Yoga therapy Prajna(プラジュナ)

山梨県南アルプス市
ヨーガ療法で、心身の健康を!


テーマ:
4月に入り、桜の便りが次々と届いていますね。
クラスを行なうお店の隣にある氏神様の桜は、先月22日、
私の誕生日に開花しました…というか開花したのを見つけました。

ちょうど満開の頃を迎え、桜の下を歩いて深い呼吸をしながら
嗅覚に意識を向けて、良い香りと温度を感じられて、とても心地よくなります。

スモモも桃も見ごろを迎え、今週のうちはとても華やかな景色が楽しめます。
雨予報が気になるところですが、雨でグレイな中に咲く花の様子は、
煙るように景色のボーダーが溶け合って、それもまた美しいものですね。

次の週末まで持ちこたえてくれると、桃源郷マラソンに彩りを添えるので、
参加するランナーの目を楽しませてくれるでしょうね。

名所ですと、人も多くて視界も耳も大変に賑やかですから、
なかなか景色以外に意識を向けるのは難しいかもしれませんが、
静かに独り占めできるような、身近にある場所に佇んで、怪しまれないならば
目を軽く閉じて、何を感じ取る自分がいるのか、楽しんでみてください。

花の色、形、咲き具合、香り、枝の隙き間から注ぐ太陽の光と暖かさ、空の色、
花に誘われて集まる鳥の声、種類、移動、蜂の羽音、風の流れ、
人工的な音、誰かの声、過去の記憶、これからの予定、考え事…
感覚だけではなく思考も紛れてきますね。

考え事や感情も、移りゆく時間と同じように、移りゆくまま流していきます。
「せっかく桜を感じようとしているのに、昨日のことをグズグズ考えたりして、
私ってダメだな」とか判断したりすることも、浮かんできたら流します。

何も「これを感じなくては」という目的で行なうのではありません。
「今日の自分は何にフォーカスする気分なんだろう」と、自分のすべてに
興味をもって、まるで「いいこと探し」のように、でも探そうとするのでもなくて
「あ、今これに気が向いたな」「それはどこから、どのくらい、どんなふうに
私の気を引いたのかな」みたいに、起きたことをそのままに受け止めます。

満開の桜を見ても「今日は気持ちが浮き立たないな」、そういう日もあります。
そういう日もあるんだな、と気付いたら、そのままオッケーです。
景色を楽しむことを、そうあるべき目的にすることはありません。

判断をせず、そうであることを、そのままに感じ取って、そのまま受け止めて、
そのままにしておく。

これは易しいようで、簡単にできそうで、案外に出来ない。

「判断しないでいるって、思ったほどできないんだなー」も、そのままです。
「だからダメ。足りない。劣っている。」そういうことを、思わないのが難しい。

つい悔しく感じることも判断ですが、悔しく感じたころを「悔しいって思ってるなぁ」と
気付いて、そうである自分を受け止めて、まぁそういう日もある。と。

していないようで、している、判断。
その判断を下すための「判断基準」を、皆さんはどう定めていますか。
そこに誤りや偽物性はありませんか。間違ったパターンを刻んでいませんか。

私達ヨーガ療法士は、ヨーガの智慧を通して判断基準を学んでいます。
身調べ、内観、瞑想を実践しては、過去の自分のどこに誤ったパターンが
刻まれる「きっかけ」があったのか調べて、修正していきます。
一朝一夕にはできませんが、変化は訪れてきます。

今月の予定です

・夜クラス(毎週火曜 午後7~9時);5、12、19、26
・昼クラス(月2回 木曜 12時半~14時半);14、28

*いずれも途中の入退室可能です。また現在は女性のみ対象としております。
*お問い合わせ;055-284-6339(喫茶ジョージ・水休)

今月下旬に、ヨーガ療法学会研究総会が大宮で行なわれます。
「循環器疾患とヨーガ療法」が今年のテーマ。
併行して日本アーユルヴェーダ学会と日本健康促進医学会の総会も
行なわれるので、講演してくださる先生方も参加者も内容も全てが
盛りだくさんで目が回りそうですが、2日間めいいっぱい勉強してきます。

事前申し込みは終了していますが、当日受付で一般参加も可能です。
ご興味をもたれた方は、「ヨーガ療法学会」のサイトをご覧ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Yoga therapy Prajna・Kinuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。