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2017-02-05

昇ったり降りたり

テーマ:ブログ/Blog
 
歩いていると梅の花が香り、楽しませてくれるようになってきました。
 
昨日はもうレッスンに5年くらい通って下さっている生徒さんの大きな変化に喜びました。
いらした当初はひどい貧血と体力のなさで、立ち上がるのもゼーゼーしたり、ふらふらしてしまっていたのですが、昨日は、どうしたら・どの方向が・どう呼吸したら、身体への感覚が研ぎすまされて、観察しながらポーズをとりつづけていけるか、をじっくり行っていきました。
5年前は、このようなレッスンをしたとしても、
「そんなこといいから、早く〜」
と、「そこに静かに居続ける」ことから逃れようと必死でした。
体力もついて、自分に自信が持てるようになって、余裕が出て来たのですね。
しかし、生徒さんは急にこの結果に至ったわけではありません。
じっくり自分と慎重に向かい合いながら、一歩一歩階段を昇ったり、時には降りたりを5年繰り返すことを諦めなかった結果、こうなったのです。
そして、今は貧血の薬は飲んでいないそうです。
薬が必要なくなったこととヨガの継続がダイレクトに結びついているかは別として、彼女の努力と継続には、ただただ頭が下がります。
 
今朝のプラクティスは、そんな生徒さんを思い出して、私も久々にとるポーズをいくつか取り入れながら、じっくり行って行きました。
好きなポーズ、得意なポーズ、避けたいポーズ・・・
色々な理由で同じポーズばかりとりがちになっていたことを気づきました。
(レッスンで生徒さんには厳しいくせに)自分自身には甘くなりがちなのですね。
今日の自分の「弱い」部分を見つけてそこをいかに乗り越えられるようなポーズやプラクティスを取り入れるか。
そんな自分との「対話」をします。
 
「あー、これ、やなんだよなー・・・」
そうやって避けていくか、それをちょっと乗り越えようとしてみるか。
みなさんも何かひとつ、今日、何か小さなことでもいいので、乗り越えてみませんか。
 
どうぞ良い週末をお過ごし下さいね。
 
【Yoga Per Tutti HP】
 
 
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2017-01-25

アンチエイジングボイトレ

テーマ:ブログ/Blog
 
昨日は久しぶりにボイストレーニングの日。
レッスンの合間にして頂きました。
 
昨日のレッスンは
「鍛えてます〜!」
という爽快感がすごくて、終わった後は手が真っ赤!
ボイストレーニングが身体のすみずみまで血行を良くするものだとは・・・
おそるべし。
 
本日、表情筋や口のなかが微妙に筋肉痛でございます。
 
教えて頂いているWings MusicのMinnie P.先生は、「アンチエイジングボイトレ」というのを行っており、先日は雑誌「家庭画報」さんにも掲載されました。
 
以下、スクールのホームページから:
「どのように年齢を重ねていくかはそれぞれが決められます。
最近はいろいろなアンチエイジング方法も発達して、以前よりもより豊かに美しく生きられる時代になりました。
でも、どんなに外見や内面を磨いてもそれにともなった声の美しさがなければ、やはり加齢は隠せません。
声だけは自分で磨くしかないのです。」
 
・・・声の加齢・・・
なかなか驚きですが、でも確かに、このトレーニングをしているのとしていないのでは、確実に差が出そう・・・
と、筋肉痛気味の顔をさすりつつ、引き締まったような感じのする口というか喉というかをちょっと動かしつつ、妙に納得。
 
私は年齢を重ねていくことには素直に従うほうなのですが、でも、ちょっとした努力で心身ともにしなやかに、みずみずしく過ごせるのであれば、実践したいものです。
それに、先生のレッスンは自分の音域を生かした課題曲を選んで下さったり、自分では見つけられなかった声の魅力を引き出して下さったり・・・
毎回新しい発見があって、本当に楽しいのです。
楽しむことも、しなやかにみずみずしく過ごすために大切なことですよね。
先生にお会いできたことに感謝です。
 
【Wings Music HP】
 
【Yoga Per TuttiHP】
 
 
 
 
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2017-01-24

大切なのはプロセス

テーマ:ブログ/Blog
 
今年最初の難病患者の会「ごった煮会」が先日慶応病院内で開かれました。いつもこちらで呼吸法と簡単なヨガのポーズ、瞑想法をお伝えしています。
今回は私のブログを読んでくれた友人も参加してくれました。
 
さて、この時間を楽しみに来て下さっている方が多いこと、そして、普段の生活にもヨガなどを取り入れるようになってきた方が増えてきたことを、会長さんがメールして下さいました。
ただ、一人じゃ出来ない、リードがないとできないという声もあったそうです。
 
導いてもらうことは、大切です。
間違った方向に舵取りしているかもしれない自分の軌道修正をしてもらうためでもあります。
ですが、あわせて、一人で練習する時間もとても大切です。
私も一人でするまでには時間がかかりました。
ヨガも普段は朝に行いますが、出来ない時には一日のうちのどこかに必ずその時間を作ります。たとえ10分であったとしてもです。
 
私の場合、治療薬による身体の衰え、そして、心がすさんでいくような感覚、親友の言葉ですら否定的に捉えてしまうような心理状態になってしまった時に、投薬していたからとはいえ、そんな自分が自分の中に潜んでいたことがくやしくて、辛くて、自分に打ち勝ちたいと思って、当時スパルタと言われた、ヨガのトレーニングの創設者とそれに共感する素晴らしい先生方の下で学びました。
それからも、朝起きて、ヨガを今日はやりたくないなあ、と思う日も重い腰を持ち上げて練習を続け、先生の下に通い続けています。
そんな経緯があったからこそ、私には今も毎日ヨガを欠かさない「癖」ができたのかもしれません。
 
なにか自分がこれだ!と少しでも感じたものがあったら突き進んでみてください。
意気込みすぎると挫折の道が近いですが、まず最初の一歩を、それから二歩目、三歩目を・・・と、徐々に行ってみることがポイントです。
 
私は最近ちょっとした工夫をしています。
普段はクロゼットにしまってあるヨガのグッズを、ベッドから起き上がったらすぐに見えるところに寝る前に置いておくだけです。
朝、寒くて起きたくなくて、見えないところからわざわざグッズを取り出すことすら躊躇してぐずぐずヨガの時間を先延ばしにしないようにするためです。
そうすると、朝、マットを床に敷いた瞬間に、やるかな、というモードに切り替わるのです。
やりはじめてしまえばこっちのものです。
そういった小さな工夫次第で継続できるようになり、だんだんとそれが日常のことへと変わっていくのです。
 
すぐに結果を求めようとして、ちょっとやっただけでやめてしまうのはもったいないこと。
大切なのはプロセスにあります。
時間をかけたぶんだけ、回り道しただけの価値はあると思っています。
焦らず、あせらず。
 
今日も良い一日を過ごせますように!!!
 
【Yoga Per Tutti HP】
 
 
 
 
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2017-01-15

眠れる森の呼吸法

テーマ:ブログ/Blog

 

先日のこと。

 

・・・寝れない・・・

 

寝る前だというのに、ついさっきまで交感神経を高めるというパソコンと久しぶりに格闘してしまい・・・
 

・・・寝れない・・・。

 

ため息をつきながら時計を見ると、2時半。

あー、寝なきゃ、と焦るからますます寝れない・・・

 

このままじゃいかんと寝る体勢を変えてみたり、リラックス効果のある音楽をかけてみたり、リゾート地を想像してみたり。

リゾート地想像についてはどんどん楽しい旅への妄想が膨らみ、ワクワクが高まって来て、効果がないどころか、むしろマイナス・・・

 

リラックスミュージックに対しては、「そんなのでリラックスするものか」と意地を張る始末。

・・・なんという人でしょう・・・

 

もはやここまで。

 

最後の手段。

いったんざっとお湯を浴びてからベッドに戻り、呼吸を深めてみることにしました。

改めて呼吸を観察してみると、

 

呼吸、していたんですか?

 

というくらい、浅い。

喉の辺りを呼吸が行ったり来たりする程度。

 

呼吸は体の中で唯一コントロールできる自律神経。

それをあえてコントロールして、ゆったりモードにしていくようにしていきます。

 

こういう状況の時、呼吸法は一人でやるより、最初の方をリードしてもらうとそれに身を委ねられるのでゆったりできて絶対的におすすめです。

かといって、こんな夜中に道連れを増やすのも良くないし、呼吸法ガイドをスマホで検索などし始めたら、またもや交感神経を上げてしまって安眠への道が遠のくので今回はそうも言っていられず。

 

一人で呼吸法をやっていると、自由なぶん自分できちんとコントロールをしなくてはいかず、ズルをしたい気持ちが顔を出すこともあるのですが、それに屈せずマジメにやっていると・・・

 

あれ・・・

????

 

落ち着いて眠くなって来た・・・??

 

気づいた時にはもう朝でした。

 

はー、やられたなあと思いながらも、そして単に疲れきって寝落ちただけかもしれないのですが、なんでも身につけておくと良いものですし、普段から練習しておくことの大切さを思い知りました。

そして、もうここ、再度強調したいです。

呼吸法の練習はリードしてもらうと絶対的にやりやすいです。

レッスンでも毎回行っています。

私はリードする側なのですが、一緒に深い呼吸をしていると、どんどん私自身も気持ちが落ち着いてくるだけでなくて、その場の空気自体が安定してくるのがなんとなく感じられて好きな瞬間です。

ぜひみなさまもご一緒に。

 

寒い日々が続いています。どうぞ温かくなさってお過ごし下さい。

 

【Yoga Per Tutti HP】

http://yogapertutti.jp

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2017-01-11

体内からなめらかにエイジングケア

テーマ:ブログ/Blog

 

久しぶりに潤いを与えてくれる雨が東京にも少し降ったかと喜んだもつかの間・・・

また乾燥の日々に。

晴れているのは好きなんですけどね・・・乾燥が・・・

 

喉も鼻の中も、皮膚もカサカサ。

さらには、ヨガをしているときに、体内の体のふしぶしも乾燥している感じです。

(アーユルヴェーダ(インドの伝承医学)でも、日本の冬のような冷たく乾燥した気候のもとでは、皮膚だけでなく関節等が硬くなると言われています)

気候だけでももう勘弁だというのに、年齢を重ねるごとに皮膚同様に滑らかさが失われていく・・・!!!

 

赤ちゃんを見ていて思うのです。

あれ、足裏ってこんなにやわらかくてすべすべしているものだったんだ、と。

あ、手入れして下さいって話ではないですよ。

 

私が必死でヨガのプラクティスをして出来たポーズを、今、関節ぐにゃっとさせてやってましたよね?!?!

と。

 

もうこうなったら、体内のヒアルロン酸の量を増やしてくれるというヨガを取り入れながら、じわじわほぐれていくのにもうただ身を委ねるというか、すがるというか・・・

皆さんもご一緒に体内からなめらかチャレンジしてみませんか。

少人数制グループレッスンは火曜日19:00と土曜日11:00から。

プライベートレッスンが良い方はそちらでもちろん取り入れます。

詳しくはホームページを見て下さいね。

 

それではみなさま今日も良い一日を!!!

 

【Yoga Per Tutti HP】

http://yogapertutti.jp

 

 

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