よがんすママン yogansu-maman

女性の“ココロの育ち”を応援します!!
大内子連れヨガ・たべたもので体とこころはつくられる・うぽうぽ×つづ×あい
もがきつつも楽しんで・淡々坦々耽々と


テーマ:

よがんすママンのブログをお読みくださり

ありがとうございます音符

 

 

今日は中学校の卒業式でしたねさくら

 

 

うちはまだまだですが、

“地域のおばちゃん”として臨席する機会をいただきました。

 

 

子どもの成長ってホント早い!!

 

と軽くショックを受けていると同時に、

 

 

なんだか一日中、色々と思いをはせて

「ほわわ~んキラキラ」とした気持ちです。

 

 

9年間の義務教育が終了

とか、

これからは自分で道を切り拓く

とか、

自分探し

とか、

 

祝辞で色々とタメになるお話を聞かせてもらいました。

 

私もいまだに自分探し中だな~汗

 

 

若人たち、自転車をこぎ続けて、がんばれやじるし

ご卒業、おめでとうございます!!

 

 

 

さて、7日の子連れヨガの報告*後編です。

 

約1時間ヨガした後は、

ガイドの米屋麻香さんを囲んで

まったりお茶タイム茶

 

 

今回のお茶請けは、

あいちゃん作 カカオニブとアーモンドのクッキー

うぽうぽ作 クルミとレーズンのパン

 

オーガニックのコーヒー・紅茶・ほうじ茶など

いただきながら、

ちょっぴり自分にごほうび目がハート・ピンクマ2

 

たまにはね~いひひ

 

 

 

今回はにぎやかに、あちこちで話が盛り上がってました友達

 

 

 

 

最後に、あいちゃんが作った紙芝居を披露!!

 

テーマは、何を隠そう、

 

「遺伝子組み換えについて」

 

 

自分とは関係ない話のようで、

実は身近に潜みまくってる問題。

 

気をつけないと、知らないうちに食べちゃってます。

 

 

「遺伝子組み換えでない」

って表示のトリックにだまされていませんか!?

 

 

 

私もあなたも子どもも、

食べたものから体は作られてます。

 

 

 

最近増えてるアレルギーや発達障害・・・

関係なくはないかもうさぎピンクロップイヤー

 

 

 

・・・っていう内容でした。

 

 

 

 

知るのは怖いゲッソリ

 

でも、知らないのはもっと怖いーーーポーン!!

 

 

 

 

さて、来月も楽しくヨガしましょうやじるし

 

チューリップ赤次回のご案内チューリップ赤

日 時:4月27日(木)10:00から

   約1時間のヨガのあと、お茶します。(自由参加)コーヒー

   12:30くらいまで。お昼おにぎり持参もOKです。

場 所:大内地域交流センター2階和室

ガイド:米屋麻香さん(助産師)

対 象:女性ならどなたでも。妊娠3ヶ月~、産後2ヶ月~。

持ち物:ヨガマットまたはバスタオル、フェイスタオル、

     水分補給のなにか、妊婦さんは母子手帳

参加料:800円(お茶つき)

     気まぐれにお茶請けドーナツあります。

 

申込み・問合せは
うぽうぽ upokko2001@docomo.ne.jp
あい jojomiyuki@ezweb.ne.jp (携帯メールのみ)

 

 

当日参加OK!

お待ちしてまーす

 
 
 
うぽうぽでした桜

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よがんすママンのブログにお越し下さり

ありがとうございますThank you

 

 

3/7(火)子連れヨガ開催しました元気

 

 

 

 

参加者は11名と、うぽうぽでした。

 

 

 

ご参加くださった皆様、ガイドの米屋麻香さん、

ありがとうございましたsao☆

 

 

 

 

生後2ヶ月~3歳まで、

10名のお子ちゃんが付き添ってくれました。

 

 

 

毎回顔ぶれや子供の年齢層も異なるんですが、

今回は赤ちゃん率高かった~うれしい!!ハート

 

 

 

春っぽくなって、お出かけしやすくなってきたからかな?

 

 

 

 

今日初めて参加してくださった方で、

赤ちゃんぐずぐずで

ほとんどヨガができなかった方がおられましたが、

 

 

 

私もヨガをし始めたころ、こんなだったなあ~冷や汗

と、懐かしく思い出しました。

 

 

 

 

泣くたびに、チチをやり、おやつなど与え、抱っこし、

寝そうなんだけどこっちの焦りが伝わって寝てくれないディナー

 

やっと落ち着いたころにヨガ終わるディナー

みたいな。

 

 

そんなおっぱい星人だったカレも、

今ではすっかり成長し、男になりました!!

 

先日、食事中に突然、

 

 

「結婚したら一緒にくらすんよねー?

 

 

早く〇〇ちゃんと結婚して一緒にくらしたい」

 

 

などと言いだしました。

 

まだ4歳児ですけど・・・。

 

 

 

話が横道それてしまいましたが、

 

子連れヨガは、

子連れでも参加できるヨガなので、

 

泣いてもちょろちょろしても

「お互い様」!!

 

 

 

ガッツリはできないかもしれないけど、

他のヨガ教室ではできない「まったりヨガ」を体験するつもりで、

 

 

どうぞ気楽におんぷうぃんく

 

 

ヨガは月1なので、むしろ自宅でちょっとずつ継続できると

いいなと思います。

 

毎回、いくつか気に入ったのを覚えて帰って、

寝る前にやってみるとか。

 

 

ぜひ、家でこっそり、

“座禅”にチャレンジしてくださいね~いひひ

 

 

 

ヨガの後はお茶タイム茶

 

長くなりそうなんで、今日はここまでにします。

 

 

 

また書きます。

 

絶対書きます!!

 

これからはなるべく書きます!!!!

 

 

おやすみなさ~いやじるし

 

 

読んでくれてありがとうございましたsao☆

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よがんすママンのブログにお越し下さり

ありがとうございますThank you

 

2/16(木)子連れヨガ開催しました元気

 

参加者は6名と、うぽうぽでした。

生後4ヶ月~3歳まで、

6名のお子ちゃんが付き添ってくれました。

 

ご参加くださった皆様、ガイドの米屋麻香さん、

ありがとうございましたsao☆

 

 

「子連れヨガ」と名乗っていますが、

よがんすママンの子連れヨガは、
“親子でやるヨガ”ではなく、
“子どもと一緒でも気軽に参加できるヨガ”です。

 

 

女性ならどなたでもOK!!

 

 

子どもと一緒じゃなくても、

妊娠中でも、

妊娠希望の方も

もちろん大歓迎~♪

 

(女性だけでなく、パートナーの参加もOK)

 

 

 

今回は、

お子さんが大きくなり、運動不足の解消に・・・

と、初めて参加して下さった方もキラキラ

 

麻香さんのお友達でしたが、

初めてのヨガということで、

ドキドキしながら来てくださったそうですうれし泣き

 

 

 

そういえば今回は6名中5名が初参加でした。

 

 

みなさん、初めての場所に

勇気を出して来てくださったんだな~

 

感謝ハート

 

 

ヨガ初体験の方や、

体が硬い~って方も大丈夫!!

気後れせずにお越しくださいねいひひ

 

 

子連れの方は授乳したりあやしたりしながら、

時にはおやつを与えながら、

まったりやってまーすおんぷうぃんく

 

 

ヨガの後はお茶タイム茶

お茶請けは、

大豆と黒ゴマのクッキー(あいちゃん作)、

黒ゴマのグリッシーニ(うぽうぽ作)でした。

 

 

授乳や断乳の話や、

産後の体の話、

㊙モレの話で盛り上がりましたやじるし

インナーマッスル鍛えるぞ元気

 

 

健康なカラダ作りって大切!!

カラダを作る食事についても、

しっかり考えないとね!!

 

って話で締めくくりました。

 

 

 

tsukusi☆☆次回のご案内tsukusi☆☆

日 時:3月7日(火)10:00から

   約1時間のヨガのあと、お茶します。(自由参加)コーヒー

   12:30くらいまで。お昼おにぎり持参もOKです。

場 所:大内地域交流センター2階和室

ガイド:米屋麻香さん(助産師)

対 象:女性ならどなたでも。妊娠3ヶ月~、産後2ヶ月~。

持ち物:ヨガマットまたはバスタオル、フェイスタオル、

     水分補給のなにか、妊婦さんは母子手帳

参加料:800円(お茶つき)

     気まぐれにお茶請けドーナツあります。

 

申込み・問合せは
うぽうぽ upokko2001@docomo.ne.jp
あい jojomiyuki@ezweb.ne.jp (携帯メールのみ)

 

 

当日参加OK!

お待ちしてまーす

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よがんすママンのブログにお越し下さり

ありがとうございますThank you

 

2017年もよろしくお願いしますやじるし

 

よがんすママン結成?して、今年で4年目。

いろいろと状況も、参加者の顔ぶれも変わっていますが、

ぼちぼち子連れヨガを継続していきたいと思います。

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしていますハート

 

1/17(火)今年1発目のヨガ開催しました元気

 

参加者3名

+お子ちゃま3名

+お腹の中に1名

+あいとうぽうぽで、ゆったりと。

 

でも、お正月ボケの体にはわりと刺激的なヨガでした。

 

ご参加くださった皆様、ガイドの米屋麻香さん、

ありがとうございましたsao☆

 

 

ヨガの後はお茶タイム茶

お茶請けは、りんご煮、クッキー、とりハムでした。

 

お産を1週間後に控えた参加者と一緒に、

生まれ来る赤ちゃんに思いをはせたり

 

体のサインに日ごろの生活を振り返るきっかけとなったり

 

今日も、ステキなご縁と絶妙なタイミングに感謝キラキラキラキラ

 

 

女性の味方!!

助産師:麻香さんならではのお話が聞けるのが、

実はこのヨガのいいトコロsao☆

 

 

麻香さんのお話については、またブログでご報告できたらと思います。

 

 

Facebookページ「よがんすママン」もご覧ください音符

 

 

もみじ次回のご案内もみじ

日 時:2月16日(木)10:00から

   約1時間のヨガのあと、お茶します。(自由参加)コーヒー

   12:30くらいまで。お昼おにぎり持参もOKです。

場 所:大内地域交流センター2階和室

ガイド:米屋麻香さん(助産師)

対 象:女性ならどなたでも。妊娠3ヶ月~、産後2ヶ月~。

持ち物:ヨガマットまたはバスタオル、フェイスタオル、

     水分補給のなにか、妊婦さんは母子手帳

参加料:800円(お茶つき)

     気まぐれにお茶請けドーナツあります。

 

申込み・問合せは
うぽうぽ upokko2001@docomo.ne.jp
あい jojomiyuki@ezweb.ne.jp (携帯メールのみ)

 

 

当日参加OK!

お待ちしてまーす

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気絶しそうなほどに久々の投稿で、雨

気まぐれにでも見ていただき、ありがとうございますラブラブ

 

今年は、講座はちょっとお休みして、、、とびだすピスケ1

月1回の“子連れヨガ”を丁寧に続けていこう、との思いで、

地道に毎月の開催に取り組みました。

 

毎回毎回の出会いはまるで筋書きのないドラマ。

不思議なような、ぽっかりあったかいような。。。ぽかぽか

 

参加のみなさまにはただただ感謝ですカナヘイきらきら

 

11月12月の開催報告は、facebookに→ 「よがんすママン」

 

にわとり次回の開催は・・・にわとり

日 時:2017年1月17日(火)10:00~

   約1時間のヨガのあと、お茶します。(自由参加)コーヒー

   12:30くらいまで。お昼おにぎり持参もOKです。

場 所:大内地域交流センター2階和室

ガイド:米屋麻香さん(助産師)

対 象:女性ならどなたでも。妊娠3ヶ月~、産後2ヶ月~。

持ち物:ヨガマットまたはバスタオル、フェイスタオル、

     水分補給のなにか、妊婦さんは母子手帳

参加料:800円(お茶つき)

     気まぐれにお茶請けドーナツあります。

 

メール 申込み・問合せ
うぽうぽ
upokko2001@docomo.ne.jp
あい jojomiyuki@ezweb.ne.jp (携帯メールのみ)

 

そうそう、小さくここで宣言!!

来年は、マラソンはじめます。詳しくはまた。ハイビスカス3

 

みなさま、よい年をお迎えくださいね~きらきらキラキラ

 

あい、でした。コスモス

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。