ポジティブヘルスアカデミー校長 秋山綾子の『ポジティブ身体学』

 
***
 
"ずっと健康" で
あなたの「夢」「目標」を実現するために

『ポジティブヘルス』
『ポジティブ身体学』の視点 から

あなたの 人生の健康、応援します☆
 
http://positive-health-academy.jp
 
***


「自分自身」と向き合うことが、
より健康であるための第一歩

◆ ポジティブヘルスアカデミー ◆

http://positive-health-academy.jp



テーマ:

 

こんにちは♪

ポジティブヘルスアカデミー校長の

秋山綾子です。

 

 

11月22日。

いい夫婦の日、としてほんわかと柔らかな1日になるのかと思いきや

朝の地震・・・

 

福島の出身なので

(いわき生まれ、会津喜多方育ち、郡山で高校時代を過ごしました)

まずは家族に連絡をして。

Twitterで情報収集と友人知人の安否を確認。

 

NHKニュースでは

「5年前を思い出してください!」

と言っていたそうですが、

 

本当にあの大震災を思い起こさせる

すーっと背中も指先も冷えてくるような

イヤな感じの揺れとその後の津波警報。

 

これが前震かもしれないという見方もあるようですし
(実際、東日本大震災の時はそうだった)

できる限りの備えをしておきたいものです。

 

 

そして、

日常を大切にする。

 

 

今日は、

そのフレーズが自然と浮かび、

また

5年前の記憶と共に8年前に兄が他界した時のことも思い出して

「日常」の愛おしさを痛感した日でもありました。

 

 

 

 

昨年5月に起業をしてから、

ひよっこですが経営者としてビジョン/ミッションは常に心にあります。

 

ポジティブヘルスアカデミーを日本・世界で展開していきたい。

心臓血管疾患の予防に寄与すること。

 

そのために、

日々をどう過ごしていくか?

 


ポジティブ心理学的にいうと「未来思考」と表され

・誰と過ごしたいのか?

・どこに住んでいたいか?

・どんな仕事をしていたいか?

・余暇にはどのようなことをしているか?

 

など

5年後あるいは10年後の自分の在りたい姿から

現在を観て、

具体的なアクションに落とし込んでいく。

 

 

でも、例えば

どんなに大きなビジョン・ミッションがあっても

あなたの 身体と心 がついてこなかったら、、、

 

それを実現することはできません。

 

 

私の兄は23歳で

東日本大震災の時に津波でなくなった陸上部の先輩は24歳で

闘病の末、つい先日、今月のはじめにこの世を去った友人は29歳で

それぞれの人生に幕を下ろしました。

 

夢や目標があって、

大切な家族・友人があって、

みんな、目の前の毎日と正面から向き合っていただろうと思います。

 

私自身、ちょうどあと1ヶ月で29歳。

 

 

 

日常を大切にすることは、

人生を生ききること。

 

 

 

 

先日の記事では

<<胸に手を当てて心臓の鼓動を感じる>>

ポジティブヘルス的セルフケアをお伝えしましたが、

 

この愛に満ちたすてきな方法は

ボディサイコロジスト・おのころ心平先生から

教わりました。

 

おのころ先生は、

21年間22,000件以上のカウンセリング実績をもとに

一般社団法人『自然治癒力学校』を主宰し

セルフケアを実践・提供できる人材をおおく育てておられ、

また

統合医療に関わる医師やコメディカル、セラピスト陣と連携して

医療メンタリング協会(MMA)なるプロジェクトも始動されています。


{23F3583A-55A6-4659-9C90-5C4BF65A07D8}

↑MMA オープニングイベントにて

 


そんな おのころ先生が、

いまや中国本土で7億人が知るという

断捨離・やましたひでこさん

共著を出版されます!



やましたひでこさんは、

元々ヨガの講師でもいらっしゃいます。

(夏のに念願叶ってご挨拶させていただきましたが、

 とてもエレガントで素敵な雰囲気を纏った方でした)

 


ココロとカラダを扱うプロフェッショナルのおふたりによる、

自分自身と向き合えるヒントが

ぎゅっーーーーと詰まった本、12月発売です。

 


待ち遠しい。。

 

 

 

タイトルは

ずばり

 『大切なことはすべて日常のなかにある』 


 

 

 

販売に先立ち、

特別なキャンペーンがあるそうですよ。

 

 

11月24・25・26日の3日間に

アマゾンで予約&特設サイトにてエントリーすると、

著者本人による

第1章「暮らし」の朗読音声データをGETできる とのこと☆

 

本の内容第1章を、著者2人が読み語りとは・・・

なかなか無い、とても珍しい企画です。

 

 

 

詳細案内は、

あさって11月24日(木)から、

おのころ先生ブログにて案内開始。

 

要チェックです。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

秋山 綾子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「志」を持って生きている方の、

健康と身体をサポートしたい。


今日、

素敵な場でスピーチの機会をいただいて

あらためて

強く想いました。


{A69B8EB5-7A7F-409B-82C5-B9C73CD43707}


今年のエイプリルフールに呟いてみた

『あること』が

現実に動き出そうとしていて


起業時にこうなったら良いな

と描いたことが

一歩ずつ実現に近づいてきていて


あとは

自分がどう在るか。




今月のはじめに

中学校のバスケ部と生徒会で

一緒にがんばっていた

ほんとに頑張り屋さんの友人が

復興支援活動でも協力してくれた

ほんとに尊敬する友人が

29歳

志半ばで天に召され。


なにか

できることは無かったのか


{3A195163-6192-4DD1-AC85-3FB8B69E5078}


新宿御苑 から徒歩3分

ポジティブヘルスアカデミーにて

1. 心臓と血管を元氣にするヨガ

2. 腰痛を予防&緩和するヨガ

3. デイヨガ 〜曜日ごとのプログラム〜

をお届けしています。


ご縁に応じて、

「ポジティブヘルス」に基づくプログラムを

出張でもご提供しています。(主に企業向け)


個人でのセッションをご希望の方には、

姿勢&歩き方

を含め、

どう在りたいのかをベースとした

じっくりカウンセリング&アドバイス

合計90分。



日本ポジティブヘルス研究会

12/11定例勉強会では

「レジリエンス(逆境をパワーに成長する力)と健康」

をテーマに、ディスカッションを。



12月には、

高校時代を過ごした郡山で

ファンクショナルローラーピラティス のクラス

1月には、

生まれ故郷のいわきで

5本指シューズVibram FiveFingers

御愛顧感謝!歩き方講習会

することに

なっています。




頼まれごとは、試されごと。


いつもいつも

ありがとうございます。




#ポジティブヘルス

#ポジティブ身体学

#ポジティブ心理学

#心臓

#血管

#ヨガ

#yoga

#ストレス

#電通

#レジリエンス

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

心臓は、私たちの弱点でもあり強みでもある。

 

 

{8828703E-B3F9-4BA5-99C6-2682C1188D49}

「心臓の科学史」添え書きより)

 

 

1分間におよそ60回

1日に約9万回

長生きすれば一生で何億回

 

休みなく脈打つ心臓。

 

胸に手を当てて、

「鼓動」を感じて。

 

今日もありがとう

いつもありがとう と

感謝を込めて。

 

1が3つ並んだこの日に

1回1回絶え間無く繰り返される

不思議なリズムを 

愛おしい存在を認める。

 

あなたの心臓は、

どんな毎日を刻んでいますか?

 

 

{FB415051-C534-46B7-AF5C-71B89949E3CD}

 

 

20歳のとき、兄の突然の他界をきっかけに

循環器を専門とすることを決め、

心臓リハビリテーションの現場でヨガをお伝えして

「とってもきもち良いね」

「寝つきが良くなりました」

など嬉しい感想をたくさんいただきました。

 

ただ、同時に

「もっと早く知りたかった」

という声もたびたび頂戴していました。

 

少しずつですが、

『心臓のためのヨガ』お届けしています。

今月は2回。

 

 

『ストレスを感じている方のための「心臓と血管を元気にする」ヨガ』

 

11月9日(水)18:30-19:45

11月22日(火)19:15-20:30

 

@新宿御苑前・ポジティブヘルスアカデミー

 

お問い合わせ・お申し込みはホームページから

http://positive-health-academy.jp

 

グループでの講座のほか、

個人別のセッションもおこなっています。

(姿勢・歩き方・自律神経の状態など詳しく拝見し、

 ポジティブヘルスの視点からアドバイスさせていただきます)

 

同じく、お問い合わせはホームページからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは♪
ポジティブヘルスアカデミー校長の秋山綾子です。


ヒトは、1日に6万回の「選択」をしている。
と、聞いたことはありますか?


朝起きるときから「選択」の連続。

そのほとんどは無意識でおこなわれています。


今、この瞬間に

何を「選ぶ」のか。


あなたの無意識が人生をつくる、

と言っても過言ではないかもしれません。


{F24C770C-A712-4A5A-9F35-B76E7F454D97}



《歩く》《書く》《動く》も、

無意識の領域。


ポジティブヘルスアカデミーでは、

あなたの「無意識の選択」をサポートする

講座をお届けしています☆



↓    ↓    ↓



ポジティブヘルスアカデミー
  ☆イベントスケジュール☆

2016/8/7(日)
9:30〜11:00
噂の5本指シューズも履ける♪

13:00〜16:00
無意識の“じぶん”と繋がる。


【身体から心を整える】
新宿御苑前 ポジティブヘルスアカデミー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『沖正弘先生 入定31周年 感謝の瞑想会』
参加させていただきました。

沖先生は、
戦後日本におけるヨガの草分け的指導者です。

また、
私自身20歳の時からお世話になっている
龍村修先生の師事されていた方。

{F3D596A2-B6E0-44DF-B216-2BE97222ACA7}


***


龍村先生は、沖先生から
「もっと講義をしろ!」
という言葉をいただいたことがあるそうです。

その一言には、、、

単にポーズだけを伝えていたら
ヨガが “体操” になってしまう。

紙一枚でも良いから
プリントを配って、
ヨガの哲学や考え方を話しなさい。

それが
物事の本質を伝えることになる。

といった指導が含まれていたのこと。


 

***


スキルを伝えるのではなく
マインドを伝える。

こうも言い換えられるのかな、
と思います。

あなたは、
どんなことを「伝えて」いますか?


 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

夢・目標を実現するための健康実践塾
『ポジティブヘルスアカデミー』

◎健康実践講座
◎ヨガ・ピラティス養成コース
◎紹介制 パーソナルセッション

 ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋山綾子です(*^^*)

日曜日の午前中は
カラダを動かすのに絶好のタイミング☀️


{019905E5-88DF-4F5C-8FAB-4237E6E81385}


ということで、
オフィスから徒歩3分♪の
新宿御苑に来ました(*^^*)


{6439720B-5051-4069-BB64-FECFCD54FF38}


今日は
ファンクショナルローラーピラティス

ローラーを使って
「しなやかで効率的な動き」を
身につけ・磨いていきます(*^^*)


{2538D473-6A72-4019-8860-A3D06910A7E1}


8月には、アドバンスインストラクターの
養成コースが待っています(*^o^*)

講師写真、差し替え依頼しなきゃ…^_^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
ポジティブヘルスアカデミー校長の秋山綾子です。

今日は満月。
“社会生活”を司る「山羊座」で迎えます。

Keikoさんのお言葉を拝借すると、
『仕事は自分を表現するための手段』

今回の満月では、お仕事の中で
「自分を表現できているかどうか」
が問われるそうです。


もし、
ちょっとドキッとしたなら。

どんな「自分」を表現できたら良いか
考えてみませんか?


最高の自分は、どんな姿ですか?

最高の自分は、どんな風に立ち・歩きますか?

最高の自分は、どんな言葉を話していますか?


{8BACC819-EBC1-43DF-8BA5-09BC1B5F25E4}

{9FC59A57-C19A-4FE3-A226-C671C6B0B416}




ここ最近、
前にも増して沢山の人とお逢いしますが、

「自分を表現している」人は
お仕事にも誇りを持っています。

自然治癒力学校を主宰されている
おのころ心平先生のそれは、、、凄いです!!

そして、
そのお仕事を全うするために、
「自分自身」を高めることに余念がない。

それこそが
本当の意味での #ポジティブヘルス 。

ただ闇雲に健康を目指すのではなく
何のために健康でありたいのか
目的に沿う健康を。




毎日を懸命に走るみなさんの
身体づくりをお手伝いできるのが
なにかヒントをお伝えできるのが

とても嬉しい!!

常々履いている
5本指のシューズもその1つです(*^^*)

{85C015A6-358A-4C5D-A098-EF868C679797}


しっかりと足の指をひらいて
自然な状態で歩く。

足の裏の筋肉もしっかり使われるので
バランスが良くなり、
指の先まで血液が巡るので
冷えとは縁遠くなります(*^^*)

・そんな靴あるんだね〜
・それ、カラダに良いの?

と、声をかけて頂けるたびに
にんまりしちゃうのです 笑


8月7日 日曜日 9:30〜11:00
ウォーキング 講座
『歩こう!歩こう!歩こう!』
を開催します☆

会場は、
都会のオアシス・新宿御苑。

まもなくイベントページOpenですので
ちょこっとお待ちくださいませ♪♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年に一度の
心臓リハビリテーション学会。

{0028ACCC-3CBC-493E-9241-6788F10E361D}


第10会場まである規模の中、
これから、より
重要性の増す分野なのだわ と再認識。


ぜひシェアしたいのは、
「笑いとユーモア」のセッションで
提示されていた研究内容!


1,742名を対象とした調査にて
「ポジティブな感情」を持つ人は
狭心症・心筋梗塞の発生率が22%低い


この情報を知っているか知らないかで
一見ありふれている「ポジティブ」も
違う意味をもってくる。

アカデミックにも、
しっかり伝えていこう。

{DA1A41B2-A509-4AF2-BBFA-67BE10914151}



大学の先輩をご紹介いただいたり
大学院の同期と逢えたり
コミュニケーションの場としても
ありがたい機会です(*^^*)

{83E3A00E-585E-4E8A-80C5-9ABDFA533037}


来年は、
ヨガ と ポジティブヘルス で
演題発表できたら良いなぁ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
ポジティブヘルスアカデミー校長の秋山綾子です。

この度、
マツダ ミヒロさん考案・監修の
「ライフストーリーテラー」
英語版インストラクターになりました!

{4305EE5E-D007-4DBC-853F-6486304E90EB}



「魔法のしつもん」を使って
「自分だけの絵本」をつくるという
ちょっと変わった内容。

しかし、
昨年秋にはNYの国連で
子どもたちを対象とした講座も開かれた
インターナショナル・コンテンツ!!

しつもんに答えながら
絵本をつくる過程で
自然と、
でも深ーく、
【自分と向き合う】ことができます。

内省・内観 という点で
ヨガとも似ているなぁ〜 としみじみ。

英語も
しつもんも
自分と向き合うことも
それをサポートすることも

大好きなので、
すごく楽しかったです♪


講師を務めてくださった
Harumi Tanakaさんの素敵な進行に
ホレボレしながら、

同じグループでご一緒させて頂いた
グローバルな皆さんと共に
あっという間の2時間。

{17E898FE-5392-41B2-BBBE-4BF79D98AB0B}

ありがとうございました(*^^*)




ということで、

第1回
「英語版・ライフストーリーテラー講座 & ヨガ」
in Positive Health Academy
開催しますよ〜(*^o^*)

前半 ライフストーリーテラー
 → 後半 ヨガ
での
コラボレーションを考えています。

2回目以降は、
自然の中で(森とか山とか海とか)
やりたいなぁ。

ご興味ある方、
ぜひご連絡くださいませ☆


info @ positive-health-academy.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『ポジティブヘルス勉強会 & BAR♪』

第10回を開催します!!

 

 

{0D4DCF23-921C-4F4D-94A4-9894E97434F0}

 

 

 

 

少人数制ですので、

ピン✨と来た あなた!

 

お早めにご連絡を♪

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

「ポジティブヘルス」とは

自分自身や日々の出来事に

肯定的(ポジティブ)に向き合い

人生をより楽しむための健康術。

 

単に、前向き・積極的なだけではなく

・どう生きたいか

・どう在りたいか

を見据えて、

自分らしく日々を味わいましょう(*^^*)

 

このイベントは、

「健康」「生き方」「在り方」について

美味しく食べ飲みしながら語る場です。

 

 

***

 

 

第1部《勉強会》では

毎回、異なるテーマを設け、学びを深めていきます。

 

今回のテーマ

「ポジティブヘルスとは」

 

日本ではまだあまり聞く機会のない言葉ですが

欧米をはじめ海外では注目が増している

「ポジティブヘルス」について。

どんな背景・現状があるのか?

日常への活かし方は? など。

 

 

第2部《BAR♪》では

美味しい食べもの・飲みものと共に

テーマの深堀りをしたり

「Optimum Life(=最適な生き方)」

を語り合ったりする時間。

 

ゲスト同士のご縁も楽しみに

いらしてください(*^^*)

 

 

【日時】

2016年7月29日(金)

19:30~20:00 勉強会

20:00~21:30 BAR♪

※途中入退場ok

 

【会場】

ポジティブヘルスアカデミー

(新宿1-19-10サンモール第3マンション502)

(東京メトロ丸ノ内線・新宿御苑駅2番出口徒歩3分)

 

【参加費】

3,000円

(軽食、ワンドリンク付)

(アルコール2杯目以降はキャッシュオン)

 

【定員】

6名 

※先着順

 

【お申込み・お問合わせ】

http://www.positive-health-academy.jp/

「お問い合わせ」より、ご送信ください♪

 

【申込み〆切り】

7月27日(水)23:59

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。