3歩あるいて2歩以上!?下がる!

テーマ:
いつも読んでくださってありがとうございます。


毎週土曜日は愛荘町の健康事業
今年度は行政の事業に多く関わらせて頂いてます。


シニア層の健康維持のレッスンをさせていただいたり、
体操、運動のプログラムを作成し提供したり、地域の指導員の勉強会で講師をさせていただき、指導方法などをお伝えしています。


『介護予防体操』
先週からの4回講座の2回目。

昨年「65歳以上の健康教室」に通ってくださったのがきっかけで、運動を定期的にされるようになった方のお教室です。
続けてくださっているのには、運動を始めて少しでも何か良しと感じてもらえている部分があるからだと思うんです。


週に1回の1時間も大事だけど、毎日の5分の習慣のほうがもっと大事。
と毎回お伝えするように、お家でテレビを、見ながらできちゃう簡単な、セルフケアの方法をご紹介しています!


手指の刺激、爪もみ。

呼吸とともに行っていきます。
手全体は、全身の特定の部位に呼応しているので、特定の箇所を押したりゆるめたりすることで脳に刺激を与え、血行促進や自律神経のバランスを整えるといった効能が期待できるそうです。

手のひらや指だけを使うことになる為、体に一切負担がかからないというところが、高齢者の方にも安全なポイント。



指先は、全身の中でもたくさん神経が集中しているところなので、自分の手で刺激することでリラックスできたり、ストレスを発散できたり…と心身のバランスを整えることができるのでおすすめですよー!



この4回講座で、私の作成した体操をこの自治体オリジナルのシニア健康体操として、町中のシニアに向け、この教室はもちろん、「65才以上の運動教室」や、各字の公民館を巡る健康出前講座などでも、発信されます。


先週、3歩歩いて2歩下がるだから、ここまでやったけど3分の1くらい覚えといてくださいね~。って、あんまり期待せずにいましたが(笑)
やっぱり、全然覚えてない~(泣)

皆で笑いました。
笑うのいいんですよー!なんてお話しながらね!

また最初からでしたが、今回も、汗をかくほどしっかり動いていただいて、
先生んとこ来たら元気になるわー。って言ってもらえて、いちばんうれしいです。

最後は、ラフターヨガの要素を入れて、
「はっはっはっ」の呼吸を。


この、健康教室をきっかけに、普段から町内の施設を利用してもらったり、行われているレッスンに参加してもらったり、自発的に運動習慣を作ってもらうことが、いちばんの目的。

元気がいちばん。
楽しいのがいい。

同施設でのレギュラーレッスン

○愛荘町立秦荘スポーツセンター
(ラポール秦荘)
毎週木曜日
11:25~12:25 健康ヨガ
12:40~13:25ボディシェイプ
施設利用料のみで、どなたでもご参加頂けます。申し込み不要


健康サロン
シニアの方のためのイベント
開催致します!

7月8日(金)
12:30~13:30
(体操は13時から30分)
放課後キッズハウス ふわっと
〒522-0066 滋賀県彦根市栄町1丁目2-14
(駐車場はございませんので、徒歩・自転車等でお越しください)

漢方茶お茶

○介護予防ヨガ体操
○足踏みマッサージ
それぞれ1回300円、2つセットで500円

ご家族の方にもお知らせくださいませ❤


シニア向け講座も出張賜ります。

現在のご依頼内容。

老人ホーム、認知症の介護施設、デイケアサービスでの椅子にすわったままできるチェアヨガ、ラフターヨガ。

健康教室。介護予防体操。など、地域老人会などより、ご依頼多数。

行政の健康推進課など職員、担当者への運動プログラムの提供、指導のレクチャー。
など

参加者様がこれを機会に自ら日常生活に習慣として運動を取り入れて、健康を維持できるよう、現在を維持できるよう、お手伝いさせてください!



出張のお問い合わせ、ご質問は、下記facebook ページから、メッセージ頂くか、連絡先とお名前をブログコメント欄にお願いします。(連絡先書いていただいてる場合は、非公開にしますのでご安心ください。)こちらから、連絡させていただきます。


インストラクター 竹井英美

皆様にお会いできるのを楽しみにしております!


「ヨガひろば」予約サイト

「こどもたちにヨーガあそびを」笑実のブログ

「ヨガひろば」笑実facebook ページ
スケジュール、レポートなど、書いてます!
「いいねI」頂けると、嬉しいです❤


AD