1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-28

10/2は秋の新宿御苑でヨガ/Yoga in Shinjuku Gyoen

テーマ:野外ヨガ/Outdoor Yoga

 

9月も間もなく終わりですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

刻々と変化する天気予報とにらめっこし続け、そのしつこい念が通じたか、今週末は今のところ晴れの様子、新宿御苑での野外ヨガをスタートできそうです。

 

こちらの野外ヨガ、Yoga Per Tuttiを応援して下さる方への感謝の意味を込めての毎年の恒例行事となりました。
毎年5月と10月に開催していますが、「毎年楽しみです」というメッセージをすでに頂いており、パワーが湧いてきます。

全行程、無事天気が良いことを祈るのみです。

 

Yoga Per Tutti=「全ての人にヨガを」ご提供できるように、どなたでも参加して頂きやすいようにしていますので、ぜひお越し下さいね。

お子様とご一緒の参加も大歓迎です。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

 

★通常レッスンについてはこちらからどうぞ。★

【Yoga Per Tutti HP

yogapertutti.jp

【お問合せ】

info@yogapertutti.jp

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-09

10月野外ヨガ@新宿御苑開催のお知らせ/ Outdoor Outdoor yoga

テーマ:野外ヨガ/Outdoor Yoga


まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋めいてきましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
毎年、春と秋の気候の良い時期に、誰もが参加しやすいお楽しみイベントとして、野外でのヨガを開催しています。

今回の日程は
10月2,9,16
すべて日曜日、計3回開催。

お一人でも、お友達を誘って、ご家族と・・・
ぜひたくさんの回に参加して下さいね。
今回ももちろんお子様大歓迎です。

【日時】 
10月2,9,16 (全て日曜日)
11:00AM~(10:45AM集合)

【場所】 新宿御苑

【参加費】 
寄付金制。
※新宿御苑入園料(大人¥200/小中学生¥50/幼児無料)は恐れ入りますが各自ご負担願います。

【申込方法】
①Facebookの場合:イベントの日にちを必ずご確認の上、参加表明と参加人数のメッセージを残して下さい。(※「いいね」ボタンを押すだけでは「参加」と見なされませんのでご注意下さい)
・Facebook 10月2日イベントページ:https://www.facebook.com/events/641644492662247/
・Facebook 10月9日イベントページ:https://www.facebook.com/events/628293510665460/
・Facebook 10月16日イベントページ:https://www.facebook.com/events/812351242240527/

②メールの場合:info@yogapertutti.jp まで、参加者氏名と人数、連絡先をお送りください。 また、メールは「yogapertutti.jp」のドメインが受け取れるように設定しておいて下さい。

【持ち物】
・ ヨガマット なければバスタオルなどでも大丈夫です。
・着替え(動きやすい服装。女性はパンツスタイルで)
・飲み物(水がおすすめ)
・防寒具・毛布など、必要であれば。最後に仰向けでリラックスするポーズ(シャバアサナ)を数分行います。
※更衣室はありません。ご自宅から動きやすい格好でお越しになるか、公園内化粧室をご利用ください。

【集合場所】 10:45AM 新宿御苑「新宿門」前
地図:http://www.fng.or.jp/shinjuku/info/shinjuku_access.html


【雨天時について】
雨天の場合は中止です。
当日8:00AMまでに当ブログおよびFacebookにて連絡しますので、各自ご確認をお願い致します。
・ブログ:
http://ameblo.jp/yogapertutti/
・Facebook:
http://www.facebook.com/yogapertutti

【レベル&内容】
ヨガが全く初めての方にも楽しんで頂けるよう、安全・解りやすさを大切に、極度に難しいポーズは取り入れず、比較的ゆっくりとしたペースで進めていきます。
様々なヨガのスタイルがありますが、「ハタヨガ」をベースにしています。
体力がなくても、体が硬くてもご自分のペースで進められますので、安心してご参加下さい。
外の空気を味わいながらのヨガは一体どんなものなのだろう、そんな気軽な気持ちでお越しくださいね。

【お子様連れの方へ】
・お子様とご一緒のご参加も大歓迎ですが、ベビーシッターのスタッフは同行しませんので、保護者の方の責任の下、参加なさることをご承知置きください。
・授乳室が新宿御苑内には2箇所あります。詳しくは下記ページをご参照ください。
http://fng.or.jp/shinjuku/news/2015/08/post-261.html


【参加頂いた方の感想】
「初めてヨガを体験しました。身体が硬いから出来るかなと思っていたけれど、自分のペースで楽しめて楽しかった。またやりたい!」
「屋外だと鳥のさえずりや風などを肌に感じてスタジオで行うのとは別の心地好さがあった。」

Let’s yoga in the Shinjuku Gyoen park enjoying fresh air and breeze on the grass!
Come join us with your friends, family, partner, of course by yourself to enjoy early summer in Tokyo. Mark your calendar already now!

【Date/Time】
October 2,9,16
Sundays
11:00AM-(Meet at 10:45AM)

【Venue】
Shinjuku Gyoen Garden
http://www.fng.or.jp/shinjuku/info/shinjuku_access.html/


【How to apply】
①Facebook: If you apply through the Facebook, please note that only clicking “Like" is not considered application. Please leave your name, and how many people will attend to the event.
October 2nd: https://www.facebook.com/events/641644492662247/
October 9th: https://www.facebook.com/events/628293510665460/
October 16th: https://www.facebook.com/events/812351242240527/

②Email: Please email us at info@yogapertutti.jp with your name(s), how many people will attend, and contact information.

【Meeting Place】
In front of the Shinjuku gate, Shinjuku Gyoen at 10:45AM
Map: http://www.fng.or.jp/shinjuku/info/shinjuku_access.html


【Price】
Donation based. Suggested donation:1,000yen

【About Yoga Session】
I will lead you in a safe way at a moderate pace, without too advanced or too acrobatic poses. Beginners and those who suffer from stiffness or stamina are very welcome. The sessions are based on Hatha.

【NOTE】
In case of rain, the event will be cancelled.
Please check the latest news on our blog or Facebook. The final decision will be released until 8:00AM on the day.
Blog: http://ameblo.jp/yogapertutti/
Facebook: http://www.facebook.com/yogapertutti

【What to bring】
・Yoga mat, or beach towel if you don't have a yoga mat
・No-fuss clothes (You may use public toilet in the park for changing if you want.)
・Water bottle
・Blanket if necessary in case of cold weather for the final realaxation posture in a lesson.

【For guardian participants】
We are very welcome to join the lesson with your kids. However, please take full responsibility for them. No nanny service in this event.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-04

どうせ○○だから?どうせ○○だけれども?

テーマ:肝臓のこと/Yoga For Liver


サロンでのパーソナル・小グループレッスン以外に、以前肝臓の治療をした際に大変役に立ったヨガのポーズや呼吸法を、どなたかのお役に立てればと、患者会等に伺わせて頂いております。

先日は、武蔵野日赤病院で行われた、肝臓病教室に勉強に行ってきました。
今回のテーマは、「肝臓病と運動」です。
理学療法士の先生がお話下さったのですが、運動のみならず、呼吸が非常に大切であり、それを両方とも兼ね備えているヨガはとても良いとのことも仰っていました。

数年前までは、肝臓病の患者は、安静を奨められていたのです。
私も数年前にそれを奨められて、ヨガもずっと止めていた時期がありました。
近年、肝臓病患者に於いて運動がなぜ奨められるようになったかというと、まず、動かなければ人間筋肉が落ちて、糖分や脂肪が体内に蓄積されるわけです。
その溜まった糖分や脂肪、どこで分解するかといえば、肝臓であり、そうなると肝臓に逆に負担がかかることがわかったからなのです。
しかし、あまり激しい運動は、かえって乳酸を貯めることになり、その乳酸もまた肝臓で処理するため、負担がかかり、あまり激しい運動は奨められていません。

「動くな」と言われていたのに、今では「動きなさい」と言われている。
まさに日進月歩。
情報に振り回されて意気消沈・疲弊してしまうするのではなく、だからこそ、なぜそれが今自分に奨められているのか、それが果たして効果が出ているかというのを、頭の片隅において自分自身としっかり対話して、主治医と相談しながら、病気と付き合って行く。
今を生きることを諦めない。
そうすると、病気が「治る・治らない」というだけではなく、もっと奥深い部分への気づきがもたらされるのではないかと思っています。

少し話が逸れますが、先日、坐禅会で住職がご紹介下さった、江戸時代の俳人・滝瓢水(たき ひょうすい)の句をご紹介します。
「浜までは海女も蓑着る時雨かな」 
海女さんが時雨降るなか、浜に向かっています。海女さんは、これから海に入って、仕事をされるわけなので、どうせ濡れるわけですが、しかし、それでも、蓑を着て、雨を凌ぐ。
そういう句です。

この句を詠まれてご住職が私たちに問いかけられたのは、
どうせ濡れるから、そのままで良いのか。
それとも、
どうせ濡れるけれども、自分を大切にするために蓑を着るのか。

先日の肝臓病教室の最後に一人の方が質問されました。
その方は、肝臓病で、何度も何度も入退院を繰り返され、投薬はもちろんのこと、手術等もされているようでした。
しかしながら、その方の質問の中で大変印象深かったのは、「人間としての尊厳を全うしたい」という、大変力強い言葉でした。

命あるものは必ず終わりがあるものです。
しかし、前述の、滝瓢水の句のように、どうせ終わりがあるから適当に生きれば良いのか。
それとも、どうせ終わるけれども、病気を抱えているけれども、一瞬一瞬を懸命に、丁寧に生きるのか。

私は常にそういう気力のときばかりではないけれども、やはり後者でありたいと思いますし、そして、そう思う方が必要として下さるのであれば、私が出来る範囲内で微力ながらしてお手伝いさせて頂きたいと思っています。

最近は、虫の音が聴こえて来て、秋の気配を感じますね。
季節の変わり目、どうぞみなさまお身体大切にお過ごし下さいね。

※肝臓病とひと言で申し上げても、様々な症状やステージがありますので、運動をされる際には必ず主治医と相談してから行うようになさって下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-27

灯台下暗し?

テーマ:ブログ/Blog


先日、慶応義塾大学病院で行われている、難病患者のための患者会で、無事Skype(テレビ電話)による呼吸法と簡単なヨガのレッスンを終えることが出来ました。
目の前でリードするほうが、私自身も細かな点に気づけますし、手で直接姿勢を直せるので、このようなことはまれなのですが、出張であったため、ファシリテーターの加藤先生と、重藤会長に無理なお願いをお聞き頂き、急遽このようなスタイルをとらせて頂くことになりました。

音声に若干タイムラグがあったようですが、参加者の皆様、私の「声を聞き漏らすまいと、いつも以上に真剣に取り組んでいらした」とのメッセージを会長さんから頂きました。
自分の体と心に真剣に向き合い、人によってはそれらに意識が全く向いていなかったことをまず気づくこと、それが本当に大切です。

禅の言葉で「調身(ちょうしん)・調息(ちょうそく)・調心(ちょうしん)」という言葉があります。
身(体)を整えれば息(呼吸)が整い、心もおのずと整う
というものです。

治療中などで体調が思わしくないとき、気持ちがついていかないときには、いきなり抽象的な「心」を整えよう!と頑張るのではなく、具体的で、もっとわかりやすい体の隅々をまずは感じ、整えていけば良い、と捉えれば、少しは気持ちが楽ではありませんか?

解決法はどこかにあるはず、と探しまわった結果、灯台下暗し、実はこんなに身近なところにあったんだ、と実感するかもしれませんね。

さて、台風の影響で安定しない日が続きますが、どうぞ皆様お気をつけて、一日をお過ごし下さい。
無事をお祈りしています。

★次回患者会「ごった煮会」は
10月1日(土)14:00〜
慶応義塾大学病院構内にて行われます。
詳しくは日にちが近づくと下記掲示板に掲載されるそうですので、チェックして下さいね。
患者さんご自身以外、ご家族、ご友人、医療従事者の方等、どなたでも参加可能です。
http://aphsaitama.bbs.fc2.com


★写真の場所は、出張時にちょっと足を伸ばした、「伊豆沼」というところです。
一面蓮で覆われている、見応えのある美しい沼。
15分くらいの小舟クルージングを楽しめます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-08

ヨガ体験チケットをギフトに Gift Vouchers Available

テーマ:お知らせ/Notice
夏の素敵な贈り物のアイディアの一つとして、Yoga Per Tuttiの体験チケットはいかがですか?
グループレッスン・プライベートレッスン、いずれもご用意が可能です。
グループレッスンをご一緒に受講されるのも楽しいものですし、マタニティーヨガレッスンも行っているので、妊婦さんへご懐妊のお祝いにも喜ばれると思います。
トリートメントをあわせたユニークなコースもご用意しており、心身の回復に大変おすすめです。体験して頂くとその良さをより一層お解り頂けると思います。
お友達・ご家族・・・大切な方へのプレゼントなどにぜひご利用下さい。
どのようなメニューのレッスンをお贈りすると喜ばれるかお悩みの場合は下記までお気軽にお問い合わせ下さいね。

One of the great summer gift idea, what about Yoga Per Tutti's group, one-to-one or one-to-one with treatment trial lesson voucher?
Prenatal yoga lesson is also available.
If you can’t decide what kind of lessons friends or family will enjoy most, please feel free to ask us for the best idea.

【お問い合わせ/Inquries】
info@yogapertutti.jp
090-7205-5716 
営業時間/Operating Hours: 9:00AM-9:00PM
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。