花のある生活

テーマ:

子どもと一緒に今を楽しむすっちゃんです音譜

 

久しぶりのブログ更新です。

 

昨日、長男の中学校のPTAの企画で寄せ植えをしてきました。

 

 

我が家も憧れの花のある生活ラブラブ 癒されます~~

 

中学校のPTA活動は夜が多く、この企画も18時からでした。

 

この時間は、下の兄弟がいると出にくいのですが、

 

人が少ないので来ない?

 

とママ友達に声をかけられ、次男、三男を連れて行ってきました。

 

中学校に長男以外の子を連れて行くっておもしろい状況。

 

子連れはうちだけで、後半お腹がすいた三男がぐずっていましたがあせる

 

ほかのお母さんもあやしてくれて、次男が寄せ植えの大半をやってくれました合格

 

 

おもしろかったのは、講師をしてくれた花屋のおじさんの話。

 

工学部の電気工学科を卒業し電気関係の仕事に就いたけれど、1年ちょっとで辞め、その後、縁があって花屋の道に入ったのだそう。

 

それが、工学部卒業の私には驚きでしたびっくり

 

工学部卒業した人が、花屋になることもあるんだと。

 

どんなご縁があり、どの道を選ぶかは人それぞれ。

 

人はいろんな可能性を持っている!!

 

いいお話を聞かせて頂きました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

AD

子どもと一緒に今を楽しむすっちゃんです音譜


先週は、中1長男の2学期中間テストでした。

 

今週は、その結果が出ているようです。

 

1学期の中間テストでは、テスト当日の朝にテレビゲームをしていて、私はやきもきしていましたびっくり

 

口うるさくいうのもよろしくないし、褒めるのもどうかはてなマーク

 

私も中学生の我が子との関わり方を模索していました。

 

そのころのブログ記事がコチラ

 

 

今回、私も長男との程よい距離感を掴めてきました(笑)

 

「今、数学はどんなとこやってるのはてなマーク

 

「わからないことはあるはてなマーク

 

と気にはかけていますが、

 

「どのくらい勉強したのはてなマークはてなマーク

 

「ちゃんとやってるのはてなマークはてなマーク

 

という尋問的な質問はしないようにしました。

 

長男も勉強内容が難しくなってきていることや自分のペースがわかってきたようで自主的に勉強していました。

 

テストの日の朝に、テレビゲームをすることはなく(笑)、結果もまあまあなようです。

 

今はいい感じで、信頼関係が築けています。

 

私にも長男にも気持ちの波はあるし、環境や状況によってこの関係は変わるかもしれません。

 

でも、お互いが心地よくいられて、母として我が子が力を発揮できるように応援していきたいと思いますラブラブ

 

 

 

 

AD

子どもと一緒に今を楽しむすっちゃんです音譜

 

今日は、12月で2歳になる三男ネタ。

 

上に兄弟がいると、下の子はいろいろ覚えるのが早い。

 

次男でそれは感じていましたが、加えて三男はこだわりも強い。

 

 

 

上の写真は同じ日に撮ったのですが、共通点わかりますかはてなマーク

 

左手に握りしめたミニカー。

 

気に入ったようで、ずっと持っています(笑)

 

 

 

保育園の外遊びで、ずっと乗っているという足蹴りバイク。

 

うちでも手に入れてあげようと思っていたところ、リサイクルショップで見つけましたビックリマーク

 

大喜びで、乗り回しています爆  笑

 

 

 

 

暗くなったから、家に入ろうと言ったら、大泣きえーん

 

近所のおじさんに、「どうしたの~~はてなマーク」と笑われました。

 

なんとか家に入り、お風呂に入ろうと裸になったら、なんとビックリマーク

 

おしりの脇に青あざがあせる

 

乗り過ぎて、椅子の当たっていたところが青くなったようです。

 

ここまで好きなものがある、夢中になれるっていいことだわラブラブ

 

買った甲斐があってうれしいけれど、見ると乗りたがるので目につかないところに隠しています(笑)

 

見つけるのうまいけど。

 

 

 

 

AD

子どもと一緒に今を楽しむすっちゃんです音譜

 

来年の手帳を買いましたビックリマーク

 

逆算手帳です。

 

 

 

これまで、宝地図とかドリームマップとかいろいろ試してきました。

 

描けば叶う。

 
一番、その効果を実感したのは、次男誕生のとき。

 

2人目が欲しかったけれど、流産をくり返していた私は、

 

「2010年12月、4人家族になる」

 

と描いて写真とともに貼りました。

 

そしたら、2010年12月次男が誕生!!

 

自分でもびっくりびっくり

 

 

夢を描くのは大好きなので、その後もドリームマップを作ったりしました。

 

叶った夢もあるので、そろそろ更新しようと思っていた矢先。

 

この逆算手帳に出会いました。

 

これまでの手帳も夢を描くものではあったのですが、その年の夢しか見えていませんでした。

 

逆算手帳は人生のライフビジョンを描き、数年単位での行動に落とし込む使い方をするのだそう!!

 

この数年単位での行動に落とし込む仕組みは、夢実現のスピードや可能性がアップしそうひらめき電球

 

 

 

毎日、やりたいことも本当はやりたくないこともある。

 

やりたくないことをやらずに済めばいいけれど、そうもいかない汗

 

やりたいことか、やりたくないことなのかわからなくても、時間は過ぎていく。

 

「今年もあと3か月だよ。」

 

「もうすぐ、三男が2歳になるね。」

 

「あっという間だねぇ。」

 

これもある意味、幸せではあるけれど、私はもっと今の幸せを味わいたいラブラブ

 

一日のうち、5分でも本当にやりたいことをする時間を取ることが、この手帳を使うことでできそう!!

 

そして、3年、5年、10年後に振り返ったとき、ライフビジョンに近づいていると感じられたらいいな。

 

只今、ライフビジョンをワクワク作成中ですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもと一緒に今を楽しむすっちゃんです音譜

 

先日、中1長男のサッカー新人戦の応援に行ってきましたサッカー

 

久しぶりに長男がサッカーをする姿を見ました。

 

ソックスに穴が開くほどに練習しただけあり、以前より上達していましたニコニコ

 

初戦は7-0と快勝!!

 

2戦目、1-3で敗れてしまいました。

 

喜びと悔しさを味わったようです。

 

この時期の感情に触れる経験は、自分の価値観に影響する。

 

ふと自分を振り返ってそう思いました。

 

この経験から、彼は何を学び、それは何につながっていくのかはてなマーク

 

 

次の大会ではもっと勝ち進むぞビックリマークと、より練習に励むのか

 

部活ではサッカーの楽しさを大事にしたいのか

 

勉強もしっかり力を入れて、学習面での成果も得たいのか

 

友達とゲームをしたり、出掛けたり中学生生活を謳歌したいのか

 

 

今の私もそうだけれど、やりたいこともやらねばならぬこともある。

 

その中で、自分が本当に目指したい目標に向かって行動すれば、少なくとも今よりその目標に近づく。

 

次の試合に勝ちたいなら、勝つように行動すればいい。

 

でも、本当に一番したいことはそこなのかはてなマーク

 

自分が、本当にしたいことを知ることが大事ビックリマーク

 

そんなことを感じました。