みなさま、こんにちは!

Crystal yogaインストラクターの須田きよえです。


Crystal Yogaは、ハタヨガをベースにした、ホリスティックなヨガです。
誰もができるシンプルな動きを中心に、呼吸を深めていきます。

ゆっくり、丁寧に、心と体を感じていきましょう!

心も体もすっきり軽くなって、クリスタルのように美しく澄んだ、

本当の自分自身に出会えると思います。



Crystal Yoga ホームページ

みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!


  • 20 Jul
    • 夏のカフェスローレッスン予定

      こんにちは! クリスタルヨガインストラクターきよえです。   子どもたちは夏休みがはじまり ウキウキしています♪   暑い夏も元気に過ごしたいですね!   さて、8月のカフェスロークラスですが、 1回のみの開催になります。   回数券を使っている方は、 通常2ヶ月間有効ですが、   7月・8月分は3ヶ月間有効になりますので よろしくおねがいします!   ☆カフェスローレッスンスケジュール☆   ・7月25日(火) 10時半~   ・8月8日(火) 10時半~   9月以降、通常通り 第2&第4火曜日開催します。   ☆    呼吸を深め、 プラーナを巡らし   パワフルに 元気な夏を過ごしましょう!!    

      テーマ:
  • 30 Jun
    • 2017年7月のレッスン予定

      こんにちは! Crystal Yoga きよえです   7月のレッスン予定をお知らせいたします! アップが遅くなり、すみませんでした!!   ◎カフェスロー (火曜日) 11日・25日  10時半~   ◎丸山台集会所 ※子連れOK! 13日(木)・21日(金)・28日(金)  10時~   だるくなりやすい時期こそ! しっかりと体を動かしていきましょう♪   動きと呼吸で、丹田を鍛えると 元気がモリモリ湧いてきます!   初めての方もぜひ体験にお越しくださいね ご参加お待ちしています~!

      2
      テーマ:
  • 30 May
    • ピクニックヨガ5/29開催しました♪

      こんにちは! Crystal Yoga 須田きよえです。   今年第2回目のピクニックヨガを 開催しました! 最初に、 足元に四つ葉のクローバーをみっけ♪ 素敵なはじまり♪♪   木の葉のサラサラする音 小鳥たちのさえずり 暑くもなく寒くもなく 心地の良い風   いつもの、せんねん灸だけでなく、 こんなお灸にも挑戦! 熱きもちいい     最後は、みんなの心のこもったお料理   たくさんお話しながら おいしいものをいただいて 幸せな一時でした   自然と触れ合い、 大地にどっしりと座り、 地に足をつけていると、   頭は静かになって、 骨盤はふんわり、 全身の流れが良くなっていくのを みなさん、感じられていました。   いつもの室内のレッスンよりも 「感じる」ことが やりやすかったと思います。   体の中から、 じわ~っと湧いてくる ワクワク、ウキウキ♪ 幸せだな~という感じ。   そんな感覚をたくさん 感じていただけたと思います!   次回のピクニックヨガは、秋を 考えています   今回見逃した~という方は 次回はぜひどうぞ!!

      3
      テーマ:
  • 26 May
    • 2017年6月のレッスン予定

      こんにちは! Crystal Yoga 須田きよえです。   6月のレッスンスケジュールをお知らせします。    丸山台集会所 10時~    6月8日(木) ・ 6月23日(金)   こちらは、子連れOKのクラスです。 もちろん、お子さん連れでない方も ご参加いただけます。      カフェスロー (火曜日)10時30分~     6月13日 ・ 6月27日   ※初めての方は、注意事項等ご確認の上 ご連絡ください。 https://yoga-crystal.amebaownd.com/   カフェスロー初回体験1000円です♪   丸山台クラスは、どなたでも、いつでも ワンコイン500円です!   初めての方も、肩の力をぬいて 気楽にお越しください   お待ちしています!! そろそろ咲きそう♪    

      1
      テーマ:
  • 16 May
    • ウグイスさん

      こんにちは! Crystal Yoga きよえです。   この頃、目覚めがいいんですが、 なぜかというと…   ウグイスさんが起こしてくれるんです   天然の目覚まし だいたい4時半~5時くらいなんですが それはそれは澄んだ声で。   鳥たちの声がいっぱいに響いていて うっとりとした朝でした。   (東京なんで、田舎というわけではないんです)   近くに、武蔵野公園、野川公園という 大きな公園がありますが   緑がわっさわっさ!! 雨上がりは、 土と草のにおいが なんだか懐かしい感じ。   緑がいっぱいのところへ 出かけてみてはいかがでしょうか♪   29日(月)はピクニックヨガ! 詳細はこちら!   鳥たちの美しい声に耳を澄まして リフレッシュ&リラックスしましょう!!  

      3
      テーマ:
  • 08 May
    • ピクニックヨガ開催しました♪

      こんにちは! Crystal Yoga きよえです。   GW明けの今日、 夏のような暑さですね   5月2日に武蔵国分寺公園で、 ピクニックヨガを開催しました! 参加者10名で 大きな木の下、ヨガを楽しみました♪   芝生がふかふかで気持ちよくて、 途中、マットからおりて、 直接大地に足をつけて動いてみました。   ただ立っているだけでも裸足だと ものすご~く心地よくて、   足が本当に根っこになったようで、 木のポーズなんて自然すぎて、   最高でした     次は、お灸タイム。   手と足に、2個づつ。 ポカポカ、じんわり。 おまけで、鍼灸師りょうこさんが、 腰の痛い人、胃腸のつかれている人、 それぞれに、 ひざ裏とかお腹とか、お灸をしてくれました。   最後は持ち寄りランチ ごちそうさまでした   ご参加の皆さんからも、 またやりた~い!! いつも外でできたらいいね!!   ということで、大好評だったので、 また計画したいと思います~。   今月は、あともう一回、 29日(月)武蔵野公園でやります!   お友達も誘ってぜひご参加くださいね

      3
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 5月のレッスンのお知らせ

      こんにちは! Crystal Yoga 須田きよえです。   土手の雑草がぐんぐんのびています。 一日で倍くらい!   雑草って、かわいくて好きです 庭に生えてくる、 ドクダミ、ヤブガラシ、たんぽぽ、かたばみ・・・ ハートの形とか、グラデーションだったり。   形も、色も様々で その美しさに驚かされます。   キュウリ草は、小さな水色の花がさいて、 葉っぱをもむと、本当にキュウリの香り! (↑特にお気に入り)   みなさんは、子どものころ、 シロツメクサの冠をつくったり、 オオバコ相撲をしたり、 雑草で遊びませんでしたか?              さて、自然の生命エネルギーあふれる5月、 通常のレッスンの他に、 外ヨガも企画しています♪   キラキラやさしい木漏れ日、 大地を感じ、生命の息吹を感じ 自然と一体となって過ごす一時。   いつも以上にヨガも深まると思います!     5月の特別企画!   ~ピクニックヨガ~   ・5月2日(火) 武蔵国分寺公園      (国分寺駅から徒歩10分)     ・5月29日(月) 武蔵野公園 (小金井)   10時集合~散策・ヨガ・お灸 12時半~持ち寄りランチ(参加自由)   鍼灸師りょうこさんに お灸のやり方や、季節のケアなども 教えてもらいます♪   参加費1000円(お灸代込)   参加ご希望の方はメールでお申し込みください。 yogaft@gmail.com     ~ベーシッククラス~   火曜日@カフェスロー   10時半~11時半   5月9日・23日   金曜日@丸山台集会所   10時~11時   5月12日・19日 ※子連れOK!   初めての方、参加費・会場につきましては HPをご確認ください。 https://yoga-crystal.amebaownd.com/   みなさまのご参加をお待ちしています!

      3
      テーマ:
  • 19 Apr
    • ピクニックヨガ♪

      こんばんは! Crystal Yoga きよえです。   5月、ピクニックヨガをやります   爽やかで、ちょうどいい気候で 新緑の季節、大好き 青空のもと、緑に囲まれてのヨガ、 最高です   2回開催しますので ご都合の良い方、 両方でも ぜひご参加ください!!    5月2日(火) 武蔵国分寺公園   国分寺駅より徒歩10分    5月29日(月) 武蔵野公園(小金井)   小金井または調布よりバス   どちらも10時スタート、 自然を感じながら散策、 ヨガ、瞑想。 鍼灸師りょうこさんも来てくれるので お灸もやっちゃいます!   12時半~ランチタイム すっごくたのしいピクニックになりそう   集合場所とか持ち物など詳細は メールでご連絡しますので、   参加ご希望の方はお申し込みください! yogaft@gmail.com   参加費は1000円です。 (お灸代込)   心も体も 思いっきり開いて 自然と響きあい 命をキラキラ輝かせましょう  

      テーマ:
  • 30 Mar
    • 2017年4月のレッスンスケジュール

      こんにちは! Crystal Yoga須田きよえです。   お花見の季節がやってきましたね   足元の、かわいらしい草花も見逃せません。 ちっちゃな花、みずみずしい葉っぱ。   春らしい、色とりどりの花々に 気持ちも明るくなりますね   4月のレッスンスケジュールをお知らせします。   カフェスローのクラスは、 今月から、第2・第4火曜日になります。 (夏休み・年末年始は変更あり)   ==================   ◆カフェスロー 10時30分~11時30分   11日・25日 (火曜日)     初回体験 1000円   2回券 3000円(2か月有効)   1回  2000円      ◆丸山台集会所 10時~11時   7日・14日・21日 (金曜日)      1回 500円 ※子連れOK!   ==================   体を動かしたいな!何か始めたいな! ヨガをやってみたいな!という方は ぜひ、体験にいらしてください。   予約なしでご参加いただけます。 HPの内容もご確認ください。 https://yoga-crystal.amebaownd.com/   ご参加お待ちしています    

      1
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 思い切って始めたら…

      こんにちは! Crystal Yogaきよえです。   久々の更新です。   このところ、 インストラクター養成クラスのために、 プログラムをつくって、内容を検討していました。   始める前は、 どう進んでいくのか想像できなくて、 私にできるかしら?と思っていました。   でも、思い切ってはじめてみたら・・・ すごく面白いじゃないですか~~~♪   伝えたいことをまとめてみて、 全体像をざっくりつくって、 細かいところを入れていって、   色々なポイントがあるけれど、 自分が本当に伝えたいこと! みんなに知ってほしいこと! それがとても明確になりました。   毎月2回のレッスン、 毎月のテーマレポート、 日々の実践と日記。   とっても濃~い内容で、 みんなのやる気も素晴らしくて、   1年間、とても楽しみです!!  

      2
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 変わったね!と家族に言われました♪

      こんにちは! CrystalYogaインストラクターきよえです。   先日、アドバンスクラスの最終日でした。 約1年間、アーサナと瞑想をがんばってきて、 どんな風に変われたか、 どんなことに気づけたか、 最後のシェアリングをしました。   一部を紹介しますね。   ●余計なものがそぎ落とされて、楽になった ●イライラや怒りを感じることは減ってきた ●今日は幸せだったと一日を終えられる、明日も幸せな一日になると信じられる ●毎日の生活の中でヨガと瞑想が出来るようになった ●家族をより愛おしく思うようになった ●自分の中心に愛があって、その愛を伝えたいと感じるようになった ●愛が大事だと思う気持ちに自信が持てた ●ぼんやりしていたものがクリアになった ●本当にやりたいことがみつかった   などなど、 たくさんの気づきがあった中で、   家族に変わったね!と言われた方、   ヨガに不信感をもっていた家族が、 変わったのをみて、ヨガを見直してくれた! という方もいらっしゃいました。   自分だけでなく、ほかの人からみても 変わったというのは、 とても大きな成果だと思います!   私からみても、 皆さんが、日に日に変わられて、 本来の姿に気づかれていき、   自分以外の人の成長も、皆で喜び、 信頼の場ができていきました。 皆さんの真剣な思い、純粋な気持ちが、 より研ぎ澄まされて、 とても神聖な場でもありました。   アドバンスクラスは、 この一年で、一区切りとしましたが、   もっとヨガを深めたい! より成長したい!磨きたい! インストラクターになりたい! という皆さんの声にお応えし・・・   インストラクターコースを始めることにしました!   私にとっても、初めての試み。 とてもワクワクしています♪

      2
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 2017年3月レッスンのお知らせ

      こんにちは! CrystalYogaインストラクターきよえです。 3月のレッスンのお知らせです!   火曜日@カフェスロー  10時半~11時半   7日・14日・21日   金曜日@丸山台集会場 10時~11時   3日・10日・31日     ※子連れOK!   忙しい時こそ! まわりの状況に左右されることなく、 自分の軸をしっかり意識していきましょう。   これがしたい!やろう!と心から思うことを 後回しにしないで、 あれこれ意識を分散させないで、   本当に望むことに 一心不乱に向かってみませんか。   きっと、歯車が動きだし、 何かが変わっていくはずです。     さて、4月からの、 カフェスローのクラスの方向性を 変えていこうと思います。   丸山台の方は、変わりません。   またお知らせしますね!  

      1
      テーマ:
  • 08 Feb
    • とっさの工夫から生まれたいいもの♪

        朝寝坊して、 小学校にいく娘の朝ごはんどうしよう! ってなった時。   あったかいごはんがなくて、 焼きおにぎりも時間ないし・・・   冷やごはんを、 ぎゅっと押し付けて焼いちゃえって 作った、平べったいお焼き。   醤油をじゅうっとして。 せんべいと焼きおにぎりの中間?   これが、大好評! カリカリ香ばしくて、 今では一番のお気に入り。 一日おきくらいに作ってあげてます。   ほっ!ってひっくり返す時が楽しい♪   あとは、寒い季節は お汁も飲んでほしいから、 朝は手早く、 おぼろ昆布かワカメに 味噌か醤油とお湯を注ぐだけ!   調味料が良いものだと それだけでおいしいから 助かりますね。   風邪が気になる時は、 ネギを入れたいのだけど。 ちょっと苦手みたいで。   大きく切ったネギをたっぷり、 オイルで少し炒めて 水を注いで、ぐつぐつ。 ネギの出汁をとってみました。 ついでに、ニンニクもいいかも! と思って、投入。   これをストックしておいて、 飲むときに好きな味付け! なかなかよい感じです♪  

      1
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 猫のように

      こんばんは! CrystalYogaインストラクター きよえです。   今日はカフェスローでのレッスン。 寒くて動かさないと あちこちが固まってしまいますね。   体がかたいのではなく、 動かさないから、固くなっているだけ。   背中や腰が張っているのも、 姿勢良くしようって、 ピンとしすぎて緊張している場合も多いです。   今日も、背骨をよーく意識して、 じっくり動かしました。   やっぱり、猫がお手本!!   猫背なんて言われちゃうけど、 真っ二つになりそうなくらい 丸まったかと思ったら、 みよ~んてすごい伸びてる。   あれくらい丸くなれて、 あれくらい伸びれる、 背骨の柔軟性!!   イメージって大事です♪ 人間を忘れて 猫になったつもりでやると 良く動きます!   ところで、 生徒さんの中に、猫をかっている方が 何人かいらっしゃいますが、   猫さんをお師匠として、 真似してください!と 伝えています。   だんだん猫の動きらしくなっていて?! 素敵です☆   みなさんも、猫を見かけたら 背骨の動きをみてみてくださいね!

      1
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 錆をとろう♪

      こんにちは! CrystalYogaインストラクター きよえです。   今日は、 ヨガの仲間たちと、 ラフターヨガに行ってきました!   吉祥寺のタドさん&メアリーさんのクラブです。 http://www.tokyolaughterclub.info/family-map   タドさんの笑いは豪快!! つられて思いっきり笑えます♪   笑いって ものすごく開きます!! 細胞も、心も。   いつか、私もレッスンで 笑いを取り入れたいな~と 以前から思っていたんです。   子どものような純粋さ、 遊び心って、 すごく大事だから。   一生懸命にがんばっていても どうもうまくいかないな… という時は、 笑い、楽しむこと、 子供の心を忘れている時。   笑いを忘れていると、 錆ついてしまうのか、 はじめは少し、ぎこちないんですけどね…   作り笑いでも、続けていれば、 カチカチの制限がとれて、 スムーズになっていくもの。   おもいっきり笑って、 錆をとって、 本来の素直な自分になりましょう♪

      2
      テーマ:
  • 29 Jan
    • なぜヨガと鍼灸?

      こんにちは! CrystalYogaインストラクターきよえです。   先日も、 ヨガと鍼灸について書きましたが、   今日は、なんで、 ヨガと鍼灸を合わせたのか、 ということについて。   参加してくれた人の感想から、 うん、やっぱりそうだ! と感じました。   その感想は・・・   「ツボ押しをやった後の アーサナがすごくやりやすかった!」 「全身の緊張がとれたので、 中心軸が感じやすかった!」 「首・顏・頭のツボ押しをしたら 呼吸がとてもしやすくなった!」 「瞑想もスムーズに入っていけた!」     私が、ヨガで一番お伝えしたいことは、 「軸」をつくること。 呼吸や瞑想を深めること。   それにはまず、 筋肉の緊張がとれて、 リラックスした状態が必要。   やさしいほぐしやアーサナでも 緊張をほぐすことができますが、 あともう一歩!という感じがしていました。   ツボ押しをじっくりやっていくことで それが解消!   もちろん、 経絡とか知らなくても、 全身マッサージしていれば かなりほぐれますが。   せっかく役立つ知識をもち、 経験豊富な鍼灸師さんがいるのだから!!   私もとても勉強になりますし、 相乗効果でさらに良いものが生まれそう!   ということで、 これから、鍼灸師りょうこさんと より深めて、さらに効果的に、 みなさまにお伝えしていきたいと思います!

      テーマ:
  • 28 Jan
    • ヨガと鍼灸の融合♪ツボ押しは楽しい♪♪

      こんにちは! CrystalYogaインストラクターきよえです。   昨日の続き♪   ツボを押しながら、 経絡のこと、季節のこと、 東洋医学の考え方、Q&Aなど、 お話を交えていきましたが、   体験を伴ったとてもよい学びでした。   例えば、 季節の変わり目は、 「土用」と言われ、年に数回あるそうで、 ちょうど今です。   土用の時期は、 「脾」に影響が出やすいということで、 胃腸の不調が多いそうです。   そうすると、 気持ちも不安定になって、 胃にたまっているものを吐き出したくて、 大声を出して わーーー!!としたくなるのだそう。   それが、まさに!先週そうでした! という実体験をした方も。   感情が揺さぶられるとき、 このように季節や、内臓ともつながっていて、   ツボを刺激してあげることで 気が流れ、内臓が整い、 心も落ちてくるということです。   それを知っていると、安心だし、 対処していけそうですね!   他にも、 効果がとてもあるな~と感じたのは 足の指の爪の両際のツボ。   ここは、経絡の始まりの場所なんだそう。 やってみると、全身の流れがとてもよくなり、 こんな小さな点を刺激するだけなのに! 本当に不思議だ~! 体ってやっぱりすごいな~と感動しました!   また今後も開催していきますので お楽しみに~♪

      テーマ:
  • 27 Jan
    • ヨガと鍼灸の融合♪

      こんにちは! CrystalYogaインストラクターきよえです。   今日は、 鍼灸師りょうこさんとのコラボ企画、 経絡ケア&ヨガのレッスンでした!   りょうこさんは、 アドバンスクラスのメンバーのお一人でもあり、 みんなをもっと元気に笑顔にするために 鍼灸とヨガのいいところを合わせてみよう! と試行錯誤しているところです。   今回は、 経絡のケアと、ヨガを交互に行い、 よりリラックスしてゆるめていけるよう やってみました。   結果としては、 かなりいい感じ!!!   こんな感じで進めました。   1、声出し 今回は、腎と脾に対応する音   2、軽いほぐし   3、経絡ケア  手足を中心にツボ押し   4、アーサナ   5、経絡ケア 首、肩、顏のツボ押し   6、リラックス    7、呼吸法&瞑想     ものすごーくリラックスできて いつもより柔らかくなって 動きやすくなり、   呼吸も深まったようです!   このやり方は 緊張が抜けにくい方や、 力を抜くのがなかなか・・・という方でも ゆるみやすく、 リラックスしやすくて、 効率的に呼吸や瞑想に 進んでいけそう!   参加者の感想や、 おもしろかったこと、 また書きますね!  

      1
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 本音を語りました

      こんにちは! CrystalYogaインストラクター きよえです。   昨日は、 アドバンスクラスのレッスンで 本音の思い、夢を語り合いました♪   自分が、本当にやりたいこと。 本音の本音。   意外と、 その思いにフタをしている という方が多いようです。   なぜかというと、   ○○がないからできない、 と、考えてしまうから。   子どものころに、 自分の夢をばかにされたり、 できるわけない!って言われて 自信をなくしているから。     でも、もう一度、 子どものころに強く強く思っていた 熱い気持ち、願いを 思いだしてみました。   強烈に知りたい!やりたい!!と思って 突き進んでいた情熱と 絶対に譲らないぞ!という強さを 思いだしてみました。     フタをしていた思いが、 あふれてきます。     でも、 できるかな?という不安、 失敗するかも・・・という恐れが また本音にフタをしようとします。     だから、 とことん、 自分の本音の本音の本音まで 深く深く潜っていって、   絶対に、これが大事なんだ!! 誰が何と言おうと、 自分はこれをしたいんだ! っていうところまで、 感じきっていくことが 必要だと思います。     意志やモチベーションは、 そこから生まれます。 ワクワクも喜びも♪    

      1
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 体に感動!!

      こんにちは! CrystalYogaインストラクター きよえです。   アーサナをしたり、 ストレッチをするときに、 もっと伸びたらな~! 硬いところを何とかしたいな~! と思う方は多いと思います。   体をほぐし、ゆるめるために お伝えできるとこはたくさんありますが、 今日はその中の一つを。   「感じる」「観察する」 これはよく聞くと思いますが、   さらにもっと深めて 「感動する」!!   これが、 体を大きく変化させるポイントです♪   私たちは、つい癖で、 ○○しなきゃ!とか、 ○○がいい!××はダメ! ~~すべき!といったことを 無意識にでも考えてしまっています。   それを、根本的に変えてしまうのが、 「感動」!!   例えば、 普通にしている呼吸。 肺の中ってイメージできますか?   ぶどうのように房になっていて、 一つ一つのつぶに、 毛細血管がアミの目状になっていて、 ガス交換をしていて・・・   解剖学を、お勉強として、 ムズカシイ言葉を覚えるのではなく、 自分の体の中をイメージするために 使ってみてください♪   どうやって、酸素と二酸化炭素を 交感してるんだろう? 髪の毛より細い毛細血管って どんなんだろう?   というようにイメージしていくと、 すごすぎて、わからない~! でも、超超すごい!!   自分の体ってすごい! 命の働きってすごい!!   そう感動が湧いてきませんか?   さっき仕入れたばかりの情報より、 自分が思いこんでいたあれこれより、   自分の考えの及ぶ以上に、 命の働きは偉大!!   だから、 命の働きにまかせればいい♪   それも、やっぱり頭じゃなくて、 私の体ってすごいな~! 良くやってくれてるな~! こんな風にできているんだ~!   って、感動していると どんどん体と仲良くなって、 硬いことなんて忘れちゃう!     でも、一人では、 なかなかイメージできないな~という方は、 ぜひレッスンで体験してみてくださいね! https://yoga-crystal.amebaownd.com/  

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。