Yoga therapy Prajna(プラジュナ)

山梨県南アルプス市
ヨーガ療法で、心身の健康を!


テーマ:
梅雨が明けて、8月初日に雨。
しかし降雨の直前までは猛暑日となり、大変蒸し暑い1日となりました。


今月の予定です。
まだ日取りが未定の曜日もあります

グループクラス
・毎週火曜日 @南アルプス市(coffee shopジョージ2F)
   ;2、9、16、23、30、午後7時半〜9時頃(途中入退室可)

・隔週木曜日 @ 同上
   ;18、
   ;12時半〜14時(確定しました)

・不定期月曜 @甲府市内(県民文化ホール近く)
   ;8、22(追加しました)午後7時半〜9時頃

パーソナルクラス
・不定期金曜日@南アルプス市
(coffee shopジョージ2F)

*グループ、パーソナル共に原則として女性のみ対象としています。
 ご了承ください。

8月に入り、南アルプス市の夜も次第に寝苦しくなりだしました。
しかし早いもので、夜はもう鈴虫と思われる虫の音も、セミの声の合間に
聞こえてきています。
猛暑という言葉が耳に馴染む前は、夜にセミが聞こえることがなかったので
本当はもっと虫の音が大きく聞こえていたのでしょうが。。。

昼の暑さと夜の涼しさの温度差で体調を崩す方が増えています。

睡眠の質も下がりやすいですし、食事も冷たいものや喉越しのよいもの、
あるいは刺激の強いものなどを選びがちかもしれません。
猛暑なのでなかなか運動もしにくいし、しかしクーラーで強い冷えに
苦しんでいる方もいらっしゃるでしょう。

そうしたひとつひとつによって、体力が落ち、免疫が落ちるなどして、
疲れが取れなかったりと調子がいまいちになりやすくなりますね。

またエアコンによる冷えは、首、手首、足首に直接風が当たらぬように
風の向きや強さを調整するか、夏に向いた素材のスカーフやウォーマーで
覆うようにしましょう。
そして、こまめに「ぐるぐる」回したり、伸ばしたりと、刺激を与えます。
それなら数秒で出来ることですから、いつでも行なえます。

深呼吸(まずは息を吐ききることから)を心がけて、内臓マッサージを
兼ねた呼吸を行なうだけでも、だいぶ違ってくるでしょう。

足裏、お腹、腰を手で触れてみると、一面が全て同じ温度ではなくて、
結構まだらに「冷たい/温かい」「硬い/柔らかい」「しっとり/カサカサ」
「ハリがある/ない」の、それぞれ程度の違いも含めて、日によって
時間帯によって変化があることがわかるでしょう。

手という繊細なセンサーで、ご自分の温度分布を探ってみてください。
冷たかったり、硬かったりすると、たぶん触れたり押すと痛かったり
くすぐったかったりするでしょう。
カサついているところはハリがないでしょう。

そういうところからも、ご自分の弱いところの発見に繋がります。
どこから取り組んでいくか、そういうところを基準にしても良いかもしれませんね。

血行不良や冷えによるこわばりなどは、アイソメトリックやアイソトニックの
動きを行なうと、じんわりほぐれて温かさを取り戻しやすくなるでしょう。
外部の暑さとは違い、中から生じる熱は、逆に籠った熱を発散して
爽快な気持ちが起きることがありますから、気持ちよい汗がかけます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Yoga therapy Prajna・Kinuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。