こんにちは。






今日は溢れている

0 ZERO ゼロ


について探検することにしました(・∀・)

※ニュースの話題ではありません。
櫻井君は出てきません。








 


それは魅惑の数字だと思います。
魅惑(みわく)…そう

「魅力的に惑わす」



0にはそんな力があるなあとつくづく思います。



例えばこちら

 
{03AE100F-C90B-40DD-9880-0F3BF3FAD4AB:01}

コンビニなどで見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。


これ、ゼロっていう名前のチョコです。

チョコで美味しいのにゼロ!?

砂糖0
糖類0

ダイエッターの強い見方です。


ではカロリーは…




 
{17F4E25C-70DC-4B12-9544-82165DE42FEA:01}





1本(10g)48kcal




(゜д゜;)エッ



驚いた貴方。

ええ、そうです。
カロリーは0ではありません。





しかし、他のお菓子と比べてカロリーが低いならまだダイエット効果もあるはず!!

他のお菓子とカロリーを比べてみましょう。








まずはこれ。

ブルボンさんからの昔ながらのロングセラー商品

「ルマンド」
 
{D83381DC-745C-45DA-B616-D7787312CF21:01}


外観の比較

 
{05D92219-6117-43EC-B56E-AACDD6CA08B5:01}


テンションの上がり具合は銀紙の勝ちかなあ。
中に何が入ってるのかのワクワク感とか。



中身は

 
{46CE7F09-DAEE-4660-ABCB-C9BC3E769538:01}



ルマンド…37kcal

ゼロ…48kcal


(゜д゜;)ゼロの方が高い…






お次は、差し入れと言えばこれ


 
{EA30E1AC-5450-453F-ADA5-71C95DF77DC5:01}


中身は
 
{3EB8F320-78AA-4CC7-9E21-890C95E6D813:01}


アルフォート…53kcal

ゼロ…48kcal


(゜д゜;)ほぼ変わらん…

砂糖1が4kcalなので一個あたり砂糖1g分しか
変わらないことになります。








続いてはこちら
 
 
{9BE6E2BA-AA6C-455C-B183-E03343875920:01}

ガーナさんからのスティックタイプのチョコが出たそうです。
(後処理を考えて好みの抹茶をチョイス)





中身
 
{2F918D88-D544-4DC1-8D38-4B8E364CC6C6:01}


ガーナ…40kcal

ゼロ…48kcal



(゜д゜;)







こちらもロッテさん ロングヒット商品
 
{6EF215FF-98A2-433D-BB79-B894ED802152:01}




中身は
 
{883A34AE-F53E-4E0B-8FAF-779DC1C2DD9E:01}


CRUNKY…二枚で 36kcal

ゼロ…48kcal




・・・(゜д゜;)
ゼロのが10kcal以上高い









お分かりの通り、ゼロと言う商品名ですが全てがゼロな訳ではありません。


勿論書いてあることに嘘はないと思います!

砂糖使わずにここまでの美味しさを出せることが驚きで、企業努力は素晴らしいと思います。

 
問題は、これをカロリーゼロで食べたことにならないと考えて摂取する部分にあります。



砂糖0
糖類0

本当です。

でも書かないこともあります。

糖質は0じゃない
カロリーは0じゃない




でも商品名が0だと



なんか0な気がする。



そんな感じに見えますよね。
まさに
魅惑です。



0という文字を安易に受け入れすぎないことは今後様々商品を向き合う際に必要になるのではないかと思います( ´ ▽ ` )ノ


本当にカロリー0で体に影響がないものは水です。

全てを排除すると水になるんです。

水でなければ何かしらの影響が体に出ます。




最後に

 



アルコール飲料でZEROの名前がついているのに、アルコールはゼロじゃないという。


現代で生きるのは難しいです。

 

 

 

現代で生きるのは難しいです。

 

 


現代で生きるのは難しいですシリーズ

現代で生きるのは難しい第一弾:メロンパンは果たして高カロリーなのか
現代で生きるのは難しい第二弾:チョコレートゼロは0キロカロリーではない?
現代で生きるのは難しい第三弾:体はトウモロコシでできている?

現代で生きるのは難しい第四弾:コンビニのおにぎりから消えた油

現代で生きるのは難しい第五弾:お酒のカロリーが高い理由〜エンプティカロリーは太らない?〜

現代で生きるのは難しい第六弾:0カロリーゼリーは0kcalではない?〜ラベル表示に潜む罠〜
 

 

 

監修させていただいた脱力まくらです♪