Yoga therapy Prajna(プラジュナ)

山梨県南アルプス市
ヨーガ療法で、心身の健康を!


テーマ:
雨が降れば肌寒く、太陽が照れば汗が流れる…
ここのところの天気は梅雨らしいというより、いわゆる雨期のような、
昔とは違った雨模様ですね。先日はゲリラ豪雨初体験しました。

南プスの、私が住む町の地域は「月夜に灼ける原七郷」と言いまして、
地理の教科書にも載る日本3大扇状地のひとつ「御勅使川(みだいがわ)
扇状地」であり、昔から降水量が少なく、土地も痩せて貧しい地域です。

逆に近年どなたも1度は遭われているであろうゲリラ豪雨も、まるで
ここを避けるように起きた事がありません。降っても「今日は本降りだね」くらい。
まさか自分の頭の上に、飛沫が煙って前後の視界が失われるような豪雨が
降るとは思いもよりませんでした(また選りによって運転中)。

運転中の交感神経過緊張、そしてその後に訪れた揺り戻し…自律神経の
揺れによる身体の変化を身を以て体験しました。
また久しぶりに、過緊張を自覚しながら「今は何も対策できない!」くらいに
運転に集中せねばならなかったために、ヨーガセラピーの智慧をその場に
活かせない状況も味わいました。
揺り戻しで激しい偏頭痛が起きながら、ブリージングエクササイズ、
ブラーマリー、ナーディーシュッディーなど行ない、鎮まる様子を捉えつつ、
ヨーガセラピーによる恩恵を体感しました。

雨と晴れの温度差で体調を崩される方も多いようですが
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

前置きが長くなりましたが、今月の予定です

・グループレッスン;毎週火曜(7、14、21、28) 
 午後6~9時(途中入退室可)

…6月から生徒さんのご希望で少しフィジカル強化をメインにした
ヨーガセラピーを午後6時から1時間ほど行なっています。
これまでの通常のクラスは午後7時頃から、順次行なっています。

・パーソナル予約状況;
9、23日;午後12時半~2時、 16日;午後4~5時半

…現在は木曜日のみパーソナルの曜日としておりますが、
月曜日もご相談に応じられる場合がございます。お問い合わせ下さい。

*fee
・グループ; 毎週参加;5千円/月、 月2回;3千円、 単発(2時間);2千円
・パーソナル;1時間半で2千円(時間/内容で変動します)

*お問い合わせ先
;コーヒーショップ ジョージ 055-284-6339 水曜休、昼~午後8時の間にお願いします

さて久しぶりに画像も入れます。
現在の花状況です。


赤っぽい紫陽花は、一昨年あたりでしたか、常連さんから頂いたのですが、
元々は黒っぽい紫で「本当に紫陽花?」とお客さんによく聞かれました。
あの黒っぽさは何からきていたのか不思議です。
アントシアニンたっぷり、みたいな色でした。

手前の白も、元は頂き物だったのを、花が終わったら葉っぱの先から半分ほど
切って、葉っぱ5枚分上から残して切ったものを土に挿しておけば大丈夫、と
教わったのを母が実践したら、ほぼ全てが挿し木として成功し、今やあちこち
植えられて大変なことになるくらい元気です。

真っ白から、時間が経つと、うちはアルカリ性の土壌らしく少し青みが
出てきます。

白いエキナセア。これは2年目。
エキナセアの葉っぱはハーブティーでも有名ですね。
でもお茶にするのは黄色い花のほうだと思うので、白はどうなんでしょう…
我が家では観賞用にしています。


これは母が買ってきた紫陽花の何年ものだったか…
隅田の花火の仲間みたいな感じですが、名前を覚えきれず…
これは薄めの赤紫と薄紫のグラデーションのようで美しく目を引きます。


これは元は白だったと思われます。
入れた土が花用の買ってきたものかもしれません。


テナントの西側「こもれび小児クリニック」の前に置いてあります。


まだ夏の始まりですが、この時季に咲く萩です。
撮った時に風が吹いてきて、花を散らしながら大きく揺れていました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Yoga therapy Prajna・Kinuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。