江の島と江ノ電で有名な街、藤沢の鵠沼で“ Padmini ”というヨーガ・スタジオを運営している井上ゆう子と申します。

これからヨーガのことはもちろん、心身にやさしいセルフケアのことを、どんどん発信していきます。


Padmini(パドミニ)は藤沢駅南口・徒歩6分


慌ただしい現代生活のなか、

落ち着いた静かな環境で、自分に向き合うヨーガの時間を、静かに過ごしていただきたいという願いから

この場所にスタジオ(教室)を構えました。



忙しい方、なかなか自分の時間がとれない方

心身ともに深くリラックスしたい方

ノビノビと身体を伸ばしたい方

呼吸を深くして心身を整えたい方


せひ、パドミニにいらしてみてください。きっと気に入っていただけるはずです。

テーマ:

Padminiゆう子です。

 

先日パドミニ・スタジオでは

瞑想会を開催いたしました。

 

瞑想会と言っても

じっと胡坐(アグラ)で坐りっぱなし

というスタイルのものではなく

 

リラックスしやすいように

軽いアーサナで身体をほぐした後で

 

仰向けの状態に横たわり

聞こえてくる声に耳を傾けているだけ

 

という、とってもラクチンな

瞑想法です。

 

 

ただ寝てるだけ

ただ聞いてるだけ

 

 

という究極的にラクチンな

 

ヨーガニドラー

という瞑想法です。

 

 

究極的にラクなこの瞑想法は

究極的なリラクゼーション法でもあります。

 

静かに坐して内側に集中する

一般に知られている瞑想とは

だいぶ異なる方法です。

 

 

でも、

瞑想未経験の方や

どうしても一人で瞑想を行っていて

集中ができない方は

 

このヨーガニドラーを何度か

体験することで

一人でもスンナリと坐れるように

なってきます。

 

 

ヨーガニドラーのときの脳波の状態は

瞑想が深まったときの脳波の状態と

同じになるため

 

これを経験することで

だんだんと瞑想がラクになってくるのです。

 

ときに「経験」というのは

大きな手助けをしてくれるもので

瞑想にもそれは当てはまります。

 

昨今、瞑想に興味を持つ方も多くなり

書店には瞑想関連の書籍も

多く並ぶようになってきました。

 

 

「成功者と言われる人は

必ず瞑想を行っている」

 

とか

 

「瞑想を行わずして

本当の心の健康は

ありえない・・・」

 

などとも一部では言われているようです。

 

 

成功者と言われる人や

心が健全な人の

全員が瞑想をしているかどうか

分かりませんし、

 

瞑想しなくても成功していて

健全な心の持ち主は

いくらでも存在するはずです。

 

それに、そんなに多大な効果効用を

最初から瞑想に期待しないほうがいいです。

 

なんだか身も蓋もないことを

言ってるようですが、

 

なんでも、あんまりリキミ過ぎると

長続きしませんし、

楽しめなくなってきます。

 

 

瞑想・・・なんだか良さそうだし

ちょっとだけ静かに坐ってみるか~

 

と気軽に気楽に始めたほうが

瞑想で得るものは

大きいように感じています。

 

 

だから、ちょっとでも瞑想に興味のある方は

まず、一人になれる空間と時間を確保して

少しだけ静かに坐ってみてください。

 

椅子でもいいし、床の上でアグラでもいい。

 

携帯電話は音が出ないようにして

しばし別室に置くか

瞑想のときだけは電源をOFFで。

 

はじめての方は、

時間は気にしなくていいので、

最初は目を閉じてじっとしていられる

その短い時間だけでも大丈夫です。

 

お部屋が寒過ぎたり

反対に暖房が効きすぎたりしていては

リラックスも集中もできませんので、

室温は快適に。

 

瞑想法の本などを

参考にする方法でもいいし、

ただ坐って目を閉じているだけでも

大丈夫!

 

そんなふうにして坐ってみて

なかなか静かに坐れない

なかなか集中できない。

 

5分も無理

眠たくなる

いろんな雑念が浮かぶ。

 

いろんなところが痒くなる(笑)

 

そんなときは、ぜひ一度

ヨーガニドラーを受けてみてください。

 

ヨーガニドラーそのものは

瞑想がより行いやすくなるための

技法ではありませんが、

 

何度か経験することで

普段の瞑想が

深まりやすくなることうけあいです。

 

 

 

 

 

12月は2回

【ヨーガニドラー瞑想会】

を開催いたします。

 

 

12/19(月) 12:00~

スタジオA主催/瞑想会90min
ヨーガニドラーのあと、静かに坐わります。
その後、ランチ会カトラリー

定員:8名

参加費:4.500円

スタジオAメール会員とPadmini会員は4.000円

 

 

12/24(土) 16:00~
XmasEve のキャンドル瞑想会流れ星流れ星流れ星
120分拡大バージョン
願いを叶える夢の YogaNidra 

定員:8名

参加費:5.000円

Padmini会員は4.500円

 

 

参加申し込み/お問合せは

info@yoga-padmini.com

090-2744-5490(inoue)

 

さっきまで瞑想しててスッキリだにゃ流れ星

 

 

猫がジーッと静かに坐って

目を閉じ内側に集中している姿は

瞑想そのものですね。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

藤沢のヨーガ教室パドミニの

 

Padminiゆう子です。

 

 

とうとう今年も12月になってしまいました。

 


自分自身は特にいつもと変りなく

 

そんなに忙しいつもりもなく

 

平常どおりでいても

 

 

師走のエネルギーは特別で

 

そうそうノンビリとはさせてくれない

 

ムード、雰囲気、空気感

 

満載の12月・・・

 

 

と、こんなことを書いてるワタシも

 

ムード作りに加担しちゃってますよね(汗)

 

 

今年は、どうせ忙しい12月なんだから

 

目いっぱいスケジュールも入れて

 

楽しんでしまおう大作戦の一環として

 

 

勝手に一人大作戦です・・・

 

 

12月のパドミニは

 

スペシャル・レッスンとイベント

 

盛りだくさんです!!

 

 

 

12/15(木) 14:30~
ウエストダウン・スペシャル・レッスンvol.3
徹底して腹部を内側から整える90分。
呼吸法/インナーマッスルと骨盤底筋アプローチ。
※通常のアーサナは行いません。

 

 

12/18(日) 18:30~
リンパケア/フェイスアップ編
お顔のスーパーリフトアップ術
口腔~肩こり改善ケア
※通常のアーサナは行いません。

 

 

12/19(月) 12:00~

スタジオA主催/瞑想会90min
ヨーガニドラーのあと、静かに坐わります。
その後、ランチ会カトラリー

 

 

12/24(土) 16:00~
XmasEve のキャンドル瞑想会流れ星流れ星流れ星
120分拡大バージョン
願いを叶える夢の YogaNidra 

 

 

 

それぞれの講座の詳細は

順次アップいたしますねにゃー

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。


藤沢のヨーガ教室パドミニの

Padminiゆう子です。



昨日の雪&寒さとは

打って変わって

今日はポカポカ暖かな

良いお天気になりました。



ユリア先生に瞑想会で

ローズの香りをほんのりと

漂わせる方法を

聞いてみたところ

素敵なアドバイスを

いただきました。



今夜のレッスンで実験して

いい感じにローズの香りを

漂わせることが出来たら

また、お知らせしたいと

思います。



28日の瞑想会は

ぼちぼち満席の気配。



開催場所は、当初予定していた

スタジオAから 

Padminiへと変更になりました。




瞑想会の流れは

軽く身体をほぐしたあと

仰向けで横たわる

ヨーガニドラーを行い

リラックス。


このヨーガニドラー自体も

瞑想の一種です。



それから、起きて

しばらく静かに坐ります。



自分の呼吸を感じながら

身体を感じながら。



ふだんは意識していない

身体や呼吸の微細な感覚に

意識が自然と向くようになると



自分自身に対する

新たな気付きがあるかも

知れませんよ。


{6C2CD51F-670E-4070-A03A-72B48972015C}


届いたローズウォーターを

検品中の寧々ちゃん。




注: ローズウォーターは

直射日光を避け

保管しましょうグラサン













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、Padminiゆう子です。

 

 

昨日、Padminiスタジオで開催した

 

安藤ユリア先生による

 

ローズのフィトセラピー講座。

 

 

わたしも受講生の一人として参加しました。

 

 

バラの香りが、大好きなことと

 

ユリア先生の癒しの世界も好きなことが

 

受講の理由。

 

 

 

わたしは普段、アーサナ(ポーズ)の練習や

 

呼吸の仕方、瞑想などを通じ

 

みなさんにリラックスやセルフケアの方法、

 

大切さをお伝えしています。

 

 

 

でも、いつもと違う方法でリラックスしたり

 

ケアをしたりすることの素晴らしさを

 

昨日は、とても強く感じました。

 

 

 

いつもと同じことではいけない

 

という意味ではなく、

 

 

いつもと違うことを体験すること

 

また、他者の手を借りることで

 

 

いつも自分が行っていることにも

 

厚みや幅をもたせることもでき

 

相乗効果が生まれるものだと。

 

 

 

うーん、うまく表現するのは

 

難しいのですが

 

 

愛が広がって深まる

 

というか

 

 

幸せが膨らむというか

 

 

 

まあ、とにかく人の手を借り

 

違う世界の経験をすることは

 

とっても素敵なこと!!

 

 

 

今さら、わたしが言うまでもないことで

 

 

これはどんな世界でも、

 

きっと、同じことですね。

 

 

 

 

自分の世界、自分の色は大事。

 

 

 

でも、他の色をちょっと加えることで

 

元々の自分の色が急に輝いたり

 

深みが出たり

 

味わい深くなったり。

 

 

 

わたしは、

 

昨日ユリア先生にバラ色の世界を

 

加えてもらえたことで

 

自分の色が広げられそうな

 

とても幸せな感覚になれました。

 

 

 

:::::::::::

 

 

28日の月曜の瞑想会では

 

ほんの少しだけ

 

バラの香りを加えてみようと思います。

 

 

 

瞑想すると五感が自然と敏感になり

 

きっと素敵な世界が広がるはずです。

 

 

【スタジオA主催の瞑想会】

 

 

・瞑想の良さが今ひとつ、分からない。


・なかなか一人で瞑想できない。


・そもそも瞑想する意味が分からない。


・無になれない(ならなくてOK)


・興味があるけど、一人では出来ない。

 

 

そんな、瞑想未経験者〜初心者に向けた

 

優しい瞑想会です。

 

 

 

軽く身体をほぐし、リラックスしやすい状態にして

 

仰向けのシャヴァ・アーサナで

 

ヨーガニドラーを行います。

 

 

ヨーガニドラーは横たわって行う

 

たいへん気持ちのよいもので、

 

究極のリラクゼーションとも言われています。

 

 

 

今回は「チャクラ」を意識しながら

 

行いますので、さらに深部からの

 

リラックスが期待できます。

 

 

 

その後、落ち着いて坐れる

 

「ムドラー/印」を結び

 

静かに坐す時間をとります。

 

 

 

・呼吸を深くしたい


・ストレス解消したい


・落ち着きたい


・イライラを解消したい


・頭をスッキリさせたい


・穏やかになりたい


・集中力をつけたい


・仕事の効率をあげたい


・力を抜きたい


・綺麗になりたい

 

 

瞑想は、

そんな希望も叶えてくれる方法でもあります。

 

 

 

⚫︎日時/11月28日(月)12:00〜

 

⚫︎場所/スタジオA またはPadmini


(スタジオAは、Padminiよりも

 

駅寄りのご近所さんです。

 

参加人数により移動します。)

 

 

⚫︎瞑想誘導/井上ゆう子

 

⚫︎参加費/3000円(税込み)

 

⚫︎お申し込み/


Padminiまでメールまたは

 

お電話でお申し込みください。

 

 

mail: info@yoga-padmini.com
phone: 09027445490 井上

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

藤沢のヨーガ教室パドミニの

 

Padminiゆう子です。

 

 

 

 

昨日はパドミニでの二回目の 

 

フィトセラピー講座@ローズの会でした。

 

 

 

フィトセラピーのフィトとは

 

植物全般をさすギリシャ語。

 

 

 

フィトセラピー = 植物の力を借りたセラピー

 

わたしは、そんな風に理解しています。

 

 

 

フィトセラピーについて詳しくは

ソフィアフィトセラピーカレッジのwebsiteを

ご参照ください。

 

 

 

 

さて、その昨日のローズのフィトセラピー会のこと。

 

 

 

やっぱりローズの香りは最高に素敵で

 

至福の時間を過ごすことができました。

 

 

このようなドライのローズの花びら数種を使用します。

 

 

贅沢にローズは全部で4種類。

 

 

 

4種それぞれ香りに個性があり

 

単品でもウットリするような良い香りでしたよ。

 

 

 

 

バラ 4種のローズのハーブティー

 

ローズヒップとシラカバもブレンドされた

 

とっても飲みやすい美味しいお茶でした。

 

 

 

バラ お土産のブレンドティー作り

 

それぞれ好みの配合でローズをブレンド。

 

わたしは、ローズ4種のみのブレンドティーに

 

してみました。

 

 

 

バラ フェイススチームと手浴

 

洗面器のローズを入れ熱いお湯を注ぎ

 

バラの芳香たっぷりの蒸気にウットリ。。

 

スチームの吸入は口から吸うのも良い感じでした。

 

 

ちょっと怪しいですが、最高に気持ちいいんです。

 

これは体験しないと分からない素敵さ。。。

 

 

 

 

バラ ローズのお湯で温湿布

 

ローズの温湿布を首にあてたり

 

顔にあてたり、、、もうウットリ。

 

 

 

 

バラ 温かいローズのオイルでハンドケア&フットケア

 

ユリア先生にマッサージの仕方を教わりながら

 

いつもお世話になってる大事な手を

 

丁寧にケアしました。

 

最初は手だけのマッサージをしていましたが

 

ユリア先生のすすめでソックス脱いで

 

かかとや足指までマッサージ。

 

 

 

 

気付くと、あっという間に2時間以上。

 

ローズの香りとビジュアルにうっとりして

 

諸々の思考は自然と停止状態となり

 

「今ここ」状態の2時間でした。

 

 

 

 

ヨーガや瞑想で得たいのも

 

まさにこの「今ここ」状態に外なりません。

 

 

 

 

自然の恵みであるローズ等

 

植物の力も借りながら

 

ヨーガや瞑想をするのも良いなーと思い

 

来週の月曜の瞑想会で

 

ローズのスプレーを使ってみることにしました。

 

 

 

 

ローズには女性のものと思われがちですが

 

強壮作用もあるらしく男性にとっても

 

たいへん良い効果のあるものなのだそうです。

 

 

 

 

ローズの芳香に包まれていると

 

副交感神経が格段と優位になり

 

日頃の緊張も自然にほどけます。

 

 

 

心身の深奥から ゆるむリラックス感。

 

 

 

 

11/28(月)の瞑想会は

 

参加人数により開催場所が変わります。

 

ごくごく少人数の場合はスタジオAにて開催。

 

少し増えた場合は、パドミニへ移動します。

 

 

 

 

瞑想初心者の方

 

またはなかなか瞑想の良さを体感できない

 

という方へ向けての瞑想会です。

 

 

 

仰向けに横たわった状態で

 

チャクラを意識するヨーガ・ニドラーという

 

瞑想を行います。

 

 

 

詳細は、また後程UPいたします。

 

 

 

ウエストダウン・スペシャル・レッスン お申込みはこちら 【 残 席 2 】
・11月27日(日)18:30~/パドミニスタジオにて開催
・ご案内と申込み → こちらです

 

Padmini のレキュラー・クラス 体験お申込みはこちら   
・からだが硬くて深く曲がらなくても、運動が苦手でも、はじめてでも大丈夫です。
・ご案内と申込み → こちらです

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。