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2016-05-02

ヨガの時間と食時間

テーマ:野外ヨガ/Outdoor Yoga
新宿御苑での野外ヨガ1回目、無事晴れの天気の下終了しました。
ご参加下さった皆様、いらっしゃれなかった方も、楽しい会となるようにと温かいメッセージを頂戴し、ありがとうございました。
今回はお子様合わせて21名の方にご参加頂きました。
終わった後の皆さんの笑顔が本当に嬉しい。



時間がとれるときには手作りおやつをお持ちするのですが、今回は今までの洋菓子から趣向を変えて、炊き込みごはんおにぎりにしてみました。
ぽろぽろしてまとまってくれないハプニングに見舞われつつも、なんとかお持ちできました。
ヨガの時間はもちろんですが、たとえ一杯のお茶であっても食を共にすることで場を共にする方達の距離が少し縮まるような気がするので、その時間も大切にしたいと思っています。

次回の野外ヨガは5月15日(日)。
それ以降は22日と29日(最終回)です。
今週末(5/8)はお休みですのでお気をつけ下さいね。

【野外ヨガ詳細】
http://ameblo.jp/yogapertutti/entry-12146455896.html


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2016-05-01

5/1 本日の野外ヨガ開催です Outdoor Yoga in Shinjuku Gyoen

テーマ:野外ヨガ/Outdoor Yoga
おはようございます。
晴れましたね!いよいよ野外ヨガ@新宿御苑、開催です。
当日参加も大歓迎です。
日中は暖かくなるようですが、今の時間少し肌寒いですので、ご心配な方は防寒具をお持ち下さいね。
それでは10:45amに新宿門前でお待ちしています。

The outdoor yoga in Shinjuku Gyoen begins! See you in front of the Shinjuku Gate at 10:45am. Drop-ins are very welcome!

【野外ヨガ詳細】
http://ameblo.jp/yogapertutti/entry-12146455896.html
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2016-04-25

今週末は野外ヨガ〜新宿御苑駅から待ち合わせ場所までのご案内〜

テーマ:野外ヨガ/Outdoor Yoga


気候の良い季節限定で開催している野外ヨガ、今週末5月1日(日)から開始です。

さて、待ち合わせは新宿御苑の「新宿門」前です。
新宿御苑にはいくつか門があり、新宿駅からいらっしゃる場合は一番近い門ですので間違わないようなのですが、新宿御苑駅からいらっしゃる方はよく門を間違えられるようですので、念のためお伝えしますね。

丸ノ内線 新宿御苑前駅
1番出口を出ます。
How to get the meeting point, "Shinjuku Gate" in Shinjuku Gyoen from the Marunouchi Line, Exit 1.


出口を出ると目の前にTully's Coffeeがあります。
You can find the 'Tully's Coffee' in front of you.


出口を出たら右方向に進みます。
突き当たりはもう新宿御苑です。
Turn right, and you can already see the Shinjuku Gyoen.


「新宿一丁目南」信号まできたら右に曲がり真っ直ぐ進んでいくと、左手に新宿門があります。
その門の前で10:45amに待ち合わせです。
Turn right as you get the signal "Shinjuku 1 S.", and go straight. You'll see the Shinjuku gate on the left.
See you there at 10:45am.

今回は、8日以外の日曜日(1,15,22,29)開催です。
Outdoor yoga this season will be held on May 1st,15th,22nd,29th.
今のところ今週末は晴れのようす。このままでありますように。

野外ヨガ詳細
http://ameblo.jp/yogapertutti/entry-12146455896.html
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2016-04-16

どっしりと構えるための呼吸法

テーマ:ブログ/Blog
熊本の大地震で被害に見舞われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
早く状況が安定し、どうか一人でも多くの命が助かりますように心からお祈り致します。

どっしりとした安定をもたらす呼吸法をご紹介します。
たかが呼吸されど呼吸です。
歩いている時にも、寝ている時にも、座っている時にも、いつの時にもできる呼吸法です。
試してみて下さい。

①「丹田」(たんでん・おへその5cm下あたり)を意識します。(手を当ててみても良いかもしれません)

②息を口から細くながく吐き出します。
「はー」
と3回
・・・3回目で止めて

③次からは鼻呼吸にしていきます。(もしも鼻が詰まっているなどの場合、口呼吸でも構いません。)

先ほど確認した「丹田」から息を深く細く長く吸い上げていくようにしていきます。
呼吸は
ゆっくり
丁寧に
なめらかに

吸い上げる時に、呼吸を観察しながら行っていきます。
丹田から上がる呼吸によって
 お腹がふくらみ持ち上がり
 肋骨が横に前後に広がり
 鎖骨の少し下のあたりまでたっぷり息が入る

そこまできたら、2つ
ゆっくり
丁寧に
呼吸を止めてみる。
いち・に
と数えながら。

④息を吐いていく。
丹田めがけて
ぐーっと深く吐き出していく。

 鎖骨が少し下がって
 肋骨が元の位置に戻り
 お腹がゆっくりとゆるんで
 小さくなる。

吐ききったら、また2つ
ゆっくり
丁寧に
いち・に
と、呼吸を止めてみる。

⑤上記の呼吸に慣れて来たら
呼吸を行う時たびに
丹田のあたりにどんどんエネルギーが充足していくのをイメージしてきます。

腹に力を込めていきます。
腹を据えていきます。
しっかりと心と腹に力がこもるように。
ここ一番という時に馬力を出せるように。


2016-04-05

「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意思によるものである」

テーマ:患者会
先日、患者会「ごった煮会」に行って参りました。
慶応大学病院の中で2ヶ月に1回のペースで行われており、ファシリテーターは加藤眞三先生。
私は会の初めに簡単なヨガのポーズと呼吸法、瞑想を計20分ほどですがリードさせて頂いております。

内容は当日参加される方によって、ポーズの種類、説明の仕方、実践方法などを適宜変更しており、家でも復習していただきやすいように、毎回同じようなポーズも取り入れていれています。
会長様からのメールにもあったように、皆様慣れていらっしゃったか、いつもより多く笑顔と笑い声が溢れ、嬉しくなりました。

ヨガの後は互いに辛いことなどを傾聴しあう時間になるのですが、先日、それぞれのお話を伺いながら、タイトルの
「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意思によるものである」
「気分というものは正確に言えばいつも悪いものなのだ。だから、幸福とは全て、意思と自己克服によるものだ」
という、フランスの哲学者アランの言葉をふと思い出しました。

皆さん本当に「意志」が強くていらっしゃる。
会には、難病を患い、会場に足を運ぶのですら大変な状態の方もいらっしゃいます。
そして、その患者さんを近くで見守るご家族の方や医療従事者の方なども。
「ごった煮会が在」り、参加することで、また「意志」強く立ち返り、帰路につけるのではないかと。
本当に毎回頭が下がる思いです。

次回のごった煮会は
6月4日(土)14:00-
慶応大学病院構内にて行われます。
詳しくは日程が近くなるとこちらの掲示板で情報が掲示されますので、チェックしてみて下さい。
http://aphsaitama.bbs.fc2.com
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