町田・相模原・八王子で子連れOK習い事♪ヨガ教室♪surya(スーリヤ)

町田、成瀬、玉川学園、忠生、小山町、相模大野、古淵、淵野辺、相模原、橋本で子連れ(ベビー、キッズ)OKのヨガ教室です。多摩境、八王子、大和市、海老名市、小田急相模原、相武台、横浜からもご参加いただいております!骨盤、代謝、免疫、インナーマッスルならこちら!

NEW !
テーマ:

日頃より、YOGA suryaをお引き立てくださり有難うございます。

 

腰痛に始まり、先週から今週にかけてアクシデントが続いている私です。

表題の通り、本ブログをご覧の皆様、スタジオレッスンにお越しくださっている皆様、YouTube動画をご覧くださっている皆様に直接ご迷惑をお掛けすることになります事態ですので、この場で改めてお伝え致します。

 

まず、今週のスタジオレッスンの休講についてです。

 

先日の記事にて、今週はご参加のチャンス!駐車場空いています!!とご案内した今週の橋本(本日、19日)と相模原(明日、20日)のレッスンですが、

私の子供の急病により、いずれも休講とさせていただきたく、お願い致します。

 

ご参加をご検討中の方がいらっしゃいましたら、まことにまことに、申し訳ございません。

 

 

次に、YouTubeチャンネルについてのお知らせです。

 

本ブログでも度々ご紹介しておりますが、

私のYouTubeチャンネルにて様々なヨガ&エクササイズの動画をアップしており、チャンネル登録者さま4000名突破など、大変ご好評をいただいております。

 

スタジオレッスンや個人レッスンの生徒さまや、海外にお住まいの方にもご利用いただいておりますが、

 

今週のあたまに、突然、運営事務局よりアカウントの停止を宣告されてしまいました。

 

すぐに復旧のための手続きをし、再開のお願いをしているところなのですが、今現在、これまでアップした500いくつかの動画の全てが視聴できない状況にあるようです。

 

動画を参考に、おうちでプラクティスされている皆様におかれましては、この度は大変ご迷惑をお掛けしております。

復旧への望みを捨てておりませんので、今しばらく、お待ちいただければ幸いです。

 

不明な点がございましたら、rockisnotover@gmail.comまでお知らせください。

 

 

次回この場に参ります際には、明るいお話ができますようにと願って…

 

宜しくお願い致します。

 

 

YOGA surya

代表・インストラクター   KIE

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも有難うございます(*^^*)

 

昨日一昨日の極寒状態からは、少し脱した感のある今日です。

けれどももうすぐ大寒ですから、とにかく、温める方法があれば何でも実践したいものです!

 

さて、

前回の記事にもありますように、私はただ今、絶賛、腰痛に苦しみ中(泣)です。

夜寝ているときにうっかりくしゃみなどしようものなら、もう、悶絶ものです。

 

くしゃみは止められないのでそのまま悶えるとして、

日常動作はせめて、勢いや反動をつけず滑らかに、そして背中ではなくお腹に力を入れて。。と意識しているのですが、どうもうまくお腹に力が入らない。

 

どこかの調子が悪いときは、その周辺もバランスが狂うんですね。

良い学びになりました。

 

まいにちヨガに、

丹田腹筋(勝手に名付けてみました。。)に。

柔らかく強く、ちょっと体をあらためて作っているところです。

 

 

そんなタイミングで、駆け込んだ鍼灸トリートメント!!

 

「もう、腰が痛くて痛くてたまりません~!!

こんなの初めてのことで、本当に困っています!!」

と、半ば泣きつくように訴えてしまいました。。

 

鍼でこわばった筋肉を緩めて、

お灸で温めて。

 

と~~っても楽になりましたよ♡♡

 

「寒いからね~。

丹田と湧泉(足の裏のツボ。横のアーチの真ん中あたりの…ちょっと凹んでいるところ)を冷やさないようにね

と、アドヴァイスをいただきました。

 

ところで…

此度の腰痛は何故起こってしまったのか??

 

思い当たるきっかけや原因があるわけではないんですよ。

小さな違和感が積み重なって、確かな【痛み】に変わってしまった感じで。

 

そんなことをお伝えしたら、

 

「腰痛は、東洋医学では【腎】の不調なんだけど、

腎に出るのは、恐怖や不安の表れなの」

だ、そうです!!

 

だから、突発的なものではなく、案外心因的な…長い時間を掛けての積み重ねが原因にあることが多いんですって。

 

ちょこ~っと、この年末年始から思い当たる節もあったりなかったりで。。思わず苦笑い(汗)。

 

 

久々の鍼灸トリートメントだったけれど、

やはり折に触れて、きちんと診ていただかないとだめね。

 

緩めて温めていただいて、状態としては快方に向かっているようなので、

まいにちヨガを続けつつ、丹田呼吸法が良い感じなのかな。

今はあまり筋トレ系に傾かないほうが無難なようです。

 

 

あらためて、なんだけれど。

どんな方法でも構わないので、自身のメンテナンス、ケア、トリートメントに繋がる何かを持っていただくことは、健康美生活を送る中でとても重要みたいです。

 

私は勿論、その中にヨガを位置付けていますけれどもね♪

 

IMG_20161223_132831683.jpg

 

YOGA surya

代表・インストラクター  KIE

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも有難うございます(^^)

今季最大の寒波到来!と注意喚起が為されていますね。
こちらは大雪ということはなさそうですが、温まる。保温する。は今後のキーワードになりそうです。

そんな私の身体には…
人生最大(二度目かな?)の危機!?が迫っております。

それは…

腰痛(泣)

どうしたことでしょうか…
この一ヶ月ほど、鈍い違和感はあったのですが、
この一週間ほどでそれは確かな痛みと進化してしまい…

くしゃみが響く(泣)

ああ、これなのね…
不意に力を籠めないように、努めてスローな日常動作を心がけています。


だから改めてヨガの重要性を実感!
自身のプラクティスにおいては最近、緩める系の動作に傾いていたような気がするので
体幹弱っていたのかな。


そんなタイミングでの、スタジオレッスンはパワーヨガ週♪ 

勢いや反動をつけず
滑らかに動作を繋ぐ
そのために、お腹の内側をきちんと意識

私もご一緒しながら、終盤には腹筋エクササイズも取り入れました。


橋本クラスの様子です。







相模原橋本、町田小山町、相原町など近隣の方を中心に、
最近ではお隣八王子市南大沢、鑓水などのエリアからもお越しいただいております❤

益々ボーダーレスに!


そして東林間クラスの様子。









お子さん連れの方が多い東林間クラス。
今日も床暖が気持ちよすぎる~❤


ご参加くださった皆様。有難うございます。
今週もご一緒することができて、幸せです。

またblog記事にはしませんが、プライベートレッスンの皆様。
今後もたくさん、細かいやり取りを繰り返しながら深めてまいりましょうね❤


どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ。



YOGA surya
代表・インストラクター  KIE
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。