になりた~い!)という

本気のオーダーをカウンセリングして、メイクさせていただいたりしています。



私がメイクセラピーの勉強中の頃から

「いくらでも練習台に使ってね!!すっごい楽しみ!メイクセラピーして欲しい~~!!」って

ず~~っと言ってたAさんが、私の<本気メイクセラピー第1号>になってくれて

7月の末に、メイクセラピーを行ったのですよ。



どんな風に見られたいか?今はどんなふうに見られてて、どこがイヤか・・・?

自分のお顔がこんなふうになったらステキだなぁ~・・・

話はあちこちに行きながらも、Aさんがどんなお顔を求めていくのか、引き出してゆきます。

女心は複雑で、あ~~でもない、こ~~でもない、いろいろ迷いながらのカウンセリング。

ようやくたどり着いた、Aさんのオーダーをまとめてみますと・・・


「ナチュラルだけど、ちゃんとお化粧している感もあり・・

意志の強さもありつつ優しそうで・・・なおかつ、セクシー!!」




・・・って難し~~~^^;



実際は、こんなもんですよね。

相反するイメージを両方求めたりするものです。

このイメージを語って言って、イメージが固まりだすにつれて、自然とAさんの目が輝きだしまして。

こちらが誘導していないのに、自分で出来上がったメイクのイメージのタイトルをつけました。


「メイクのイメージはね~!<新たな出発!!>そんなイメージ!!」


この時点で、Aさんは変われる自分のビジョンが浮かんで、ワクワクしているんです!!

私は、それに応えなければいけません。


ヨッシャ!!!


20分程度で、右半分だけAさんのオーダー通りにメイクを仕上げて

「どう??片側ずつ手で隠して、左右を見比べてみて!」と鏡を渡すと・・・



「うわぁ~~~!!!!!すっご~~~い!!!ナチュラルなのにセクシー!!キレー!」

こちらが驚くくらい、気に入ってくれて嬉しそうで嬉しそうで^^

明日から毎日このメイクしたい♪と言ってくれたので、メイクの仕方を伝えました。


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!



あれから数週間・・・

Aさんから、何か別の連絡でメールのやりとりのたびに、メイクの事を書いてくれます。

「このメイクに変えてから、毎日がすごく楽しい!鏡を見るとテンション上がる!」

「久しぶりに会った人に『キレイになって~!』って言われた^^」

「『痩せた?』とか『なんかイイ事あった?輝いてる』とか、人から言われる」などなど

何より、Aさんが一番感動していたのが


自分の手持ちのメイク道具で、自分のメイクの技術で、メイク時間はいつもと変わらないのに

こんなにも、人からの印象が変わって、自分のテンションが上がるなんてすごい!!!



↑↑↑↑↑↑ 
これ、本当にメイクセラピーの真髄ですよ。^^

メイクアップアーティストにしてもらう、自分じゃ絶対できないメイクではなく・・・

あくまで、日常のメイクなのに、こんなにもウキウキできて自信が持てる!!

すごくないですかぁ~~??*^^*



Aさんが、「Megumiさんが私のオーダーをものすごく的確に汲み取ってくれたし、センスがいい!」と

褒めてくれましたけど

私、よくよく考えたら、これは自分がデザイナーだったからお客様の要望を具現化する事に

ものすご~~~く慣れてるんですよ。

素人のお客様が言う、まとまりのない要望、言葉にしない根底に流れているお客様の前提

擬音語やら、お客様の持ち物や好みから察して、いろんなモノを統合して


<求めてらっしゃるのはコレでしょ?>


お客様の要望より、ちょい上を提案する感覚は、デザイナー時代に培われたものだ~^^

どこでどんな経験が役立つかわからないものですね!


鏡を見るたびに、自分で「よし!」って思えるメイク。

自分の心とぴったり重なって、心とお顔に違和感のないメイク。

そんなメイクを提供できるよう、頑張りますね♪ *^^*


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

いつも感謝しています!!

ランキングを上げてくださる皆様、本当にありがとう~!!^^
↓↓↓↓↓
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします~!
人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-08-23 00:48:20

出会いとご縁と必然性~瞑想会にて♪

テーマ:運気
こんにちは!Megumiです。





実は私・・・・お盆明けからまだ本気で社会復帰できてないのですよ^^;

お盆明けから、足元がすっかりリゾートになってしまいまして・・・

素足はもちろんのこと、オフィス仕様なエレガント系サンダルも履かず・・・

“トングサンダル”で、会社に行ってしまっているありさまです。


あっ、“トングサンダル”って何って???

ぶっちゃけて言いますと、“オサレなヒール付ビーサン”です。

親指と人差し指の間に、引っ掛けただけの素足でオフィスはマズイでしょ・・・

ハハハ・・・ダルダルですわ・・・^^;



今日は、日曜日に行った瞑想会で感じたこと・・・

出会いとご縁と必然性 について書いてみたいと思います。



6~7年前に出会った知り合いのヒーラーさんが主催する、<瞑想会>に行ってきました。

この日は、朝6時から、LSDで1.5時間、15キロを走って・・・

その後、ヨガのレッスンを1.5時間行った後・・・

わざわざ瞑想会に(行こう!)と思って行ってきたのですよ。



ヨガでも瞑想は行いますが、ヒーラーさんと一緒に行う瞑想会はまた違う感覚・・・

気とかエネルギーを感じやすく、またそれらを自在に操れるような

サイキックな方々が集まってこられるので、体に感じる気の波動が全然違うのですよ。



あっ、ちなみに私・・・サイキックでもなんでもございません。^^;

ヒーラーさんいわく、私は<天然系>らしく・・・

無意識でラララ~~ンと歩いてて、よそ見しながらヒョイ~と水たまりをよけて通る・・・

そんな天然ちゃんタイプの“わかってる人”らしいんですが・・・ホントかなぁ~??^^;

別に見える系でも感じる系でもないのだが・・・



私はただ、ゆっくり長く瞑想する機会がなかなかないし・・・

国内外で広く活躍されてる、力のあるヒーラーさんの深いお話を聞けるだけでためになるので・・・

それで参加したのですよ~。




ヨガのレッスン後だったので、あらかじめ遅れて参加する事は伝えてあったので

皆さんすでに集まって、自己紹介などすでに終わっていましたが・・・

集まった人を見ると(結構、人多いなぁ~~~!!)

いつもは10人くらいなのに、今回は倍の20名くらい。

男性も女性もいらっしゃって、大きな輪になって座ってらっしゃいます。

聞くと、福岡や広島、京都など・・・各地からわざわざ来られているみたい!!

私みたいに、(電車で数駅だし、近いから行ってみよか~)ではないのですよ。

力のあるヒーラーさんの元に、遠方から集まってこられる時代なのですね・・・



$ヨガ&ランでアクティブビューティー!
今や私のトレードマーク!インカローズのリング♪


さぁ、瞑想が始まりました。

シ~~ンとした空気の中で、各々が自分の世界に集中していきます。

手のひらがポカポカしてきて・・・横になりたくなったので

仰向けに寝た状態で、瞑想に入りました。

ウォ~~~手のひらにズーンと重いバシバシしたエネルギー感じる・・・







感じる・・・









かんじるぅ・・・・










・・・・・・・・・・








ヒーラーさんの声が聞こえた気がするので、我に返りそっと体を起こしてみると・・・


皆さん、瞑想を終えてトイレに立ったり、お水を飲んでたり・・・

時計を見たら・・・・2時間も経ってる!!!



2時間、ただの爆睡ですやん!!--;






いやな予感がしてきました・・・




お酒飲んで、次の日に昨夜の記憶がない時と同じ状態・・・


いやな予感で、放心状態でしばらく動けなかった私・・・^^;。





瞑想の後は、それぞれどんな事を感じたとか、どんなビジョンが見えたとか・・・

それらをシェアする時間です。

一緒に瞑想をすると、人と同じようなビジョン見たり感じたりする事があるので、

一人一人、全員が話をすのですが・・・。




「Megumiさんは、どんな感じだった?」

「えっ、あ・・・手がポカポカしてきてぇ~、ズーンと重くなってぇ~・・・・・記憶がございません^^;」

「うん。イビキかいてたもんねぇ~^^」





・・・・・・・・ガ~~~~ン





やっぱすぃ~??? ゜口 ゜;;;;







いやな予感は的中してしまいました。^^;

恥ずかしすぎるわ!!!



皆さんが見たビジョンや感覚はというと・・・・

<女神、龍、湖、水のうねり、光の柱・・・・>そんなキーワードが

いろんな方と共通していて、同じようなエネルギーを感じられていたみたい。




そんな中で、一人 ク~~~カ~~ 爆睡していたワタクシ・・・・




自由すぎるやろぉ~!!


場違いすぎるやろぉ~~~!!^^;




皆さんが話される、瞑想で見たビジョンと関東大震災との関係・・・

地球全体の変化、地軸のズレ、神社と奉られている神の話

そして阪神大震災の後の神戸について・・・・

私には、あまりに難しいお話すぎて、一人ポッカ~~~ンでしたけど

わからないなりに、いわんとしている事は感じ取れたかな^^





とても居心地の良い空気でしたけど、あまりに皆さんの先を行く感覚と知識に驚きながら

なんで私、ここにいるんだろ??

と思っていました。

そんな私に興味を持ってくださる人もいて・・・

「走られてるのですか~?ぜひ教えてください!」とか

「ぜひ、京都に来てください、京都マラソン走ってください」とか

「ヨガはどこでされてるの??」とか



<ただ寝てただけの人>にも寛大な皆様・・・

爽やかで健全な気を感じる方ばかりでした*^^*



帰り道、一緒になった人とお話しながら帰りますと・・・

その方なんと代替医療やセラピストとして有名な方の奥様だったり!!!

「え~~~!!めっちゃ興味あるんですけど~!!」

そんな出会いもありました。



とっても場違いな・・・私だけがよくわかっていない素人さんでしたけど

やっぱりその場に行く、出会うって事は、そこに何かがあるのでしょう。

知るべき事や感じるべきこと、出会うべき人、つながるべき縁がある・・・



そう、思ったらどんな場であっても、そこで出会う人や起こる出来事にワクワクしますね!!


私にとって瞑想会のお役目は・・・・

2時間寝て、疲れた体を癒す・・・だったの???

たったそれだけ???

いや、そんなことないと思いたいな!^^



そうそう、いつも肌身離さず持っているインカローズのリング・・・

初めて、ヒーラーさんところに忘れてきたのですよ^^;

ヒーラーさんところに、お泊まりさしてもらって帰っておいで*^^*



さぁ、今日はどんな方と出会うのでしょう?

どんな事が起こるのでしょう?


あなたが会うべき人に会い、あなたに起こるべき事が起こる

ステキな一日になりますように!!*^^*




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

いつも感謝しています!!

ランキングを上げてくださる皆様、本当にありがとう~!!^^
↓↓↓↓↓
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします~!
人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。