ピュアブログトップへ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-04-07 10:36:44

骨盤底筋群をきたえるピラティス~PFILATES~その後

テーマ:ヨガ・ピラティス

昨夜の春の嵐が過ぎ去り
今朝は空気が清々しいですね

さて、骨盤底筋群を鍛えるPFILATES
レッスンの中で少しずつ紹介しています

私自身も復習をかねて
ちょこちょこやってみるのですが

やっぱりこれはなかなか
面白いです!

①簡単
②効果的
③いろんな場面で応用が利く

①エクササイズは場所も取らず、ピラティスに馴染みのある人なら
練習を重ねて無理なく覚えられます

②今まで積極的に働かせていなかったところを
意識して使うので、エクササイズ中でなくても
普段からそこに自然に気持ちが向かいます
→姿勢がよくなります

③ヨガのポーズで応用中
他のスポーツやダンスでも応用できそうです

一緒に受講された香月先生 もブログで
ダンスのときのコアが安定することを実感されていると
おっしゃっています


意識的になるって
とってもヨガ的
興味深い事です

さて

今日はこれから都内に
フランクリンメソッドの勉強会です
自由な肩を探ってきます(*´∀`*)

昨年6月に肩を痛めてから
色々試しています

ご縁があって大変素晴らしいトレーナーさんに
この2ヶ月診ていただいて
だいぶ調子が良いのですが

ここで更なるグッドコンディショニング↑を目指して
そして何よりピラティスセッションで、
きっとグループレッスンでもに還元できる内容です


午前中は久しぶりのOFF♫
ちょっとずつ生活にバランスを…。

今日も世界中に素敵なことが
たくさんありますように。


yotsuba.Facebook
http://www.facebook.com/classe.duluxeyotsuba.


yotsuba.mixi コミュニティ「群馬でHIROKOとヨガ&ピラティス」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4740831 yotsuba.


yotsuba.HIROKO
~YOGA&PILATES~

HP http://classeduluxe.jp

classeduluxe@gmail.com  yotsuba.




AD
2013-04-01 10:46:50

骨盤底筋群をきたえるピラティス~PFILATES~

テーマ:ヨガ・ピラティス

骨盤底筋エクササイズPFILATES認定資格取得の研修に行ってきました!

1月に初来日されたアメリカの産婦人科医Dr.Crawford先生の
PFILATES1月のコースは定員がいっぱいで申し込めず
希望者が多かったことと日本のコース参加の人たちの熱心さに
先生は超多忙の中再来日してくださいました


3月28日木曜日、29日金曜日2日間に及ぶ講義と実践
実際に骨盤底筋群及び共同で働く筋肉がPFILATESのエクササイズで
どんな風に働くのかを装置を付けてモニターで見る事も行いました
海外でのPIFILATESの動画こちらから見れますhttp://www.vesylab.com/

と~っても!有意義な2日間でした!!

産後に限らず、加齢と共に機能の衰える骨盤底筋群を効果的に鍛える
その方法はやってみて「これは凄い」って思いました

これからの高齢化社会に向けてそれは自分自身の為でもあり
自分の両親の骨盤低筋の衰えを予防できればそれは
介護の有り無しにも関わってくる事なのです

レッスンで「PFILATES(ピフィラティス)」のご紹介をしていきますので
楽しみにしていてくださいね~(*´∀`*)


ご希望がありましたら学校や会社などにも出張致しますので
興味のある人はどんどんお気軽にお問い合わせくださいませ
世の中にどんどん広めていくことが人々のQOL(生活の質)を高めることにもつながります

だって骨盤底筋群の具合が悪くて頻尿だったり失禁があったら
遊びに出かけるのも心から楽しめないし
加齢により、または他の手術の後遺症で失便になってしまったら
施設に入らなければならなくなったり、家族に迷惑をかけてしまう…
自分も辛いし、家族も辛い

でもそれらを予防する、改善する方法が新しく現れたって素晴らしいこと!

授業内容をキチンと理解することと覚えたことを広めること
医療と一般の人の間の架け橋になることが
私たちコースを受けた人の責任だと先生はおっしゃいました


簡易筆記テストもあったのですが
先生は、テストをするのは
「私(先生)が伝えたことが皆さんにどれだけ伝わったのか
私(先生)が理解するため」

間違いが多い箇所は伝えた側(先生)の問題であり
その傾向をみてこれからの指導に役立てるとおっしゃっていました

そして、テストの結果からして
私たち(先生と通訳者)は良い仕事をした(笑)
とおっしゃっていました

分りやすい講義と有意義な情報
誠実さと謙虚さとユーモア


いつもポールスターピラティス関連の研修にいくと思うのですが
来て下さるエデュケーターの先生の素晴らしさに
授業内容と同じくらい感銘を受けます


素晴らしい人に出会うと心がキュンとなります
通訳の前田さんの細やかな気遣いと完璧な仕事ぶり
そのミラクルな通訳にもまた感動
一流の仕事って、そこには感動があります

そんな素晴らしい人々に出会うと
ちょっとでも近づきたい(><)って思うのです


今日から4月、希望に満ちた春です
世界中に素敵なことがありますように



yotsuba.Facebook
http://www.facebook.com/classe.duluxeyotsuba.


yotsuba.mixi コミュニティ「群馬でHIROKOとヨガ&ピラティス」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4740831 yotsuba.


yotsuba.HIROKO
~YOGA&PILATES~

HP http://classeduluxe.jp

classeduluxe@gmail.com  yotsuba.
AD
2013-03-01 22:06:09

ポールスターピラティス2013winter seminar

テーマ:ヨガ・ピラティス

3月になり今日は春のような一日でしたね~。

今日も嬉しいことがありました。

朝、ベリーダンスのレッスンに向かい車を降りると
生徒さんがトコトコと私の方にいらして
どうしたのかな?と思いましたら

新しい命を授かったとのことで
ベリーダンスのクラスに来れなくなってしまったこと
そして、クラスがとっても楽しかったと
わざわざ挨拶をしに来てくださったんです

嬉しい~(´▽`)


今日はどんな風に生徒さんを楽しませようかなぁ♫
なんて考えてベリーのクラスにいつも向かうのですが
本当に生徒さんが楽しんでくれているのかは
お声を聞かないと分からないので

そんな風に言っていただけて
嬉しかったんです
ありがとうございました

元気な赤ちゃんを産んで
またレッスンにいらしてくださいね(*´∀`*)


さて、
2月23日、24日の土日はポールスターピラティスのwinter seminarでした(*´∀`*)

またいっぱい学びましたよ~。

勉強も楽しいけど
エネルギッシュな仲間や天使のような先生達にお会いできる事が
なにより幸せです。そしていつも良い影響を受けて帰ってきます。

23日の朝、ちょっと早くに駅に着いて、たまたま一緒にお茶した彼女は
広島から…!テーブルの向うに座っていた彼女は熊本から!

インストラクターって
えらい!

もちろんセミーナ代金も交通費も実費だし
休日を削って、または代行の先生を立てて
クライアントさん達のために自分のスキルをあげようと
勉強に来ているなんて、これは…、ですねぇ。

ピラティスに限らず
医療でも、食でも、農業でも何でも
きっと同じようにエキスパートの愛が
私たちの意識するしないにかかわらず
この世界に溢れているのかもと想像すると
人類もまだいけるかも知れないと希望の光を感じるのです
(ちょっと飛躍するの好きです)


今回のセミナーでもピラティスが日本よりずっと進んでいる海外のエデュケーターから
また国内でもトップの先生方から学べることを幸せに思います


高齢者のためのピラティスから、こどものためのピラティス
スポーツ障害を予防するための知識と実践、
プロプッスを使ったピラティスなどなど教わったこと
クラスで少しづつご紹介致しますので、お楽しみに(^^♪


さて、の話に戻りますが(〃▽〃)

この間ふと思ったんです

その星に住む人の科学のレベルが
その星に住む人の愛のレベルを超えてしまうと
その星に住む人は滅びると

そんな内容のくだりが「アミ小さな宇宙人」と言う本にあるのですが

そしてその内容に深く共感して
地球に住む人類の行く末を心配てるのですが


それは不可抗力の人ごとじゃなくて
私にできることがあるって
ふと思ったんです

それは
私の愛を増やす事だって

科学の進歩が凄いスピードで進んでいるなら
私たちも愛を凄いスピードで増やすべし!
なぁんて思ったのです。


ピラティスの先生たちが私たちインストラクターに
丁寧に色んな知識や経験からの情報を惜しげなく教えてくださる
その姿を目の当たりにしていたら

そんな風に思ったことを思い出しました



yotsuba.Facebook
http://www.facebook.com/classe.duluxeyotsuba.


yotsuba.mixi コミュニティ「群馬でHIROKOとヨガ&ピラティス」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4740831 yotsuba.


yotsuba.HIROKO
~YOGA&PILATES~

HP http://classeduluxe.jp

classeduluxe@gmail.com  yotsuba.

AD
2013-01-21 16:42:35

農協のセミナーで講師をしてきました。

テーマ:ヨガ・ピラティス

いつもの月曜日の午前中は前橋運動公園のヨガ教室なのですが


むかし、大変お世話になった人からの依頼で

今日はみどり市で農協の主催する女性セミナーで

「農作業時の肩こり、腰痛予防対策のエクササイズ」と題して

講師をしてまいりました(*´∀`*)


農作業に限らず仕事をするということは

多くの場合同じ姿勢をずっと続ける事になりがちです


身体のためには20分に1回は立ったり座ったり伸びをしたり

違う姿勢をとって欲しいです


バラを栽培されている人、トマト農家、果樹園の人etc...


生産者のお姿が見えると

農作物は人手、手作業なんだなぁって改めて思います

スーパーに食品としてお行儀よく並んでいるけれど

ひとつひとつが作り手の手作業を通じてそこにあるんですね


作物の収穫時期は待ってくれませんので

20分に1回の伸びさえも惜しまれる忙しさ

でもそこをなんとか身体の為に無理せず働いて欲しいです



気持ちよくエネルギッシュに働くためには

ヨガやピラティスなどで

疲れない身体作り

疲れにくい身体作りも大切です


お稽古事や趣味で心のリフレッシュ

マッサージや整体、お風呂などでのケア

心温まる環境での質のよい食事、睡眠

スッキリ気持ちのよいお通じ...


身体の管理の為にやることっていっぱいあります

だからこそそれらを楽しまなくっちゃです(*^o^*)





yotsuba.Facebook
http://www.facebook.com/classe.duluxeyotsuba.


yotsuba.mixi コミュニティ「群馬でHIROKOとヨガ&ピラティス」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4740831 yotsuba.


yotsuba.HIROKO
~YOGA&PILATES~

HP http://classeduluxe.jp

classeduluxe@gmail.com  yotsuba.

2012-11-11 20:22:53

マタニティピラティス(*´∀`*)その後。

テーマ:ヨガ・ピラティス

(祝)マタニティピラティスの生徒さんが10月に無事に出産されましたぁ(*´∀`*)

嬉しい!!

嬉しい連絡が届いたのです


(お産は)それはそれは大変でしたが
マタニティピラティスで教わったことがすごく役に立って
それをすると助産師さんが「そう!上手!!」
と褒めてくれて何とか乗り越えられました


と言う内容のメールでした!

嬉し涙((´;ω;`)

良かった~♪

ピラティスと言ってもこれは呼吸法です
お産に大切な筋肉を養う呼吸法。

リュクスクラスの生徒さんが次々に妊娠されて
マタニティピラティスの要望があり
マタニティピラティスを長年教えている先生から
そのエッセンスを伝授して頂きました

「やればやっただけお産が楽になる!」
と、先生の先生からのお墨付きです

プレマタニティからピラティスで妊娠しやすい身体に整え
マタニティピラティスでお産の準備をして快適なマタニティライフをすごし

産後の引き締めもやっぱりピラティスです(´∀`*)

ピラティスって凄いなぁ。

考案したジョセフピラティス氏と奥様のクララ
それを受け継いで発展させている先生方に感謝して

質の良いピラティスを世に伝えていくために
これからもまだまだ学びたい

一生懸命生きているみんなを
応援したい



yotsuba.Facebook
http://www.facebook.com/classe.duluxeyotsuba.


yotsuba.mixi コミュニティ「群馬でHIROKOとヨガ&ピラティス」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4740831 yotsuba.


yotsuba.HIROKO
~YOGA&PILATES~

HP http://classeduluxe.jp

classeduluxe@gmail.com  yotsuba.

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>