Yoga therapy Prajna(プラジュナ)

山梨県南アルプス市
ヨーガ療法で、心身の健康を!


テーマ:
6/19~25の日程で、私は前乗りで18日に一泊してからですが、
アーユルヴェーダ中級講座を終えて、山梨に戻りました。

滞在が1日多くなるくらいで、だいたい初級と変わらず、
「朝6時半までに起床(多くはずっと早く起床して、それぞれ時間を過ごします)」
「7時半から食事(その前に各自、掃除や朝食準備を日替わりで分担)」
「9時~ 授業(途中15分の休憩)~13時」(昼食)
「14時半~18時半 授業(途中15分の休憩)」(夕飯)
「19時半~20時半 授業その他の質問タイム」
「自由時間(順にお風呂、それ以外は授業の復習か、ヨーガか、瞑想か、銘々で過ごす)」
…といった具合でした。
大学で、全コマ埋めた日の過ごし方に似ていますね。

復習していると、途中でお風呂に30分(皆だいたい20分ほど)挟んでも
11時すぎまではかかるので、自由な時間とも言い切れません。
外へ出る時間とか、新聞もテレビも、存在を忘れます。
まず復習が、1日1冊の講義の分が終わらない。私の脳では覚えきれない。

25ページほどのテクストが、終わらない。
まだ耳もインド英語の特徴を思い出しきれていない、先生の特急な早さの進行も。
長時間坐り続けて生じる、自分の痛みも。理解が追いつかない自分の不安も。

それでも時間は過ぎるし、講義は進む。

色々MAXになりかけた時、お楽しみのクッキングの授業が。
(その前に、薬湯と薬用ギー、症状別の処方も作って気分は上がってましたが)

そのコマはアーユルヴェーダで使う身近なスパイスやハーブ、オイルなどを使って
実践的に学ぶのですが、私は今回も「何人か手伝って」というのを幸いに、
包丁を手にブイブイ玉ねぎをみじんに切って(生で食べる分なので2~3mmくらい)、
その時間が、多いにストレスを減じさせたのでした。

耳から英語の説明は聞こえるし、ノッポなので後ろでも見える。
洗い物をしたり、他にジャガイモをカットしたり色々手を出していました。
私でも、役に立てる瞬間が来る、それがクッキングタイム。


とうもろこしから右回りに
・レモンライス(ナッツ入り)
・ポテトカレー
・アダイドーサ
・人参と緑豆スプラウトのサラダ
・キュウリのライタ
・キール
・インディアンチャイ(今回はシンプルにカルダモン)

どれも日本で普通に手に入るもので作れる物ばかり。
キールの、バスマティライスを牛乳で茹でているのを見て、
「ギリシャでもリゾガロ、ドイツのミルヒライス、インドのキール。牛乳が昔から
飲まれていた国はどこでも米を牛乳で煮込むんだなぁ。そしてガチに甘いよなぁ」
と、今回もガチに甘い、しかしバスマティライスなのでサラッと軽くて、
ギーで炒めたナッツも入った美味しいデザートが、1番印象深い美味しさでした。

勉強は書き出すと終わらないので「長時間座っていて、持病の首と腰と座骨神経が
痛くて、勉強のあまり頭皮が固まって、本気で挫折するかと思った」でお察しください。

畳み掛けるようなインディアンイングリッシュ特有の発音や、
英語での医学用語を除けば、ある程度の講義内容は聴き取れ、
且つ後の通訳でちゃんと説明がされるので、2回同じ内容を聞ける。
メモが追いつかないことは殆どありませんでしたが、
それが即「理解」に繋がらないのは、我が脳みそながら残念です。

何点なのか上位か下位か、そういうところは大学ではないので
ただ「パスしたかどうか」しか結果は伝えられません。
(でも点数は詳細につけていて、そのまま記録されるみたいだけど)

それも気になりますが、ひとまず早く寝ます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Yoga therapy Prajna・Kinuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。