今週は、7月、ラスト1週間!!
あっという間の7月なのでした焦

今日のタイトルから・・・・

このブログを書いていることもあり、芸能人の方のアメブロをよく読む私candy☆
最近、「宋 美玄」先生のブログを定期購読に追加してみましたflower1

朝の情報番組「トクダネ」に出ている、産婦人科の先生です!

著書も出している方なのですが、残念ながらまだ本は読んだことなく・・・
バラエティに出ている、コメントがストレートでおもしろく気になっていた方ですsss

その方のブログ更新をチェックしてみたらこんな言葉が・・・
「ガスケアプローチ」

なんだろう とものすごく気になったので調べてみると・・・
このサイトを発見(・・*)+
「これです!!」

フランス人の女医「ド・ガスケ士」による独自の骨盤底筋トレーニングのことだったのですびっくり

骨盤底筋とは骨盤のそこにある筋肉で骨盤内にある内臓が落ちてこないように支えている筋肉です
サイトにも書いてある通り、そこの筋力が低下するといろいろなトラブルに見まわれます

日本人は「しゃがむ」という骨盤底筋を刺激する生活習慣があったそうなので、あまり、産後のケアでも重要視されてませんが、ここ数年は欧米の生活スタイルでその「しゃがむ」行為もあまりしていません。
実際に私のスタジオにも産後の尿漏れトラブルで来店された方がいましたなみだ

見落としてしまいがちなおかつ、聞きなれない言葉・・・でも、骨盤のそこにも筋肉があるなんて、身体って奥深くてよくできているな~と思いますsei
ということで、本日のテーマshokopon

ぜひぜひサイトを覗いてみくださいビックリ

ちなみに「宋 美玄」さんのブログはこちら笑顔
こちらです☆☆