Yoga therapy Prajna(プラジュナ)

山梨県南アルプス市
ヨーガ療法で、心身の健康を!


テーマ:

朝晩はだいぶ秋らしい軽い空気を感じます。

台風の影響が、南プス市では幸いにほとんどないので

雨不足ではないでしょうか。

 

グループ(甲府市内)19:30〜21:00 月曜;5(その都度相談)

グループ(南プス)19:00〜21:00 火曜;6、13、20、27

グループ(南プス)12:30〜14:00 木曜;1、15

パーソナル(南プス)夜 金曜;2、9、16、30

 

暑い昼を過ぎて、しかし夜クラスで「ちょっとお腹の辺りに触れてみましょうか」と

触ってみると、ほとんど皆さんが「わ、冷たい」と驚かれます。

自分の心と身体の関わり、心身と外の環境との関わりが、身体の温度、質感などにも

影響するということがわかりますが、言われて初めて気付くことが多いですね。

 

コントロールしないでも起きる呼吸で、お腹/胸/肩と、順に手を当ててみると、

自分の呼吸がどこを動かして行なわれているのかがわかります。

でも普段は意識して呼吸しませんから、日によってここが動いている、という違いも

クラスで経験されて「そうなんだ」と実感されます。

 

ヨーガをするかには「何か壮大な気付きを得て、効果を得なくては」と、

なんとなく気合いが入る方、理屈のほうを気にされる方、何を何回すべきか課題に

したくなる方…色々なタイプの方がいらっしゃいます。

真剣で頑張り屋さんタイプに多いですね。

 

でもまずは「感じる」「捉える」を自覚することから始めてはいかがでしょうか。

例えば腕を上げて下げる、ただそれだけのことですが、腕を上げ下げするには

どこをどのようにどの程度使って行なっているでしょうか。

 

腕が上がっていく一瞬一瞬の中から、どれだけの感覚に気付くでしょうか。

またその動きという刺激の変化から、自分の心や身体はどんな反応として

返してくるでしょうか。

 

「こういう形にならなくてはいけない」「これが完成形」と、形の美しさを

求めているだけでは、この認知作業はできません。

 

「この動きでは、身体のこの部分を感じなくてはいけない」と思う必要も

全くありません。「〜でなくてはいけない」と限定してしまうと、身体があちこち

連携して連動してそのアーサナを行なっているのに、その一部にしか意識が

向けられないからです。それは束縛と言えないでしょうか。

 

クラスでは、どんなふうに自分に問いかけたらいいか、ヒントとしてある程度

身体の部位を言いながら「そこはどんな感じがしているか」投げかけます。

でも「そこ以外の場所はどうでしょうか」と全体に意識を向けるようにもします。

 

わかりやすい部位から、その人ごとに異なるかもしれない他に気付く場所を、興味をもって観察し、気付いて捉えていく…それは本人にしかできないことです。

慣れてくれば、私が言わずとも、自然と「今日はどうかな」と観察が始まります。

 

いかにもヨーガっぽいアーサナ(ポーズ)を見て「それは何に効果があるか」

気になりがちですね。

でも、どこに刺激が起きるか、実際に行ないながらご自分の身体で

感じた場所に今日は反応が起きた、ということです。

「効果」はあくまで二次的なものと思って良い。大切なのは、反応を見ること。

 

また「良い/悪い」ではなくて「そのアーサナという刺激によって、自分の心身に

何が生じて、どう感じたか」を「そのままに」捉えることが大切です。

 

マインドフルネスです。

自分に何が起きているか、評価もしないので「だからここを直さなくては」も

ありません。「今日の自分は、ここがこんなふうになるんだなー」と、

全身そして心の中を、瞬間瞬間、逐一捉えていくことです。

 

1ミリでも動かしたら、それは自分への刺激ですから、何が起きているか

意識を自分全体に向け続けて、捉えていきます。

 

そこには「今きれいな形になっているか」とか「何に効果があるか」という

「欲」から、すっかり離れた「今、ここ」という状態が広がっているだけです。

 

いかに「今、ここ」で何が起きているのか「自覚」するか。

評価もない。矯正もない。

自分に何が起きているか自覚すれば、自然と普段の生活態度や習慣のクセや

歪みに気付くようになるでしょう。

それは人から「こうしなさい」と強制的に指示されて行なうのとは違って、

能動的に行動することになるので、無理なく変化を起こせるのではないでしょうか。

 

「目的」のために行動する前に、「自覚」すること。

それを意識して行なうことから始めてみてはいかがでしょうか。

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