• 30 Nov
    • 2016年12月の定期教室予定【レッスン内容の動画つき】

      いよいよ12月ですね。まわりの気ぜわしさにつられ過ぎず丁寧に過ごしてまいりましょう(^-^)それでは、12月の定期教室予定です。<定期教室の曜日・時間>【ヨーガ療法】毎週木曜 10:00~11:30毎月第2・4日曜 10:15~11:45【笑いヨガ】第2・4日曜 9:30~10:00会場はすべて掛川城 竹の丸(掛川市掛川1200-1 駐車場あり)JR掛川駅 北口より、掛川城を目指して徒歩8分(掛川城とは別の敷地、北側の通り沿いです)☆教室に参加の方は 竹の丸入館見学料が無料になります☆竹の丸 庭園の紅葉はこれからが見頃!^^☆ここにお知らせする定期教室以外はすべて出張レッスンにて各地へ伺っています。ご希望やお問合せは本文末の連絡先までお気軽にどうぞ。☆<笑いヨガ> 笑いヨガ専門のクラスです。 笑いヨガはこんな感じのエクササイズです。 毎月 第2・4日曜日 朝9時半~10時(500円)2016年12/11、25☆笑いヨガの指導資格講座も個別対応で 開催いたします(要・事前申込)。 詳細はこちら。 ☆笑いヨガは、ヨガマット不要です。靴も不要。 ☆笑うとノドがかわきますので、飲み物をお持ちください。 体に優しいミネラルウォーターがおススメです^^<ヨーガ療法> お城の郭として作られた歴史ある有形文化財、 竹の丸の静かなお座敷で、庭園を眺めながら 自分と向き合うひとときを。■毎週木曜日 朝10~11時半(1,000円) ☆料金は入館料込、館内見学自由です12/1、8、15、2215、■第2・4日曜日 朝10:15~11:45(1,000円) ☆料金は入館料込、館内見学自由です12/11、25<持ち物>水分補給用のドリンク。おすすめは、白湯(さゆ)です。常温のミネラルウォーターか体を冷やさないあたたかいものがおすすめです。ヨガマットなどストレッチ用のマットや、マットのない方は大判のバスタオル、毛布など、体の下に敷くものをお持ちください。☆笑いヨガはマット不要です。^^寝転んでのリラクゼーションがありますので、体にかけるタオルケットやアイピローなどお好みのマイ・グッズがあればなお快適です。体の締め付けのない、動きやすい服装でお越しください。※竹の丸には更衣室がありません、 必要な場合はトイレなどで着替えることは可能です。☆【ヨーガ療法について】ヨーガ療法は、病気の予防改善や体力回復等に適した自分の体力に応じて出来る体操と呼吸・瞑想法です。体操の部分は、こちらの動画で実際にやってみて下さい。体力のない人でも安全に筋トレや体力づくりができる内容です。腹筋・背筋をトレーニングしながら柔軟に。腰回りも筋トレしながら柔軟に出来ます。腰痛や肩こりの予防改善に。ヨーガ療法は、体操と呼吸法、そして、目を閉じて内側を観ながら行うことで、瞑想法の効果も同時に得られるメソッドです。行っているうちに自然と自分を観るようになる「瞑想的運動療法(メディテーティブ・エクササイズ・セラピー)」とも言われます。☆レッスンでよく行っている、おすすめの呼吸法はこちら。季節の変わり目、乱れがちな自律神経や感情を整える作用があります。細く長く息を吐くことで血液中の白血球の総数が増える事がわかっています。白血球が増えるということは全体的な免疫が上がるということになりますので、どんな体調の方にも有効です。ストレス社会の現代、心身症と呼ばれるストレスが要因となる病気:高血圧や心臓病・ガン・糖尿病そして精神疾患など西洋医学だけでは解決できない様々な症状の予防・改善のメソッドとしてヨーガ療法をご提案しています。定期教室以外は出張講座で伺いますのでぜひご利用ください。。。。定期教室はどのクラスも予約不要。直接会場へどうぞ。開始時間の5~10分前ぐらいにお越しください。(あまり早いと、講師が未着の場合があります)会場は、JR駅から徒歩圏内、お車の方は無料駐車場があります。台数に限りがありますので満車の場合は周辺の有料駐車場をご利用下さい。※ 個人サークルや 団体・企業主催の クラスは上記に掲載していません。 出張レッスンは、ご希望の場所・日時でお伺いします。 詳しくは出張レッスンの項をご参照ください。。。。問合せ:松浦 直子 HP:http://www.naoco.biz/ メール:naocoyoga@gmail.com 電 話:090-6618-8049 問合せフォームはこちら ※レッスン中や移動中は電話に出られません。 メールや問合せフォームでのご連絡にご協力願います。。。。■オフィスや自宅で簡単にできるヨガや 美容健康法の無料動画チャンネルはこちら。 動画のまとめ、リストはこちら。。。。☆ヨガは、 厚生労働省の「統合医療」情報発信サイトで 未病改善・病気治療効果の症例が多数紹介されています ご自分の気になる症状、病名の症例がありましたら ぜひご参照ください。。。。■著書:Amazonより好評発売中 ☆今すぐ自宅で簡単にできる、自然治癒力を高める究極の生活術☆ 「アンチエイジングはもう古い! ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド」 ※電子書籍は、PC、スマホ、タブレットにて Kindle 無料アプリを インストールすると、ご購読いただけます。

      7
      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • リンカ~ネイション☆生まれかわりは昔の日本では常識だった?

      世界的な天才数学者岡潔(おかきよし、1901-1978)によると明治以前の日本人は死ねばそれきりなどと思っていなかったのであってこの一生を、長い旅路の1日のごとく思っていたのであるとのこと。わたしがヨガの勉強をし始めたとき、インドの「輪廻転生」(カルマ、サンサーラ)という考え方に少々とまどったのですがそもそも私たち日本人もそういった思想が先祖の時代からあったということなのですね。先週、たまたま聞いていたラジオ番組で、数学者「岡潔(おかきよし)」さんの「情緒と日本人」という著書が取り上げられ、その中で岡先生は以下のようにおっしゃっているとのこと。(以下、私のメモから抜粋、多少の聞き間違い等あるかも知れません)☆70年ちょっと生きたぐらいで何ひとつできるもんじゃない。昔の人は、70年生きて出来ないことがあったそれは、今度生まれて来るときにその続きをやろうと思っただから、日本人は命(肉体)にしがみつくことがなかった。今、持っている課題は、次に生まれた時、また解決して行こうと思うと人生って、晩年に至っても悠然と生きられる。そう考えればいいじゃないか。人は、不生不滅であることを信じていただきたいのです。☆と、数学の先生が言っている。日々、目の前の目に見えることにばかり気が行ってそのようなことに思いを馳せることが最近なかったのでちょっと書き留めてみました。☆写真は、先々週行った小國神社の紅葉です。紅葉もまた、来年もその次も、飽きることなく長年、紅葉し続けることですしわたしたちもまた、飽きることなく紅葉を先祖の代から愛で続けている。”人と人との間にはよく情が通じ、人と自然の間にもよく情が通じます。これが日本人です(by 岡 潔)”。。。舞い落ちる紅葉を惜しみつつ来春の新緑に思いを馳せる。。。老いを嘆くことなかれ。トシを取れば取るほどまた、0才(来世)に近づいているということ。大切な人を亡くしてももしくは、自分が死ぬ時が来てもそれは肉体だけの事であってホントはわたしたち誰一人としてリアルには死んでいない。そちらの方が本当のリアルな現実。と、数千年前からのヨガの教科書にも書かれています。今回の人生で、あれをすればよかった、これもやりたかった、悔しい。と、死ぬ間際に思っても大丈夫。また次回の人生で赤ちゃんからやり直せる。(その前に、今は今で、ちゃんとやらねばですが)ということでした。この先、家族や友人と不意の別れがあっても(そういうことはだんだん増えて来ます)こういった思想を信頼することで生きやすくなるなら大いに活用して心のなぐさめにしても良いだろうと思った次第です。<お知らせ>あした(11/27)は、歴史ある掛川城竹の丸、奥座敷での笑いヨガとヨーガ療法、開催いたします。(詳細は下記リンク教室の予定に記載)そろそろ、庭園の紅葉が楽しみです。^^☆最後まで読んでいただきありがとうございました。☆【リンク】■ヨガ定期教室の予定はこちら。■出張セミナーはこちら<オマケ>そのこと(輪廻転生)について、解説している動画です。【リンクその2:著書と動画】■著書:とことんシンプルにこだわった美容健康法アンチエイジングはもう古い!ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド■naocoyoga 動画チャンネルは こちら チャンネル登録がまだの方は、ぜひ(^-^)/【リンクその3:ヨガは厚労省のお墨付き(証拠)】☆ヨガおよび笑いヨガは 厚生労働省の「統合医療」情報発信サイトで 未病改善・病気治療効果の症例が多数紹介されています。

      6
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 自分のご機嫌を、自分で取る方法

      「ご機嫌取り」などと言うと人にへつらうような感じであまり良い印象ではないかも知れませんがその、ご機嫌取りをする相手が自分自身だったら?自分で自分の機嫌を取るためのひとつのツールとして、笑いヨガを皆さまにお伝えしています。先週16日は、掛川市の大須賀シニアクラブで笑いヨガや指ヨガなどをお伝えし、一緒に笑わせていただきました。笑いヨガはギャグやお笑い、面白い格好などは一切いらない、自分から「自発的」に「体操として笑う」体と心のエクササイズです。体は、本当の笑いも体操の笑いも区別がなく本当に笑っている時と同じようにセロトニンやエンドルフィンなど幸福感や愛情を増幅するホルモンが分泌されます。高齢化社会、そして、ストレス社会の現代、うっかりしていると、つい、不安や不機嫌になりがちなわたしたち。日々、起こる出来事や身にふりかかる災害などは自分でコントロールできませんが幸いにも、その出来事に対する自分の態度:受止め方や考え方、行動のしかたは自分で決めることが出来ます。気はココロ。気の持ちようで、心はコロコロ変わるもの。わたしたちの心は、体よりも自由ですね。写真は、「自分を笑うエクササイズ」をしているところ。自分のことが嫌い、情けない、煩わしい、という時こそ、そんな自分の感情を、自分を指さして、客観的に、あえて笑ってみる、という体操です。ばかばかしいと思うかも知れませんがこんなことでご機嫌取りができるなら、同じご機嫌取りでも他ならぬ自分自身の機嫌なら、大いに取ってやろうと思いませんか?講座では、自宅へ帰ってからも家族で毎日笑っていただけるようエクササイズの効果効能と、やり方を書いたプリントを全員の方へ配布しました。(ホワイトボードに拡大コピーして貼付てある紙(左)です)辛いとき、悲しいとき、情けないとき、「そこから学べる何か」に、感謝して笑えるように。。。他人の機嫌は変えられなくても、自分の機嫌は、その気になれば変えられまする。☆問題があることを嘆くのではなく問題を楽しんでいないことを嘆く(ユダヤのことわざ)。。。注)このエクササイズを続けることで、もしかしたら、まわりからこのような陰口を言われるかも知れません、予めご了承ください。「あの人、また自分のご機嫌取りして笑ってるよ」「ほんとに、世話のやけない、しあわせな人だねぇ」「頭良さそうには見えないけど、人は良さそうだね」「何だか見てるとこっちまで笑えて来て困るよ!笑」☆最後まで読んでいただきありがとうございました。☆【リンク】■ヨガ定期教室の予定はこちら。■出張セミナーはこちら■著書:とことんシンプルにこだわった美容健康法アンチエイジングはもう古い!ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド■naocoyoga 動画チャンネルは こちら チャンネル登録がまだの方は、ぜひ(^-^)/(ヨガおよび笑いヨガは 厚生労働省の「統合医療」情報発信サイトで 未病改善・病気治療効果の症例が多数紹介されています)

      11
      テーマ:
  • 01 Nov
    • 2016年11月の定期教室予定【レッスン内容の動画つき】

      秋本番!紅葉も秋の味覚も真っ盛りですね♪11月の定期教室予定です。<定期教室の曜日・時間>【ヨーガ療法】毎週木曜 10:00~11:30毎月第2・4日曜 10:15~11:45【笑いヨガ】第2・4日曜 9:30~10:00会場はすべて掛川城 竹の丸(掛川市掛川1200-1 駐車場あり)JR掛川駅 北口より、掛川城を目指して徒歩8分(掛川城とは別の敷地、北側の通り沿いです)☆教室に参加の方は 竹の丸入館見学料が無料になります☆☆ここにお知らせする定期教室以外はすべて出張レッスンにて各地へ伺っています。ご希望やお問合せは本文末の連絡先までお気軽にどうぞ。☆<笑いヨガ> 笑いヨガ専門のクラスです。 笑いヨガはこんな感じのエクササイズです。 毎月 第2・4日曜日 朝9時半~10時(500円)2016年11/13、27☆笑いヨガの指導資格講座も個別対応で 開催いたします(要・事前申込)。 詳細はお問合せください。 ☆笑いヨガは、ヨガマット不要です。靴も不要。 ☆笑うとノドがかわきますので、飲み物をお持ちください。 これからの季節は白湯がおススメです^^<ヨーガ療法> お城の郭として作られた歴史ある有形文化財、 竹の丸の静かなお座敷で、庭園を眺めながら 自分と向き合うひとときを。■毎週木曜日 朝10~11時半(1,000円) ☆料金は入館料込、館内見学自由です11/10、17、24(3は休み)■第2・4日曜日 朝10:15~11:45(1,000円) ☆料金は入館料込、館内見学自由です11/13、27<持ち物>水分補給用のドリンク。おすすめは、白湯(さゆ)です。常温のミネラルウォーターかこれからの季節は、体を冷やさないあたたかいものがおすすめです。ヨガマットなどストレッチ用のマットや、マットのない方は大判のバスタオル、毛布など、体の下に敷くものをお持ちください。☆笑いヨガはマット不要です。^^寝転んでのリラクゼーションがありますので、体にかけるタオルケットやアイピローなどお好みのマイ・グッズがあればなお快適です。体の締め付けのない、動きやすい服装でお越しください。※竹の丸には更衣室がありません、 必要な場合はトイレなどで着替えることは可能です。☆【ヨーガ療法について】ヨーガ療法は、病気の予防改善や体力回復等に適した自分の体力に応じて出来る体操と呼吸・瞑想法です。体操の部分は、こちらの動画で実際にやってみて下さい。体力のない人でも安全に筋トレや体力づくりができる内容です。腹筋・背筋をトレーニングしながら柔軟に。腰回りも筋トレしながら柔軟に出来ます。腰痛や肩こりの予防改善に。ヨーガ療法は、体操と呼吸法、そして、目を閉じて内側を観ながら行うことで、瞑想法の効果も同時に得られるメソッドです。行っているうちに自然と自分を観るようになる「瞑想的運動療法(メディテーティブ・エクササイズ・セラピー)」とも言われます。☆レッスンでよく行っている、おすすめの呼吸法はこちら。季節の変わり目、乱れがちな自律神経や感情を整える作用があります。細く長く息を吐くことで血液中の白血球の総数が増える事がわかっています。白血球が増えるということは全体的な免疫が上がるということになりますので、どんな体調の方にも有効です。ストレス社会の現代、心身症と呼ばれるストレスが要因となる病気:高血圧や心臓病・ガン・糖尿病そして精神疾患など西洋医学だけでは解決できない様々な症状の予防・改善のメソッドとしてヨーガ療法をご提案しています。定期教室以外は出張講座で伺いますのでぜひご利用ください。。。。定期教室はどのクラスも予約不要。直接会場へどうぞ。開始時間の5~10分前ぐらいにお越しください。(あまり早いと、講師が未着の場合があります)会場は、JR駅から徒歩圏内、お車の方は無料駐車場があります。台数に限りがありますので満車の場合は周辺の有料駐車場をご利用下さい。※ 個人サークルや 団体・企業主催の クラスは上記に掲載していません。 出張レッスンは、ご希望の場所・日時でお伺いします。 詳しくは出張レッスンの項をご参照ください。。。。問合せ:松浦 直子 HP:http://www.naoco.biz/ メール:naocoyoga@gmail.com 電 話:090-6618-8049 アメブロ:メッセージを送る ※レッスン中や移動中は電話に出られません。 メールでの問合せにご協力願います。。。。■オフィスや自宅で簡単にできるヨガや 美容健康法の無料動画チャンネルはこちら。 動画のまとめ、リストはこちら。。。。☆ヨガは、 厚生労働省の「統合医療」情報発信サイトで 未病改善・病気治療効果の症例が多数紹介されています ご自分の気になる症状、病名の症例がありましたら ぜひご参照ください。。。。■著書:Amazonより好評発売中 ☆今すぐ自宅で簡単にできる、自然治癒力を高める究極の生活術☆ 「アンチエイジングはもう古い! ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド」 ※電子書籍は、PC、スマホ、タブレットにて Kindle 無料アプリを インストールすると、ご購読いただけます。

      4
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 巨大地震!?災害時に使える心身のケア【動画リスト】

      いよいよ明日から11月。11月23日には南海や東海で大地震が起こる、と、ネット上で噂されているようですね。。。こういった噂が当たるか当たらないかは別として、「日常の防災意識を強化する」といったことに役立てるのは良いことだと思います。準備の一環ということで私の動画チャンネル naocoyogaで災害時のエコノミークラス症候群予防や心の不安・トラウマなどの予防改善に役立ちそうな動画を再生リストにしてみました。1、災害時の体のケアに使える動画(上から順番に、やりやすい順です スペースも時間もなくても出来るセルフケア)2、災害時の心のケアに使える動画(ヨガの呼吸法・リラクゼーション法など)みんなで一緒にやればさらに効果的です。スマホやタブレット、PC等で再生しながら一緒にできそうでしたら、避難訓練や、有事の際に、ぜひ。もちろん、これらの動画は災害時用に作ったわけではなく各動画のタイトルのとおり日常の、美容・健康・エイジングケアのために作ったものです。まさかのときの有事の際にこそこういったセルフケアの方法を頭の片隅にでも入れておいていただいてふだんは忘れているけどここぞという時、思い出して活用していただけたら、、、でも、災害など起こらず使う必要もないことを願いながら。あらためて、・きょうも東海地震が来なかった・家も家具も、町も、昨日と同じように機能している (ダジャレではありません)・今夜もあたたかいフトンで眠れる・あったかいお風呂に浸かって、 さらに贅沢にも、風呂上がりのビールを堪能できる!・水道から水とお湯が、ほぼ無限に出て来る・今朝も、昨日と同じように、 ちゃんと目が覚めた。生きている。ことにそのような当たり前と思っている毎日の何気ない奇跡の数々にあらためて、感謝。(-人-)合掌仕事帰りに寄った近くの海。きょうも変わりなく、海も夕陽もキレイです。☆最後まで読んでいただきありがとうございました。☆【リンク】■ヨガ定期教室の予定はこちら。■出張セミナーはこちら■著書:とことんシンプルにこだわった美容健康法アンチエイジングはもう古い!ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド■naocoyoga 動画チャンネルは こちら チャンネル登録がまだの方は、ぜひ(^-^)/(ヨガは厚生労働省の「統合医療」情報発信サイトで 未病改善・病気治療効果の症例が多数紹介されています)

      7
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 3年間歯を磨かなくても虫歯にならなかった男/免疫力は強化される

      ご覧いただいてありがとうございます。ヨガナビの松浦直子です。ヨガ教室の予定はこちら。出張セミナーはこちらnaocoyoga 動画チャンネルは こちら チャンネル登録がまだの方は、ぜひ(^-^)/著書「アンチエイジングはもう古い!ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド」☆ ☆ ☆ ☆【3年間歯を磨かなくても虫歯にならなかった男/免疫力は強化される】ナチスの収容所で3年ほど極限まで過酷な状況を過ごし生きのびた精神科医でアドラーやフロイトに師事した精神科医ヴィクトール・フランクルの著書「夜と霧 新版」によると、「(収容所で暮らした)その間、一度も歯を磨かず極端なビタミン不足だったにもかかわらず歯ぐきは以前の栄養状態がよかったころより健康だった」と、書かれています。歯茎が、普通の暮らしをしていた頃より健康だった、というのに驚いてしまったのですが(しかも、著者は医師なので判断は正確性が高かったのではないかと思います)さらに、本文には、こう綴られています以下、「夜と霧 新版」より「あるいはまた、半年間、 たった一枚の同じシャツを着て どう見てもシャツとは言えなくなり 洗い場の水道が凍ってしまったために 何日も体の一部なりと洗うことも ままならず 傷だらけの手は 土木作業のために汚れていたのに 傷口は化膿しなかった (もちろん、寒さが影響してくれば別だったが)。 あるいは、 以前は隣の部屋で かすかな物音がしても目を覚まし そうなるともう寝つけなかった人が 仲間とぎゅう詰めになり 耳元で盛大ないびきを聞かせられても 横になったとたんに ぐっすりと寝入ってしまった」☆さらに引用続けます。「人間はなにごとにも慣れる存在だ と 定義したドストエフスキーが いかに正しかったかを 思わずにはいられない。 人間はなにごとにも慣れることができる ということが、 それはほんとうか、 ほんとうならそれはどこまで可能か、 と訊かれたら わたしは ほんとうだ、 どこまでも可能だ。 と 答えるだろう。 だが、 どのように、 とは問わないでほしい、、、、、」(以上、 ビクトール・E.フランクル 著「夜と霧」 池田香代子 訳 より)。。。今回、引用した上記の書籍はナチスの常軌を逸したクレイジーな人体実験下における被収容者たちの「精神状態」の推移を一人の精神科医としての立場から客観視し、克明に記した世界的ベストセラーです。この記事で言いたいのは読書の秋だからこの本を読んで今一度戦争の悲惨さと世界平和への祈りを、、ということではなく(世界平和を願うのは、もちろんですが)「免疫」=「人間とは何事にも慣れる存在 (by ドストエフスキー)」というところです。・歯ブラシや歯磨き粉で歯をみがく・お風呂に入って体を清潔に保つ・服は毎日着替える・傷口は消毒してバイキンが入らないようにする・夜は静かな環境で快適なベッドで安眠効果を高めるなどの現代文明社会での人間の常識が「ウソ」かも知れないということを教えられた一冊でした。潔癖性になりすぎるとストレスを感じやすくなるし免疫も下がりやすくなってしまいます。もちろん、現代日本での恵まれた豊かな暮らしは素晴らしい、この時代に生まれたことは感謝の限りです。。。。原始人はセッケンもシャンプーも使っていない。野生動物も、うちのペットの猫たちも、然り。わたしたちは、自分で思っているほど「ヤワ」じゃない。ということでシンプルな生活せっけんもシャンプーも使わず毎日「ぬるめのお湯」だけで髪も体も、軽く「なで洗い」するだけのシンプルなライフスタイルを記したわたしの著書アンチエイジングはもう古い!ネコから学ぶ究極のエイジングメソッドで書いたことが裏付けられたと思えた一冊でした。☆最後まで読んでいただきありがとうございました。写真は、過酷な環境(無農薬ほったらかし)で生き延び、この秋、実を結んだ我が家の裏山&庭の果実たちです。^^☆【リンク】■ヨガ定期教室の予定はこちら。■出張セミナーはこちら■naocoyoga 動画チャンネルは こちら チャンネル登録がまだの方は、ぜひ(^-^)/

      5
      テーマ:
  • 25 Oct
    • アラ還(60才前後)からの人生の過ごしかた☆笑いヨガ講座を終えて

      10/22, 23の土日は笑いヨガ指導者養成講座を行いました。今回の受講生さんおふたりに志望の動機を伺うと、おひとりは、あと2年で定年退職を迎える会社員の女性。会社では、下は18才の若者から上は60代まで幅広い年齢層の中で仕事をし、そして、ご自身はすでに最も年上の部類に入りつつある。長年のベテラン社員だからこそ感じるストレスや悩みがありそれが時には、定年退職までの残り2年が耐えられるか不安になるほどまでになるのだそう。そんなとき、友人から「笑いヨガ」のことを教えてもらい「これだ!」と思って、参加してくれたとのこと。まずは自分の心身の健康のため。そして残された2年のなかで長年働いた会社の雰囲気を、若い社員さんたちの抱える様々な心身の健康問題や人間関係、業務上の問題などなどを改善するひとつのテクニックとして社内の有志を募り、「笑いヨガ」を伝えたい。課外活動としていつでも「笑える」環境づくりやそれによって社内の人間関係や雰囲気がどんどん良いものになって行き仕事の生産性も上がって行くそんな社内貢献をして有意義に過ごしたい。とのこと。(社長さんが聞いたらかなり喜びそうですよね)彼女が入社したのはおそらく40年近く前のこと今の時代よりはずっと働く女性への理解や支援が少なかったときからフルタイムで社員として勤め続け仕事、結婚、出産、子育て&家事、そして現在はお孫さんの面倒も見つつ毎日フル稼働しているスーパーウーマン。退職後は自営業を営むご主人の手助けをしながら健康や笑顔をより多くの人に伝える社会貢献をしたい。という、退職後のさらなる素晴らしいビジョンも語って下さいました。☆もうおひとかたはすでにお仕事は退職し、現在は様々な社会活動を活発に行う中、それぞれの活動コミュニティーに「笑いヨガ」を取入れてより良い活動にして行きたい、まずは自分自身の笑顔を多くしてそして、社会貢献として生かしたい。とのこと。すでに、笑いヨガの定期教室には何度も参加してくださっていて指導者養成講座を待ちきれず見よう見まねで仲間と一緒にやっているとのことでした。今回の指導者養成講座はそんな彼女たちの熱心なリクエストで開催させていただくことが出来ました。^^☆おふたりの共通点は同じアラ還、60代前後ということと「社会貢献」を今後の人生のテーマとしていること。それを聞いてヨガに通じる、あることを思いました。ヨガも含めた、インドの古代からの教えに理想的な人生の過ごし方、「四住期」(しじゅうき)という考え方があり理想的な人生の過ごし方を四つの時期に分類しています。1、学生期(がくしょうき) 誕生〜成長期。柔軟な頭でどんどん学ぶ時期2、家住期(かじゅうき) 学びを修め、職を持ち、家庭を営む時期 我が身を忘れて働く時期3、林住期(りんじゅうき) 家住期の勤めを果たし、 自分自身の人生と向き合う時期4、遊行期(ゆぎょうき) 家を捨て、死に場所を求める 放浪と祈りの余生の時期おふたりとも、まさに古代インドで言われる理想的な人生を過ごされている、家住期の勤めを十分に果たし、アラ還の現在は「林住期」としてあらためて自分自身の今後の人生の在り方を「社会貢献」という形で定めていらっしゃる。それをごく普通に、当たり前のこととして自然にしている。講座では、笑いヨガの技術や哲学、理念について指導する上での濃い内容をわたしの方からタップリお伝えしましたが(教科書は、バイブルのように深い内容)それ以外の部分では、おふたりの人生観や実際に過ごして来た人生のほんの一部を伺うだけでもわたし自身がヨガ的な生き方の見本を人生の先輩方に示していただいているように感じました。多様性に富む現代社会、この「林住期」をどう生きるかはひとりひとり、違う正解があると思います。何よりも、自分自身が自然に人生を楽しめることが一番だと思うしそのためのひとつのツールとして笑いヨガ(ラフターヨガ)は自信を持ってお薦めできる技術です。^^☆好奇心旺盛、アンテナの高いアラ還女性おふたりと一緒に学びの時を過ごさせていただき、そしてまた、一般参加枠では家族連れや他のリーダーさんも加わってにぎやかに楽しい時間が過ごせました。^^ありがとうございます♪☆余談:講座の本編と同じくらい充実したランチタイムやシェアタイムでの会話からおふたりの思わぬ共通点が発覚。実は、おふたりとも、郷ひろみさんのコンサートで(面識はなかったものの、同じ会場で)大盛り上がり、会場の多くの同志(ファン)とともに立ち上がり、熱狂?し、うたい、おどり、声援を送っていたというのです。思わぬ共通点にビックリ!忙しくても(忙しいからこそ?)プライベートも充実、情熱的に過ごしています。そういえば、郷ひろみさんも60代前半。。。アラ還、おそるべし。(もちろん、尊敬の意味です!)明るい未来が見えた2日間でした♪☆最後まで読んでいただきありがとうございました。☆【リンク】■ヨガ定期教室の予定はこちら。■出張セミナーはこちら■著書:とことんシンプルにこだわった美容健康法「アンチエイジングはもう古い! ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド」はこちら■naocoyoga 動画チャンネルは こちら チャンネル登録がまだの方は、ぜひ(^-^)/(ヨガは厚生労働省の「統合医療」情報発信サイトで 未病改善・病気治療効果の症例が多数紹介されています)

      12
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 笑いは本当に伝染するか?実験【動画】

      ご覧いただいてありがとうございます。ヨガナビの松浦です。^^ヨガ教室の予定はこちら。☆ ☆ ☆ ☆「笑い」は本当に伝染するか?【動画】人間の感情というのは伝染するそうです。たとえば、悲しそうな顔をした人が目の前にいたらそれが例え知らない人でも同情的な気持ちになったりどうしたんだろう?と気になりますよね。感情にも色々ありますが中でも一番伝染しやすいのが「笑い」なのだそうです。わたしが毎月2回開催している「笑いヨガ」のエクササイズでもみんなで手拍子をしたり一緒に「ハハハ」とか「ホホホ」という掛け声をかけ合うだけでただの体操なんだけどいつの間にか本当に笑えて来たり誰かが本当に笑い始めるとそれが他の人にも伝染して(特に子どもや女性は伝染しやすい傾向が)いつしか大笑いになったりします。そこで、「本当に笑いは伝染するのかどうか」、笑いヨガではなく全く知らない人ばかりの電車の中で、ひとりで笑ったらまわりの人はどうするか、実験した人たちがいます。<海外の場合>【笑ったら負け】電車内で一人のおじさんが爆笑した結果...(海外のドッキリTV)こちらは、仕掛人が何人かいますヨそして、このような海外での動画を見て勇敢にも、日本の地下鉄でこれを行った人の動画を発見。電車内一人で大爆笑したら周りの目がすごかった【笑顔は伝染するって言ったやつでてこいよ】いかがでしたか?動画を見て、笑いは伝染したでしょうか?笑うと、脳からセロトニンとかエンドルフィンといった幸福感や愛情を増幅させるホルモンが分泌されるそうです。お笑いもジョークもなくただ、笑っている人を見るだけで理由はわからないけどつられて笑えたら、ラッキーですよね。笑えた方は、シェア〜してくださいね。笑。。。ご覧いただいてありがとうございました!良い一日を(^o^)/。。。【リンク集】■naocoyoga 動画チャンネルは こちら(クスっと笑える美容と健康の動画) チャンネル登録がまだの方は、ぜひ(^-^)/■ヨガ定期教室の予定はこちら。■出張セミナーはこちら■著書:とことんシンプルにこだわった美容健康法「アンチエイジングはもう古い! ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド」はこちら

      8
      テーマ:
  • 20 Oct
    • 「笑い」の痛み止め効果、人体実験の結果

      ご覧いただいてありがとうございます。ヨガナビの松浦直子です。ヨガ教室の予定はこちら。☆ ☆ ☆ ☆【「笑い」の痛み止め効果、人体実験の結果】先日、何十年ぶりかに歯が痛くなりました。右下の奥歯が痛み、歯ぐきもちょっと腫れ上の歯まで痛いように感じます。すぐ歯医者さんへ電話したのですが夕方の時間まで空きがなくそれまでガマン、、、。久々に、結構な歯の痛みで他の事に集中できません。そこで、ふと「笑い」に痛みを和らげる効果がある、ということを思い出しました。☆わたしたちの体は、笑うことで「エンドルフィン」という「モルヒネと同様か、それ以上の(6.5倍、という説も) 鎮痛作用がある」と言われる神経伝達物質を脳内から放出するらしいのです。そのことは、数年前から「笑いヨガ」の教科書や一般の本などで学んではいたものの(笑うことで体内のエンドルフィンを高め 麻酔なしで手術を受けたという実例もあるそう)自分に試してみたことはなかったのでこれはチャンス!と、思いダジャレではありませんが「ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、、、」と、無理矢理、作り笑いをしてみました。しかし、一度笑ったぐらいでは腫れている歯ぐきが引きつる感じで痛いままです。「笑いの効果を得るには 何分かの継続した笑いが必要」と、いうことを思い出し(いつも自分でみんなに言っているクセに いざ、自分が歯痛で苦しい時は とっさには思い出せないものですね^^;)歯が浮くような感じの痛みの中ひとり、掃除機をかけながら「あははははははは ハッハッハッハッハッハ ほほほほほほほほ、、、、 ふっふっふっふふふふふふふ、、、」フリースタイルの笑いヨガでひたすら笑い続けること数分。(よかったらご一緒に)歯が浮いたような嫌な痛みの感覚はだいぶ薄れました。少なくとも、笑う前のような歯痛が気になって他のことに集中出来ない状況はなくなり歯医者さんの予約時間まで平常心で日常業務をこなすことが出来ました。歯の周りの腫れや虫歯自体はなくならないものの歯痛の緩和に関しては、とりあえず実験成功!笑いの効果を自分で人体実験できた貴重な体験となりました。^o^hahaha...☆【笑えるお知らせ】天然の万能薬「笑い」を内側から引出す集中講座■10/22, 23開催!笑いヨガ2日間集中講座はこちら21日(金)の正午(12:00)まで駆け込み応募、受付しております。^^(教材等は当日のお渡しとなります)一般参加枠も募集中。10/22&23、両日とも10:30~11:30(500円/回)場所:たまりーな(静岡県掛川市満水1652)一般参加は予約なしの当日参加でOK。家族や友達恋人でも、お一人様でも、老若男女フリー、早退遅刻OKなフリーレッスンです。指導者講座のひとコマなので通常の教室よりかなり濃い内容となる、かも知れません♪お待ちしています(^-^)/最後まで読んでいただきありがとうございました。

      7
      テーマ:
  • 19 Oct
    • ナチス収容所で毎日笑って生き延びた男

      彼の名は「119104」第二次世界大戦ナチス強制収容所の中で許された自分を識別する唯一の記号、シンボルはこの番号だけでした。収容所の中では名前や顔で認識されることはなく番号だけで識別され名前を呼ばれることはもはや永遠にないかのように誰もがヒトとしての最低限の尊厳を衣食住すべてにおいて奪われていました。奇跡的に生き残ったひとり、精神科医で心理学者「ビクトール・フランク」という自分の名前を取り戻すことに勝利した元「119104」、オーストリア出身ユダヤ人の著書「夜と霧」という書籍にはこう記されています。以下、夜と霧(みすず書房)池田香代子 訳 よりひとりの気心の知れた仲間と数週間(中略)毎日、義務として最低ひとつは笑い話しをつくろう、と提案したのだ。(中略)ユーモアへの意思、(中略)それは生きるためのまやかしだ。(中略)生きるためにはこのような姿勢もありうるのだ。。。。また、何日もぎゅうぎゅう詰めの搬送列車の中で疲労困憊していたにもかかわらすその到着した場所が「普通の強制収容所」でその後、過酷な状況が待っていることも承知の上でその上でさらにそこが「ガス室(殺処分室)」ではなかったことまだ、「殺されない」「死なない」命びろいしたということにその幸運にみんなで驚き、喜び「じつにいい気分だった」と言い”この「いい気分」にまかせて笑ったり、冗談をとばしたりした ”と、書かれています。☆「笑う」ということの素晴らしさや皮肉さや生きるためのツールとしての有用さを極限状態での、その作用のしかたをあらためて知らされた一冊でした。☆どんなに最悪の状況であっても「その状況に対する自分の態度を決める自由」だけは決して失われることはない。個人の物事に対する考え方、内面(心)の世界を奪うことは誰にもできない。そのような状況下にあってもなおヒトとしての尊厳、毅然とした信念を貫き通すことは可能。ただし、それができるのはごくわずかな強靭な精神の持ち主や篤い信仰心の持ち主だけだったということも事実として書き残されています。自分を顧みるとそのような状況で生き残る自身はなくでも、わたしたち現代人は先祖代々、自然淘汰をサバイバルして生き抜いた強靭な遺伝子を持つ最先端の今を生きる末裔なのだとそれはそれでわたしたちみんなスゴい存在なはずなのだと自分にエールを送った次第です。。。。とりとめもない文章、最後まで読んでいただきありがとうございました。。。。【お知らせ】■ヨガ定期教室の予定はこちら。■出張セミナーはこちら■著書:とことんシンプルにこだわった美容健康法「アンチエイジングはもう古い! ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド」はこちら■naocoyoga 動画チャンネルは こちら チャンネル登録がまだの方は、ぜひ(^-^)/(ヨガは厚生労働省の「統合医療」情報発信サイトで 未病改善・病気治療効果の症例が多数紹介されています)。。。(つづき)そして、同じく最も印象に残ったことはそのような極限状態にあった中でも夜明け前から極寒の地でろくな食事も衣服もないまま餓えと凍傷にさいなまれながら過酷な強制労働を強いられる中雪と氷、鉛色の空と大地、その、色のない地平線から太陽が昇りはじめた瞬間空と大地が色とりどりに照らされ「ああ、なんて美しいんだろう!」と、一同、その美しさに心打たれ感動していたと言うのです。写真は、ナチス収容所からの風景ではなく我が家のベランダから撮った夜明けの空です、、人間ってすごいなと信仰心とか宗教はともあれ自然の美しさ、万能さはものすごくパワフルに人間の感情に作用するのだと思いました。☆「夜と霧 新版」はメンタルが弱っているときにはあまりお推めできない本ですが読んだあとは、今の自分の境遇に感謝したくなります。ナチスの収容所での「心理ドキュメンタリー」として(その悲惨さの物理的実情を記したものではなく そのような状況下にあっても 精神科医として、学者として 克明に、自らと、仲間の「心理」を 客観的に描写している) 貴重な資料としてヒトとして人類史上まれに見る極悪環境をサバイバルした男の貴重な一冊としてとても重かったけど感動した一冊でした。

      11
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 笑いすぎると、泣きたくなる

      ご覧いただいてありがとうございます。ヨガナビゲーター の松浦直子です。ヨガ教室の予定はこちら。☆ ☆ ☆ ☆【笑いすぎると、泣きたくなる】数年前、わたしが「笑いヨガ」というものを生まれて初めて体験したときのことです。それは東京で開催された笑いヨガ指導者養成講座(リーダー養成講座)でのことでした。参加者は私を含め8名ぐらい。なかには、・いかにも筋金入りという感じの体操指導の先生・指導歴30年、ベテランのヨガの先生・豪華客船で歌を歌い世界を旅する謎の歌姫・何店舗もお店を経営している美人女性経営者(中国人)などなど、日本全国から東京まで「わざわざ、笑いに」来るだけあってユニークなメンバーが揃っていました。(当時はまだ現在のように 日本全国で笑いヨガの指導者養成講座が 多くは開催されていませんでした)そのときのことで今も印象に残っていることがあります。(ここから本題です)それは、講座も半ばを過ぎたころもう、朝から一日中笑いっぱなしで相当ココロも顔もほぐれみんなで談笑していたようなそんな時間だったと思います。そのときなぜかわたしの目の前に座っていた中国人の美人女性経営者さんの目からふいにボロボロと大粒の涙が怒濤のごとくあふれ出し川のように流れ始めたのでした。どうしたことか、顔は笑っているのに彼女の目から涙がこぼれて止まらないのです。ご本人も「どうして、笑っているのに 涙が出て止まらなくなっているのか 自分でワケがわからない」と、涙と鼻水でくしゃくしゃのハンカチで目をおさえつつ困惑しながらしかも笑いながらしゃべっていました。その間も涙は流れ続けます。☆「一定時間以上笑い続けると カタルシス(情緒の解放、精神浄化)が起こり、 抑圧されていた感情が解放されて 涙や怒りが出て来る事がある」と、いうことをそのとき初めて知りました。「笑い」のそういった作用に一同、驚きました。目の前で泣いているのは一番涙が似合わなさそうな前途洋々たる若き女性経営者。外国人とは思えない流暢な日本語を使いこなす声の美しい中国の人でした。おそらく、社員や顧客の前ではもちろん家庭でも(確か、子育てママだったように記憶しています)強気な頼れる経営者であり、偉大な母であったのではないかと思います。☆彼女と同じような立場の他の会社経営者の方が「会社経営で一番悩むのは 従業員との人間関係だよね」なんて会話を、ランチのときに彼女とふたりで話していたのを覚えています。☆ でそのあとどうなったのかと言うとひととおり感情の解放が通り過ぎたら(泣くだけ泣いたら)彼女はスッキリとした顔でその後も順調に笑顔で講座を修了し無事、笑いヨガ(ラフターヨガ)指導者(リーダー)認定証をゲットしたのでした。全世界で通用する国際資格なので英語も中国語も日本語も堪能なトリリンガル(か、それ以上?)な彼女は日本での会社経営をやめたとしても世界中で活躍できる万能なツールを手に入れたのでした。(もちろん、わたしたちも)講座が終わるやいなや「もう仕事に戻らなければ」とお祝い気分のわたしたちと講座後の団らんに加わる暇もなく颯爽とでもとても急いでいる様子で自分の会社へ戻って行ったのでした。☆ ☆ ☆この経験は後に私自身も自分で笑いヨガの講座を始めてから1年後ぐらいに味わいました。1時間ぐらいの講座だけだと特にそのようなカタルシスは起こりませんでしたが1回で長時間(指導者講座のように2日間連続)とか、1日で3レッスンなど、たくさん笑いの講座をしたあとは夜、帰宅してからなぜか怒りの感情がわいてきたり時にはすごく空しい気持ちになったり泣きたくなったりしました。その時は「何でだろう? あんなに楽しくみんなで笑って 講座もとても充実していたのに」と、疑問に思いましたがそうか、カタルシスが起こっているんだ。今出てるこの感情は今まで無意識に抑圧していた本来、自分が出したかった感情なんだ。ちゃんと出し切るまで出るにまかせてきちんとその感情を味わってあとは、リラクゼーション呼吸法をしたり、マインドフルネス瞑想をしたり自然の中に身を置いてアーシングしたりして収めてあげればうまく落着くということをだいぶたってから体感として確認することができました。人間の感情の仕組み、人類の不思議、つくづくこれって一体誰が何の目的でつくりだしたものなのかとその精巧さや巧妙さに講座の都度毎回新しい発見の連続でおどろいています。☆ ☆講座の中で少なからずそのような体験をしていただけるようお城のそばにある庭園つきの奥座敷や森の中の、大声で笑っても叫んでも大丈夫な秘密の会議室を毎回ご用意しております。☆■10/22, 23開催!笑いヨガ指導者養成講座はこちらこちらの会場は、森の中の大声で笑っても、歌っても、叫んでも大丈夫な秘密の会議室のほうです。事前に教材をお送りして予習いただける期間の締切は17日までですが21日(金)の正午(12:00)まで駆け込み応募、受付しております。^^(事前の教材は届かず予習の必要なし、 全て当日のお渡しとなります)一般参加枠も募集中。10/22&23、両日とも10:30〜11:30(500円/回)一般参加は予約なしの当日参加でOK。家族や友達恋人でも、お一人様でも、老若男女フリー、早退遅刻OKなフリーレッスンです。指導者講座のひとコマなので通常の教室よりかなり濃い内容となる、かも知れません♪お待ちしています(^-^)/☆最後まで読んでいただきありがとうございました。

      10
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 本当にあるかもしれない恐い話し

      ご覧いただいてありがとうございます。 ヨガナビゲーター の松浦直子です。ヨガ教室の予定はこちら。 ☆ ☆ ☆ ☆ 【こわい話し】 それは、 先週の定期レッスンでの出来事です。  早めに来た方がひとり 「おもしろい話しがあるよ」 と、 笑顔で言うので まだ時間もあり他には誰も来ていなかったので 「何ですか??」 と、 興味をひかれてやや見を乗り出すと    「あのね、 11月23日に 大きな地震が来るよ」   と、 顔は笑いながらも 目はマジで そう言うのです。   「目が笑ってないですから!」  で そのココロ(根拠)は?  と  問いかけたところ  「近所のオジさんが 散歩のとき たまたますれ違って 立ち話しになったときに そう言ってた」  (爆)   もぅーーーー、おどかすのやめてくださいよ! でも、確かにおもしろい話しだった(笑)   ふたりで笑ったのですが  でも まだ その方の目は そんなには笑っていません。  興味津々で(好奇心だけは人一倍強いので) 「で、なんでそう思ったのですかねぇ そのご老人は???」  というか、なんでそんなおもしろい話し、ではなく恐い話しをしたのでしょうかそのご近所さんは?  と、聞いてみたところ  なんでも、 その人は近所では有名な歴史研究家で 東海地域、郷土の歴史を各種学術機関、図書館や寺院などで終始 調べまくるのが趣味、日々研究に余念がないそう。  その方の息子さんふたりは東大出、一人は他府県で開業医をしているそうで 家族そろって頭脳明晰、そして、研究者肌でふざけてそんな事を言う人ではない。  根拠があって言っているんだと思う、ということで目が笑っていなかったわけなのでした。  なんでも その研究家が言うことには 安政東海地震(1854年12月23日)から逆算すると、各種の史実と照合した結果 「2016年11月23日に 震度7の東海地震が起こる」 と 真顔で言われたのだそうです。  ここまで話して一段落したところで その後は 他の人も来てレッスン中はもちろんそんな根も葉もない噂話しはしないのですが   大体、研究家や学者さんなどがいくら緻密に計算し、予測しても 今までそれがあまり当たっていたという記憶がなく(あくまで私の記憶の範囲です) 自然災害については想定外のことが多いように思います。   ただ 家に帰ってから 家族に 「こういう根も葉もないウワサを きょう、教えてもらったのだけど  東海地震なんて いつ起こってもおかしくないと言われているものだし 東北地震や熊本地震から日がたって わたしたち静岡県民は(他の静岡県民の皆さん、 一緒にしてしまってすみません) 防災意識が薄れ来てしまっている  この際だから 当たるか当たらないかは別として 用心と用意をしておくに越したことはない」 と、 家具の固定や防災グッズ(水とか食糧とか、ラジオとか電池とか)有事の際の家族の連絡の取り方など あと、冷静に適切な対処が出来るようにするための「心の準備」「シミュレーション」 などなど  一気に話したのですが  夕食を食べながら 家族の関心のほとんどは半分はゴハンにあと半分はTVのニュースに気が行っているので ほとんど独り言のように食卓に空しくひびく自分のコトバを とり急ぎ 起こらないことを願いながら 準備はしておこうと 自分だけでも気にしておこうと思った次第です。  みなさまのご参考にもなりましたら幸いです。  恐怖を煽ろうとしているわけではありません、心と体と、家の防災訓練、まさかの時の準備をあらためてお互い、確認しておくキッカケになったら良いかなという思いで書いてみました。  東海地震、明日来てもおかしくないと何年来言われ続けて すっかり感覚がマヒしてたなと気づかされた出来事でした。 ☆ 最後まで読んでいただきありがとうございました。 ☆ まさかのとき、役立つ技術があります。 その役立つ技術を身につけるひとつの手段として■10/22, 23開催! 笑いヨガ2日間集中講座(指導者養成講座)はこちら ■ヨガ定期教室の予定はこちら■出張セミナーはこちら ■著書:とことんシンプルにこだわった美容健康法「アンチエイジングはもう古い! ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド」はこちら ■naocoyoga 動画チャンネルは こちら チャンネル登録がまだの方は、ぜひ(^-^)/  (ヨガは厚生労働省の「統合医療」情報発信サイトで 未病改善・病気治療効果の症例が多数紹介されています) 

      10
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 心のデトックス☆満月のムーンセレモニ〜

      満月の夜、女性だけが集まって行う儀式があるそうです。その儀式はムーンセレモニーといってネイティブ・アメリカンに伝わるものだそう。月は、潮の干満に影響し、海や川の流れそして6割以上が水分(体液)でできているわたしたち人間の体内での潮(体液)の満ち引きにも(私たちの体液:血とかリンパは 海水とほぼ同じ塩分濃度です)大きな影響を与えていると思われます。特に女性は、月経(ムーンタイム)があり月の周期(約29.53日)とほぼ同期しますからより多くの影響を受けている。で、ムーンセレモニーの話しですが月に一度、満月の夜に女性たちだけで行われるこの儀式では夜、満月の明かりの下で(懐中電灯つけるとかは無しですね)そこに集まった女性たちが輪になってたき火を囲みその中でひとりずつ順番に自分の胸の内にたまった思いを「月のおばあちゃん」に向かってお話しするのだそうです。 ん? 月のおばあちゃんって? ちなみに、月は、45億年ぐらい前に 火星ほどの大きさの巨大な天体が 地球に衝突して形成されたと考えられています。 (NASAが作った月の45億年史 早送り) ということは、45億才の長老。 そんな月を擬人化して すべての女性のグランドマザー、 偉大な母、おばあちゃん、と 見立てたということでしょうか。 (私の勝手な推測です)ちなみに、ネイティブアメリカンならぬわたしたちアジアンに古来から伝わる教えでは世界は陰と陽のバランスで出来ていて月は「陰」「女性」「右脳、感情」「副交感神経」「クールダウン」「リラックス」太陽は「陽」「男性」「左脳、思考」「交感神経」「興奮、活性」の「象徴」とされているようです。あくまでも私が勉強した範囲での分析ですが。どちらが欠けてもヒトは成り立たない。夜の優しさがあるから朝のパワーがうれしい。ぐっすり眠るからすっきり目覚める。どちらに偏っても居心地が悪くなる。不幸や悪があるから幸せや善がわかる喜怒哀楽バランスが大事。。。で、ムーンセレモニーの話しにもどります。月明かりと炎の明かりにやさしく照らされた女性たちは、月のおばあちゃんに向かってお話しを始めます。このときのお話しの内容は喜・怒・哀・楽どの感情を出してもOKなのだそうです。どれでもOK、なのですが、やはり、苦しい、悲しい、辛い思いをガマンしてこらえ、抱えて来た感情を吐き出す人が多かったようです。古くからのしきたりの中での女性の生き辛さや月経時の心身の不調、痛みや不安定さ嫁・姑の苦労から、夫や自分の浮気まで?(あくまで私の想像です)日ごろから胸にたまった思いを辛い苦しい心の内を人には言えない抑圧していた自分の本音を「月のおばあちゃん」に告白していたのでしょうか。そしてあくまでもこの話しは「月のおばあちゃん」に話しているという前提なのですがそれはもちろん一緒に集まっているまわりの女性たちにも聞こえているわけでそんな悩みや胸の内をやさしい月明かりと炎の下女どうし、みんなと共有することで自分たちの悩みや弱み苦しみや痛みと向き合うことで(もちろん、嬉しい報告や 感謝もたくさんあったと思います)また、明日から始まる新しい1ヶ月も元気で、お互いがんばろうね、という自然な励まし合い、セラピーとなっていたのではないでしょうか。誰が相談役、セラピストということもなくただ、満月に向かってひとりずつ、ぽつりぽつりと胸の内を打ち明ける。大自然の中、空の満月と、たき火の炎だけがやさしく彼女たちを照らしている。。。美しい風景だなーと想像するのでした。☆以上、私の勝手な想像の部分も多いですが月と女性とは古代からかくも親密なる間柄。月の周期と同調している月経、女性の生理は最強のデトックス(排毒・排泄)機能とも言われそして、満月にも浄化作用があると言われます。。。女性に限らず地球上の万物が少なからず影響を受けている。。。今宵は満月、月に1度のデトックス・デーとして自分なりのオリジナルムーンセレモニーで日頃たまった心身の毒素?を浄化してみるのも面白いのではないでしょうか。写真は、きのう夕方東の空から昇りはじめた満月前夜の月です。さすがに、月明かりだけに照らされる幻想的な環境は現代日本の住宅街では得られませんけれども。☆ラジオで聞いたムーンセレモニーの話しが面白かったので、書き留めてみました。最後まで読んでいただきありがとうございました。☆■ヨガ定期教室の予定はこちら。■出張セミナーはこちら■著書:とことんシンプルにこだわった美容健康法「アンチエイジングはもう古い! ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド」はこちら■naocoyoga 動画チャンネルは こちら チャンネル登録がまだの方は、ぜひ(^-^)/(ヨガは厚生労働省の「統合医療」情報発信サイトで 未病改善・病気治療効果の症例が多数紹介されています)

      12
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 愛犬の脊髄空洞症を、撫でて治した家族の話し

      ご覧いただいてありがとうございます。ヨガナビゲーター の松浦直子です。ヨガ教室の予定はこちら。リンパケア施術メニューはこちら。☆ ☆ ☆ ☆【愛犬の脊髄空洞症を、撫でて治した家族の話し】リンパケアの施術にいらしてくださったお客様の愛犬の話しがとっても素敵だったのでシェアします。^^☆あるとき、お客様の愛犬は原因不明の病に倒れてしまいます。病院で「脊髄空洞症(せきずいくうどうしょう)」と診断され(多分そんな病名だったと思います)手足の動きが不自由になり寝ていることが多い状態になってしまいました。そんな愛犬がかわいそうで、かわいくて、家族全員がかわるがわる肉球をモミモミしたり手足を撫でたり、やさしくゆらしたりしていたそうです。TVを見ているとき、帰宅してくつろいでいるとき、愛犬家の家族たちは自然といつも、誰かしらが入れ替わり立ち代わりしんどそうにしている愛犬に寄り添い触れて、なでて、ゆらして、肉球もみもみしたりしてまさに「手当て」し続けていたそうです。すると、、、歩けなくなるかも犬用の車いすを使わなければいけないかもと、心配していたような状態だったのがいつの間にかたどたどしいながらも歩けるようになりそしていつしか走れるようにまでなって獣医さんも驚きの素晴らしい回復を見せたのだそうです。ビックリした獣医さんは「学会で症例発表したいので紹介しても良いですか?」と聞いて来たそうです。かくして、奇跡の愛犬物語は学会の貴重な症例にまでなったのでした。☆脊髄空洞症という病気がどんな病気なのか詳しくはわかりませんが症状が進んで主治医も家族も「歩けなくなるかも」と心配する中、ただ、かわいそうで、かわいくて、家族全員で四六時中スキンシップし続けた結果歩けなくなるどころかいつの間にか走れるようにまでなっていた。この話しは、そのお客様がリンパケアを知るもっとずっと前のことでもちろん、リンパケアの理論やセルフケアは家族も誰も知りません。愛犬を思いやる気持ちから知らず知らず自然にやっていた行為。これを聞いたとき思わず「それって、まさに手当て、リンパケアじゃないですか〜!」と感嘆の声をあげてしまいました。人体の不思議、そして、すべての動物や生物に通じる万能の法則なのではないかしらんとひとり興奮?した夜でした。(もうすぐ満月だから?)☆ちなみに、これと似たような話し、というわけではありませんが、愛犬ではなく、脳梗塞で倒れたご主人(夫)の麻痺した半身をひたすらなでて回復させ命を救った奥様の話しをこちらの記事で紹介しています。リンパケアについての解説は以下の動画をご覧ください。動画は耳たぶまわしですが、なでたりゆらしたりするだけでも筋肉はやわらかくなり体液循環が改善します。犬や猫に耳たぶまわしを行って健康効果が見られた、気持ち良さそうにして喜んで?いた、などの事例も多数あります。愛犬や愛妻のまさかの時に、その他、いざというとき、とっさのときにぜひ、試してみてはいかがでしょうか。^^☆最後まで読んでいただきありがとうございます。☆■ヨガ定期教室の予定はこちら。■出張セミナーはこちら■さとう式リンパケア公式HPはこちら 全国の無料&有料セミナーや お近くの公認インストラクターを検索できます■松浦のリンパケア施術メニューはこちら。

      12
      1
      1
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 格言セラピ〜☆ガンジーさんの名言で瞑想してみよう♪

      ご覧いただいてありがとうございます。ヨガナビゲーターの松浦直子です。ヨガ教室の予定はこちら。リンパケア施術およびセルフケアはこちら著書「アンチエイジングはもう古い! ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド」はこちら☆【今月の格言セラピ〜】タメになる偉人の格言をひとつ選んでそれをテーマに「自分をどこまでも深堀り」する、マインド & 脳のセルフセラピー、瞑想エクササイズをご紹介します。(ヨガ教室で、3分間瞑想として 時々行っているものです)2016年10月の格言セラピーは、インドの父、ガンジーさんのことばです。はじめにあなたは無視され、次に笑われ、挑まれるそしてあなたは自分に勝つ(by マハトマ・ガンディー)カンジーさんの信念は「非暴力」。当時、イギリス支配の差別政権下でインドの独立を「非暴力、不服従」という信念を持って実現させました。彼は、非暴力運動において一番重要なことは「自己の内の臆病や不安を乗り越えることである」と主張しています。最後は暗殺されてしまいますが、3発のピストルの弾丸を胸に打込まれたガンジーは、自らの額に手を当てたと言われます。これは、イスラム教で「あなたを許す」という意味の動作とされています。彼の信念の堅固なること、生涯貫かれたその思いの強さ、愛の深さは世界中に強いインパクトを与えたのではないでしょうか。☆さて、ここから、今月の格言セラピー、この格言を使ってのセルフセラピーをやってみたいと思います。心と脳のエクササイズとして毎日3分間から、お気軽にお試しくださいね。^^ガンジーさんのような高潔な人にならねばならぬッ!という主旨ではありませんのでご安心を。^^☆【ステップ1】(1日目)自分の今までの人生体験で、「信念を持って行動したけれど、 そのことで無視されたり、笑われたり、 挑まれた(反論されたり否定された)」という体験を、学校でも仕事でも、家族や友人関係でも、自分の過去の体験の中から、今、思い出せる事を自分の記憶を、調べてみてください。余裕があれば、「その時、自分は 信念を貫いて自分の弱さに勝つことができたか もしくは、そこまではできなかったか?」を、その時の自分の気持ち(自分の捉え方)と一緒に思い出してみて下さい。それでは、タイマーをかけて3分、静かに考えてください。答えは見つからなくてもOKです。初めてだと、3分では殆ど答えがまとまりません。考えること、自分を客観視して調べることが重要です。常に「自分を客観視」して「自分を調べる」習慣づけになります。できれば毎日、3分、週末や時間の取れそうな時は10~20分程度、可能な範囲で無理なく実践し続けてみてください。【ステップ2】(2日目)「これまでの人生の中で、 無視されたり笑われたりしても 自分を崩さなかった、 臆病な心や不安に負けなかった」という体験を、過去の自分の人生体験の記憶の中から、思い出し、よく調べてみてください。それでは、3分、どうぞ。こたえは見つかっても見つからなくても何かヒントが得られればそれでOKです。回を重ねるごとに、考えが浮かびやすくなり、色々な気づきが得られると思います。回を重ねるごとに、精度が増します。続けることがポイントです。【ステップ3】(3日目)「今、かかえている問題で どうすれば自分の心を崩さずにいられるか? また、もし崩してしまったら どんな不都合が発生しそうか?」ということを、3分の瞑想の中でよく考えてみてください。それでは、タイマーをかけて3分、(時間があれば、3分以上、 10〜20分以上かけて見る)静かに考えてみてください。☆以上、ステップ1〜3を毎週末の3日間で、とか、理想的には毎日ローテーションで、ご自分に合ったペースで、淡々と続けてみてください。自分の過去の記憶の中から答えを引出す作業になるので自分が何を信じて生きているのかやどういう考えでいつもいるのかなどが、続けるごとにだんだんとクリアーになって来ると思います。自分に飽きることなく、淡々と問いつづけること。TVやマンガ、インターネットでの情報収集も時には必要ではありますが、まずは、自分自身の内面の情報収集と情報(記憶)の整理をして自分の信念や信条をクリアーにしておけば様々な外の情報や他人に振回されたり自己崩壊?することなく情報過多な現代社会でのストレスを軽減できると思います。ご活用いただければ幸いです。^^☆「小さいことを重ねることが、 とんでもないところへ行く ただひとつの道だと思っています。」 (by イチロー)毎日3分、習慣にすれば1年後、5年後の人生に差が出ます(多分)。と、言いながら私は毎日はやっていない(爆)のですが思い出した時にマイペースで、淡々とやっています。秋の夜長、部屋を暗くしてお好きなアロマキャンドルなど灯しながらボジョレーヌーボーでも片手に(それは来月!)自分の過去をとことん深堀して調べてみるのも楽しいかと思います。^^ひとりじゃどうしても続かない、という人はぜひ、お近くのヨーガ療法教室へどうぞ(^-^)。。。ご覧いただいてありがとうございました。。。。<リンク>■ヨガ定期教室の予定はこちら。著書「アンチエイジングはもう古い! ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド」はこちら

      14
      テーマ:
  • 03 Oct
    • ガンになる確率を下げる方法:笑いの医学的効果とは?

      ご覧いただいてありがとうございます。【ガンになる確率を下げる方法:笑いの医学的効果とは?】2人に1人がガンになると言われる時代、無料で予防出来る方法があります。「笑い」の、脳科学的・生物学的効果について精神科医の樺沢先生が解説してくれています。お医者さんが笑わずに淡々と話していると妙に信憑性が増すような気がします。。。☆話しは変わりますが、ある人が、慣れない海外生活で3ヶ月ほど、ほとんど誰とも話しをしない引きこもり状態で過ごしたところ「笑えなくなってしまった」そうです。笑おうと思っても、顔の筋肉が動かない、笑顔をつくることが出来なくなってしまったそうです。意図せずしてそのような事になってしまったのでとても驚いたということです。また、上記の例とは状況が違いますが施設などへ行くと、また、介護をしている人や闘病生活が長い人にも「もう何年も笑ったことがない」という人は決して珍しくありません。笑わないのが悪い、というのではなく笑うことの効果や得られる恩恵を知らずに「笑い」を活用しないのは「すごくもったいない事だな」と思います。本当に笑わなくても、笑う動作や体操を、エクササイズとして行うだけで顔も体も同じように動くし、ストレスホルモンが減少しガンをやっつけてくれるNK細胞が増える、ということが、数々の実験で確認されています。長寿社会の今、「何か面白い事が起こるのを待って 受動的に笑う」だけではもったいない。「エクササイズとして いつでも、好きなときに好きなだけ笑う」ことで健康格差をなくし、主体的に自ら笑顔の人生にする、ということが出来るのを生活の知恵として心に留めておいて損はないと思います。以下の動画で、笑いヨガの体操が一緒に出来ます。^^(声が出せない状況のときは 声を出さずにサイレントで行ってもOKです)「笑いヨガ(ラフターヨガ)」を生活習慣にすれば自分で自分を癒すことがやり易くなったり、自分の健康や幸福感を主体的に創るヒントが今よりたくさん見えて来るかも知れません。そういうことのための、ひとつのテクニックとして活用できるものだと思います。(もちろん、万能ではありませんが)体も心も自由で粋なシニアになりたいと思いまずは自分から、ということで他人も巻込みながら日々、真面目に笑っています。^^☆あなたも一緒に笑いませんか?笑うための一つの手段として「笑いヨガ(ラフターヨガ)」はとってもお勧めです!全国の笑いヨガ教室検索はこちら。もしくは、「笑いヨガ + 探したい地名」or「ラフターヨガ + 探したい地名」で検索してみてください。「笑いヨガ 掛川市」、私の笑いヨガ&ヨガ教室の予定はこちら。☆笑って健康になりながら、さらに 笑いのメリットをまわりの人に伝え、届ける、 笑いヨガ指導者養成講座はこちら。 ※ 指導をしたいわけではないけれど、 笑いに関する知識を深め 人生に活用したい、という方も大歓迎です。☆最後まで読んでいただきありがとうございました!

      7
      テーマ:
  • 01 Oct
    • すべての母は、すでに悟りを開いている

      ご覧いただいてありがとうございます。ヨガナビゲーター の松浦直子です。ヨガ教室の予定はこちら。著書:ネコのようにシンプルに生きれば免疫力がアップ「アンチエイジングはもう古い! ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド」はこちら☆ ☆ ☆ ☆【すべての母が、すでに悟りを開いている】写真は、掛川市のマスコットゆるキャラ茶のみやきんじろう君が竹の丸のヨーガ教室に現れた時の写真です。(本文とはあまり関係ありません)^^☆さて、ここから本文です。茶のみや、ならぬ、二宮尊徳(通称、二宮金次郎)さんの名言のひとつに「腹くちく 食うてつきひく 尼かかは 仏にまさる 悟りなりけり」というのがあります。。。。。おいしい物を食べてお腹が一杯に(腹がくちく)なったら、満足してゴロリと寝て休みたくなるのが人情というか、普通の人の心情ですがでも、母(主婦・嫁)はくつろぐ夫や子ども、家族やペットを横目に食事が終わればさっさと片付けをし、さらには次の食事の準備に淡々と取りかかり自分の欲のままにゴロゴロしていることはない。それは、未来の、明日の、為すべき事、大切なことをよく悟っているからこその行動。”この悟りこそ、人道必要の悟りなり この理をよく悟れば、 人間の世はそれにて十分なり”と、言っているのです。人は、それだけで十分である、と。☆「母」というものは、偉大な存在。もちろん、母ではなくても子どものない人や男性とか夫でも、一家の主婦(or主夫)的役割(家事)をこなしている人は毎日休むことなく家族のために食事の準備をし、家事やお世話をしている。それを、誰から褒められるでもなく自分のためもなく報酬も評価も求めずただ、淡々とやり続けることが出来るというのはまさに、この俗世にありながら悟っている人、と言えるのではないでしょうか。まわりの、子育てや孫育てをしている主婦やおばあちゃんたち、本当に尊敬します。写真は、83才の我が母ですちなみに、金次郎さんは次のようにも言っています。”あたかも道を悟ったような類(たぐい)の悟りは 悟っても悟らなくても、知っても知らなくても ともに害もなく益もなし”自己満足的な悟りは、例えば、ひとりで山に籠って修行の日々を送り、自分の中で何らかの気づきや悟りが開けたとしても自分の欲望や探求心、本能に従って学問や趣味の極みを得たとしてもその事自体は、その時点では世の中の何の役にも立っていない、といったところでしょうか。例えば、プロ級の料理の腕前や知識を得てもそれを誰かに食べて喜んでもらわなければ役に立ってないし、つまらないですよね。。。。以上、たまたま昨日、復習で聞いた私のヨーガの師匠、木村慧心先生の講話の中で二宮金次郎の話しをされていたので忘れないうちにブログに書いてみました。木村先生は、ヒマラヤで10年ぐらい山にこもって修行をしたそうなのですが「この教えを社会に広めなさい」と師匠に言われ本当は修行を続けたかったのですが泣く泣く?山を下りて日本へ帰り、結果、現在のヨーガ療法を多くの人に伝えているそうです。「山にこもって修行しているだけでは 誰の役にも立たない」「教えを伝えて誰かが健康になる方が 楽しい」という悟りを得たのではないでしょうか?そこに、たまたま腰痛で悩んでいた私が迷い込んで。私はそんなに崇高な思いは抱いていなかったですが(今もそれほどじゃありません)自分なりに腰痛を治すだけのものじゃなかったんだとヨーガの教えやインド哲学の偉大さに日々驚いているところです。で、この記事を書くにあたって二宮金次郎さんの名言などを少々調べたのですがそれが、数千年前から伝わる普遍的なヨーガの教えや哲学と驚くほど一致していて物事の原理原則、真理というようなものはひとつにつながるのだなぁとまた、あらためて二宮尊徳さんという人はスゴい人だったんだなと感心してしまいました。。。。今年もあと3ヶ月、とても悟りは開けそうにありませんが淡々と、できることをていねいに、やって行きたいと思います。<オマケの名言>「キュウリを植えれば キュウリと別のものが収穫できると思うな。 人は自分の植えたものを収穫するのである」 (by 二宮尊徳)自分が今、何を植えているのか心して生きたいと思います。☆最後まで読んでいただきありがとうございました。☆■10/22, 23開催!笑いヨガ指導者養成講座はこちら ■ヨガ定期教室の予定はこちら。■出張セミナーはこちら■著書:とことんシンプルにこだわった美容健康法「アンチエイジングはもう古い! ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド」はこちら■naocoyoga 動画チャンネルは こちら チャンネル登録がまだの方は、ぜひ(^-^)/(ヨガは厚生労働省の「統合医療」情報発信サイトで 未病改善・病気治療効果の症例が多数紹介されています。 ご自分の症状や病名に該当する症例があれば ぜひご覧になってみてください)

      12
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 2016年10月の定期教室予定【レッスン内容の動画つき】

      ご覧いただいてありがとうございます!だいぶ涼しくなって来ましたね、実りの秋、10月の定期教室予定です。<定期教室の曜日・時間>【ヨーガ療法】毎週木曜 10:00~11:30毎月第2・4日曜 10:15~11:45 ※ 10月は都合により第2・5日曜になります【笑いヨガ】第2・4日曜 9:30~10:00 ※ 10月は都合により第2・5日曜になります会場はすべて掛川城 竹の丸(掛川市掛川1200-1 駐車場あり)JR掛川駅 北口より、掛川城を目指して徒歩8分(掛川城とは別の敷地、北側の通り沿いです)☆教室に参加の方は、もれなく 竹の丸入館見学料が無料になります☆☆ここにお知らせする定期教室以外はすべて出張レッスンにて各地へ伺っています。ご希望やお問合せは本文末の連絡先までお気軽にどうぞ。☆10月は、22・23(土・日)に 笑いヨガ指導者養成講座を開催します。 詳細はこちら。 500円で一般参加クラスも開催♪(10:30 - 11:30) 詳しくは下記予定をご覧ください。☆<笑いヨガ> ストレス社会の現代、自分のメンタルを セルフケアする技術として、大変おすすめ(^-^)b 笑いヨガはこんな感じのエクササイズです。 毎月 第2・4日曜日 朝9時半~10時 30分間(500円) ※ 10月は都合により第2・5日曜になります2016年10/9、30 10月限定!たまりーな特別教室 2016年10/22、23 朝10時半過ぎ〜11時半ごろまで(500円) (駐車場完備、掛川駅よりバスもあります) 当日は、笑いヨガ指導者養成講座のため 時間が多少前後するかも知れません。 指導者講座受講生の初々しいセッションもお楽しみに(^-^)b すでに資格を取った方も、復習で、是非、お越しください。☆秋は笑活(わらかつ)! ストレス社会、少子高齢化の現代、 自分や周りの人たちを 笑いでケアする楽しい技術、 笑いヨガ指導者養成講座の詳細はこちら。 ☆笑いヨガは、ヨガマット不要です。靴も不要。 ☆笑うとノドがかわきますので、飲み物をお持ちください。 体に優しいミネラルウォーターがおススメです^^<ヨーガ療法> お城の郭として作られた歴史ある有形文化財、 竹の丸の静かなお座敷で、庭園を眺めながら 自分と向き合うひとときを。■毎週木曜日 朝10~11時半(1,000円) ☆料金は入館料込、館内見学自由です10/6、13、27(20は休み)■第2・4日曜日 朝10:15~11:45(1,000円) ※ 10月は都合により第2・5日曜になります ☆料金は入館料込、館内見学自由です10/9、30<持ち物>水分補給用のドリンク。おすすめは、白湯(さゆ)です。常温のミネラルウォーターか体を冷やさないあたたかいものがおすすめです。ヨガマットなどストレッチ用のマットや、マットのない方は大判のバスタオル、毛布など、体の下に敷くものをお持ちください。☆笑いヨガはマット不要です。^^寝転んでのリラクゼーションがありますので、体にかけるタオルケットやアイピローなどお好みのマイ・グッズがあればなお快適です。体の締め付けのない、動きやすい服装でお越しください。※竹の丸には更衣室がありません、 必要な場合はトイレなどで着替えることは可能です。☆【ヨーガ療法について】ヨーガ療法は、病気の予防改善や体力回復等に適した自分の体力に応じて出来る体操と呼吸・瞑想法です。体操の部分は、こちらの動画で実際にやってみて下さい。体力のない人でも安全に筋トレや体力づくりができる内容です。股関節を筋トレしながら柔らかくするエクササイズヨーガ療法は、体操と呼吸法、そして、目を閉じて内側を観ながら行うことで、瞑想法の効果も同時に得られるメソッドです。行っているうちに自然と自分を観るようになる「瞑想的運動療法(メディテーティブ・エクササイズ・セラピー)」とも言われます。最近話題の「マインドフルネス」もヨーガ療法で自然に行うことができます。。。。定期教室はどのクラスも予約不要。直接会場へどうぞ。10/22、23の笑いヨガ特別教室の参加もお待ちしています!開始時間の5~10分前ぐらいにお越しください。(あまり早いと、講師が未着の場合があります)会場は、JR駅から徒歩圏内、お車の方は駐車場完備です。台数に限りがありますので満車の場合は近くの駐車場をご利用下さい。※ 個人サークルや 団体・企業主催の クラスは上記に掲載していません。 出張レッスンは、ご希望の場所・日時でお伺いします。 詳しくは出張レッスンの項をご参照ください。☆健康格差や少子高齢化が課題とされる中、 近年ますます需要が高まっている「笑いヨガ」の指導者養成講座はこちら。。。問合せ:松浦 直子 HP:http://www.naoco.biz/ メール:naocoyoga@gmail.com 電 話:090-6618-8049 アメブロ:メッセージを送る ※レッスン中や移動中は電話に出られません。 メールでの問合せにご協力願います。。。。■オフィスや自宅で簡単にできるヨガや 美容健康法の無料動画チャンネルはこちら。 動画のまとめ、リストはこちら。。。。☆ヨガは、 厚生労働省の「統合医療」情報発信サイトで 未病改善・病気治療効果の症例が多数紹介されています ご自分の気になる症状、病名の症例がありましたら ぜひご参照ください。。。。■著書:Amazonより好評発売中 ☆今すぐ自宅で簡単にできる、自然治癒力を高める究極の生活術☆ 「アンチエイジングはもう古い! ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド」 ※電子書籍は、PC、スマホ、タブレットにて Kindle 無料アプリを インストールすると、ご購読いただけます。

      9
      2
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 秋は笑活!笑いヨガ2日間集中講座 Laughter Yoga Leader training

      ご覧いただいてありがとうございます。 ヨガナビゲーター の松浦直子です。ヨガ教室の予定はこちら。著書:「アンチエイジングはもう古い! ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド」はこちら。 ☆ ☆ ☆ ☆ 秋は笑活ダイエット!今回は、心身の浄化作用がハンパない(?)笑いヨガの集中講座(指導者養成講座)ご案内です。(笑いヨガ指導者資格(Laughter Yoga Leader Training)は Laughter Yoga Internathional の国際認定資格です) 開催は10月22&23の土日、地元や地域の秋祭りを終えたあとは、自分自身の秋祭り、自分の中心にいる一番大事な神様に、笑いを奉納しませんか? 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。笑いヨガ集中講座(laughter yoga leader training)☆世界中どこでも笑いヨガができる!国際認定証つき☆。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 最近、TVや新聞、ネットで話題の「笑いヨガ(ラフターヨガ)」 昨年は anan でも取り上げられました。  笑いヨガ集中講座は、「笑い」の効果効能を知り、その効果を体感・体得するのと同時に 「笑いのレッスン:笑いヨガ」を多くの人に提供、指導できるようになる講座です。 インドにある学術機関 Laughter yoga Universityの国際認定証があなたに付与され自分も他人も笑顔にできる、「幸せを呼ぶ人」になる講座です(^-^)v 【誰が考えたの?】「笑いヨガ(laughter yoga ラフターヨガ)」は、インド人の医師 Dr. マダン・カタリアが考案。1995年に、病気の予防&治療法として突如ひらめいた「笑う体操」と「ヨガの呼吸法」をミックスした新しい健康法「笑いヨガ」。 それから21年。インドの公園でたった5人で始められた笑いヨガは現在では全世界100カ国以上、子どもから大人まで 脳機能や肺機能のアップ、生活習慣病の予防改善、ダイエットや美容法等として多方面で活用され多くの成果を上げ続けています。 そして、日本ではこれから少子高齢化が進み「笑いヨガ」の需要はますます高まる傾向。 高齢者の人生の質(QOL)を高めるためにも子どもたちの体力や才能をUPするためにも、そして、押寄せる国際化の波をうまく乗りこなすためにも欠かせない「笑いのスキル」、「コミュニケーションツール」だと考えています。  【お笑いや面白い事がなくても笑えるスキル】 笑いヨガの一番の特徴は「楽しい事や面白い事が起こるのを待つのではなく 自分から自発的に笑う」ということ。 自発的に笑う、というのは、正確には、「笑う体操をする」ということです。本当に笑わなくても、「笑う体操」で本当に笑ったのと同じ健康効果が得られます。 (雑誌 anan 2015年11月18日号より) たとえば上記記事のホホハハ体操。「ホッホ」「ハッハ」と言いながら体を適当に動かすことで本当に笑ったのと同じ効果が得られます。 体は、本当に笑っていても、体操として「ホッホ、ハッハ」と言っていても、同じようにお腹や胸(腸や肺)は動きますし区別がつきません。 そして、それによって脳から「セロトニン」や「エンドルフィン」など幸福感を増したり、体の痛みを緩めるホルモンが分泌されることがわかっています。  【この講座であなたが得られる笑いヨガの効果まとめ】 ① 面白い事がなくても自分から笑える毎日になる② 辛いときも痛いときも 笑いの効果を利用して、痛みや辛さを 自力で緩和することが出来る ③ 普通は出来ない、顔(表情筋)の筋トレができる (脳の活性化、美顔効果も期待) ④ リンパや血液の流れが良くなり 美肌効果や冷え症改善効果が ⑤ 免疫力がアップ⑥ 心の体力(抗ストレス能力)がアップ ⑦ ヨガの呼吸法のような深い呼吸ができ 10分で30分の有酸素運動効果 (運動不足解消) ⑧ 心肺機能アップ、脳機能アップ = 体力&学力アップ⑨ コミュニケーション能力アップ⑩ 笑顔の人がまわりに増える(笑顔の伝染効果) 以上、今思いつく代表的なものを上げてみました。まだまだたくさんありますが、それは本講座で詳しく学び&体感していただきます。 お申込はこちらの申込フォームからどうぞ! 【日時・場所】2016年10月22・23(土・日)9:30 - 16:30(両日とも)静岡県掛川市満水1652 22世紀の丘公園 たまりーな 【講師】笑いヨガティーチャー 松浦直子 【受講料】32,000円(税込み、認定証・教材費込み)申込フォームにてお申込いただくと、自動返信メールで振込先をお知らせします。入金確認をもって申込完了となります。 教科書は最新の2016年版色々変化がありました。(詳細は講座で)  【講座内容(必要に応じて適宜変更します)】 ☆オリエンテーション 自己紹介、事前アンケート記入など ☆笑いヨガとは?歴史・効果・やり方「笑いヨガ」って何?まずは今から何を学ぶのか、そこからスタートです。 ☆笑いヨガのレッスン 体験世界中で行われている人気の高い笑いヨガエクササイズを体験、効果を体感していただきます。 ☆笑いヨガのレッスン 実践実際にプチレッスンをご自身で行っていただきます。レッスンを受けている時と、自分で実際にリードする時の違いを味わっていただきながら参加者同士、お互いリーダーになったりリードされたりと、楽しくロールプレイします。 ☆ひとりでできる笑いヨガまずは自分から。毎日ひとりで実践できるセルフセラピー(自己療法)としての笑いヨガを学びます。 講座終了後からのあなたの毎日が自発的な笑顔で満たされるようひとりでもできる笑いヨガをエンジョイ&マスターしていただきます! また、講座受講の目的が必ずしも指導者になりたいわけではなくまずはセルフセラピーとして覚えたいから、という方もよくいらっしゃいます。 まずは自分を満たしてあげてから幸せのおすそ分けをまわりの人にしてあげるのが順路だと思います。 ひとりひとり、そのタイミングは違います自分以外、他人と比べないことが最も重要なポイントです。 ☆笑い瞑想とリラクゼーション「笑う」ことと「休む(リラックス)」ことを交互に繰り返すのが笑いヨガの特徴です。むしろ、意気揚々と笑って上気したあとに訪れる静かなリラックス状態こそが至福の時。その醍醐味を体感、そして、自ら実践できるようにします。情報社会、ストレス社会の現代を乗りこなすための有効なツールとして、活用いただけるようにします。 ☆子供のための笑いヨガ子供たちと一緒に笑いヨガをするために。子育てや学校、施設などで活用できます。インドの学校では、授業の前に毎回10分程度の笑いヨガをすることで子どもたちの集中力や学力がアップしたという報告もあります。子どもと一緒に笑うと自分も元気になりますし、ユニークな体操は子どもたちにウケも良いですよ! ☆シニアのための笑いヨガ今、一番需要の高い、シニア向けの笑いヨガを学びます。介護職の方や、ボランティア、施設などでの利用例。10分で30分の有酸素運動効果があり、寝たままでも座ったままでも出来る笑いヨガは、体力のないシニアにも安心で安全、大変有効です。体が動かせない、運動ができない、認知症やウツ症状、などなど、様々な状況のシニアに実践していただく方法や注意点などをお伝えします。 ☆笑いの効果効用・実際に効果を上げている例学校、施設、病院、企業などなど、様々な現場で実践されている様子を学びます。警察や刑務所、戦場など、特殊な現場でも活用されています。人に伝える時、このような裏付け・データがあると説得力が増します。まずは自分自身を説得、自分が納得してやっていると、他人も共感し易くなります。 ☆笑いクラブの始め方自分たちで笑いクラブをつくり、仲間をつくって続ける方法。はじめ方や、行うにあたっての注意点など。 ☆笑いヨガ アドバンス講座後の活動方法、情報収集や勉強会の案内などここだけで終わらせず、実践と学びを続ける方法。。。 以上、盛りだくさんな内容を2日間かけてじっくり学んでいただきます。また、修了後も任意で笑いヨガ教室に参加していただき、その中で実際にレッスンをリードしていただいたりなど実践的なアフターフォローをさせていただきます。 <こんな方におすすめ>・笑顔が足りない、なかなか笑えない・もっとキレイに、表情美人・好印象を目指したい・自分で出来るストレス解消法を探している・運動不足だが運動してない。楽な有酸素運動をしたい・年齢による体力の減退を感じる。激しい運動はできない。・職場や家族、仲間とのコミュニケーション力をアップしたい・ボランティア活動で喜ばれることを身につけたい・慢性症状(体のこり・痛み、気分の落込み・不眠など)を改善したい・もっと自分らしく生きたい。・仕事に生かしたい(教職や指導職の方)ヨガ・運動指導・各種教室講師の方医療・ケア・保育・教育専門職の方企業研修・サービス業・管理職や企業の教育担当の方など ☆ 以上、興味がある、学びたい、幸運をゲットしたい!幸福のゲートを自分で開きたい!という方は、ぜひ、こちらからお申込ください。ご質問、お問合せはこちらからどうぞ。 ■笑いヨガの最新ニュースはこちら!■笑いヨガについての詳細説明はこちら♪(ラフターヨガ・ユニバーシティーのHPへリンクします) 「笑う門には福来る」自分の幸運は自分からつかみに行く、そのためのツールとして活用いただけたらうれしく思います。 ☆ 最後まで読んでいただきありがとうございました。講座でお待ちしています! ☆ <リンク> ■松浦のヨガ定期教室の予定はこちら。■出張セミナーはこちら。 笑いヨガ集中講座の出張もいたします、 詳細はお問合せください。 ★ヨガ(笑いヨガ含む)は、厚生労働省の「統合医療」情報発信サイトで 未病改善・病気治療効果の症例が多数紹介されています。 ご自身で抱える気になる症状や病名があるかも知れません、 ぜひ一度ご覧いただき、参考にしていただけましたら幸いです。        

      15
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 老けない眠り方☆睡眠の質を高める方法【動画】

      ご覧いただいてありがとうございます。ヨガナビゲーター の松浦直子です。ヨガ教室の予定はこちら。(8月は定期教室はありません、9月の予定になります)著書:ネコのようにシンプルな生活で若返る方法「アンチエイジングはもう古い! ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド」はこちら☆【老けない眠り方☆睡眠の質を高める方法】残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか?立秋を過ぎてからは「書中お見舞い」ではなく「残暑」になるということを昨日知った松浦です。^^それにしても毎日暑いですね!この1週間で人気No.1の動画です熱帯夜でもグッスリ眠ってスッキリ目覚める方法。ブラジルオリンピックで寝不足気味になるのを予防する「分割睡眠法」もご紹介しています。暑くても涼しい顔で乗り切れたら良いですね!☆ご覧いただいてありがとうございました!^^ノ☆<リンク>■ヨガ定期教室の予定はこちら。(8月は定期教室はありません、今週が最後となります)■出張セミナーはこちら■著書:とことんシンプルにこだわった美容健康法「アンチエイジングはもう古い! ネコから学ぶ究極のエイジングメソッド」はこちら■naocoyoga 動画チャンネルは こちら チャンネル登録がまだの方は、ぜひ(^-^)/(ヨガは厚生労働省の「統合医療」情報発信サイトで 未病改善・病気治療効果の症例が多数紹介されています。 様々な症状や病気の症例がありますので是非一度ご覧下さい)

      24
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。