Y字バランスをしたかったら、まず太陽礼拝にしっかり取り組んでみよう | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

Y字バランスがしたいのに、全然出来ないし辛い(>_<)

 



そんな人は無理矢理Y字バランスの練習をする前に、まずは太陽礼拝をしましょう。

太陽礼拝がキチンと出来れば、Y字バランスが出来る様になります。

逆に、いつまで経ってもY字バランスが出来ないのであれば、それは太陽礼拝の恩恵を十分に受けられていないかもしれません。



どういう事か説明しますね。



Y字バランスの力の流れってこんな感じです。

 

足で手を押した力で股関節を引き込んでいます。

軸脚で地面を押した力もそれを補助します。

この辺の使い方は、こちらでも細かく書いています。

●三角のポーズとY字バランスの関係について  



Y字バランスの前段階のポーズがこれです。

ウッティタ・ハスタ・パーダングシュターサナ(持ち上げた、手で足の親指を持つポーズ)です。

 

アレンジで小指側を持っていますけど。

膝を曲げて正面に向けていますが、Y字バランスと同じ働きかけです。



ウッティタ・ハスタ・パーダングシュターサナを地面に向けてやると、こうなります。

 

ウッティッタ・アシュヴァサンチャラナーサナ(活き活きした進む馬のポーズ)ですね。

そう、太陽礼拝の途中に出てくるポーズです。



そこから、ダウンドッグに行ったり。
 



ダウンドッグから、そこに行くポーズです。
 

また、ダウンドッグから脚を前に出すと、ウッティッタ・アシュヴァサンチャラナーサナ(活き活きした進む馬のポーズ)ですね。

その時、軸足の押す力を通じて、浮いた足を腹筋で引き上がる感覚も掴む事が出来ます。

浮いた足を腹筋の力で引き上げる事が出来るなら。



持っている事なんて超楽なんですよ。




という訳で、Y字バランスをしたかったら、まず太陽礼拝にしっかり取り組んでみましょう。

一つの型を洗練させていくというのは、それ程の意味があります。

この型は一つのポーズだけでなく、複数のポーズによる流れのあるものです。

得られる恩恵も、一つのポーズだけを練習する事よりも遥かに多くなります。



毎日1ラウンドからでもいいので、始めてみましょう。

慣れてくると、これさえやっていれば良いと思える位、気持ち良いし楽しいですよ(^^)/


■顔晴るジムに興味のある方へ■

■このブログでお伝えしている方法を鵜呑みにしないでください。

あくまでも、インストラクターの個人的経験に基づくアイデアの一つとして受け取ってください。

安心と安全の下練習してください。もし自分にとって合わないなと思った時は紹介している方法を採用しないでください。

もし興味があれば、実際にレッスンに来てご相談ください。

顔晴るジムのレッスンについて
※生徒さんが増えてしまった為、芹澤の新規レッスンは受け付けておりませんので、ご了承ください。顔晴るジム自体の新規予約は可能です。スタッフは同じコンセプトでレッスンをしています。ブログで様子をご覧頂けます。

顔晴るジム スタッフブログ

もし良かったらワークショップなどもあります。

イベントでは直接芹澤のレッスンを受ける機会があります。

顔晴るジムのイベントについて   


 ヨガが好き!でも、身体が硬い(+_+)でも。。。やっぱりヨガが大好きな方、大歓迎です(^^)/

目白 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11時~20時 定休日なし
◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

コース案内
アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515

このブログはブログ講座として2015年の1月1日から5月9日まで連載ものになっています。
ヨガや身体の使い方の基本的な事をが順序立てて書いてあるので、理解の助けになると思います。

●ブログ講座スタート!!

上の記事は127もあります。メルマガにはコンパクトにまとめてあるので良かったらどうぞ。

●顔晴るジム メールマガジンについて