10周年

テーマ:

{8CDE3296-3DE1-47E0-85A4-8C262B54C9FB}


今月はお休みの多い1か月になってしまいましたが、

おかげさまで

このお教室を始めて、

10年が経とうとしています。


この時を迎えられたのも、

ヨガを生活の中に

取り組んでくださっている

皆様がいてくださるからこそです。


興味を持ち、

そして続けてくださって、

本当にありがとうございます。

感謝でいっぱいです。


{56C4D8B3-8628-431B-878D-695012707052}


10年前

どんな気持ちで始めたんだったかなぁと、

振り返る機会にもなり、

ただただ懐かしく思いを馳せました。


そもそも、

なぜヨガインストラクターになったのか

というところまで戻ることになったのですが、


私は、高校2年生まで

お医者さんになりたかったんです。

ただ単純に、

「人の役に立つ」という目的を達成するのに、

イメージしやすかったんだと思います。


今となっては、

「人の役に立っていない仕事」は存在しないと

思えるのですが、

当時は、そこまで考えが及ばず、

わかりやすいところに突進していました。


というものの、

国公立医学部への高い壁を超えるのは

学力的にかなり難しいと気づき、

その後は、

なんとなく明確な目的を見つけられず、

過ごしました。


「ヨガ」に出会ったのは、社会人になってから。

たまたま通っていたスポーツジムで週2回ほど。


その頃、

病院に行くほどでもないような

体調不良が始まっていて、

例えば、

眠れない。だるい。胃が痛い。肌荒れ。

とかです。


たいしたことないし、

そもそも病気じゃないし、

自分でなんとかしなさいよ。

というレベルのものなのですが、

健康に自信のあった自分としては、

少々気になる出来事でもありました。


そんな中、

ヨガをした日だけは、

よく眠れるし、

なんか体も軽くなっている実感があったのです。


その後、結婚し、

専業主婦となってからというもの、

子どももできなかったこともあり、

時間が「超」有り余っていたので、

ヨガについての本を読んだりして、

いわゆる独学を開始しました。


ろくに風邪もひかなかった自分が

大人になってから抱えた

体調不良の経験は、

ヨガをし続ける理由にもなりましたし、


なにより、

「病気を治す」という力は得られなかったけれど、

「病気を防ぐ」という部分で、

ヨガを伝える意味があるのかな。。と思ったのです。


その後、

全米ヨガアラインスの資格を取得し、

正式にヨガを伝えるということを始めました。

2007624日。


当時を振り返ると、

40歳頃こんなふうでいたいなぁというイメージがあって、

そうなれている自分と

そうなれなかった自分がいます。


そして、全然思いもかけない、

想像も予定もしていなかったことが、

やってきたりもしています。


ヨガインストラクターだけをしている状況ではない今、

葛藤のようなフラストレーションは、

もちろんすごくあって、

100%ヨガに打ち込めていない状態で、

提供するレッスンに

疑問を持たない日は正直ないです。


ただ

日々仕事をするなかで得たことは、

感情の起伏を

ヨガインストラクターだけをしていた時よりも、

多く感じること。


例えば、例えばですけれど、

超疲れる(肉体的に、精神的にもです)みたいになったり、

虚しいとか、

悔しいとか、

焦るとか、

落ち込むとか、

そういった思いを日常的に感じられることです。


ヨガインストラクターではない皆さんと

比較的近い目線で

ヨガを伝えられる貴重な時期なのかもしれないと思っていたりもします。


習い事のお教室としては、

1(それも危うい感じなってきておりますが)の

のんびりとしたペースでありますが、


あまり遠くを見すぎず(先のことは本当にわからないし)、

あまり周りを見すぎず(隣の芝生は青く見えるんで)、

できる範囲で、

めいいっぱい

続けさせていただければなと思っております。


どうぞ引き続き、

ヨガを生活の一部に。


何卒よろしくお願いいたします。


C様、

素敵なバルーン、本当にありがとうございました!!

泣いちゃいそうでした。


{A04F1508-234C-4D2D-A914-48008A3C1BDB}


*****************************************************


インスタグラム始めました

https://www.instagram.com/yogi2channel/


*****************************************************

ヨガをのんびり楽しむ教室

THE PADOMA YOGA SALON

http://yoga-salon.com

https://www.facebook.com/yoga.salon 

http://ameblo.jp/yoga-salon

https://www.youtube.com/watch?v=OJyWI1hmVas


個人の体質や思考を尊重するスタイル

「イシュタヨガ」の他、

企業ヨガ、出張ヨガ、イベント。

まずはお気軽にご相談ください。

#‎沼津ヨガ #‎三島ヨガ #‎ヨガ #‎瞑想 #‎ヨガでリラックス #‎ストレス解消 #‎マインドフル


AD