こんにちは。


お菓子に関して質問を頂いたのでお答えします!



お菓子をご飯の代わりにすることはいけないのか。


同じカロリーでも、
 
お菓子 vs 定食
 
は違いがあるのか。



ココはダイエットを行う上で非常に重要な観点ですね。



 


 

 

 

 

 

 

 



どちらも同じ500kcalです。



両者の違いがはっきりとは分からない。
という感じの方も多いのではないでしょうか。






電化製品は電気がないと動かないように
私たちもエネルギーをとらないと体が動きません。

だからカロリーのある食料をとる必要があります。

だったら
お菓子でカロリーをとったらいいんじゃないの?

ということですが


そんな貴方の10年後はこんな感じです











 

 


(さすがに遺伝子の壁は越えんやろ)



前の記事にも書きましたが

(詳しくはこちら→野菜を食べることがダイエット

ただカロリーをとるだけでエネルギーに代わる訳ではないです。

ビタミンミネラルをとることによって
体のエネルギーにかえ、体の一部になります。

(お肌のコラーゲンもタンパク質+ビタミンCで作られます)


つまり、カロリーだけの計算だと必要な栄養素が取れていないので
その分のエネルギーがうまく使われないことになります。

使われないとどうなるのか
















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※安心してください、越えません。
 
 
 
ただし、肥えます(やかましわ)







もちろん使われなかった分、

脂肪に変わります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 


 

 

 

 

 

 




どちらがより栄養素を含んでエネルギーに変えやすいか

想像つきますね。


カロリーだけの食事調整はここが見えてこないので
思うようにダイエットが進まないということが起こります。







ここでは「お菓子」とお伝えしてますが
どのようなものを「お菓子」とさすのか。

クッキー・チョコ・アイス・シュークリーム

はもちろんですが

粉もの(小麦粉)+乳製品(卵・生クリーム)+砂糖


これらはお菓子と捉えた方がいいです。


つまり

パンやコーンフレーク、ピザ・ハンバーガーなどの
ファストフードも「お菓子」と同じ類いに入ってきます。


これらは、形を変えているだけで
栄養価はほぼかわりがありません。


美味しいもの全部やん!!

そうです。






美味しいものは脂肪と糖で出来ている








 

 

 

 









 
 
しっかりと栄養素を体に入れて

エネルギーを作り出していきましょう(*^ー^)ノ






人気記事ランキング
第一位 水分と脂肪の関係
第二位 脂肪を減らしたい?
第三位 取り急ぎ追記です!

第四位 腹筋をしたら痩せる?
第五位 ホットヨガは痩せるのか?

第六位 タンパク質って?
第七位 基礎代謝とは
第八位 食生活はアメーバ君
第九位 食べるダイエットを!
第十位 咲くことの意味

ヨガから学ぶダイエットブログトップページ
ヨガから学ぶダイエット