ヨガスタジオ Be美・yoggy ~チャクラのブログ~

静岡県浜松市にある
ヨガスタジオ、be・yoggyのゆる~い1日をお送りします☆


レッスンスケジュール、イベント情報も更新します!!


テーマ:
今週は、7月、ラスト1週間!!
あっという間の7月なのでした焦

今日のタイトルから・・・・

このブログを書いていることもあり、芸能人の方のアメブロをよく読む私candy☆
最近、「宋 美玄」先生のブログを定期購読に追加してみましたflower1

朝の情報番組「トクダネ」に出ている、産婦人科の先生です!

著書も出している方なのですが、残念ながらまだ本は読んだことなく・・・
バラエティに出ている、コメントがストレートでおもしろく気になっていた方ですsss

その方のブログ更新をチェックしてみたらこんな言葉が・・・
「ガスケアプローチ」

なんだろう とものすごく気になったので調べてみると・・・
このサイトを発見(・・*)+
「これです!!」

フランス人の女医「ド・ガスケ士」による独自の骨盤底筋トレーニングのことだったのですびっくり

骨盤底筋とは骨盤のそこにある筋肉で骨盤内にある内臓が落ちてこないように支えている筋肉です
サイトにも書いてある通り、そこの筋力が低下するといろいろなトラブルに見まわれます

日本人は「しゃがむ」という骨盤底筋を刺激する生活習慣があったそうなので、あまり、産後のケアでも重要視されてませんが、ここ数年は欧米の生活スタイルでその「しゃがむ」行為もあまりしていません。
実際に私のスタジオにも産後の尿漏れトラブルで来店された方がいましたなみだ

見落としてしまいがちなおかつ、聞きなれない言葉・・・でも、骨盤のそこにも筋肉があるなんて、身体って奥深くてよくできているな~と思いますsei
ということで、本日のテーマshokopon

ぜひぜひサイトを覗いてみくださいビックリ

ちなみに「宋 美玄」さんのブログはこちら笑顔
こちらです☆☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは星

祝日明けからのあっという間な金曜日・・・
気づけば7月も下旬です焦

昨日、今日は関東の雨の影響もあるのか、こちら浜松も少し涼しくて過ごしやすい・・・
でも、日々暑い~とうなだれてしまいますよね太陽うああん

先週末の3連休は猛暑日の中、水辺を求めたはずなのに・・・失敗あせo
ものすごい暑い中、フラワーパークにお出かけしてましたピカーン
暑すぎて外にいられたのは小1時間くらい↓

救いだったのは入園料が無料だったこと、中で食べた食堂のご飯が意外とおいしかったことです笑

さて、こんな暑いので来月のテーマレッスンは「夏バテ解消」です!!
夏バテとは・・・
外気の温度から影響を受けた体が体温をあげ内臓がオーバーヒートしてしまうそう・・・
複数の内臓が同時にオーバーヒートすることで、体力をより消耗して不調が出てしまうそうです
なおかつ、外と中の温度差も体の不調の原因
水分不足・自律神経の乱れ・胃腸の働きの低下が夏バテです



そんな不調をとるためのポーズを集めてレッスンを行いますsei

もちろん、ヨガの呼吸は自律神経を整えてくれるので、呼吸のみ行っても効果は○
さらに少しでも身体を動かすことで、食欲増進にもつながるそうですよクローバー

夏にヨガを始めるというのもいいかもしれませんねきゃっ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から蒸し暑さMAX太陽さすがの私も朝からエアコンをつけてしまいました焦

そんなここ数日、おかしいな・・・と思っていたことが苦笑
それは、毎日使用している化粧水!!

最近、手作りで化粧水が作れることを知り、実際に作って使用していますにこ
これがなかなかよろしいキラキラ
保湿具合も自分で調整できるので嬉しい限りらぶ②
無添加なので、2週間程度で使い切らなければいけないのが大変ですが・・・

で、その化粧水!!なんだか、最近べったりするほどもたついていたのです

おかしいな・・・とふと作った時を思い出してみると・・・
「作るの3回目だから面倒くさいしレシピ確認せずに作ろう」 と作ったことを思い出し、
レシピを見返したら・・・・ま、分量違いましたよね汗
保湿効果のあるものをたくさんいれすぎてましたうああん
すぐに改良したら使用感戻りましたあひる
と、そんなくだない話ですが・・・・・
その化粧水の中にアロマオイルをちょこっと入れてみているのですflower1

アロマオイルを詳しく勉強したわけではないですが、その香りの効果が体の不調や心の不調に効くことは知っていました
なので、PCにお願いしまして・・・検索したところ、お肌へのアロマの効果も知ることができましたcandy☆

ちなみに、私が使っているのはラベンダーとシダーウッドをミックスさせています!
効果はこちらを参考に星

☆アロマの効果☆

ちなみにスタジオのマットを拭くスプレーにもレモンのアロマを入れています
殺菌効果があるようですよ!

ちなみに手作り化粧水はこちらのサイトを参考にしました星
簡単☆手作り化粧水

興味のある方はぜひ作ってみてくださいウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。