やりづらい取り組みが良い事もあるよ | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

左の背中が硬い自覚のある生徒さん。

座って左右にひねってもらいました。



感想を聞くと。

「左が硬いと思っていたんだけど、以外と左向きがひねりやすかったです(^^)/」



さてさて。

これ、とっても面白いです。

僕達自身にもよく起こる例です。



この生徒さん、左右こうやってひねっていました。

右は普通にこう。



左向きはなんとこう。

左が硬くて詰まるので、無意識に右に傾きながら左を向いていました。

※写真は撮った角度と相まって、ちょっと大げさに見えますけど、ホントこんな感じです。



さて、これの解決法として、ある事を意識してもらいました。



「左右のお尻への体重の乗り方を均等に」

「肩の高さを平行に」



この二つの約束事を意識しながらやると、左の上手く使えていない所をハッキリと意識出来ました。

結果として、固まっていた左の肩甲骨の下の部分を使う事が出来、左肩が上がっていたのが下がりました。




自分の感覚的な気持ち良さだけを重視すると、こんな事が起こります。

でも、これはこれで良いんですよ。

まずは無理せずやってみる。

その結果をしっかりと受け止めて、考えて、次回に繋げる。

この繰り返しですから。



ただ、この歪み方は、ひねりのポーズでやりがちです。

「やりづらい方が良い」という事もあると、知っておくだけで助けになると思います。



ただの無理か、本来通るべき道か。

それを見極めるのは一瞬では難しいです。



「エイヤー!!」と勢いでポーズを取らない様に気を付けましょう。

ポーズの練習には観察が必要です。

大丈夫。

一瞬一瞬気が付く意識を働かせながら取り組むと、自然と自分に必要な道が見えてきますから!!!

直ぐにではないかもしれないけど(^^)/


 



■顔晴るジムに興味のある方へ■

■このブログでお伝えしている方法を鵜呑みにしないでください。

あくまでも、インストラクターの個人的経験に基づくアイデアの一つとして受け取ってください。

安心と安全の下練習してください。もし自分にとって合わないなと思った時は紹介している方法を採用しないでください。

もし興味があれば、実際にレッスンに来てご相談ください。

顔晴るジムのレッスンについて
※生徒さんが増えてしまった為、芹澤の新規レッスンは受け付けておりませんので、ご了承ください。顔晴るジム自体の新規予約は可能です。スタッフは同じコンセプトでレッスンをしています。ブログで様子をご覧頂けます。

顔晴るジム スタッフブログ

もし良かったらワークショップなどもあります。

イベントでは直接芹澤のレッスンを受ける機会があります。

顔晴るジムのイベントについて   


 

ヨガが好き!でも、身体が硬い(+_+)でも。。。やっぱりヨガが大好きな方、大歓迎です(^^)/

目白 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11時~20時 定休日なし
◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

コース案内
アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515

このブログはブログ講座として2015年の1月1日から5月9日まで連載ものになっています。
ヨガや身体の使い方の基本的な事をが順序立てて書いてあるので、理解の助けになると思います。

●ブログ講座スタート!!

上の記事は127もあります。メルマガにはコンパクトにまとめてあるので良かったらどうぞ。

●顔晴るジム メールマガジンについて