1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-09-24

ティンシャ

テーマ:ブログ/Blog


台風が近づいている日本列島。皆様いかがお過ごしでしょうか。
どうぞ十分注意なさってお過ごし下さいね。

さて、皆様「ティンシャ」をご存知ですか?
写真の真ん中にある、ミニシンバルのような形をしたものです。

元々はチベット仏教の仏具の一つだそうで、鐘が二つ紐で繋がれており、お互いを合わせて音を出します。
「ちーん」と透明感と広がりのある音がします。

ヨガレッスンでも使われることが多いのですが、使い方としては、ヨガのレッスンの始まりや、メディテーションを終えるときなどに「ちーん」と鳴らします。
場を浄化したりする効果もあるそうです。

以前、オーストラリア人の先生のレッスンを暫く受けていたことが合ったのですが、その先生はティンシャの代わりに、日本の一般家庭の仏壇もしくはお寺などに置いてある「鈴(りん)」(仏様に手を合わせる前に、棒(?)でたたいて鳴らす、あれです)を「ゴーン」と鳴らし、更にぐるぐるふちをなぞって音を出しておられました。

・・・普段見慣れているものが別の場所で別の使い方をされていることに、衝撃というか、なんだかくすぐったいような、ある違和感を覚えたのですが・・・

よくよく考えてみたら、私なぞがヨガレッスンの際にティンシャを鳴らしている様子も違和感があるのでは・・・。
チベットのお坊様がこの様子をご覧になったら
「???」と苦笑されるのでしょうか。
・・・きっとそうはならならず、温かい目で見て下さるでしょうね。

ひとつのやり方に固執せず、広い視野を持って改めて見てみると楽しく、心穏やかにいられるもの。
今日も視野を広げて参りましょう!

【レッスンのお問合せ・お申し込み】
info@yogapertutti.jp

【Yoga at Salon de Minnie HP】
http://salondeminnie.com/yoga.html




AD
2014-09-23

★New!★ ボルスター導入しました

テーマ:ブログ/Blog
image

今朝も毎日恒例ヨガの自主練習。
窓から流れ込むひんやりした穏やかな空気が心地よく、早起きすることの喜びを覚えます。

今日は秋分の日ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
毎週火曜日は19:00から代官山のSalon de Minnieにて「Deep Relaxation(ディープリラクセーション)」のクラス。
日中パワフルに活動し続ける身体とマインド、これらを時間の流れに合わせ、穏やかなモードに導いていくためのクラスです。

さて、このようなクラスでは特に、色々な補助具(プロップス)があるとより一層心地よくポーズに集中出来るのですが・・・



先日新しいプロップス、「ボルスター」が導入されました!

「ボルスター」とは、ヨガのポーズをとる時のプロップスのひとつで、長い枕のような形をしています。
ただ、枕よりも硬さがあるので、身体の一部をしっかりと受け止めてくれます。
これがない時にはもちろん代用品は作成出来るものの、やはり本物には劣ります。
今までもサロンにボルスターを置いてはあったのですが、数が十分ではなく、この心地よさをぜひ皆様に知って頂きたい、よりよいレッスンをご提供したい、ということから、サロンオーナーのミニーと「もう少し数を増やそう」と色もブランドも決めていたところでした。

そんな折・・・
B様からヨガグッズのプレゼントのご連絡を頂戴しました。
詳細を伺っていなかったので、お届け下さった中身を見てびっくり!
なんと私たちが購入を考えていたものと全く同じボルスターが入っていたのです。
ブランドも色も全く同じ!
・・・このようなこと、あるものなのですね。
B様に心から感謝です。

そして先日、新しいボルスターを生徒さんに実感して頂きました。
早速サロンに入られるなり、ボルスターの色が変わっていることを発見される方あり、色がとても素敵だと仰って下さる方あり・・・
「代用品とはやはり幅も硬さも全てに於いて違う!」
「硬さがちょうど良く、身を安心して預けられて本当に心地いい」
・・・等々、とても好評でした。
導入して良かった、と感無量。
B様、大切に使わせて頂きます。
お試しになりたい方はぜひサロンへいらして下さいね。

それでは皆様、どうぞ良い一日を!

【レッスンのご予約・お問合せ】
info@yogapertutti.jp

【Salon de Minnie HP】
http://salondeminnie.com/yoga.html
AD
2014-09-14

10月のお休みのお知らせ

テーマ:営業時間/Schedule
{EFA60CCE-9431-4A24-ACEA-AF48EFC56D7C:01}

今日も快晴の東京、皆様如何お過ごしでしょうか。
私は朝からレッスンですが、こんな日はレッスン間の移動のウォーキングも足取りが軽いです。

{8E02D92B-238F-487D-AF6A-13B87B83380C:01}

今日は途中、お神輿2基に偶然にも遭遇。
秋祭の季節ですね。

{3C49D35C-08E1-4221-B9C1-14C09E227B39:01}

{43CB1336-EB36-4AAA-9909-C18748C2BDC3:01}


お神輿を皆で協力して担ぐ、あの雰囲気と力強い声に元気を頂きました。
皆様に元気をおすそ分け。

さて、来月ですが10/2(木)~10/5(日)までクルージングに同行するため、お休みを頂きます。
グループレッスンでお月謝制の方は下記の通り誠に勝手ながら変更とさせて頂きます。
・10/2(木)→10月中の火曜日(19:00~)もしくは土曜日(11:00~)のレッスンに変更。
*いずれも不可能な場合はご相談下さい。

・10/5(土)→11/29(土)が年間スケジュールでは第5週のため休日でしたが、補講日に変更します。
当補講日もしくは10月中の火曜日(19:00~)か木曜日(11:00~)のレッスンいずれか一日をお選び頂けます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

クルージングに関する記事はこちら:
http://ameblo.jp/yogapertutti/entry-11898626681.html

【レッスンのお問合せ】
info@yogapertutti.jp

【Yoga Per Tutti at Salon de Minnie HP】
http://salondeminnie.com/yoga.html




AD
2014-09-13

オンとオフの切替

テーマ:おすすめ!/Recommendation
{9EE57B8D-7865-4550-91F0-0818D1525C49:01}

久しぶりの快晴の夕方の東京でした。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今日はサロン付近のカフェのご紹介です。


ベルギーのベーカリーで、東京にも数店舗展開しているお店です。

ジャムバーがあり、ジャムやチョコレートスプレッドなどを好きなだけ頂けるのが特徴のひとつ。

{CF1F8429-70CA-4C00-974E-23B503E1C680:01}

{75CBDB05-863A-4DA8-801B-CE6492E81F6A:01}

{642C53D7-F91C-44EE-9650-072D2A1A5DEE:01}

{B03ECD41-15B2-46C2-B041-B6D6B7B0A941:01}

店員さんも皆さんとても親切で気持ちが良いです。

{85D2750D-F377-4C4C-A46F-F366FFF9B07F:01}

テラス席もあるので(蚊よけ対策をなさって)愉しまれるのもおすすめです。

7:00-23:00まで営業しており、朝食メニューも充実。
特に代官山店はフルーツボウルやグラノーラがあるそうで、これは嬉しい!

朝は軽い朝食をこちらでとり、ゆっくり新聞や本を読まれてからヨガのレッスン。
夜はレッスンの後にゆったり一杯愉しんで帰路に着く....
そんな時間もたまにはいいかもしれませんね。
情報や時間に追われる毎日、
「オフモードにする」
ということを頭では理解しているつもりでも、いざ実践してみると意外と難しかったりするものです。
ちょっとした時間であってもオンとオフを切り替えられるかで生活の質が変わり、オンの時の質も上がってくるというもの。
ここまでたっぷりした時間とらずとも、仕事の前や家族が起きる前に5分目を閉じて静かに瞑想し、自分を見つめてあげる時間を取る、などでも良いのです。
皆様それぞれのオフの楽しみ方をを見つけてくださいね。

【Le Pain Quotidien 代官山店】
渋谷区猿楽町17-10 代官山アートビレッジ1階

【レッスンのお問い合わせ】
info@yogapertutti.jp

【Salon de Minnie HP】



2014-09-12

2014秋の野外ヨガ中止します Autumn outdoor yoga is cancelled

テーマ:お知らせ/Notice


おはようございます。
秋風が気持ち良い東京です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年もYoga Per Tuttiで毎年好評を頂いている秋の公園でのヨガを開催する予定でしたが、大変残念ながら中止とさせて頂きます。

現在「デング熱」の感染拡大が東京に於いても懸念され、いつもの会場である新宿御苑も閉鎖中です。
今年は来月半ばの「体育の日」に行う予定でしたが、その頃も蚊がまだ生息していることも考えられ、やむを得ずキャンセルという結果に至りました。

「今秋も楽しみにしてます」という嬉しいメッセージを下さった方もいらっしゃって本当に残念です。
いつも楽しみにして下さっている皆様、本当に有難うございます。
皆様と安全に野外ヨガを楽しめる日が一日も早く訪れますように。
そしてそれまでどうぞヨガの練習を一日5分でも良いので意識的に続けられ、皆様心穏やかに日々お過ごしになれますように。

Our annual autumn outdoor yoga event of this year is cancelled due to Dengue fever.
Dengue fever spreads all over the world, even in Tokyo recently.
As our original idea, the event would be held on National holiday in October, however our first priority is the safety of participants, so we have decided to announce this unhappy news to you unfortunately.
We look forward to seeing you in near future and keep your own yoga practice even in 5 minutes everyday till that day for your inner peace.


Photo by Ms. Fumiko Yamauchi

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>