テーマ:

スワミジがインドでこう話してくれました。

「うつ病の人は讃えられるべき人」だと。

何故讃えられるべきなのか?

教わってきたことをもとに何回かに分けてヨーガで考える健康の可能性を書いていこうと思います。





ヴェーダーンタが伝えるヨーガの教えでは人が本当に追い求めているものとは何か?が見事鮮やかに解説されています。

ヴェーダーンタでは結果・体験・欲を満たすことを求める生き方をプラヴルッティ・マールガと言います。

新しい物、便利な物が増え、もの凄くありがたい、恩恵を頂いているのですが、この新しい物、便利の物の開発はいつゴールが来るんですかね?

おそらくゴールなんてないんでしょうね。

新しい物、便利な物を世界中の企業が競って開発を進め続けることはどれくらいの資源が必要なんですかね?

便利なものが生まれることはとてもありがたいことです。

しかし、便利なものってときに大きなストレスを生みますよね。

スマホなんて便利の代表的なものですが、ちょっと充電なくなるのが早かったり、動きが遅くなったり、繋がらなかったり、見たくないような情報を見たり、便利に反比例するようにストレスってのが生まれるんだと思います。

車も電車も凄く便利ですが、その分使っている人にしかわからないストレスが多くあると思います。

なければないで不便ですが、その分余計なストレスは減ります。

知り合いがトイレのウオシュレットが壊れたと言って、愚痴をこぼし明らかにストレスになっていたのですが、これもあったら便利だけど、ないとストレスが溜まるケース。

なければないで不便さもストレスもないのですが、便利な物が増え続けるということはストレスの種類も増えるってことですよね。

でも今更便利なものを手放すなんてできない!でもストレスを減らしたい!!

じゃあどうするか!?

「ヨーガでしょ!」

と僕は全力でお勧めします。嘘偽りなく100%の純度でお勧めします。




しかし、ヨーガもアーサナ、呼吸法、瞑想法などのテクニックだけを追い求めると、、、、、。

僕は器械体操をやっていたのでヨーガを始めた頃から大体のことがそんなに苦労せずできました。

ハンドスタンドなんてヨーガで一度も練習したことありません。できてたから。

最初からできることが多かったので、アーサナが出来たらヨーガを極めてるみたいな流れに何か疑問がありました。

シルク・ドゥ・ソレイユや上海雑技団、器械体操の人がヨーガを始めたらいきなり上級者!?

それがヨーガの真髄なの?と。真剣に疑問に思い続けてました。



アーサナも呼吸法も瞑想法もテクニックだけを求めると最初の方に書いた

結果・体験・欲を満たすことを求めるプラヴルッティ・マールガをヨーガの中に求めてしまうヨーガの生き方ニブルッティ・マールガの真逆な道になってしまうと思います。

便利さを求めるために新しい物を追い続ける物質的な経済発展と同じような道をヨーガに求めてしまっていたら何かが違うのではないかなと思います。

しかし、毎日の努力や実践は自信にも健康にも繋がることは確かです。

ただ、ヨーガの目指す教えや世界観が伝わっていかなければ、目的地がわからない船に乗って進んでいるような状態です。

ヨーガの目的が明確に記されているのに、自分なりの都合の良いヨガを作ってしまう、、なんてことに。

瞑想でもテクニックのみを求めたり、ヨーガ=サマディーを求めることがゴールになってしまったり、インドやヒマラヤに行かなければ修行の極地に至れないとか、体験ハンターに落ちいってしまい結局はヨーガの生き方と逆のプラヴルッティ・マールガなライフスタイルになってしまうと思います。

癒しやヒーリング的な民間療法も良い療法から怪しいのまで本当に様々です。

こういったものもテクニック的なものを求めてしまうと、新しい療法、また違う療法。

と常に新しい療法を模索する迷路に。その結果、結果・体験・欲を満たすことを求める方向に行き、根本的な解決にはならず、ヨーガの世界観と真逆の方向に舵をとってしまいます。

軸の中心となる目的地的な教えがヨーガでは本当にはっきり教えられています。

求めることから自由なことがヨーガです!

というと何も求めてはいけないみたいな捉え方をされてしまいますが、それは違います!

{80A0F7C2-959C-4E02-88C9-89DF8E4C5A26}

※このTシャツにはヴェーダーンタが示す人の目指すゴールの言葉が実は書かれています!欲しいと言ってくれる方がありがたいことにいたので今ちょっとだけ増やしてます。

このまま行くと長くなってしまうので今回はこの辺りで。

何か最後はTシャツの宣伝みたいになっちゃった!笑

おやすみなさい。

素晴らしい明日と未来を!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ホワイトバーチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。