写経とヨガと蝋燭のともしび。もぐさの香りに癒され・・ | GRACE yoga ballet studio福岡

GRACE yoga ballet studio福岡

福岡市中央区・南区でヨガ・バレエ・アロマ等のレッスンを開催。
高宮スタジオには託児ルームとアロマサロン完備を完備。
平尾スタジオ、薬院スタジオでは、少人数制のセミパーソナルレッスンや、作業療法士によるプライベートレッスンも行っております。

皆様こんにちは!
グラースのyuiこと天本です猫あたま

幾分か暖かくなり、春の足音を遠くから感じられるようになりましたねガーベラ

さて、レポがおそくなってしまいましたが、、
さる2月4日立春の日に
大手門の円応寺様で、「写経写佛&陰陽ヨガとお灸のシャバアーサナのゆうべ」を開催させていただきました。

当日は雪で寒く、お足元の悪い中、たくさんの方にお越しいただきました雪の結晶ありがとうございましたショボーン

夕暮れどきの本堂は、お一人お一人に円応寺様よりご用意していただいた蝋燭の灯で、すでに凛とした空気夜の街


まずは、副住職様より
立春に纏わるお話と、塗香を使ったお清めを・・キラキラ


とっても気さくで、お話上手な副住職様なので、場が和みとても良い雰囲気でスタート黄色い花



私もこっそり写佛を体験させていただきましたお願い
私事ですが、今年は本厄&天中殺(細木◯子さんでいう大殺界みたいなもの)のWパンチの洗礼を受けておりますので、昇り竜に渾身の願いを込めて・・・(雑念の塊かいっ



これを書いていた時の心情が現れていますね〜笑
少々急ぎ足の龍になってしまいましたが、仄暗い灯の下、筆先だけに集中するこの時間は、
心の無駄なものがどんどん削ぎ落とされていく感覚がとても心地よく、また是非やってみたいと思いました音譜

写経・写佛が済んだ方から、副住職様に納経をしていただき、書いたものはお焼香の煙で燻して、仏様にお預けします。


その後は、最後の方がいらっしゃるまで、皆様で瞑想をして写経の余韻を味わいますキラキラ
・・

ゆっくりと、じんわりと、、
岡田まり先生の
雪解けのようなあたたかい声とインストラクションで、ヨガがスタートお願い

いつもとは違う
厳かかつ温かみのある不思議な空間で、
まずは陽のエネルギーを高めて体を温めたあとに


陰ヨガで筋肉、骨、ご自分のマインドの奥深くに意識を向けます・・


最後は、内臓のコンディションを整えるツボにお灸を据えて長めのシャバアーサナを。



心と体のサビがほどけていく、、まさに、立春にふさわしい、とても良き時間となりました照れ


最後になりましたが、今回も素晴らしい空間と知恵のご提供、
そして心温まるお気遣いをいただきました円応寺様、
本当にありがとうございました。

またの開催をお楽しみに・・・


yui-天本由依