今週末、いつもの楽園『Villa Shirahama』さんで開催されたチャクラワーク・占星術・音楽のリトリート、

ゆるベジごはんで皆さんをサポートさせて頂きました♡

👉 villashirahama

 

チャクラワークとは、人やさまざまな生物、土地に存在する『チャクラ』というエネルギーセンターを意識しながら心身を心地良く調えていく学び。

 

 

バリに住む大好きな『まっすん』ことマスミ・ラコステ先生のもとで学んでいます。

 

オフィシャル・ページはこちら

👉 マスミ・ラコステ

 

 

そのまっすん先生のもとで同じく学んでいる仲間たちが主催のリトリート、テンションが上がらないはずがありません♡

 

 

まずは前日入りして、なかなか会えない現地の友達と再会。

ハグしてたくさんの話をする、お蕎麦のランチタイム。

このナメコおろし蕎麦・・・ビジュアルがすごくて思わず大笑い!

地元で人気の老舗のお蕎麦屋さんです。

 

 

会いたい人と、会える幸せ♡

 

 

 

そしてスタッフが集合し、夜の宴が始まります。

打ち合わせ、という名の楽しいトーク。

仕入れたパンの大きさに、気分が高まります♡

 

 

そして朝が来て1日目。

 

 

参加者の皆さんも無事に到着、

チャクラワーク・ヨガを終えてまずはごはん。

 

チャクラワークのレクチャーは、一緒にチャクラワークを学んだ同期のゆき姐ことゆきぴいがリード。

👉ゆき姐のブログ

 

1日目の夜ごはんは『ブッダ・ボウル』。

ブッダ・ボウルとは今、ヘルシーな食に関心がある人たちに人気の一品です。

 

丸いお皿に穀類(お米やキヌア、押し麦など)、野菜類を彩り良く、こんもり盛り付けた丼のこと。

 

真ん中がこんもりしている様子がブッダ(仏陀)のまあるいお腹のようであり、またブッダ=自然、幸せ、健康的、ヘルシーというイメージからこの名前がついたようです。

 

 

ベジタリアンの人向けも、そうではない人向けのものもあります。

 

 

今回は大豆ミート(大豆素材を使ってお肉のような食感を出したヘルシーな食材)の唐揚げをメインに、チャクラカラーを意識して仕上げました。

 

 

第1チャクラ(ムーラダーラ・チャクラ)赤👉トマト

 

第2チャクラ(スヴァディシュターナ・チャクラ)橙👉人参

 

第3チャクラ(マニプーラ・チャクラ)黄👉パプリカ

 

第4チャクラ(アナハタ・チャクラ)緑👉絹さや

 

第5チャクラ(ヴィシュッタ・チャクラ)ターコイズは食材として無かったので、テーブルのタイルの色でイメージ。

 

第6・第7チャクラ(アジニャー・チャクラ、サハスラーラ・チャクラ)藍・紫👉紫キャベツ

  

という具合です。

 

穀類は、玄米・赤米・緑米・黒米にキヌア。

仕上げにスーパーフードの亜麻仁をふりかけ、レッド・カレー風味の濃厚練りゴマ・ココナッツミルク・ドレッシングを添えました。

  

前菜で

  

✔︎イチゴの生ハム巻きにブラックオリーブのピンチョス

 

✔︎スパイスを効かせたブロッコリーのペーストのブルスケッタ

  

をご用意。

 

スープはカボチャとココナッツミルクのスパイシー・カレースープ。

 

 

ごはんのあとは本格的な占星術のレクチャー。

  

いわゆる星占いですが、

統計学からなるとても奥が深いもの。

 

 

私も何度かお話を聞いているのですが、

『なるほど!!!!』

と思わず頷くことが多い、大好きな学びです。

 

 占星術をリードし、チャクラワークの同期でもあるリカちゃん。

👉占星術リカちゃんfacebook

 

そして翌朝。

 

 

本当にここにいると、気持ちが安らぎます。

 

 

 

皆さんが海へヨガをしにお出かけされている間に、ブランチ・ボックスとスムージーを仕込みました。

 

 

グリルしたベーコンに、黒トリュフ塩で仕込んだスクランブルエッグとリンゴのスライス。あとはワサワサの葉っぱです。

 

 

添えた2種類のサラダは

✔︎イチゴとトマトのバルサミコドレッシング・マリネ

✔︎クミンを効かせた、人参とローストしたアーモンドのサラダ

 

おやつとしてドライフルーツや色々ナッツの小袋も添えました。

 

 

 

午後はお楽しみのアキーラ・サンライズのライブ! 

 

もう楽しくって楽しくって自然と体が動きます。

 

 

いつもバリで聞いている大好きな彼の音楽を、

日本でも聴くことが出来る幸せ。

 

既に私の中では、

彼の音楽が生活にあること=日常となっていますが、

  

よくよく考えたら

それはとても贅沢なこと!

 

 

有難いご縁です。

👉 アキーラ・サンライズのオフィシャル・ページ

 

私はこんな幸せな音楽を聴きながら仕込みをし、

 

{BBCB4A4F-88F7-4758-99E9-83B3D211B00F}


(器はいつもの『EcoSoulife(エコソウライフ)』さん)

 

 

 

時には踊りに一緒に参加!

 

 

うーーーーーん、本当に幸せ!!!!

 

 

そしてライブのあとは占星術の学びが入り

夜ごはん。

 

 

今夜はグリルしたスパイシーな鶏肉ソテーをメインとした、自家製バジルペーストのパスタ。

 

 

プラス、ハーブソテーした黄ズッキーニとバルサミコドレッシングを効かせたブロッコリーと紫キャベツのゴマ和え、セロリのピクルスに山盛りサラダ。

 

 

前菜は、

✔︎ベーコンと季節野菜入り、カレー風味のキッシュ

✔︎ブロッコリーの生ハム巻き

 

 

レンズ豆入りの野菜もりもりスープ付き。

 

 

デザートはバニラアイスに煮詰めたバルサミコとイチゴ添え。

 

 

楽しそうな皆さんを見ていると、

私も幸せになります♡

 

 

 

夜は宴が続きました〜。

 

 

そして3日目、最終日。

 

美しい朝日でした。

そして、同じ日程で滞在されている他のお客様のお子ちゃまがコンクリートに描いた象に癒されるの巻。

 

 

 

最終日のブランチは、軽くマッシュした完熟アボカドにスパイスで味付けしたディップを山盛りそえた、アボカド・トースト。

 

 

今年3月のバリ滞在で、さまざまなお店のものを食べ比べていた一品。

自分なりにアレンジしてご用意。

 

 

忘れちゃいけないポーチドエッグもバッチリです♡

アクセントで金ゴマも添えました。

 

 

他のおかずは

✔︎クミンを効かせたパプリカのマリネ

 

✔︎カレー風味のコールスロー・サラダ

 

✔︎ヒジキのメキシカン・サラダ

 

✔︎ジャガイモのガーリック炒め

 

✔︎ズッキーニのグリル

 

✔︎アスバラガスのグリーンスムージー

 

 

にいつものグリーンスムージー。

 

に、大根とジャガイモ、タマネギ、グリルしたベーコンのクリーミーなポタージュ。

  

デザートはココナッツミルクとチアシードのプリン、イチゴ添え。

 

笑顔でごはんの写真を撮って下さる方を、


撮らせて頂ける幸せ♡

{5232B63F-9D60-4C97-B085-DDAC391ED836}


 

ごはん後は最後のシェアリング、クロージング・サークル。

 

 

みんなで輪になり、

この3日間で感じたことを言葉にしてシェア。

 

 

たったの3日間でしたが、

時間を重ねていくごとに少しづつ変化を見せていく参加者の皆さんの笑顔を拝見するのが幸せな時間でした。

 

 

参加者さんたちだけでなく、

主催スタッフ側も本当に心地良い時間でした。

 

 

色々なリトリートに参加したり

自分が主催したりしていますが

 

 

この時間を追うごとの変化を観察するのがとても好きです。

 

 

 

今回もそんな素晴らしい時間でした。

 

 

 

こうした時間を積み重ねることが出来て幸せです。

 

 

 

心から全てのことに感謝します。

 

{F38DE2FB-A3DA-40FD-B3D1-F6A14EBC33C1}
 

 

 

 

Bon appétit:)

misako

 

 

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

AD